【サントリー】「やってみなはれ」M&Aの活用における意思決定力の重要性

【サントリー】「やってみなはれ」M&Aの活用における意思決定力の重要性

2016.07.16

【サントリー】「やってみなはれ」M&Aの活用における意思決定力の重要性

 サントリーHD(非上場)は国内屈指の飲料メーカーであり、アルコール飲料のメーカーとしては関連企業を含めると国内ナンバーワンの企業である。ウイスキーでは国内ナンバーワンのシェアを占めるも1990年代に入り蒸留酒の低迷を受けて厳しい状況が続いた。

 そういった状況下での「プレミアムモルツ」の大ヒット、ハイボールによるウイスキー人気の復活、ビーム社の買収を始めとしたグローバル戦略、これらの戦略は数多くの失敗に学び、それでも攻めの姿勢を崩さない同社の社風によるところが大きい。非上場が故の「意思決定力」が功を奏した面も見逃せない。今回は営業戦略における「意思決定力」の重要性にフォーカスし、サントリーのM&A戦略を分析する。

創業理念の重要性

 サントリーは1899年に創業者鳥井信治郎が大阪市において「鳥井商店」を開業、ぶどう酒の製造を始めたのが発祥である。1923年には国内で初のウイスキーづくりに乗り出す。紆余曲折を乗り越え、洋酒ブームによりウイスキー市場が拡大する中、単一市場の事業リスクを懸念し63年にビール市場に参入、72年より食品事業を展開。90年代には飲料市場を牽引して酒類事業と並んで大きな事業となる。

 87年に登場したアサヒビール「スーパードライ」の大ヒットの影でヒット商品に恵まれず酒類事業が苦戦する中、2005年「ザ・プレミアム・モルツ」がモンドセレクションのビール部門で金賞を受賞。40年以上も赤字であったビール事業の黒字化に成功する。その後グローバル戦略にも注力し、09年にはオランジーナ・シュウェップス・グループの全株を取得。14年に「ジム・ビーム」でおなじみのビーム社を買収したのは記憶に新しいところである。

■主なM&Aの取り組み

概要
1983年 フランスボルドーの名門 シャトー・ラグランシュを買収。
1990年 フランスの シャトー・セント・ジーンを買収。
1994年 イギリスのウイスキー醸造所 モリソン・ボウモアを買収。
2009年 ブラックストーン・グループとライオンキャピタルからオランジーナの銘柄を持つフランスの清涼飲料メーカー オランジーナ・シュウェップスを約3500億円で買収。
2009年 キリンホールディングスとの持ち株方式による経営統合の交渉行うも難航、2010年に交渉打ち切り。
2014年 ジム・ビームの銘柄を保有していたビーム社全株を総額160億ドルで買収。買収後のビーム社をビームサントリーとしてサントリー酒類のスピリッツ事業と統合。

 日本の大手酒類メーカーのM&Aの歴史について振り返ると、キリンビールが積極的にM&Aに着手したのが06年以降(メルシャン、協和発酵、サンミゲルほか)であり、アサヒビールも01年以降(ニッカウヰスキーほか)、サッポロビールにおいては現在もM&Aには消極姿勢である。80年代から積極的にM&Aまた商品開発や事業領域の拡大に取り組んでいたサントリーは、同業他社と比較してもM&A戦略には前向きであると言える。

 サントリーは創業者鳥井信治郎、二代目社長佐治敬三、三代目社長鳥井信一郎、四代目社長佐治信忠と歴代同族経営を貫いていた。五代目社長には佐治信忠氏とかねてより親交が深く慶応義塾大学の後輩でもある新浪剛史氏が就任。五代目社長である新浪氏は同族ではないが、いわばワンポイントリリーフ的な役割であり、いずれは鳥井信一郎氏の長男にあたる鳥井信宏(同社副社長)が承継していくものと推測できる。同社の企業理念である「チャレンジ精神『やってみなはれ』」「社会との共生『利益三分主義』」「自然との共生」の中でも特に有名であるのが『やってみなはれ』の精神である。チャレンジ精神を掲げる企業は多いが、サントリーはファミリービジネスであるが故に意思決定を迅速に行えるという強みがある。判断を誤ると企業の屋台骨が揺らぎかねないが、経営戦略を即座に実践につなげることができるという点は競合他社にはない大きな強みである。

