男性向けメイクはどんな仕上がり? 「FIVEISM × THREE」発表会で体験してきた

男性向けメイクはどんな仕上がり? 「FIVEISM × THREE」発表会で体験してきた

2019.02.26

男性向けコスメブランド「FIVEISM×THREE」のメイクを体験

メイク初体験の筆者がフルメイクした結果は?

年々高まる男性の美意識、その先にコスメはあるか

THREE(スリー)ブランドを展開するACROは2月19日、男性用総合コスメブランド「FIVEISM × THREE」(ファイブイズムバイスリー)の新商品発表会を開催した。同ブランドは、性別や年齢などの既成概念にとらわれない新しい時代の自己表現を提案することをコンセプトに、昨年9月にローンチされたもの。

今回は3月15日に発売となる春の新商品が発表された他、ランウェイショーも開催された。会場では新商品のタッチ&トライコーナーも設けられ、実際にメイクを体験することができた。

「FIVEISM × THREE」製品群。パッケージはシックな色合いに統一されている

既存商品とは一線を画したコスメブランド

男性用コスメというと、多くの人が真っ先に思い浮かぶのはドラッグストアなどに並んでいるメンズ向け化粧水や乳液といった商品だろう。だが、それらはどちらかといえば「スキンケア」商品であり、女性が日々使用するメイク用品とは異なっている。

「FIVEISM × THREE」はそういった従来のスキンケア商品とは一線を画すコンセプトで登場したコスメブランドだ。ラインナップされているのは、アイライナーやアイシャドウ、ファンデーション、コンシーラーなど、同ブランドの製品だけでフルメイクが可能だ。

もちろん、女性のメイク用品をそのまま男性向けとして提供するのは無理がある。そこで「FIVEISM × THREE」は、製品のデザインをよりシンプルかつスタイリッシュなものにすることで、男性でも手に取りやすいものにした。

また、女性がメイクする際の「白粉をはたくようなイメージ」(ファンデーションなどを塗る動作)は、男性にとって抵抗があると分析。スティック状にすることで心理的なハードルを下げている。

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今回の新作お披露目会で発表されたのは、ガイライナー(アイライナー)の新商品2色とアイシェードトランス新4色、そしてコバートブラシの新商品3種類

ランウェイショーも開催され、性別、国籍、年齢に縛られない多種多様なモデルが登場。テーマでもある「Individuality(個性)」を十分に体現したイベントとなった。

性別や年齢、国籍、ファッションのテイストも様々なモデルたちがランウェイを闊歩。同ブランドのコンセプトを体現したショーとなっていた

また、会場には「FIVEISM × THREE」体験ブースが設けられ、実際にプロのメイクアップアーティストの手で“変身”することができた。

メイク中の一幕

どう変わったのか。さっそくビフォー・アフターをご覧いただこう。

写真を見て「あれ、あまり変わっていないのでは?」と感じた人が多いのではないだろうか。だとしたら、このメイクは“成功”しているということだ。

というのも、筆者のようなメイクに慣れていない一般的な男性にとって「明らかにメイクしているとわかる状態」は避けたいからだ。

今回はフルメイクということで、下地、ファンデーション、アイシャドウ、アイライン、アイブロウ、コンシーラー(目元のクマなど肌の気になる部分をカバーする化粧品)、シェーディング・ハイライト(顔の陰影を演出)まですべて施してもらったが、想像していたよりもずっと自然な仕上がりで、よほどのことがなければメイクしていることはわからないだろうと思えた。

今回使った化粧品一覧。アイシャドウやリップ、アイライナーなど、女性の化粧と遜色ないアイテムが並ぶ。特徴的なのはやはりバータイプのアイテムが多いこと

実際、同ブランドで売れ筋なのは、あくまでもナチュラルに肌を整えて見せることができる商品なのだという。

それを踏まえた上でビフォー・アフターをご覧いただくと、そうはいってもメイクの前後で多少顔の雰囲気が違っていることがわかるだろう。写真で撮るとわかりにくいのだが、肌のキメが整えられ、ひげの剃り跡が薄くなっており、唇もツヤが増している。眉毛もラインが整えられ、眉尻や眉根の濃さが均一だ。輪郭も少しシャープに感じる。

微々たる違いかもしれないが、そもそも顔の手入れとはそういうものである。他人は絶対に気づかないような前髪の微妙な跳ね具合でも、毎日鏡と向き合っている自分自身は気になって仕方なかったりするのだ。

すでに変わりつつある、男性の美意識

今回のビフォー・アフター、個人的には「けっこう変わるな」と思った。しかし、それと同時に「変わったこと(メイクしたということ)をあまり他の人には知られたくない」とも思った。それはやはり、筆者が男性のメイクがまだ一般的なカルチャーとして浸透しきっていない2019年を生きているからだろう。

とはいえ、昨年末あたりから男性用コスメ市場は急激に盛り上がりを見せており、「FIVEISM × THREE」はリーディングブランドとして注目を集めているという。若い世代の男性にはメイクに抵抗のない人も増えているとのことで、今後はさらに市場が拡大していくのかもしれない。

こうしたムーブメントについて、信じられないと感じる人もいるだろう。特に上の世代はそうかもしれない。

しかし、考えてみればここ数十年で男性の美意識はずいぶん様変わりした。たとえば眉毛を整える男性は今や珍しくないし、メンズネイルも少しずつ浸透してきている。

具体的な数字で言えば、冒頭で述べた男性用のスキンケア市場は2018年時点で1175億円まで拡大しているのだ。こうした美意識の高まりのさらなる延長線上に、「FIVEISM × THREE」のようなコスメがあるのではないだろうか。

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2019.03.20

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ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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