アバルト、ジープ、マクラーレン…安東弘樹の輸入車イッキ乗り!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第15回

アバルト、ジープ、マクラーレン…安東弘樹の輸入車イッキ乗り!

2019.03.06

アバルト「695C Rivale」には「もう一段、ギアが欲しい」

ジープ「ラングラー」で感じた「フットレストの重要性」

マクラーレン「570S」は「ブレーキペダルの重さ」が面白い

日本自動車輸入組合(JAIA)試乗会で次々に輸入車に乗る安東弘樹さん。今回はアバルト「695C Rivale」、ジープ「ラングラー」、マクラーレン「570S クーペ」の3台に試乗したときの模様をお伝えしたい。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

アバルトで味わったコンパクトカーの楽しさ

「695C Rivale」はアバルトがラグジュアリーボートブランド「Riva」(リーヴァ)と組んで作った台数限定のクルマだ。アバルト「595」と同じくフィアット「500」をベースとする。エンジンは直列4気筒インタークーラー付ターボ。「ATモード付5速シーケンシャル」というトランスミッションを搭載していて、自動変速と手動変速が切り替え可能なところも特徴だ。

安東さんは「アバルトの“屋根開き”の楽しさを体験してみたくて」このクルマを試乗することにしたそうだ。試乗したクルマは「カブリオレ」といって、屋根を開閉できるモデルだった。これまでに2台のフィアット「500」を所有したことがある安東さんは、アバルトがチューニングを施した「695C Rivale」から何を感じたのだろうか。

「695C Rivale」と安東さん

安東さん(以下、安):(クルマに乗り込んですぐ、マホガニーを採用したインストルメントパネルを見て)ウッドが渋いですねー。あ、ルームミラーは自動防眩(後続車のヘッドライトの反射を自動的に抑制してくれる機能)だ! あいかわらず、テレスコは付いてないんですね、チルト(※)だけで。

※編集部注:「テレスコピック」はステアリングの前後位置、「チルト」は上下位置を調整する機能のこと

:(しばらく走って)やっぱり“抜いた”方がいいな……。

編集部(以下、編):何をですか?

:いや、シフトアップするとき、アクセルを抜くとスムーズにいくんですよ。

:そうなんですね……。しかし、高速道路を走っているときの感じが、さっき乗ったジャガー「XF スポーツブレイク」と比べて、だいぶ違いますね。同じ速度でも、こちらの方が迫力があるというか……。

:そうですね。ジャガーからは余裕を感じましたけど、運転する楽しさという意味では、こちらが上かもしれません。ただ、もう1段、ギアが欲しいかなー。あと、足まわりは結構、ビシビシ突き上げがきますね。嫌いじゃないですけど(笑)

「695C Rivale」のサイズは全長3,660mm、全幅1,625mm、全高1,505mm。価格は422万円だ

:フィアットの「500」に乗っていたときって、サブカーみたいな感じだったんですか?

:いえ、乗っていた距離でいうと、メインカーでした。本当はMT(マニュアルトランスミッション)がよかったんですけど、クラッチの左側に空間が少ないというか、足の置き場がなかったので、長く乗ると疲れるかなと思って、シングクラッチの2ペダルモデルをマニュアルモードで変速しながら乗ってました(※)。

※編集部注:シフトレバーでシフトを上げ下げできる機能のついたATがある。安東さんはシフト操作に悦びを感じるタイプのクルママニアだ

:3台目のクルマが買えれば「695C Rivale」みたいなクルマもいいかもしれないんですけど、ただ、距離を乗ることになると思うので、やっぱりディーゼルエンジンのクルマにしちゃうかな……。そういう意味では、「リーフ」の「e+」(※)も興味ありますね。

※編集部注駐車場の都合もあって、今は2台のクルマを所有している安東さんだが、もし3台目を買えるなら、日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」のハイパワーバージョン「e+」にも興味があるという。リーフの航続距離はWLTCモードで322キロだが、e+は約40%向上して同458キロになった