 特にM&Aに関していえば、タイミングを逸しないために迅速な意思決定が求められる。先般のビーム社買収という大型M&Aを取り組む段階で三菱商事出身の新浪氏にスイッチしたのは賢明な施策と言えよう。有効な戦略立案と実行を新浪氏が行い、会長職の佐治氏が追認するという現体制は社内の意思統一も図りやすいと思われる。

サントリー食品インターナショナル

 サントリー食品インターナショナルは、サントリーHDの子会社であり清涼飲料事業を営む。設立は09年1月であるが、同年4月にはサントリー本体の純粋持株会社化に当たり、国内外の食品事業を継承した。11年1月組織変更により、フルコア・グループ、オランジーナ・シュウェップス・グループ、セレボス・パシフィック・リミテッド、ペプシ・ボトリング・ベンチャーズLLCなどを当社傘下に移管して海外における清涼飲料事業を統合。13年7月には東証一部に上場している。15年7月にはジャパンビバレッジグループ及びジェイティエースターグループを子会社化、販路拡大戦略にM&Aを積極活用している。

(出典:サントリーHP 2015年12月期決算投資家・アナリスト向け説明会資料より)

■サントリーHD・サントリー食品インターナショナル 構成図

(出典:サントリー食品インターナショナル有価証券報告書201512月第4四半期より)

■業績推移

サントリーホールディングス株式会社

■売上高・損益推移

(2013年はサントリー食品インターナショナル上場による特別利益を内包)

■自己資本比率

サントリー食品インターナショナル株式会社

■売上高・損益推移

■自己資本比率

 M&Aによる企業買収の効果はてきめんで、増収増益にて推移している。競合他社の売り上げが伸び悩む中、同社が売り上げを伸長させている点を考慮すれば、今後もM&Aをいかに活用するかが経営の鍵を握っていると言えよう。マーケットにおける競合の分析を次項で行う。

■マーケット動向

業績比較

■売上高比較

■営業利益比較


■ビール類売り上げシェア(2015年)

 国内大手酒類メーカーの勢力図はこの10年で大きく変化した。アサヒビールはスーパードライのヒット以降、国内におけるビール類の売り上げシェアは6年連続首位をキープしている。サントリーにおいてもプレミアムモルツのヒットやハイボールのブーム火付けが功を奏し、ウイスキーの売り上げも好調である。またサントリーはビーム社を買収した事により、他社を大きく引き離し、グループ全体では国内食品メーカーで売り上げ首位である。

 これに対しキリンは大きなヒット商品に恵まれず、M&Aにおいても11年に行ったブラジルのスキンカリオール社の買収が足かせとなり、15年には上場以来(49年)初の赤字(560億円)を計上した。事業領域の拡大やグローバル展開を迅速に行うためにM&Aは有効な施策と言えるが、買収先を見誤ると大きな負の遺産を背負い込む結果を招くこともある。

 日本のビールの売り上げは近年減少の一途をたどっているが、これにはさまざまな要因がある。ただ、明らかなのは成人の嗜好の変化である。これにより、ビール以外の飲料へのシフトが起こり、発泡酒や第三のビール、またハイボールへと移り気なトレンドが次々に訪れ、ビール単体の売り上げは下がっていく。今後の人口減少も考慮すれば、ビール以外の領域への展開はもとより、海外進出は必須となる。

 ただ、足元で見ると、08年から行った「角ハイボール」のプロモーションが大いに当たり、ウイスキーの売り上げは回復基調にある。20代~30代をターゲットにした施策やレストランチャネルの拡充、ドラマ「マッサン」のヒット、英国「Whisky Bible 2015」にて「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」が世界最高のウイスキーに選出されるなどの追い風もあり、国内、海外とも需要が増加している。08年には7.5万キロリットルまで低迷していたウイスキー年間出荷量が14年には11.8万キロリットルと飛躍的に伸びている。国内のウイスキー市場のシェアは、サントリー、ニッカ(アサヒHD)の2社で9割を占めており、寡占状態にある。

