実用化は近づいた? DeNAと日産が取り組む「無人タクシー」の進捗状況

実用化は近づいた? DeNAと日産が取り組む「無人タクシー」の進捗状況

2019.03.22

DeNAと日産が無人タクシーサービス「イージーライド」を準備中

2度目の実証実験でこだわったのは「サービスの無人化」

本格サービス開始は2020年代? DeNAの先行者利益とは

DeNAと日産自動車は、自動運転車両を用いた無人タクシーサービス「Easy Ride」(イージーライド)の開発を進めている。現在は2度目の実証実験を終えた段階だが、実用化のめどはたったのだろうか。実際に車両に試乗し、DeNAの担当者に話を聞いてきた。

「イージーライド」の実証実験には、日産自動車のコンパクトバン「e-NV200」をベースとする自動運転車両が使用された

路肩のクルマを難なくよけた実験車両

「イージーライド」はスマートフォンのアプリで目的地を入力すると、無人運転車両が迎えに来てくれて、そこまで連れて行ってくれるというサービスだ。実際には「仮想停留所」のような複数の乗降ポイントが設定されていて、目的地と利用者の場所に応じて、人とクルマの“待ち合わせ場所”が指定される。クルマに乗るまでとクルマから降りて目的地に到着するまでには、少し歩く必要がある。そういう意味で、イージーライドはタクシーとバスの中間のような交通サービスだといえるかもしれない。

DeNAと日産は2018年3月、同サービスの実用化を目指して1度目の実証実験を実施した。今回は、2度目の実証実験が終わったタイミングで、イージーライドの進捗状況を知る機会を得た。2019年3月20日のことだ。

スマホアプリで行きたい場所を指定すると、無人運転車両が近くの「仮想停留所」まで迎えに来てくれる

DeNAらは今回、約40組のモニターにアプリを使用する権限を付与し、イージーライドの実証実験を行った。モニターは実験の期間中、営業時間内であればいつでも、何度でもイージーライドを無料で使うことができた。実験の場所としては、神奈川県の横浜駅周辺から中華街、関内などを含むエリアを設定。初回の実証実験も横浜駅の周辺で行ったが、今回の実験では乗降地点が初回の約4倍となる15カ所、ルートの総距離が約7倍の28キロと範囲が拡大している。

実験の結果としては、モニターの約9割が、期間中に1回以上はイージーライドを利用したとのこと。子供の送り迎えに利用する女性など、中には日常的に同サービスを利用したモニターもいたそうだ。

実証実験に参加したモニターと同じように、筆者もイージーライドを使ってみた。日産のグローバル本社(横浜市西区)で目的地「中華街」を設定すると、日産のコンパクトバン「e-NV200」をベースとする実験車両が2~3分で到着。シートベルトを着用して「GO」と書かれたボタンを押すと、スライドドアが自動で閉まってクルマが走り出した。

実験なので運転席に人は座っていたものの、私の見た限り、ドライバーが自らの手でハンドルを切った様子はなかった。右左折はもちろんのこと、少し右側にふくらんで路肩にとまっているクルマをよけるなど、難しそうな運転も自動で難なくこなす。20分ほどの道のりだったが、少なくとも乗員に不安を感じさせるシーンはなかった。移動中、車載モニターとスマホアプリには、周囲にある店舗やイベントなどの情報が表示されていた。

車載モニターには地図、現在地、目的地までのルートと所要時間、周辺の情報などが表示されていた

DeNAが追求する「サービスの無人化」

DeNAが2度目の実証実験で追求したのは「サービスの無人化」だ。例えば、人によるサポートなしで利用者が安全に乗降できるかや、同乗スタッフがいなくても車内の安全は確保できるかといった部分を実験で確かめた。

2018年3月に行った1度目の実証実験では、乗降地点に人員を配置し、利用者の乗り降りをサポートしていた。今回の実験では乗降を有人でサポートしていないが、この点は地味なようで、実は画期的なのだという。

乗降地点の多くは公道の路肩に設定されているので、例えばクルマから降りる時、利用者は歩行者や自転車などとぶつかってしまう危険性がある。これを無人化するには安全性をいやがうえにも高める必要があるが、DeNAでは乗降地点の選定プロセスで徹底的に安全・安心の検証を行ったそうだ。