:長距離を乗ることがあるので、内燃機関に比べて航続距離の短いEVは選択肢に入らなかったんですけど、「e+」は航続距離が伸びましたもんね。航続距離を伸ばそうとして高性能なバッテリーを積むと、ハイパワーのモーターと相まってパワーも向上するところはEVの面白いところだと思います。内燃機関だと、パワーを上げると大抵、燃費が落ちますから。ただ、500万円近いですよね? 値段には驚きました(価格は「リーフ e+ G」というグレードで473万円弱)。その価格帯だと、どういう人が買うのかなー。「ちょっとEVに乗ってみよう」という人には高いですよね。

アバルト「695C Rivale」を運転しながら電気自動車について思いを馳せる安東さん

:アバルト、小粋でいいと思います。それに……(信号待ちで隣に止まったクルマを見て)あっ、「アルトターボRS」だ! ああいうクルマに乗っている人というか、ああいう嗜好を持っている人にとって、このクルマ(695C Rivaleのこと)は憧れかもしれませんね。運転されてる方も、こちらを見てましたし。しかし、こういう小さいクルマって、楽しいですよね!

スズキの軽自動車「アルト ターボRS」。大磯を試乗中、このクルマと信号待ちで隣り合わせになった

:フィアット「500」って、向こう(イタリア)では“足”として使われてますよね。すごいのは、新しいフィアット「500」が発売になったとき、イタリアでは、そのセレモニーが全国ネットでテレビ中継されたそうです。それを聞いて、国民的なクルマなんだなと実感しました。

こういうクルマって、運転を楽しむのには合っていると思います。フィアット「500」でも十分ですけど、もうちょっとスポーティーに走りたいっていう人にとって、「695C Rivale」は非常にいい選択肢でしょうね。

それに、4人乗れますしね! 「500」に乗ってたとき、小柄な女性を後席に乗せたことがあるんですけど、「快適だ」っていってましたから。ただ、前提として、前席に乗る人も小柄である必要がありますけどね。大柄な人が前に乗って、シートを後ろに下げちゃったら、さすがに厳しいので。

ジープ「ラングラー」で考えたクルマの合理性

アバルト「695C Rivale」の試乗を終えた安東さん。次に乗ったのはジープ「ラングラー」だ。実は、この時点で試乗時間が残りわずかになっていたので、あとの2台については少ししか乗れなかったことを、ここでお伝えしておきたい。

ジープ「ラングラー」と安東さん

:(乗り込んで)わ、いいなー! 以前、フォードの「エクスプローラー」に乗っていたので、こういう感じ、懐かしいですね。あ、フットレストがないのか……(※)。右ハンドルだから、仕方ないんでしょうけど。

※編集部注:安東さんが気にしているのは、運転中に左足を置いておける「フットレスト」があるかどうかということ

:ラングラーに試乗しようと思った理由は何ですか?

:(走り出しつつ)乗ったことがなかったんですけど、1度、この世界観を体験しておかないとまずいなと思っていて。ヘビーデューティーなクルマって、嫌いじゃないですし。

試乗したのは「UNLIMITED SAHARA LAUNCH EDITION」というグレード。価格は530万円、サイズは全長4,870mm、全幅1,895mm、全高1,845mm、ホイールベース3,010mmだ。「ラングラー」について弊紙では、モビリティジャーナリストの森口将之さんに詳しく解説してもらっているので、こちらの記事をご覧いただきたい

:過酷な使われ方を想定した、合理的な感じのクルマですよね。

:合理的という概念は好きです。クルマの場合、スポーツカーなのかSUVなのか、車種によって理想とする合理性は違うと思うんですけど、その車種の中では、最も合理的であって欲しいというか。

ラングラーもオフロードを走るクルマとしての合理性を突き詰めていて好印象なんですけど、右ハンドルにしたときフットレストが付いていないといういうのは、少し引っかかりますね。だって、ラングラーのようなクルマは、足を踏ん張って身体を支えなければならないわけじゃないですか。市街地で乗るなら影響はないのかもしれませんけど、本当のオフロードを走るときに、どうなるんだろうっていうのは、ちょっと気になります。ただ、こういうことはインポーターが頑張るといっても、限界がありますよね。

