2019年秋に日本上陸! ボルボ「S60」が再考させるセダンの魅力

2019年秋に日本上陸! ボルボ「S60」が再考させるセダンの魅力

2019.02.19

ボルボが2019年秋発売予定の新型「S60」をメディアに公開

「ポールスターエンジニアード」の特徴とは?

「S60」が持つドイツ車にも日本車にもない魅力

ボルボ・カー・ジャパンは、今秋の発売を予定するセダン「S60」を「スニーク・プレビュー」(sneak preview、事前内覧)と称してメディアに公開した。

ボルボ・カー・ジャパンが2019年秋に発売する予定のセダン「S60」

走りへの情熱と親しみやすさが同居するデザイン

展示車両は米国仕様の左ハンドルで、「T8 ポールスターエンジニアード」と呼ばれる最上級車種である。黒の車体色が全体を精悍に見せ、室内も走行性能の高さを示すようなグレー基調の色遣いで、ポールスターであることを表す黄色のシートベルトが走りへの情熱を伝える。

北極星をモチーフとするポールスターのロゴが入っていた展示車(テールランプのところ)。1996年にモータースポーツチームとして設立されたポールスターはボルボの傘下に入り、現在は同社のハイパフォーマンスモデルを手掛けるブランドとなっている
シックなグレー基調の室内に黄色のシートベルトが映える

少しクルマから離れて眺めると、タイヤに組み込まれたホイールの内側に見えるブレーキキャリパーが金色に塗装されている。広報の説明によれば、「ボルボがキャリパーを塗装するのは今回が初めて」とのことだ。

ボルボがキャリパーを塗装するのは今回が初めてとのこと

内外装とも、北欧生まれであるボルボを印象づけてきた、心を和ませるような明るい色づかいとは趣が異なる。とはいえ、例えばドイツ車のスポーティセダンなどと比べると、“いかにも”といった感じというか、高性能であるが故の威圧感はなく、ごく普通に運転を楽しみたい人に対し、当たり前に使えそうと感じさせる親しみやすさをたたえた造形でもある。

「S60」の価格は現時点で不明。サイズの詳細も非公表とのことだが、全長、全幅、全高は同社のステーションワゴン「V60」と大体同じくらいになるらしい

“セダン離れ”の影響は?

近年のボルボ人気を支えているのは、「XC90」や「XC60」、そして、人気沸騰中の「XC40」といったSUVだ。ちなみに、XC40は今なお、注文から納車までに約9カ月を要する人気ぶりである。しかし、ボルボといえば、ステーションワゴン(エステート)の印象が強い人は多いだろう。1970年代のボルボ「240」の時代から親しまれてきた車種だ。

ステーションワゴンの歴史を振り返ると、幅広い人気を得た車種として、1989年に発売となったスバル「レガシィ ツーリングワゴン」が思い浮かぶ。このほかにもステーションワゴンは存在していたが、それらはワゴンとしての実用性を重視する一部の消費者に選ばれる存在であった。国内のステーションワゴンの発端は、商用バンを基にした例もあり、ステーションワゴンを「バン」と呼ぶ人も当時は根強くいた。

輸入車では、メルセデス・ベンツ「Cクラス」やBMW「3シリーズ」、あるいはアウディ「A4」などがステーションワゴンを販売し、こちらも人気を集めてきた。

メルセデス・ベンツ「Cクラス」最新型のステーションワゴン

1つの流行としてステーションワゴンが増える一方で、4ドアセダンの人気は下がっている。それは日本のみならず、世界的な傾向でもある。とはいえ、欧米市場における4ドアセダンの売れ行きは、日本に比べ堅調なのが実態だ。

ステーションワゴンの印象が強いボルボではあるが、今も旧車愛好家の間で人気のある1950年代のボルボ「アマゾン」といえば、4ドアセダンの姿を思い浮かべる人が多いだろう。エステートの人気を高めた「240」の時代にも、安全性の高いクルマとしてセダンを選ぶ消費者があった。その後のボルボは、ステーションワゴンの車名に「V」(ヴァ―サティリティ=多様性の意味)、セダンの車名に「S」を付け、車格を示す数字の前にアルファベットを置く命名を行っている。セダンも永年、作り続けてきたのである。