 しかし、国内のウイスキー市場が伸びているとはいえ、今後はグローバル戦略の強化が求められる。生産ラインが限られている国内の状況、また熟成に時間がかかるウイスキーの商品特性を考えると、海外メーカーのM&Aによる買収は効率的であると言える。

サントリーのM&A戦略

 サントリーのM&Aはビーム社の買収を機に「ハンズオフ」から「ハンズオン」に変化しつつある。ビーム社買収により有利子負債が1兆6000億円を超えた状況において、買収先のガバナンスの徹底は喫緊の課題である。ただ、老舗のブランド力を持つビーム社において、強硬な手法を取る事は禁物である。ビーム社の優れた部分を生かしながら、オーナーとしてのガバナンスを利かせていく、いわゆる「不易流行」を理念とした経営政策はサントリーのいわば「お家芸」であり、新浪社長を中心としたビームサントリーのガバナンス改革が今後のサントリーの将来に大きな影響を与えることとなる。

総括


 国内のビール市場がシュリンクしていく状況下において、事業ドメインの見直しやグローバル戦略の策定が今後の経営の鍵を握ると言ってよい。有効な戦略としてM&Aが挙げられるが、M&Aを成功させるには迅速な意思決定力と統合後のPMIが重要であり、正にサントリーは、現在その手腕を問われる局面にある。ビールにおいて日本のメーカー4社の世界シェアはわずか4.8%に過ぎず、これから海外勢が日本の酒造メーカーを買収のターゲットとしてくる中、サントリーの今後のグローバル戦略は競合他社への影響力も大きく、引き続き動向が注目されるところである。

この記事は、企業の有価証券報告書などの開示資料、また新聞報道を基に、専門家の見解によってまとめたものです。

まとめ:M&A Online編集部

あらゆる面で様変わり!  新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

あらゆる面で様変わり! 新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

2019.03.26

三菱自動車の新型「デリカD:5」に試乗

顔つきの変化に目を奪われがちだが中身もすごかった

本質を追求する三菱自動車の着実な技術開発が奏功

三菱自動車工業が2019年2月に発売した新型「デリカD:5」は、印象をガラッと変えたフロントマスク(顔)に注目が集まりがちだが、注目すべきはその中身だ。三菱自動車らしく本質を追求した改良により、クルマの性能は先代に比べ格段に進歩している。その出来栄えを試乗で確かめてきた。

三菱自動車の新型「デリカD:5」

12回目の改良で大幅に進化した「デリカD:5」

三菱自動車工業の「デリカ」が誕生したのは1968年のこと。その車名は「デリバリーカー」に由来しており、目的地まで人や物を運ぶクルマとして当初は商用を主体としていたが、翌1969年には9人乗りの「デリカコーチ」という乗用の車種が登場した。そして一昨年、デリカは誕生から50周年を迎えた。

左が初代「デリカ」、右は改良前の「デリカD:5」

現在の「デリカD:5」はデリカの5代目ということで、この名が付いた。50年を超える歴史の中では、1982年の2代目で早くも4輪駆動車を設定し、ディーゼルエンジンを搭載した。この2つは、今日もD:5を特徴づける要素となっている。

3代目までは「キャブオーバー」といって、エンジンを運転席下に搭載するワンボックス車の形態だったが、4代目からは客室の前にエンジンを搭載するミニバンとなった。そしてデリカD:5は、2007年のモデルチェンジによって登場し、すでに12年の歳月を経ようとしている。この間、三菱自動車は11回も一部改良を実施していて、今回が12回目となる。歴代デリカは1つの車型を長く継承する傾向にあったが、ことに今回の改良では、大きな進化を遂げたと感じる。