:合理性を追求しているクルマだけど、右ハンドルにした結果、少し不合理な部分が生まれてしまったという感じですか。

:踏ん張りづらいんじゃないかなー。「695」なんかもそうなんですけど、左ハンドルだと大きなフットレストがちゃんと付いてますからね。

マクラーレン「570S クーペ」は操作感が面白い

最後に、別の媒体が安東さんの試乗用に用意していたマクラーレン「570S クーペ」にも同乗させてもらったので、その様子をお伝えしておきたい。

マクラーレン「570S クーペ」で疾走する安東さん

:楽しいですか?

:やっぱり、楽しいですね! ブレーキペダルが重くて、かなり踏まないと効かないんですけど、それも、いかにも操作しているという感じがして、面白いです。

:本来は高スピードを出すクルマなので、あまり敏感にブレーキが効いても、ガクガクするというか、かえってよくないのかもしれませんね。

:「明確に踏む」って感じが必要なのかもしれませんね。普通のクルマの感覚で踏むと「あれっ!」って感じになりますから。

スーパーカーではありますけど、普通に乗れるといえば乗れるんで、そこがマクラーレンのすごいところですね。ソリッドな乗り心地ではありますけど。ただ、最低地上高が極端に低いので、普段使いに適しているかどうかは疑問ですね(笑)

「570S クーペ」は3.8リッターV8ツインターボエンジンを搭載するスーパーカーだが、安東さんによれば「普通に乗れる」とのこと。ただ、最低地上高が低く、高額なクルマでもあるので、段差を乗り越える際などは冷や汗をかきそうだ

慌ただしく3台の試乗を終えた安東さん。次に乗るのは、今回の試乗会で「最も乗ってみたかった」というテスラ「モデルX」だ。このクルマにはじっくり乗ってもらったので、その模様は次回、お伝えしたい。

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ここ最近、若者に嫌われがちな慣習に「飲みニケーション」がある。

これはいうまでもなく、仕事を終えた後、同僚たちと居酒屋などに集結し、アルコールの力を借りて互いの胸襟を開き、親睦を深めるコミュニケーション手法のこと。しかし、終身雇用や年功序列が崩壊した今や「会社の人とプライベートの時間まで削って仲良くなろう」というモチベーションは薄れた。「“飲みニケーション”って、いらなくね?」というムードが蔓延。令和時代に廃れてしまいそうな慣習ともいえる。

会社に勤める日本人の若者には、風当たりの強い飲みニケーション。それを新たなカタチとしてビジネスにつなげているのが、アシノオトの木村壮介さんだ。では、どんなビジネスなのか、木村さんに聞いた。

アシノオト代表の木村壮介さん。高校卒業後、兄が起こしたグループウェアメーカーにジョインして、エンジニアとして活躍。ウェブマーケティングの会社へ転職し、ウェブコミュニティの開発運営などを経て独立。訪日外国人とローカル日本人をつなぐQ&Aサイト「Hub Japan」を起ち上げ。2017年、同サイト内で「MEET&EAT」をスタートさせた

サービス名はHub Japan「MEET&EAT」。ネット上のプラットフォームを介して知らない者同士がマッチングし、文字どおり、食べて、飲む。”飲みニケーション”で親睦を深める、というわけだ。

もっとも「MEET&EAT」がマッチングするのは上司と部下でも、出会い系的な若い男女でもない。木村さんが飲みニケーションのターゲットにしているのが訪日外国人と日本人。日本を訪れた海外からの旅行者と、日本にいる人たちを居酒屋でつなぎ、親睦を深めさせる。いわば“異文化飲みニケーション”を提供しているのだ。

旅行者の「美味しい」は、アテにならない

きっかけになったのは、木村さんの経験だった。

「新婚旅行のときに覚えた違和感。そこからはじまったんです」(木村さん)

木村さんがイタリアへ行ったのは2015年。奥さんと2人で楽しみにしていたのが本場のイタリア料理だった。旅行に関する大手口コミサイトでみつけた店を、まず巡った。待ちに待った本場の味。それが実にいまいちだった。