そんなボルボが今年、4ドアセダンの魅力を改めて発信する1台として日本に導入するのが「S60」だ。

「S60」の「S」はセダンの「S」だ

4ドアセダンの魅力を再考

ここで、4ドアセダンの魅力とは何かを考えてみたい。まず、大人4人が快適に移動できることに加え、高さのある荷物は別としても、荷室容量が十分に確保されているので、かなりの荷物が積み込める。スポーティなクーペやスポーツカーは乗車人数に限りがあったり、後席が窮屈だったりするし、荷物がほとんど積めない車種もある。4ドアセダンなら実用性が高い上、運転した際の操縦安定性も優れた水準にある。そうした総合力が、4ドアセダンの好まれる理由の1つである。

一方、ステーションワゴンは荷室の天井が高いままなので、後輪側の重心が高くなる。クルマの走行安定性は後輪が担っているので、重心が高ければ不安定要素を抱えることになる。ましてやSUVともなれば、車体全体の重心が高くなり、操縦安定性の確保と乗り心地の両立が難しくなる。

しかし、4ドアセダンは荷室が低いので、後輪による走行安定性を確保しやすく、前輪が操舵された際の俊敏な動きと、安心を与える安定性の両立が叶えられる。つまり、4ドアセダンは安心かつ運転の楽しいクルマに仕立てることができるのだ。

サーキットを走行したり、山間の屈曲路を楽しんだりするほど運転に執着しないが、日常の運転や高速道路を使った遠出などで、快くクルマを走らせたいと思う人にとって、4ドアセダンは最高の選択肢となるのである。

十分な荷室容量を確保できる上、クルマを走らせる喜びも感じられるのが4ドアセダンの魅力だ

では、SUVやステーションワゴンに人気の集まる日本市場において、4ドアセダンの売れ行きはどうなのだろうか。

日本車では昨年、トヨタ自動車「クラウン」がフルモデルチェンジした。日本自動車販売協会連合会によれば、2018年の乗用車ブランド通称名別順位で、クラウンは年間5万台以上を販売し、19位という成績をおさめている。ベスト10入りこそしていないが、クラウンより上位の車種は、5ナンバー車か5ナンバーに近い小型の3ナンバー車ばかりで、ほかにセダンの名はない。特異なのは、15位に3ナンバーミニバンの「アルファード」がいる程度だ。50位以内に入ったセダンとしては、このほかに「カムリ」「プレミオ」の名がある。「シビック」の中にもセダンは含まれるだろう。

こう見ると、確かに販売台数で上位にランクインする4ドアセダンの数は少ない。一方で、クラウンの強さが目立っている。

では、輸入車の状況はどうだろうか。2018年に最も販売台数の多かったメルセデス・ベンツのうち、最量販車種だったのは「Cクラス」で、その内訳を見るとセダンとステーションワゴンの比率は大体2:1である。またBMWも、最量販車種である「3シリーズ」におけるセダンとステーションワゴンの内訳は7:3であるとのことだ。どちらも、販売の60~70%ほどは4ドアセダンということになる。Cクラスも3シリーズも、S60の競合車種と目されるクルマだ。

新車販売の全体的な傾向としては“4ドアセダン離れ”とでもいうべき動向が見られるが、その中身を見ていくと、今なお4ドアセダンを愛用し続ける消費者が少なからずいることが分かってくる。そうした中、ボルボはS60を市場投入し、改めて4ドアセダンの販売に力を入れようとしている。

近年はSUVの魅力で人気を高めているボルボ。セダンでも多くの顧客に訴求できるか

まだ試乗することは叶わないが、S60米国仕様の内覧会では、クラウンでもなくドイツ車でもない、独自の存在感や魅力が伝わってきた。また、今回の「T8 ポールスターエンジニアード」に見られるように、プラグインハイブリッド車(PHEV)が車種構成に含まれることも分かった。CクラスとクラウンにPHEVの設定はなく、3シリーズにPHEVがあったのは前型までだ。

4ドアセダンが好きで、環境と走行性能を含めた電動化時代を意識する人にとって、さらには巷にあふれるドイツ車とは違った趣を求める人にとって、S60は注目すべき4ドアセダンの1台となるに違いない。

関連記事
なぜ国内版「Xpeira 1」のストレージは半分になってしまったのか

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第39回

なぜ国内版「Xpeira 1」のストレージは半分になってしまったのか

2019.05.27

待望のXperia 1国内投入に、なぜか落胆の声?