2019年2月に発売となった最新のデリカD:5は、外観の輪郭は従来のままだが、ことに顔つきが大きく変わり、押し出しの強い造形となった。その効果は、例えば今回の試乗で、大型トラックがやや無理な車線変更をしようとした際、ミラーに映るデリカD:5の顔を認識し、一瞬、動きを躊躇した様子にも見てとれた。この造形は、三菱が2015年の「アウトランダー」以降、フロントの共通性として各車で採用している「ダイナミックシールド」の概念に基づいた変更である。

改良を経て大幅に変わった「デリカD:5」の顔つき

またフロントの造形は、主に市街地などでの利用が多い顧客向けに新しく車種設定した「アーバンギア」と、標準仕様といえる「D:5」とで異なる意匠を採用している。

こちらが「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」。「D:5」には4つ、「アーバンギア」には2つのグレードがあり、価格は384万2,640円~421万6,320円となっている

いずれにしても、この大胆な顔つきの変更が注目されがちだが、それ以上に今回の改良は、走行性能や上質さといった面での進化が大きく、格段の進歩と驚かされるほどであった。なかでも、ディーゼルターボエンジンの改良と、変速段数を6速から8速へと増やしたオートマチックトランスミッション(8速AT)の効果は絶大だ。

SUV顔負けの悪路走破性に上質な乗り心地をプラス

エンジンの基本は変わらないが、新たに「尿素SCR」と呼ばれる排ガス浄化装置が取り付けられ、その精度が高まった。走行のための燃料である軽油のほかに、排ガス浄化用の尿素水溶液を補給する手間は増えるが、いまやディーゼルの排ガス浄化は尿素SCRなしでは語れない時代となっている。

その上で、エンジン内部の摩擦損失を減らしたり、燃焼室の改良や新型燃料噴射装置を採用したりするなどの改良により、最大トルクを増大し、アイドリングストップ後の再始動性を改善している。

2.2Lコモンレール式DI-D(ダイレクト・インジェクション・ディーゼル)クリーンディーゼルターボエンジンを搭載

8速ATは発進で使う1速のギア比を大きくして力強さを上げ、それ以後のギア比は従来の6速に比べ小さくすることで、滑らかかつ燃費に効果的な変速を可能にしている。

車体は、もともとデリカD:5の特徴であった「リブボーンフレーム」と呼ばれる骨格構造に加え、車体前部の剛性を上げる改良が施された。4輪駆動による悪路走破で、SUVの「アウトランダー」や「パジェロ」などに引けを取らない性能を発揮するデリカD:5は、強靭な骨格構造により、大きな凹凸のこぶ路面で、前後のタイヤが対角線上で持ち上げられ、車体にねじれが加わった状態でも、後ろのスライドドアを開閉できる車体剛性を持つ。それが他では真似できない特徴の1つだった。そこに車体前部の剛性の強化が加わり、舗装路での走りの上質さが改善されたのである。

試乗をしてみると、それらの改善が、D:5の走りを格段に進歩させていた。

新型「デリカD:5」および「アーバンギア」のボディサイズは、全長4,800mm、全幅1,795mm、全高1,875mm、ホイールベース2,850mm、最低地上高185mm。車両重量はグレードによって違うが1,930キロ~1,960キロだ

試乗で実感、性能は「様変わり」

ディーゼルターボエンジンは、始動後にディーゼルらしい音を発生させるが、軽やかに聞こえるので嫌な気分にならない。1,900キロを超える重い車体であるにもかかわらず、4輪駆動車であることから、発進時の動き出しは軽やかだ。その際もエンジンはうなることなく、ほぼアイドリング回転に近いところで走り出した。

エンジン内部の摩擦損失が軽減されたこと、同時にトルクが増大されたこと、さらには8速ATの1速ギア比が大きくなり、ギア比の力でエンジンを助ける効果などにより、このスムーズな発進が実現できたのであろう。

また今回、パワーステアリングが電動化されたので、発進してすぐに曲がる場面でも、クルマは軽やかに進路を変えた。

パワーステアリングは油圧式から電動に変わった

この走り出しの時点で、すでにデリカD:5の大きな進化を実感した。さらに、アクセルペダルを踏み込んで加速させていくと、わずかなペダルの踏み込みで速度を増していく。しかも、速度が上がるに従って、ディーゼル音は気にならなくなるほど静かになり、快適だった。8速ATの効果でエンジン回転を上げ過ぎないこともあるし、防音や吸音を増した車体の効果も静粛性に効いている。

