地域とeスポーツチームの関係に可能性を感じた「シャドバ」チャンピオンシップ

地域とeスポーツチームの関係に可能性を感じた「シャドバ」チャンピオンシップ

2019.03.20

スマホアプリ『シャドウバース』の年間王者を決める大会が開催された

みごと王者に輝いたのは北海道のレバンガ☆SAPPORO

eスポーツに力を入れ始めた北海道、地域活性化にもつながるか?

3月10日、品川グランドホールにてスマホアプリ『シャドウバース』のプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League 2018 League Championsip」(以下、チャンピオンシップ)が開催された。

チャンピオンシップは、年間を通じて開催されたプロリーグの「ファーストシーズンチャンピオン」と「セカンドシーズンチャンピオン」が争い、2018年の年間チャンピオンを決定する大会だ。ファーストシーズンは「レバンガ☆SAPPORO」が勝利し、セカンドシーズンは「au デトネーション」が優勝した。

会場は品川グランドホール。常設の席もあり、観覧しやすい施設だ

勢いに乗るレバンガが年間チャンピオンに

ファーストシーズンを勝ち抜いたレバンガ☆SAPPOROは、北海道を拠点とするプロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」が母体のeスポーツチームだ。ファーストシーズンでは、5連敗というどん底から、怒濤の7連勝で奇跡の逆転優勝を成し遂げた。

セカンドシーズンで優勝したauデトネーションは、エースのミル選手を中心に安定した強さを見せる老舗eスポーツチーム。圧倒的な強さでセカンドシーズンを優勝した。

しかし、今回のチャンピオンシップでは、4対1の大差でレバンガ☆SAPPOROが勝利。2連勝で先行したレバンガ☆SAPPOROに対して、auデトネーションはミル選手が3戦目を取り返すも、4戦目を落としてしまう。そして、レバンガ王手で迎えた5戦目、レバンガ☆SAPPOROのリーダーきょうま選手が、これまで勝てていなかったミル選手に圧勝し、レバンガ☆SAPPOROの優勝に花を添えた。

auデトネーションのミル選手が一矢を報いるが、結果は4-1の大差でレバンガ☆SAPPOROが年間チャンピオンに輝いた

北の大地でeスポーツを根付かせる動きが活発化

今回の大会では、単にシャドウバースのリーグチャンピオンが決定しただけではなく、地方に根付いたeスポーツチームが結果を出したという点が大きかった。

実は、北海道はeスポーツに力を入れ始めている地方の1つ。2月28日には、任意団体だった北海道eスポーツ協会が、「一般社団法人 北海道eスポーツ協会」として組織変更しており、北海道新聞社、レバンガ北海道、産業技術学園北海道ハイテクノロジー専門学校、凸版印刷北海道事業部、電通北海道、クラウドキュレーションという6つの企業、教育機関で構成されるようになった。北海道を拠点とする企業と教育機関が、eスポーツを北海道に根付かせようと活動を始めているのである。

その矢先で、今回のレバンガ☆SAPPOROの年間チャンピオン獲得は、北海道のeスポーツ普及に大きく後押しすることとともに、日本各地の地方都市にも大きな影響を与えたようにも感じた。

レバンガ☆SAPPOROのオフィシャルパートナーは、北海道の企業であるサッポロビールであり、メンバーのさわさき選手は北海道出身だ。eスポーツはオンラインでの対戦なども多く、場所に依存しない反面、まだまだ地域との関わりが強いとは言いがたい。それだけに、北海道をアピールするこのチームの優勝は、地方でeスポーツ事業の展開を考えている企業やコミュニティにとって追い風となったのではないだろうか。

試合前から用意していた年間チャンピオンを記念したTシャツを着込み、優勝の盾を掲げるレバンガ☆SAPPORO

試合後の会見では、各選手も北海道への想いを語ってくれた。

「チームのある北海道とは、いろいろと協力をしていきたいです。また、地元が石川県なので、石川にもeスポーツ文化を持って帰りたいですね」(真春選手)

「北海道のeスポーツ専門学校とも提携しているので、そこと協力ができたらと思います」(Tatuno選手)

「各地方からeスポーツのことを発信できれば良いですね。もちろん、北海道からも発信していきたいです」(きょうま選手)

「北海道もまだまだやるというところを見せられたのではないでしょうか。北海道の人たちにも東京のイベントに行きたくなるように、eスポーツやシャドウバースをアピールしていきたいです」(さわさき選手)

会見で喜びを伝えるきょうま選手
イベント終了後はロビーにレバンガ☆SAPPOROのメンバーがお見送り。来場者は一緒に写真を撮影し、勝利を分かち合った

eスポーツには、地元出身の選手や地元企業、自治体との連携など、地方活性化の一翼を担うことができる。今回の大会は、その可能性を示してくれたのではないだろうか。

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ミラノのデザイン展示会で注目を集めた日本企業の新提案

ミラノのデザイン展示会で注目を集めた日本企業の新提案

空気の可視化に挑戦したダイキン

素材の新たな可能性を見せた住友林業とINAX

話題のパナソニック 透過ディスプレイの展示も

4月9日よりイタリア・ミラノで開催された「ミラノサローネ国際家具見本市」と「ミラノデザインウィーク2019」。そこには、数多くの日本企業が出展していた。

ミラノで開かれたこのデザイン系のイベントは、CESやIFA、CEATECなどテック系の展示会のように、最新技術にフォーカスしたものではない。各社の展示では、コンセプチュアルな提案や、企業としての哲学をインストラクションとして発表するものが多く見られた。