原因はストレージのスペックダウン、その背景

価格とスペックの狭間でゆれる国内市場の現状

携帯電話大手3社から夏のスマートフォン新モデルが次々と発表されたが、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia 1」に、ファンから落胆の声が上がっているようだ。それはストレージ容量が海外版の最大128GBではなく、64GBに抑えられてしまったため。そこには販売価格を巡る、メーカーや携帯電話会社の苦悩があるといえそうだ。

値引きが難しい状況下で価格を下げる苦肉の策

大型連休が終わると、携帯電話業界は夏商戦に向けたスマートフォン新製品が次々と発表されるシーズンに入る。今年もその例にもれず、大手メーカーを中心として各社からスマートフォン新製品が次々と発表されている。

だが各社の新製品発表直後、ちょっとした話題となったのが、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia 1」に関してである。Xperia 1は映画が見やすい21:9比率の4K有機ELディスプレイを搭載した同社のフラッグシップモデルで、携帯キャリア大手3社から発売される予定だが、話題となった理由はストレージ容量にある。

Xperia 1のストレージ容量は、グローバルで見ると最上位モデルで128GBだ。だが国内に投入されたXperia 1は、ストレージ容量がその半分となる64GBのモデルのみであった。それゆえ最上位モデルの登場を期待していたファンから、落胆の声が多く上がったのである。

大幅なリニューアルをはかったことで注目されていた「Xperia 1」だが、海外版と比べストレージ容量が減らされていたことに落胆の声を上げるファンが多かったようだ

ではなぜ、Xperia 1のストレージ容量は減ってしまったのだろうか。その理由は国内市場向けの販売価格にあると考えられる。例としてNTTドコモ版のXperia 1の価格を見ると、ドコモオンラインショップで10万3,032円となっている。かなりの高額であるというだけでなく、それより高い機種は、東京五輪限定機種モデルの「Galaxy S10+ Olympic Games Edition SC-05L」(11万4,696円)しかない状況のようだ。もしXpeira 1をグローバル版そのままのスペックで投入した場合、もっと高額な販売価格になってしまったはずだ。

しかもこの夏は、NTTドコモが通信料金と端末代を分離した新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」の投入を発表するなど、携帯電話会社が従来のように、通信料金を原資としてスマートフォンの価格を大幅に値引くことが困難になっている。そうした状況下で端末価格が高騰し過ぎると、販売が大きく落ち込んでしまうことから、スペックを下げたモデルを投入して価格を下げるという判断に至ったのだろう。

なぜストレージ容量の少ないモデルを選んだのかというと、ユーザーに与える影響が最も少ないためと考えられる。チップセットやRAMのスペックを下げるとパフォーマンスに大きな影響が出てしまうが、Xperia 1はmicroSDスロットを備えており、最大で512GBのストレージを追加できることから、そちらでカバーできると判断したのだろう。

海外より安い「P30 Pro」の狙い

もっとも、市場動向や企業戦略などによって端末価格を下げたり、スペックを落とした割安なモデルを投入したりするケースはこれまでにもよく見られたものだ。今回の夏モデルでいうと、ある意味NTTドコモが販売予定のファーウェイ製フラッグシップモデル「P30 Pro」も、そうした戦略を感じさせる内容となっている。