前回の実証実験で「リーフ」だった実験車両が「e-NV200」に変わった理由の1つは、利用者の安全な乗降に「e-NV200」のスライドドアが適していたからだ。開いたドアが歩行者・自転車にぶつかるリスクは、確かにスライドドアの方が低い。

スマホでクルマ側のQRコードを読み取るとスライドドアが開く

無人、つまりはスタッフの同乗なしで車内の安全を確保するため、DeNAは遠隔監視のための管制センターを用意している。車内をモニタリングし、不測の事態にも備えているのだ。

「無人運転」について考えると、どうしてもクルマ側の課題である「自動運転技術」が頭に浮かんでしまうが、実際に無人運転タクシーを実用化する際には、サービス面の無人化が欠かせない。せっかく無人で動くクルマが完成しても、サービスを担当する人員の同乗が必要なのでは意味がない。DeNAが「サービスの無人化」にフォーカスして実証実験を行ったのも、それがイージーライドの商用化に必要なプロセスだったからだ。

乗降地点を選定した経験も先行者利益に

DeNAと日産は、2020年代早期にイージーライドの本格サービスを開始するという目標を掲げているが、実際に無人のクルマが日本の道路を走れるようになるのは、いつになるか分からない。法律の整備に加え、完成度の極めて高い自動運転車両が必要になる上、社会受容性の高まり、つまり、無人運転車両が公道を走行することに対する世間の理解が不可欠だからだ。

ただ、DeNAらが実証実験を通じて蓄えた無人タクシーサービスに関する知見には重要な意味がある。それらは、全ての条件が整って無人タクシー事業に乗り出す際、先行者利益として還元されるものだからだ。

例えば、無人タクシーの乗降地点を設定する時に、どんなところに気をつけなければならないか、どんな行政機関と話をしておく必要があるかなどといった知見は、誰かが急に獲得できるものではない。こういった点が実証実験を通じてクリアになってきたことは、将来的に先行者利益の1つになるとDeNAの担当者は話す。確かに、イージーライドを全国展開する時、この知見は役に立つだろう。

横浜駅周辺のように、人もクルマも自転車も多い場所で実証実験を行って得た知見は、将来の全国展開に活用できるはずだ

イージーライドを全国展開する場合は、地域ごとに地元の事業者と手を組む必要があるとDeNAは考えているそうだ。その際の具体的な座組みは決まっていないとのことだが、協業相手としては、人の安心・安全な移動で長年の実績を持つ地域のタクシー会社などが候補になるという。「ドア・ツー・ドア」の有人タクシーは、プレミアムなサービスとして無人タクシーと共存するイメージだ。

そして、気になるのはイージーライドの価格だが、サービス内容からいくと、「タクシーよりは安価に設定する必要がある」というのがDeNA担当者の考え。今回の実証実験では、利用者に「いくらならイージーライドを利用するか」をアプリ上で聞いたそうだが、具体的に、どんな回答が集まったかは教えてもらえなかった。

無人タクシーには、路線バスや鉄道など、地域の足となっていた交通インフラがなくなってしまった地域で高齢者が利用するといったように、社会問題の解決につながる可能性がある。例えば高齢者の利用料は割引くなど、ぜひとも使いやすい価格設定にはこだわってもらいたいところだ。

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給食「完食指導」は適者生存の虐待か? 子どもへの悪影響に賛否

カレー沢薫の時流漂流 第44回

給食「完食指導」は適者生存の虐待か? 子どもへの悪影響に賛否

2019.05.27

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第44回は、子供のトラウマ「完食指導」問題について

給食の完食指導が問題になっている。

「お残しは許しまへんで!」

アニメ『忍たま乱太郎』に出てくる食堂のおばちゃんの有名な決めセリフである。

彼女はそのセリフの通り、それを破る者には烈火の如く怒り、時には一週間食事抜き、掃除をさせる等の罰も辞さないという、「食事を残す者を地獄の業火で焼く人物」として描かれている。

あくまでフィクションであるし、何せ彼女が飯を与えているのは忍者の卵である、今後おそらく山田風太郎の世界で活躍しなければいけない面々だ。適切に調理された食堂の飯が食えないようではやっていけるはずがない。

