11歳女性プレイヤーの球団入りが決定! NPB『スプラトゥーン2』ドラフト会議

11歳女性プレイヤーの球団入りが決定! NPB『スプラトゥーン2』ドラフト会議

2019.03.04

NPBが2019年5月に『スプラトゥーン2』のeスポーツ大会を開催

参加チームはプロ野球12球団を代表して戦う

3月3日に所属球団を決めるドラフト会議が行われた

ドラフトの結果、11歳女性プレイヤーの球団所属が決定

「こんちゃーっ! ハイカラニュースの時間だよ!」
「今日もハイカラスクエアのかたスミからおとどけします」
「まずは、臨時ニュースよろしく!」
「エッ?! 急に? なんでしたっけ?」
「NPBが動き出してるってことは、例のアレっしょ!」
「eスポーツですか!」
「それそれ! 近いうちに、『NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2』が始まるよ!」
「テンション上がっちゃいますネ! 機材のメンテしなくちゃ……」
「参加チームの発表、まだー?」
「ちょっと待ってくださいね! 参加チーム……、ドラフト会議で決まったみたいです」
「……来たっ! 参加チームは……うお?!」
「センパイだけ見てないで、早く教えてくださいよ!」
「それじゃあ、はっぴょーーーするよ!」
「ゴクリ……」
「今回の参加チームは……」

“絶対王者”GGBOYZの指名に注目が集まる

日本野球機構(NPB)は3月3日、「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」の参加チームを決めるドラフト会議を開催した。「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」とは、2019年5月18~19日に東京ビッグサイトで開催されるNPB主催の『スプラトゥーン2』の大会で、プロ野球の各球団を代表する12チームが参戦する。

今回のドラフト会議で指名対象となったのは、同タイトルの全国大会「第4回スプラトゥーン2甲子園」に出場した1000を超えるチームの中から、書類選考とオフライン選考会を通過した18チーム。ドラフト会議で各球団がそれぞれチームを指名し、重複指名があった場合、抽選を実施する。そして、獲得権を手に入れた球団に所属することが決まるのだ。

ドラフト会議の様子。いくつかの球団からはマスコットキャラクターも参加した

指名対象に選ばれたのは、四神乱舞、ばぼにゃんず†、5年☆組~あしんとらず学級~(以下、5年☆組)、愛と勇気のH3、GGBOYZ、ボールド半端ないって、私を闘会議に連れてってネオ、えふわんけーき、花鳥風月 月組、Anti Pop、-閃華裂光-、やのっち監修【メロンの海苔塩風味 Mild 仕立て】、ぽぽじろう学園高等部3年A組、SpRush!!、ウルトラリベンジャーズ、ハイパービーム、Libalent Calamari、Cool&Cool。18チームのなかには、甲子園優勝チームはもちろん、地区大会で敗退したチームも指名対象に含まれていた。実績だけではなく、さまざまな面から球団の顔となるに値するチームが選ばれたのではないだろうか。

そのなかで注目が集まったのは、GGBOYZの行方だ。GGBOYZは、第3回、第4回とスプラトゥーン甲子園を連覇しているだけでなく、アメリカのゲーム関連の見本市「E3 2018」で開催された『スプラトゥーン2』世界大会でも優勝している、いわば“絶対王者”のような存在。読売ジャイアンツが、ドラフト会議前日に公式TwitterでGGBOYZを指名することを発表するなど、開始前からGGBOYZ獲得に向けた駆け引きが行われていた。

重複指名を受けた2つのチーム

実際にドラフトが始まると、GGBOYZは3球団からの指名を受ける。指名したのは東北楽天ゴールデンイーグルス、読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンクホークスだ。ただ正直なところ、5球団くらいから指名を受けるのではないかと予想していので、思いのほか指名チームはバラけた印象を受けた。

また、重複指名を受けたチームがもう1つあった。5年☆組だ。11歳の女性プレイヤー、ほのか選手とハル選手が在籍する、非常に若いチームである。しかし、若いとはいえ、ほのか選手は小学生ながらにして、忍ismの女性ゲーミングチーム「花鳥風月 星組」に所属するプロゲーマーだ。今回5年☆組は、千葉ロッテマリーンズと横浜DeNAベイスターズの2球団から指名を受けた。

GGBOYZと5年☆組の指名球団が重複したことで、それぞれのチームの獲得権を手に入れるための抽選が行われた。その結果、GGBOYZは福岡ソフトバンクホークス、5年☆組は千葉ロッテマリーンズの所属に決定。その後、抽選を外した球団によって2巡目の指名が行われたが、重複はなく、各球団の所属チームが決まり、ドラフト会議は終了した。

GGBOYZ指名球団による抽選の様子。ジャイアンツでくじを引いたのは、マスコットのジャビット
5年☆組の抽選結果を見て、ガッツポーズするマリーンズ選手OBの里崎智也氏(左)と、崩れ落ちるベイスターズのバート(右)

なお、ドラフトで決定したチームの所属球団は以下の通り。 

<セ・リーグ>各球団の指名確定チーム
広島東洋カープ:やのっち監修【メロンの海苔塩風味Mild仕立て】
東京ヤクルトスワローズ:ウルトラリベンジャーズ
読売ジャイアンツ:SpRush!!
横浜DeNAベイスターズ:ハイパービーム
中日ドラゴンズ:私を闘会議に連れてってネオ
阪神タイガース:ぽぽじろう学園高等部3年A組

<パ・リーグ>各球団の指名確定チーム
埼玉西武ライオンズ:Cool&Cool
福岡ソフトバンクホークス:GGBOYZ
北海道日本ハムファイターズ:ばぼにゃんず†
オリックス・バファローズ:Libalent Calamari
千葉ロッテマリーンズ:5年☆組~あしんとらず学級~
東北楽天ゴールデンイーグルス:-閃華裂光-

GBOYZのメンバー。右からダイナモン選手、えとな選手、やまみっちー選手、たいじ選手
5年☆組のメンバー。右からあしん選手、ほのか選手、ハル選手、raz選手

昨年NPBとKONAMIが共催した野球ゲーム『実況パワフルプロ野球(パワプロ)』のeスポーツプロリーグ「eBASEBALL」とは異なり、若い世代や女性の入団が目立った今回のドラフト会議。「11歳の女性がプロ野球球団と契約する」ことは業界的にも前例のない出来事なのではないだろうか。つまり、それほどまでに、eスポーツは老若男女問わず活躍できる可能性のある競技なのだ。

特にスプラトゥーンは、年齢や性別を問わず同じ土俵で真剣勝負を楽しめるeスポーツの魅力を凝縮したタイトルの1つなのかもしれない。

また、「eBASEBALL」では、試合の解説などで、プロ野球選手OBや球団マスコットが出演することも多く、「ゲームのファン」だけでなく、「野球のファン」や「球団のファン」、さらには「球団マスコットのファン」と、さまざまな層の人が会場に足を運んでいたが、『パワプロ』以上にユーザー層の広い『スプラトゥーン2』では、いったいどんなファンが訪れるのか。本選開始までに行われる「キャンプ」や「オープン戦」などにも注目したいところだ。

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2019.03.20

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コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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2019.03.20

Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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