「『こんなものかな…』とも思ったけれど、2日目に偶然仲良くなった地元のおばちゃんが『昨日はどこで食べた? 駅前の店? ダメダメ。行くならあっちの店よ』と教えてくれたんです。すると今度はめちゃくちゃ美味しかった。それが衝撃でした」(木村さん)

美味しさに対する衝撃だけじゃない。圧倒的な集合知を誇るネットの口コミサイトが、地元のおばちゃんのアナログな知見に勝てないことにこそ、木村さんは感銘を受けた。

「考えてみたら当たり前なんですけどね(笑)。世界中の質の高いユーザーが口コミを書き込めたとしても、書き手が旅行者である以上、底はしれている。地域にずっといる人の知識には敵いませんから」(木村さん)

そこに着想の芽があった。

ならば「地元の人と海外からの旅行者をQ&Aでつなぐローカルコミュニティサイトがあったら喜ばれるのでは?」と考えた。ヤフー知恵袋のような巨大なQ&Aサイトや、SNSで直接つながったコミュニティサイトはあるが、越境してローカルの人と旅行者をつなぐQ&Aサイトは意外と見つからない。

それまでグループウェアの制作運営や、企業向けのコミュニティサイトの開発運営を手がけるITエンジニア・ディレクターだったが、独立起業の潮目を感じた。個人的に「社会課題の解決につながるような事業で独立したい」と考えていたことも後押しになったという。

「どんな課題か? “グローバリゼーション”とそれに伴う文化の均質化“への危惧ですね。なんていうと大げさですけど、目立たないけれど素敵なスポットや、小さくても美味しいお店が、情報の均質化で目立たず消えていく。盛りあげないともったいないなって、感じていたのです」(木村さん)

そして2016年に独立。自らプログラムを書けること、奥さんもWebデザイナーだったこともあいまって、すぐさまシンプルなQ&Aサイトを立ち上げた。名前は「Hub Japan(ハブ・ジャパン)」。訪日予定、あるいは訪日中の外国人ユーザーが英語でクエスチョンを書き込むと、日本のローカルユーザーがアンサーを書き込んでくれるシンプルな仕組みだ。

たとえば「東京でオススメの穴場の寿司屋は?」「サクラを見に大阪へ行くが、気温は? 上着は持参したほうがいいか?」といった具合に欧米を中心に訪日予定の人たちから英語で書き込む。すると、サイトに埋め込んだGoogle翻訳エンジンが日本語に変換してくれるので、日本人も気兼ねなく「現地の声」を書き込める。その日本語は、書き込んだユーザーが読めるように、英語に変換されるわけだ。

「ただオンラインだけだとつまらないのでリアルでも何かやりたいと考えた。そこで『体験の仲介サービス』をやろうとしたんです。訪日外国人が興味のありそうな、着物の着付けとか、お茶の体験とか、いろいろ試しにやってみたら……」(木村さん)

そうしたなか、圧倒的に参加者の好評を得た体験イベントがあった。「居酒屋探訪」ツアーがそれだ。

日本人には当たり前の居酒屋に価値があった

赤提灯や縄のれんが目印の大衆居酒屋から、高級割烹ぜんとした高級店まで、バラエティに富む居酒屋レストランは、日本全国に23万店以上あるといわれる。日本独自の酒とつまみが効率よく味わえるうえ、日本の生活文化や日本人とふれあう機会もあるため、今や訪日外国人にも人気のスポットだ。

ただ興味はあれど、観光客が海外の夜の街に繰り出して、初めての居酒屋に入るのはハードルが高い。ボッタクリ店などにあたるリスクもある。しかし、勝手知ったるローカルの日本人が薦める店に、しかも一緒に入って楽しめるとあれば、安心感が高まる。

「一方で居酒屋などの飲食店も、訪日外国人のお客様を呼び込みたいけれど、お店を知ってもらえていないというのが、多少の機会損失になっていた。なので、飲食店の販促の仕組みとして活用してもらえると考えたんです」(木村さん)