しかし、忍たま乱太郎の世界ではあれが適切としても、将来、忍にならない子ども相手にそれをやるのは問題なのではという声が挙がっている。

令和になっても残ってしまったトラウマ給食

石でも甘辛くしてもらえれば食える、という偏食のない人間には無縁な話だろうが、そうでない者には「給食のトラウマ」の一つや二つあるのではないだろうか。

一番多いのは「完食するまで帰れま10」だ。これが表題にもなっている「完食指導」である。食べきるまで昼休みに入らせなかったり、居残りをさせたりというものだが、中には「食べ物を無理やり口に詰め込まれて嘔吐」というストロングスタイルの指導を受けた者もいる。

ここまでなら、まだ個の問題だが「みんなが食べきるまで全員昼休みに入らせない」という、齢10にもいかない内から連座制の厳しさを叩きこむ学校もあるようだ。

これらは全て、トラウマとして残る。私でさえ、保育園の時、とりあえず口には入れたが長考したのち「やはり無理」と吐いたほうれん草の白和えのポップなビジュアルを未だ覚えているぐらいなので、無理やり口に入れられた人が忘れるわけがない。

漫画家の清野とおる先生も保育園の時、カワイイ女の子が無理やり嫌いなものを食べさせられ嘔吐したのがトラウマになっていると書いていたので、当事者でなくても同胞が目の前で嘔吐するというのは恐怖なのである。

その結果、傷を負い、登校拒否になったり体調不良を起こしたりする児童がおり、またこの経験から大人になっても「人と食事をするのが怖い」と感じる人もいるという。

そういった強制的完食指導に意味があるかというと、私はないと思う。なぜなら、未だにほうれん草の白和えが嫌いだし、義実家での食卓で姑が「今日の推し」と言わない限りは食わない気がするからだ。無理やり食わされても、大人なのでさすがに嘔吐はしないと思うが、代わりに耳あたりから出てくると思う。

このようにアレルギーでなくても「生理的に無理」な食べ物は存在する。生理的に無理な人の指が口の中に入ってくるところを想像して欲しい。「無理」としか言いようがないだろう。そのレベルでダメなものを飲みこませることが、人間にとってプラスになるとは思えない。

しかし、そこを慮りすぎて「好きな物しか食べない人間」になるのも問題である。「大して好きじゃない物」や「苦手な物」程度なら「感情を無にして食える」練習をしておいた方が、社会に出た時や義実家などでトラブルが起こりづらいのも確かである。

食育に力を入れている小学校では、生徒個人に合わせて最初から食べる量を増減させたり、または無理やり食べさせるのではなく、生徒自身が「今日俺ニンジン食っちゃうよ?」という気になるような給食環境づくりに取り組んだりしているという。

食事は「楽しい」ことが一番

昭和のトラウマランチタイムをサバイヴしてきた人間からすると、これらのやり方は「スイート」に感じられるかもしれない。

しかし、上記の食育に力を入れている学校の校長曰く「食事が楽しくなくなるのが一番ダメ」だそうだ。確かに、食事以外に楽しいことが一つもない、という人間は私含め大勢いるし、今の子どもの65%ぐらいはそういう大人になるはずである。(当社調べ)

そんな65%の唯一の楽しみを子どものころから奪うというのは、虐待と言っても過言ではないし、何のために生まれて来たのかさえわからなくなってしまう。

ちなみに私には90歳になる祖母がいるのだが、そのババア殿は一時期、シュークリームのクリームとジュースしか飲まないという、妖精みたいな生活を送っていたが、普通に生きている。何故なら、そのジュースが妖精になった老人用に作られたメチャクチャ栄養があるジュースだからである。このように、昔だと食事=適切な栄養を取る行為であったが、最近では食事からじゃなくても栄養はとれるようになってしまった。

ならば、食事をただの生命維持活動ではなく、「楽しみ」として重視していくのも自然の流れなのかもしれない。

もちろん、作ってくれた人への感謝など、倫理的なことを言えばやはり、偏食なく、出された物は何でも食えた方が良い。

よって、偏食が多い人も「これだけ嫌いなものがあるから出すな」「嫌いなものを食べさせようとするのはハラスメント」と己の権利を主張するだけでは、協調性がないと取られてしまう。