今回は、日本企業による代表的な展示をいくつか紹介したい。

多くの日本の企業が出展していたデザインウィークの「SuperDesign Show 2019」

ダイキンは空気を可視化すると言う試みに挑戦

昨年に続き、4年目の「ミラノデザインウィーク」への出展を行ったダイキン。エアコンをはじめとする空調メーカーとして世界的にも知られ、実は年商2兆円のうち、約8割を海外で売り上げている。

欧州や中国など世界各国で事業を展開しているが、その中でも強いのが開催地であるイタリアだ。「ミラノデザインウィーク 2019」では、現地法人のダイキンイタリアが中心となり、同社の哲学を伝えるためにインスタレーションの展示を行っていた。

ダイキンとnendoがコラボしたインスタレーションには、常に行列ができていた

2019年のダイキンは昨年に引き続き、佐藤オオキ氏を中心とするデザインオフィス「nendo」とコラボレーションした展示を行っていた。今年の展示タイトルは「breeze of light」。テーマは「空気」だ。実際に会場となった「TENOHA MILANO」を訪れ、体験してみた。

真っ暗な廊下を抜けた後、目の前に広がったのは約32m×18mの大空間。そこには偏光板で作った約1万7,000本の花が並んでいる。来場者がその中にある小道を進んで行くと、天井にセットされた115灯の照明の光がゆっくりと動く。すると、それを受けた偏光板の花が作り出す光と影も動き出す。

空間内に入ると静寂の中にふわっとした空気を感じた。それは空気を視覚的に感じていたためだと後でわかった

まるで風が吹いているかのような感覚にとらわれるが実際には吹いていない。偏光板という存在を通して光が空気を感じさせてくれているのだ。会場の奥の方には"もや"をかけており、空間の広がりも感じられるようになっていた。

偏光板で作った1万7,000本の花。花が薄くなったり濃くなったり、影ができたりを繰り返す

ダイキンのインスタレーションで試みられていたのは「空気の可視化」だ。実際に空間の中で風は吹いていない。しかし、光と影がそれを感じさせてくれる。今そこに空気があると自然に認知できるのだ。

ダイキンはエアコンや加湿器、空気清浄機などを取り扱い、温度や湿度を調整して、快適な空気を作り出そうとしている会社だ。今回の展示は、空気を可視化し、デザインしていくというダイキンの哲学を表したものだった。

木材を活かす住友林業、水と人の文化をみせたINAX

住宅メーカーの住友林業と、住宅設備を取り扱うLIXILグループのINAXの展示を紹介したい。両者に共通するのは、それぞれ「木材」と「水」という、事業の根幹となる素材をテーマにした展示を行っていたことだ。

今回がミラノデザインウィークへの初出展だったという住友林業は、(以下で挙げる)木材が持つ7つの効能を紹介していた。

(1) 思考力を持続させる
(2) 緊張を和らげ、集中力を持続
(3) 脳を活性化する水平の木目
(4) ストレスを溜まりにくくする
(5) 時の流れを短く感じさせる
(6) 目に優しい反射光
(7) 記憶の想起

会場には、これらの効果・効能を実際に形にした木製プロダクトとして、卓上パーテーションと天蓋を出展していた。住友林業によると、例えば病院の待合室などにこの天蓋を配置することで、待ち時間を短く感じられるようになり、ストレスを下げる効果が期待できるという。

ウォルナット、オーク、チーク、チェリー、スギ材で制作された天蓋。確かにこれが頭上にあると不思議な優しさを感じる

また、パーテーションは木目の方向にも意味があり、縦向きの場合は集中力が増し、横向きの場合はリラックス効果が得られるといい、設置する空間によって使い分けられるとしていた。ともに、木材が持つ可能性を感じさせてくれる展示だった。

様々なサイズ、形状のパーテーションを用意。仕事場でも使えそうだ

一方、バスルームなどを手掛けるINAXのブースは、「The Rituals of Water」(水の文化)をテーマに、同社の歴史的な記録や製品の数々を紹介するとともに、ショートムービーなど様々なアプローチでINAXの考える水の世界観を提案していた。

明治時代に作られた染め付けの便器。トイレへの美意識の歴史がわかる

さらに会場ではアジア各国に販売を予定しているトイレ、浴槽、洗面器、そして金具やタイルなどで構成された新コレクション「S600LINE」と「S400 LINE」のお披露目も行っていた。「日本の美意識を現代のスタイルで取り入れた」というプロダクトになっており、新しさと懐かしさの両方が感じられるものに仕上がっていた。