高速道路に入っても、エンジンやトランスミッションの効果、また快適な室内の様子は変わらない。時速100キロで走行中のエンジン回転数は、アイドリングから少し上の毎分1,500回転ほどでしかない。従来のディーゼルエンジン車では、この速度で巡行するには騒音が大きく、音に疲れる印象があったが、様変わりである。

走り出しでも高速道路でも改良の効果が感じられた新型「デリカD:5」

乗り心地も、車体前部が強化されたことにより、路面の凹凸を乗り越えた際の衝撃が緩和され、改善されたことを実感した。走行感覚も乗り心地も、明らかに上質なミニバンとなった。この快適性であれば、D:5でもっと遠出をしたい気持ちにさせられるはずだ。

「様変わりした」というのが、まさしく適切な評価だろう。そこには、モデルチェンジによらず、実績を踏まえて一歩ずつ改良を加えていく三菱自動車のよさが現れている。

先進的だが着実、三菱自動車の技術開発

三菱自動車は2000年のリコール問題や2016年の燃費不正などを経験し、今日に至る。社内の隠蔽や規律違反などを抱えながら、一方で、技術開発においては先進的な取り組みを続けてきた側面がある。

1996年の直噴ガソリンエンジンの量産化や、同年の電子制御を活用した4輪駆動力制御などで、三菱自動車は先駆的な技術開発力を発揮してきた。同時に、1970年代からのラリー競技への出場や、1980年代からの「ダカールラリー」(パリダカ)出場などにより、悪路走破性のみならず、舗装路での俊足の走りを追求してきた歴史がある。

今日、三菱自動車は電動化とSUVに的を絞った商品展開で、存在感を発揮しようとしている。その両方の技術を合わせた象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ。同車は世界で最も売れているプラグインハイブリッド車である。

電動化とSUVにフォーカスする三菱自動車の象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ

三菱自動車が力を注いできた4輪駆動についてはデリカの歴史の中で触れたが、電動化に関しても同社は、1966年に電気自動車(EV)の開発を開始し、2009年には世界初の量産EV「i-MiEV」の市販にこぎつけるなど、先駆的な歩みを進めてきた。

いずれの技術も世界の主要自動車メーカーが開発に取り組んでいるものだが、それを量産化し、一般へ市販して世に問うことを、三菱自動車は長年にわたり粘り強く続けている。さらに、その技術を一時的な流行で終わらせることなく、磨き続けるのが同社の特徴にもなっている。それを可能としているのは、そもそも同社が、本質的な原理原則を追求した技術開発にこだわってきたからなのであろう。

世界初の量産EVとなった「i-MiEV」の現行モデル

デリカD:5においても、例えば「車体剛性」のような、一見しただけでは消費者には分かりづらい部分において、「リブボーンフレーム」という本質的な剛性構造を採用することで、ミニバンとしては悪路走破性で抜きん出た性能に仕上げている。そこが土台となり、乗り心地が格段に改善しているのだ。

技術革新といっても、目新しさをやみくもに追うのではなく、本質的な課題解決の道を探ることが、長年にわたり技術を進化させ、磨き続けることを可能にする。今度のデリカD:5においても、まさにそうした三菱自動車の開発姿勢が発揮されたと実感した。すでにD:5を所有している人でも、今回の改善には驚き、食指が動くことだろう。

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LINEアカウントを引き継ぐ方法

LINEアカウントを引き継ぐ方法

2019.03.26

絶対に失敗したくない人のための「引き継ぎ」方法

トーク履歴の引き継ぎだけは別の作業が必要

機種変更時に電話番号が変わるか否かで作業が違う

スマートフォンの機種変更をする時には、LINEの引き継ぎ処理をしよう。これをきちんとやっておけば、新しい端末でも従来どおりにLINEを使い続けられる。ただし、一部の作業では注意が必要だ。

