日清×輝夜月×マキシマム ザ ホルモンによる、常識破りの「バーチャルCM発表会」

日清×輝夜月×マキシマム ザ ホルモンによる、常識破りの「バーチャルCM発表会」

2019.03.14

日清が「日清焼そばU.F.O.」の新CM発表会を開催した

CMキャラクターはバーチャルYouTuberの輝夜月さん

発表会場ではVRゴーグルを装着したおじさんがズラリ

日清食品は3月14日、「日清焼そばU.F.O.」の「バーチャルCM発表会」を開催した。今回CMキャラクターに起用されたのは、バーチャルYouTuber(VTuber)の輝夜月(かぐやるな)さんだ。

「日清焼そばU.F.O.」のCMキャラクターに起用されたVTuberの輝夜月さん

ソフトバンクの新製品発売イベントにキズナアイさんが出演したり、グリーの決算発表にいそら真実さんが登壇したりと、企業とのコラボを目にする機会が増えたVTuber。輝夜月さん自身も、すでに「日清どん兵衛」のタイアップ動画や、タペストリー、クリアファイルといったコラボグッズを展開していた。

だが、今回は業界初の「バーチャルCM発表会」である。いったいどのような発表会になるだろうか。

来場者は全員VRゴーグル着用

受付を済ませて会場に入ると、各席に置かれたVRゴーグルの「ハコスコ」が目に飛び込んでくる。どうやらこのゴーグルを用いて会見を視聴するのが今回の趣旨らしい。

会場に置かれていたU.F.O.シール付きVRゴーグル

「まもなく開始です」

係の人の声とともに、来場者はハコスコを持ち上げる。きれいに並んだ椅子に、ハコスコを装着したおじさんたちが座っているという光景は、誰が見ても奇妙なものだっただろう。

そんななかスタートしたバーチャルCM発表会。ハコスコを装着しているので自分の目では確認できないのだが、映像に映された会場の様子を見ることができた。そこから何となく周囲の雰囲気が伝わってくるのだが、やはり、なんとも言えないシュールさがある。輝夜月さんからも「みんな仲良く見てくれてるね。仕事してないみたい」と言われた。

右下には会場の様子が映し出される

あとは、基本的にハコスコでスマートフォンの画面を見ているだけである。何度か「はたして会場に来た意味はあったのか?」という疑問が頭をよぎったが、「完成したCM映像を来場者のみが先行して見ることができる」というメリットがあった。

CMの内容については詳細を書くことができないのだが、輝夜月さんらしいハイテンションかつカオスな仕上がりという印象だ。

輝夜月さんいわく「ソースが濃いU.F.O.の、濃さを表現しました。月の化粧も濃くて、コラボのオリジナルコスチュームもカッコいいから、マジで楽しみにしといてください!」とのことである。

とはいえ、CMの初回放送は、バーチャルCM発表会が行われた本日3月14日の23時30分ごろ。記者と一般視聴者でそこまでの時差はない。『アメトーーク!』の間に放送される予定なので、興味がある人はぜひ。

CMが会場内で放送されているときの発表会映像。CMを見ている来場者の様子がただただ映し出されていた

輝夜月とマキシマム ザ ホルモンの“濃い者同士”がコラボ

そして、今回のCMのもう1つのポイントは、マキシマム ザ ホルモンの曲を輝夜月さんが歌っているというコラボだ。発表会にはシークレットゲストとしてマキシマム ザ ホルモンが登場。両者ともに濃いキャラクターであることは、濃いソースを売りにしているU.F.O.にぴったりなのかもしれない。

シークレットゲストとして登場したマキシマムザホルモン

ちなみに、今回は特に生放送ということもあり、日清側もコンプライアンスを意識。問題発言が起きたらすぐに「しばらくお待ちください」という映像に切り替えることができるようになっていた。

おそらくだが、前回のどん兵衛コラボ動画のように、輝夜月さんが他社製品をバットでボコボコにするようなことが起きないよう注意していたのだろう。

しかし、実際は下ネタなどを投下してきたマキシマム ザ ホルモンに対して多くの「しばらくお待ちください」映像が使われることになった。

日清がコンプライアンス的にまずいと判断したときに切り替わる映像

また、発表会ということもあり、質疑応答の時間も用意されていた。

「今年の目標は?」という記者からの質問に対しては「U.F.O.の魅力をたくさんの人に伝えるのと、次のCMが決まることです。待ってまーす!」と、答えたかと思えば、好きなU.F.O.の味について聞かれると「たらこがめっちゃおいしい! 子ども! シャケの子ども! え……、待って、ふぐたたらお…え?」と、輝夜月さんらしい一面も見せた。

質問するときもハコスコは装着したまま

以上のような感じで、不思議なバーチャルCM発表会は幕を閉じた。「VTuberを起用する」というだけでなく、「発表会自体をバーチャルにする」という点は斬新なアイデアである。多くの人に話題性を提供できたのではないだろうか。

また、インパクト抜群の輝夜月さんがマキシマム ザ ホルモンの曲とともに地上波のCMに流れることで、きっと多くの人の脳裏にその存在が焼き付けられるはずだ。ノリと勢いが溢れる彼女の活躍には、これからも注目していきたい。

なお、発表会自体の内容については、実際の映像が輝夜月さんのYouTube公式チャンネルにアーカイブとして残っているので、そちらもチェックしてみてほしい。

CM発表会のアーカイブ映像
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20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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