新作の「S600LINE」のバスタブ。日本的な美しさを感じられた

このほかにも日本の多彩な水の文化を表す展示として、日本の水景をモチーフに様々な仕上げが施された薄型洗面器などのプロダクトも紹介していた。

日本各地をイメージしたカラフルなセラミック製の薄型洗面器「CERAFINE」

パナソニックは透過OLEDをひっそりと公開

今年のミラノサローネにパナソニックは参加していなかったが、スイスの家具メーカー Vitraのブースで、パナソニックが同社と連携して開発した透明ディスプレイを見ることができた。

電源オフでは背景が透けて見え、電源を入れると映像が映るパナソニックの透明テレビ

パナソニックの透明ディスプレイは、今年の3月に中国・上海で開催された「AWE 2019」でお披露目されていたが、ミラノで展示されていたものはデザインが少し異なり、周囲を木の枠に囲まれた姿で登場。注目度は高く、多くの来場者が足をとめて透明ディスプレイに見入っていた。

日本でよく知られた企業の展示を紹介してきたが、いずれも国内の展示会で見せる顔とは一風変わったものばかり。各社のデザイン理念が体験できるものとなっていた。ここで披露された展示や製品が、国内で「逆輸入」的に注目を浴びることもあるため、今後の展開にも期待したい。

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Gmailで削除したメールをゴミ箱から復元させる方法

Gmailで削除したメールをゴミ箱から復元させる方法

2019.04.19

Gmailでは「送信済み」「ゴミ箱」に絞ってメールを検索できる

誤って削除したメールをゴミ箱から復元するには?

Gmailで保存しているメールは、指定ワードで検索することができる。受信トレイだけではなく、「送信済み」といったディレクトリ単位でも探せるので、検索結果を絞り込みたいときに便利だ。

メールを検索する

まずは一般的なメールの検索方法を紹介する。方法は簡単。検索窓にテキストを入力するだけだ。検索ボタンを押すと、そのテキストを含むメールが一覧で表示される。検索対象はゴミ箱や迷惑メールを除くすべてのメールだ。

また、ディレクトリ単位での検索も可能。たとえば「送信済み」を選択した状態だと、検索窓に「in:sent」というワードが最初から入力されている。この状態で検索テキストを入力すると、送信済みメールのなかから検索テキストを含むメールが検索される。仮に「送信済み」のメールリストを開いている状態でも、「in:sent」の文字を削除してから検索すれば、すべてのメールが検索対象になる。

Gmailの検索窓にテキストを入力すると、該当するメールが表示される
「送信済み」を選択して同様に検索すると、ボックス内のみを対象にすることができる

メールを削除する

メールを削除する場合は、表示エリアの左端にあるチェックボックスを使う。チェックされた状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除は完了する。表示されているメールを一度に削除したい場合は、上部にあるチェックボックスをクリックすると、表示されているすべてのメールが選択されるので、その状態で、ゴミ箱アイコンをクリックすればよい。

個別のメールを削除するには、一覧表示中で右側に表示されるゴミ箱もしくは、メールを開いた状態で件名上に表示されているゴミ箱をクリックする方法もある。

メールの左端にあるボックスにチェックを入れる
上段のボックスをクリックすると表示中のメールすべてにチェックが入る
選択した状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除が完了。メールは「ゴミ箱」に移行される

削除したメールを元に戻す

ゴミ箱に移動したメールは、完全に削除される前であれば元に戻すことができる。うっかり削除してしまった場合は、次の操作でゴミ箱から受信トレイなどへメールを移行させよう。

削除したメールを受信トレイに戻すには、削除したときと同じ要領でメールを選択し、フォルダアイコンのリストから「受信トレイ」を選べばよい。もしくは、右クリックメニューから「受信トレイに移動」を選択するか、メールを開いた状態で件名のうしろにある「ゴミ箱ラベル」の「×ボタン」をクリックする。

ただし、ゴミ箱にあるメールを「完全に削除」すると、復元が難しくなるので注意が必要だ。また、ゴミ箱に移動したメールは30日後に自動的に完全削除される。

左メニューから「ゴミ箱」を選び、復元させたいメールをチェックボックスで指定する。そのあと「フォルダアイコン(移動)」から「受信トレイ」を選択する
右クリックでも同様の操作が可能

迷惑メールが届いたら

Gmailが迷惑メールだと判断したメールは、「迷惑メール」ディレクトリに自動的に振り分けられるようになっている。しかし、ときには受信トレイに迷惑メールが届くこともある。

手動削除や迷惑メールフォルダへの手動移動でもいいが、その他メニューから「迷惑メールを報告」を選択すると、類似メールを迷惑メールフォルダに自動で移行してくれるようになる。

反対に、迷惑メールに誤って通常のメールが振り分けられることもあるので、ときどき迷惑メールフォルダに大事なメールが入っていないか確認するといいだろう。

迷惑メールが届いたらメールの右上にある「…(縦3点)」をクリックしてメニューから「迷惑メールを報告」を選択しよう

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