自分で作る、1人で食う、食事会でも自分が幹事をやって店を選ぶ、など嫌いな物を食べず、なおかつ周りにも不快感を与えない方法を考えていくべきだろう。この方法で、私は1年中300日ペペロソチーノだけを食い続けたが、特にトラブルはなかった。

と言いたいが夫に「くさい」と言われたので、自分の食を楽しみつつ、周りに迷惑をかけないのは、なかなか大変ことなのである。

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渦中のファーウェイ、スマホ新製品も発売延期が相次ぐ

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2019.05.24

米国政府がファーウェイを輸出規制リストに追加した

ファーウェイ製品の発売延期を決定する事業者が続出

輸出規制は世界経済の混乱を招く事態に……

米国政府がファーウェイを輸出規制リストに追加したことで、米中の貿易摩擦が加速している。5月21日には国内向けにスマホ新製品の発表会を開催したものの、発売を延期する事業者が相次ぐ事態となっている。

ファーウェイはスマホ新製品を発表したが、販路の多くで発売延期に

スマホ世界シェア2位に躍り出るなど、破竹の勢いで成長してきたファーウェイだが、果たして打開策はあるのだろうか。

世界シェアは再び2位に、国内でも攻勢に

ファーウェイはスマホ世界シェアでアップルと2位争いを繰り広げている。年末商戦シーズンにはアップルが2位に返り咲いたものの、2019年第1四半期にはファーウェイが前年比50%増となる5900万台を出荷したことで、再び2位に戻る形になった。

新製品発表会に登壇したファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波氏

スマホ市場が伸び悩む中で、なぜファーウェイは劇的な成長を遂げたのだろうか。2018年後半から米中貿易摩擦が報じられる中、買い控える動きもある一方で、世界的な露出の増加によって、製品を手に取ってみる人が増えたことが背景にあるとファーウェイは見ている。

国内でも順調に伸びてきた。依然としてiPhoneはシェアの半数近くを占めるものの、直近1年間で最も売れたAndroidスマホはファーウェイの「P20 lite」だという(BCN調べ)。コスパの良さが高く評価されているのが特徴だ。

2019年夏モデルでは、NTTドコモがフラグシップ「P30 Pro」を、KDDIは「P30 lite PREMIUM」の取り扱いを発表。MVNOやオープン市場には「P30」と「P30 lite」を投入するなど、あらゆるセグメントに向けて最新ラインアップを一挙投入する予定だった。

ベストセラーの後継モデルとして期待される「HUAWEI P30 lite」

だが、こうしたファーウェイの快進撃に待ったをかけたのが、米商務省が発表した輸出規制リストへの追加だ。

複数の企業が取引を停止、国内で発売延期も相次ぐ

米商務省が5月15日にファーウェイを輸出規制リストに追加したことで、米国の製品やサービスをファーウェイに対して輸出することが同日より規制された。米国製の半導体やソフトウェアなどを利用できないのは大きな痛手だ。

その後、重要なサービスにファーウェイ製品を用いる企業向けに90日の猶予期間が設けられたものの、これからどうなるかは不透明な状況だ。グーグルやクアルコムなど米国企業をはじめ、米国技術に大きく依存している英Armもファーウェイとの取引を停止すると報じられている。

国内では早いものでは5月24日からP30シリーズのスマホが販売される予定だったが、大手キャリアやMVNO、量販店などが相次いで発売延期や予約停止を発表。既存のファーウェイ製品については販売が続いている状況だ。

NTTドコモが今夏発売予定の「HUAWEI P30 Pro」は予約受付を停止
KDDIの「HUAWEI P30 lite PREMIUM」の発売を延期した

ファーウェイは米国に頼らず必要な部品を調達する構えも見せているが、ファーウェイ包囲網は世界的に広がりつつある。OSであるAndroidはオープンソース版を自由に利用できるものの、グーグルのサービスがなければ海外展開は困難だ。

独自のKirinプロセッサーを有しているとはいえ、Armのライセンスがなければ開発継続は不可能とみられる。スマホ以外にも基地局などの通信インフラでファーウェイのシェアは高く、輸出規制が長引けば世界的に混乱を招きそうだ。

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