試しに「ハブ・ジャパン」をとおして「日本の居酒屋で日本人と語り合おう」というツアーを告知すると、すぐに外国人観光客から応募があった。木村さんが試験的にアテンドをする。奥さんや友達とともに外国人複数×日本人複数で、オススメの居酒屋にむかい「カンパイ!」からはじめると、異様な盛り上がりをみせた。

英語もできず、そもそもコミュニケーションも苦手だった木村さんだが、酒が入り、気持ちが大きくなると「身振り手振りで必死に会話をしている自分」に気づいた。飲みニケーションあなどれじ、だ。

「また、もちろん海外の方々に『日本に来た目的は?』『何を楽しんだ?』などと聞くことも楽しいのですが、実のところ彼らから日本について意表をつく質問をされることにこそおもしろさ、価値を感じました」(木村さん)

「日本で最もポピュラーな宗教は?」とか、「無宗教? ではなぜあれほど神社があり、誰しもお参りしているんだ?」とか、「あなたにとって蕎麦とはなんですか?」とか――。

「蕎麦については、おもしろかった。自分にとって蕎麦とは何か、なんて考えたことなくて(笑)。日本人同士だったら絶対に聞いてこないような質問をどんどん向けられる。結果、むしろ日本のこと、日本文化のことを深掘りせざるを得なくなったんです。また海外の人たちが、日本の何に興味があるのかも肌感覚でわかる。これって観光施策や訪日外国人向けビジネスのヒントが得られる貴重な場になるなって」(木村さん)

だから、日本文化を深掘りしたい「訪日外国人」、質の高いインバウンド客を集客したい「居酒屋」、そして外国人とフランクに交流することで刺激やアイデアを得たい「ローカルの日本人」。この三者を“三方良し”でつなぐプラットフォームとして、2017年末に作った。

仕組みはやはりシンプルだ。ローカルの日本人ならFacebook認証をとおして「ハブ・ジャパン」にまず登録。そこから「MEET&EAT」のサイトに行く。同じようにログインして日本滞在中の「居酒屋で交流したい」と書き込んでいる訪日予定の外国人アカウントをチェック。都合のいい場所や日時、気の合いそうなプロフィールの団体がいたら「マッチング希望」をクリック。返信を待つ。マッチングとなれば、メールでのやりとりができるようになり、「MEET&EAT」内で指定する居酒屋店をチェックして予約。当日、最寄りの駅前で待ち合わせて、予約時間に店にいき「カンパイ!」となるわけだ。

外国Hub Japanの利用者たち。未成年かどうかの判断はFacebook認証で行われる。トラブルが起きないように、基本2~3人ずつしかマッチング登録できない

今はサイト経由で飲食店への予約が発生したときに、紹介料を得る仕組みで運営中。都内数十店舗の居酒屋と契約を結び、月30人程度の訪日外国人からのリクエストに応えている。

「ビジネスの規模はもう本当に小さい。受託の仕事を続けながら、まだまだ手探りの段階です。ただ小さいながら手応えも感じています」(木村さん)

「またぜひ居酒屋で飲みたい」と訪日外国人のリピーターが増えている。「生きた英語を学びたい」「楽しい飲み会を開きたい」というローカル日本人も増加中だ。とくに「企業のインバウンド担当をしているが、本当のニーズがつかめない。ヒントを得たい」「飲食店を経営しているが外国人向けにメニューやサービスを充実させたい。直接リサーチできるのでは」とマーケティング・リサーチの場として価値を見出している人も現れ始めているという。

飲みニケーション、やはりあなどれじなのだ。

「まあ、まだまだ小さい事業で、どこまでできるかわからないけど(笑)」(木村さん)と、取材終盤、木村さんは繰り返した。ただ、目立たないけど素敵なビジネス。盛り上げないともったいない、と……。

