好調BMWがさらなる仕掛け! 巨大ショールームを臨海副都心にオープン

好調BMWがさらなる仕掛け! 巨大ショールームを臨海副都心にオープン

2016.07.13

BMW GROUP Tokyo Bayの内部

2016年3月7日、BMWは誕生から100年を迎えた。ドイツ・ミュンヘン北部で航空機エンジンを製造する小さな工場は、100年後の今、1,000億ドル以上を売り上げる巨大自動車メーカーに成長した。100年以上の歴史を持つ企業は日本に集中しているが、次にそうした長寿企業が多いのがドイツ。BMWは、そうした老舗企業への仲間入りを果たしたということだ。

そのBMWの日本での販売が好調だ。日本自動車輸入組合の統計によると、2016年1~6月のBMWの輸入車新規登録台数は24,639台、前年比108.7%。またグループのMINIも好調で11,810台、前年比114.2%となった。この好調さをさらに加速させそうな施策が打たれた。東京・臨海副都心に巨大なショールーム「BMW GROUP Tokyo Bay」が7月8日にグランドオープンしたのだ。

過去の名車にも会える!

BMW GROUP Tokyo Bayは約2万7,000平方メートルという広大な敷地内に、BMWショールーム、MINIショールーム、最大400名が収容可能なカンファレンスルームを備えたセンター棟、テストドライブ可能なドライビング・エリア、整備・洗車が行えるサービス棟などを備える。もはや“ショールーム”という言葉でくくれるほどの規模ではない。

左からMINIのショールーム、BMWのショールーム、サービス棟

ショールーム内には「BMW i8」や「BMW i3」といった100周年記念モデルが展示されているほか、カフェを併設。さらに、過去のBMWの名車も展示されており、BMWファン、いやクルマファンなら誰もが楽しめる内容になっている。試乗車も最大100台規模まで用意され、クルマの購入・買い換えを考えているユーザーの取り込みに万全の体制を敷いている。

左:BMW i8、右:BMW i3
過去の名車も展示されている。左:BMW 2002 Turbo(1973年)、右:BMW M1(1981年)

注目したいのは臨海副都心という立地だ。仮に都内で試乗車に乗ったとして、渋滞につかまってしまえばそのクルマの乗り味はわからない。だが、臨海副都心周辺は道路が広々としており、ほかのクルマも少ない。更地が多く視界が開けているので、思わぬアクシデントに見舞われる可能性も低くなる。

トヨタのテーマパーク、メガウェブ(写真:PIXTA)

加えて周辺にレジャー施設が豊富なのもメリットだろう。東京ジョイポリスや東京レジャーランド、パレットタウン大観覧車など、家族連れで楽しめる施設が集中しているうえ、ヴィーナスフォートやダイバーシティ東京といったショッピングセンターも豊富だ。

そして何よりトヨタのテーマパーク、メガウェブがすぐ近くにあることも見逃せない。

アムラックス東京の機能を引き継ぐメガウェブ

ちなみに、トヨタといえば1990年代に東京・池袋に地上5階・地下2階という規模の「アムラックス東京」というショールームを開設した。開設当時は来客であふれていたが、徐々に人気はなくなり2013年に閉鎖された。メガウェブは1999年に開設され、当初10年間の営業予定だったが、東京都から貸与していた土地をトヨタと森ビルが購入し、閉鎖したアムラックス東京の機能を引き継ぐ形で現在も営業が続いている。

少々脱線してしまったが、つまり臨海副都心にはBMW GROUP Tokyo Bayとメガウェブという大規模ショールームが集積したことになる。クルマファンにとって見逃せないスポットになったといえよう。

BMW VISION NEXT 100

さて、BMW GROUP Tokyo Bayがグランドオープンしたこの日、コンセプトカー「BMW VISION NEXT 100」が披露された。このモデルは100年を迎えたBMWが、次の100年に向けて描いているビジョンを体現したもの。とはいえ、数年先の未来を見据えたものともいえる。

せっかくなのでザッと特徴を紹介しよう。まず目に付くのがフェンダーによりタイヤ全体が覆われた「クローズド・アウターシェル」ボディ。これにより空気抵抗係数「0.18」という数値を実現している。100周年記念モデルのBMW i8は「0.26」と、かなり優秀な数値だがそれをはるかに上回っている。そしてこのフェンダーはハンドルを切った際、外側に伸びることでホイールとの接触を回避する「ダイナミック・ホイール・アーチ」を採用している。

コクピットを覆うガラスは「反射ガラス」で、内部のプライバシーを保護するほか、室内の温度上昇を約30%抑制する。

開発が進む自動運転に対応

そして何より注目したいのが、「BOOST」(ブースト)と「EASE」(イーズ)の2種類の運転モードを備えていること。前者はドライバーによってコントロールするモードで、“走る楽しさ”を提供する。速度などはフロントガラスのヘッドアップ・ディスプレイに投影されるので、少ない視線の移動でステータスを確認できる。そして後者は完全な自動運転モードだ。サロンのような空間に完全にリラックスした状態で座り、後はクルマに運転を任せられるというワケだ。

MINIのコンセプトカーやグループのロールスロイスのコンセプトカーもスライドで披露された

話をBMW GROUP Tokyo Bayに戻そう。この施設が建つ場所は東京都港湾局が管理する土地だ。原則、建設・解体期間を含め12年間の契約となる。だが、メガウェブが土地を購入して継続を続けているように、BMWも長期展開を期待している。「TOKYO」を国際的なブランドとして発信する重要な拠点として育ってもらいたい。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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