「ニシノクラウン」を通じてキンコン西野が感じたトヨタの

「ニシノクラウン」を通じてキンコン西野が感じたトヨタの"凄み"

2019.03.12

キングコング・西野亮廣さんがトヨタとコラボ

話題性を生んだ「情報解禁日を指定しない」という選択

トヨタが世界的企業たる所以は、挑戦し続ける姿勢にあった

トヨタ自動車は3月11日、キングコング・西野亮廣さんとコラボレーションし、高級セダン「クラウン」にオリジナルデザインを施したと発表した。「ニシノクラウン」と称されたこのクルマは、2019年3月12日~17日まで、表参道ヒルズおよびソーカルリンクギャラリー(東京都渋谷区)にて公開される。

トヨタ自動車の東京本社でお披露目された「ニシノクラウン」とキングコングの西野亮廣さん(左)、トヨタ自動車・第2国内販売部長の杉浦宏哉さん(右)

今回のプロジェクトの責任者であるトヨタ自動車・第2国内販売部長の杉浦宏哉さんは、西野さんの協力を仰いだ理由について、「クラウンの革新性をうまく表現してくれると思ったため」と説明した。一方の西野さんは、今回のトヨタとのコラボレーションを通じて「トヨタの凄み」を再認識したという。

発表会を終えた西野さんに、今回のコラボレーションについて、そして仕事をともにしたトヨタの印象について聞いた。

「情報解禁日がない」から生まれた話題性

――発表会、お疲れ様でした。改めて今の心境を教えてください

西野亮廣さん(以下、西野)
実物を見るのは今日が初めてだったのですが、いいものができたな、と思っています。今回のオファーを受けたときには、「あまり深く考えずに受けてしまったけど、クルマのデザインなんてしたことないし、本当に大丈夫か?」という不安もありましたが、振り返ってみると、楽しかったですね。

今回のデザイン案は、僕のオンラインサロン(「西野亮廣エンタメ研究所」。現在約2万2000人の会員がいる)メンバーと一緒に考えたのですが、メンバーが色々と意見を出してくれて、スムーズに進められました。

――「トヨタからオファーを受けた」という話は、ブログでも書かれていましたね。なんでも、オファーを受けて、まだデザイン案が固まっていない頃からサロンメンバーに相談していたとか。そのやり方について、トヨタ側からの指摘はなかったんですか?

西野
そうですね。そもそも、今回のコラボにあたってトヨタさんからは「情報解禁日」を設定されなかったんです。

僕からも、「製作段階から表に出して進めていいですか、オンラインサロンのメンバーと一緒に作ってもいいですか」ということは確認をしていて、「是非やってください」という感じだったので、特に問題もなく進められました。

そのおかげで、今日の発表よりも早いタイミングで話題になり、注目を集められたのは良かったと思っています。

普通、トヨタさんみたいな、いわゆる「大企業」だったら、情報の取り扱いってすごく気にするじゃないですか。それでも、いい意味で”ベンチャー企業のようなノリ“で、今回のコラボを進めていくことを認めてもらったのは驚きましたね。

あんなに大きい企業なのに、守りに入らない姿勢を目の前で見せられて、「改めて凄い企業だな」と感じました。

2月28日には、トヨタから届いた企画書も自身のブログに公開していた(出展:西野亮廣ブログ by Ameba)

コネクテッドを推す「錆びたクラウン」案も

――今回のデザインは、クラウンの「走行性」と「燃費」という2つの特徴から、2本の角を持つ伝説上の生き物「バイコーン」を連想し、ナポレオン・ボナパルトの「二角帽子」にまでイメージを広げ、カラーリングを決めたとか。ほかにもデザイン案はあったんですか?

西野
いくつかありましたね。実は、僕の第一希望の案は「錆びたクラウン」というものでした。

僕がデザインを手がけた新型クラウンは、専用の通信機を備えた「コネクテッドカー」。あらゆるものとネットワークを通じてつながることができるという特徴があります。例えば、クラウンとLINEで会話できる、という機能があったり。

これが非常に面白いなと思ったんです。そこで、「コネクテッド」を押し出すために考えたのが、"結合”という言葉に着想を得た「錆び」でした。錆びは、鉄と酸素がして生まれるもの。今回のクラウンが展示される表参道ヒルズの目の前に、錆びたクルマが置いてあったら、面白いじゃないですか。「革新」がテーマなのに、相反するイメージがある「錆び」を表現すれば、インパクトもある。結局、提案途中でボツにしたんですが(笑)。

最終的に、デザインは「バイコーン」に落ち着き、ナポレオンの帽子と同じカラーリング(紺と金)になった。デザイン案はオンラインサロンメンバーと意見を出し合って決定した

トヨタとのコラボを終えて、次に目指すものは?

――西野さんは、絵本作家、オンラインサロン運営、最近では兵庫県川西市に新たに美術館を建設するなど、さまざまな領域に「挑戦」し続けています。そんな西野さんの目に、今回一緒に仕事をしたトヨタはどう映りましたか?

西野
トヨタさんほどの「歴史」のある企業で、挑戦をし続けているのは本当に凄いと思います。今回のクラウンのデザイン一つとっても、昔からクラウンを愛している人の「そんなことやめてくれ」という声もあったはずです。

守るべきものがたくさんある中で、今回のコラボの話を振ってもらい、さらには比較的自由に動かせてもらったことを考えると、「この会社は、長い歴史の中でずっとこんな『挑戦』を続けてきたんだろうな」と思い、感動しました。

――今回のコラボの経験は、今後の活動にどう影響しそうですか?

西野
僕が受けた仕事がサロンの1つのコンテンツになる、というのは面白いなと思ったので、それは続けていきたいと思います。何か仕事を受けたときに、それをサロンのメンバーに共有して、一緒に進めていく方法ですね。そうすれば、サロンメンバーの満足度にもつながるし、それが新規のメンバーの獲得にもつながるのではないかと思っています。

――次の新たな挑戦は?

西野
2020年には、僕が発売した絵本「えんとつ街のプペル」が映画化する予定ですし、建築に15億円かかる予定の「えんとつ町のプペル美術館」も作り始めています。「エンターテインメントで世界を獲る」という最終目標に向けて、さまざまな挑戦を続けていきます。

長い歴史があって、守るべきものがいくつもあるトヨタさんですら挑戦を続けているんです。それなのに、僕らが守りに入るわけにはいきませんからね。

――今後の活躍にも注目ですね。ありがとうございました

西野さんの手掛けた、「ニシノクラウン」は、2019年3月12日~17日まで、表参道ヒルズおよびソーカルリンクギャラリー(東京都渋谷区)にて公開される。西野さん曰く「インスタグラムで#ニシノクラウン を付けて投稿すると、僕がすべて『いいね』しに行きます」とのこと
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コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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Googleがゲーム本格参入の衝撃、2019年中にゲーム基盤「STADIA」を投入

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2019.03.20

Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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