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2019.05.21

2018年度のM&A件数は830件、取引総額は12兆7,069億円

「武田薬品のシャイアー買収」は日本企業最高金額に

日本企業が積極的に海外での地盤固めに動いた様子が見られた

平成最後の年度となる2018年度(2018年4月-2019年3月)は、日本の上場企業によるM&A(企業の合併・買収)が活発だった。

国内の高齢化が進み、中小企業の後継者不在の問題はますます深刻になっている。大手企業でも国際競争が激しくなる中で、規模を拡大したり、「選択と集中」で経営を効率化したりする動きが活発だ。こうした経済環境の中で、多くの企業はM&Aに注目し、自社の成長の手段の1つとして積極的に活用し始めている。

M&A仲介サービス大手のストライクが東京証券取引所の適時開示情報を基に構築したデータベースによると、2018年度のM&A件数は830件、金額(株式取得費用と一部アドバイザリー費用を合わせた取引総額)は計12兆7,069億円となり、いずれも2009年度以降の10年間で最高に達した。

2009年度から2018年度にかけてのM&A件数の推移。ストライクが東京証券取引所の適時開示情報を基に構築したデータベースで集計したもの。※経営権が移動するものを対象とし、グループ内再編は対象に含まない。金額などの情報はいずれも発表時点の情報
2009年度から2018年度にかけてのM&A金額の推移。 ※同上

日本企業最高金額となった「武田薬品のシャイアー買収」

2018年度に注目されたのが取引金額の拡大だ。

武田薬品工業がアイルランドの製薬会社シャイアーの買収に投じた6兆7,900億円は、日本企業が実施したM&Aとしては過去最高額となった。さらに同年は、1,000億円を超える案件がこの10年で最高であった2017年度と並ぶ18件に達するなど、国際競争が激しくなる中で、日本企業がクロスボーダー(国際間案件)のM&Aを活発化させた様子が見てとれる。

武田薬品のシャイアー買収は2018年5月8日に発表され、2019年1月8日に成立した。巨額の買収金額が経営に与える影響を懸念して、創業家一族ら一部の株主が買収に反対したことも話題になったが、臨時株主総会での武田薬品株主の賛成率は9割近くに達した。

武田薬品に次ぐ大型の案件は、ルネサスエレクトロニクスによる米半導体メーカー・インテグレーテッド・デバイス・テクノロジー(IDT)の買収であった。買収金額は日本の半導体メーカーとして過去最高となる7,330億円に達した。自動運転やEV(電気自動車)などの進化に伴い、車載向け半導体の需要拡大が見込まれており、ルネサスエレクトロニクスはIDTの買収によってこの分野の開発力強化や製品の相互補完を目指す考えだ。

それに次ぐ大型の案件は、日立製作所によるスイスABBの送配電事業の買収であり、その金額は7,140億円に達する。日立製作所はABBから2020年前半をめどに分社される送配電事業会社の株式の約8割を取得して子会社化したあと、4年目以降に100%を取得し、完全子会社化する予定だ。再生可能エネルギー市場の拡大や新興国での電力網の整備に伴い、送配電設備に対する需要は一層高まると予想されており、日立製作所は買収により送配電事業で世界首位を目指す。

2018年度(2018年4月1日-2019年3月31日)の取引総額上位10ケース。※金額は株式取得費用と一部アドバイザリー費用を合わせた取引総額 (ストライク調べ)

2019年度も活況続くか

先述したように、金額が1,000億円を超える大型のM&Aは18件あり、武田薬品など金額上位3社のほかに、大陽日酸、三菱UFJ信託銀行、大正製薬ホールディングス、東京海上ホールディングス、JTといった大企業が名を連ねた。

これら18件中17件はクロスボーダーであり、かつ2018年度のM&A件数中、こうしたクロスボーダーは185件(構成比22.3%)に達しており、日本企業が積極的に海外での地盤固めに動いた様子が浮かび上がった。

かつて、日本で企業の投資といえば、研究開発や設備投資が大半を占めていた。しかし、最近の状況を受けて、ストライクの荒井邦彦社長は「全体の成長率が低迷する中で、こうした投資の効果は思うように高まらず、事業戦略としてのM&Aが日本企業でも定着してきている」と分析する。

なお同氏は、2019年度のM&A市場の動向についても「日銀による金融緩和が企業の資金調達環境を改善させており、活況が続きそうだ」と予測している。

出展:M&A online データベース

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