ただし、トーク履歴の引き継ぎは別作業

LINEでは、友だちリストやスタンプといった大半のデータの引継ぎが可能だ。友だちリストは引き継いだ時点で表示されるし、スタンプは新端末で同じスタンプを利用しようとすれば、簡単に取得できる。

しかしトークの引き継ぎには別途作業が必要となる。その作業方法は改めて解説するが、Android同士、iPhone同士でしか引き継げないことに注意しよう。また、LINEコインの残高等は、OSが変わると引き継げない。もし履歴等を重視するなら、新機種選びの段階で意識しておきたいところだ。

機種変更前に確認しておきたい引き継ぎの準備

機種変更時に、LINEのトーク履歴の引継ぎに失敗したという話をよく聞く。電話番号が変わらない機種変更での失敗は少ないようだが、特に電話番号の変更を伴う機種変更の場合は、少し注意する必要がある。

まず、電話番号がLINEで使えるかを確認しよう。「050」で始まるIP電話番号や、データ専用プランで発行される電話番号では、LINEを利用できないからだ。もしそういう形で乗り換える場合には、固定電話や通話用の別端末などの電話番号を利用するといいだろう。

電話番号が変わった場合には、「旧電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」がログインに必要だ。事前に自分の電話番号やメールアドレス等を再確認しておこう。注意したいのは、メールアドレスが旧端末のキャリアメールのため既に利用できなくなっている場合や、パスワードがうろ覚えの場合だ。旧端末のLINEを操作してそれぞれ確認しておこう。

LINEの設定で「アカウント」を選択
「メールアドレス」をタップしてメールアドレスを確認。し継続利用できないキャリアメールだった場合には、Gmail等に変更しておくといいだろう
「パスワード」をタップした画面でできるのは再設定だけだ。2度同じ文字列を入力すれば新パスワードとして設定される

電話番号が変わる機種変更で最初にやるのは旧端末の操作

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末での操作も必要だ。旧端末側で「アカウント引き継ぎ」を選択し、ここで「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオンにしよう。スイッチの有効期限は36時間で、間に合わなくてもLINEが使えなくなってしまうわけではない。ただしセキュリティ面での問題が出てくるので、できるだけ引き継ぎ作業をする瞬間にスイッチを入れるくらいのつもりでいよう。

設定で「アカウント引き継ぎ」を選択し、スイッチをオンにする
警告画面の内容を読んだら「OK」を押す
スイッチがオンになると有効期限のカウントダウンがはじまる

電話番号変更時はメールアドレス+パスワードで引き継ぎ

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末の操作ができてから新端末を操作しよう。引き継ぎには、新端末側で新番号を使って初期登録作業を進める中で出てくる、「アカウントを引き継ぐ」というボタンを利用する。次の画面では「以前の電話番号でログイン」または「メールアドレスでログイン」のどちらかを選んで、入力しよう。

「アカウントを引き継ぎますか?」の画面で「アカウントを引き継ぐ」を選択
以前の「電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」のどちらかでログインしよう

滅多にないことではあるが、もし初期登録作業中、新しい電話番号を入力しているのに「おかえりなさい、●●!」と知らない名前が出てきたら「いいえ、違います」を選ばないといけない。電話番号は一定の休眠期間をおいてリサイクルされるのだが、以前の利用者が適切なアカウント引き継ぎや削除作業をせず放置していた場合に出てくる画面だ。必ず「いいえ」を選択しよう。

電話番号が変わらない機種変更でのアカウント引き継ぎ方法

電話番号が変わらない機種変更の場合は超簡単だ。以前の電話番号を新端末でも使い続けられるなら、新端末側で普通にLINEアプリの初期登録作業をすれば問題ない。電話番号を入力し、SMSや音声通話で認証ができれば「おかえりなさい、●●!」と名前が表示されるはずだ。表示された電話番号と名前が自分のものなら「はい、私のアカウントです」ボタンをタップすれば完了となる。

電話番号が変わらない場合は、初期登録作業だけで引き継ぎが完了する

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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