NTTドコモから販売予定の「P30 Pro」。海外版にはないFeliCaにも対応させながら、9万円以下というコストパフォーマンスの高さで話題となった

P30 ProはRAMとストレージの容量によって価格が異なり、最上位モデルはRAMが8GB、ストレージが512GBで、海外での価格は1249ユーロ(約15.3万円)とかなりの高額だ。だが日本に投入されたのは、RAMが6GB、ストレージが128GBの最も安価なモデルであり、価格もドコモオンラインショップで8万9,424円。SIMフリー版として発表された下位モデルの「P30」が7万7,880円であることを考えると、日本でのP30 Proがいかにお得な価格設定となっているかが分かる。

2019年3月にパリで実施されたP30シリーズの発表会より。P30 Proは国内向けよりスペックが高いRAMが8GBのモデルを中心にアピールしており、その価格も999ユーロ(約12.2万円)からと高額だ

ファーウェイがP30 Proをスペック重視ではなく、安価重視で投入してきたのには、やはりP30 Proの販売数を拡大したい狙いが強いといえる。ファーウェイはSIMフリー市場ではトップシェアを誇るが、それより規模が大きいキャリア大手3社向けの市場に関しては、2018年に再進出を果たしたばかりのため、認知度が低く存在感がまだ薄い。そこで新機種を割安に設定することで、携帯大手からの販売を一気に拡大し、市場での存在感を高めたかったのだろう。

もっともファーウェイは今、日本でのP30 Proの発表直後に米国からの制裁を受けたことで、P30 Proの予約が中止されるなど今後の販売が不透明になるという、別の問題を抱えてしまっている。だがそうした制裁の影響がなければ、コストパフォーマンスの高さによって、NTTドコモでの販売を大きく伸ばしていた可能性も十分考えられただろう。

国内では、スペックよりも価格を重視する消費者が多いという現状があるだけに、今後も各社の戦略によって、スペック重視のユーザーが不満を抱くケースが出てくる可能性は高い。だがあまりにも価格重視でスペックを下げ過ぎてしまうと、今度はスペック重視の消費者から多くの批判を集めて、製品そのものの評判が落ち、それが売り上げに響いてしまう可能性も出てきてしまう。メーカーやキャリア会社にとって今は、そのさじ加減が非常に悩ましい所なのかもしれない。

関連記事
給食「完食指導」は適者生存の虐待か? 子どもへの悪影響に賛否

カレー沢薫の時流漂流 第44回

給食「完食指導」は適者生存の虐待か? 子どもへの悪影響に賛否

2019.05.27

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第44回は、子供のトラウマ「完食指導」問題について

給食の完食指導が問題になっている。

「お残しは許しまへんで!」

アニメ『忍たま乱太郎』に出てくる食堂のおばちゃんの有名な決めセリフである。

彼女はそのセリフの通り、それを破る者には烈火の如く怒り、時には一週間食事抜き、掃除をさせる等の罰も辞さないという、「食事を残す者を地獄の業火で焼く人物」として描かれている。

あくまでフィクションであるし、何せ彼女が飯を与えているのは忍者の卵である、今後おそらく山田風太郎の世界で活躍しなければいけない面々だ。適切に調理された食堂の飯が食えないようではやっていけるはずがない。

しかし、忍たま乱太郎の世界ではあれが適切としても、将来、忍にならない子ども相手にそれをやるのは問題なのではという声が挙がっている。

令和になっても残ってしまったトラウマ給食

石でも甘辛くしてもらえれば食える、という偏食のない人間には無縁な話だろうが、そうでない者には「給食のトラウマ」の一つや二つあるのではないだろうか。

一番多いのは「完食するまで帰れま10」だ。これが表題にもなっている「完食指導」である。食べきるまで昼休みに入らせなかったり、居残りをさせたりというものだが、中には「食べ物を無理やり口に詰め込まれて嘔吐」というストロングスタイルの指導を受けた者もいる。

ここまでなら、まだ個の問題だが「みんなが食べきるまで全員昼休みに入らせない」という、齢10にもいかない内から連座制の厳しさを叩きこむ学校もあるようだ。

これらは全て、トラウマとして残る。私でさえ、保育園の時、とりあえず口には入れたが長考したのち「やはり無理」と吐いたほうれん草の白和えのポップなビジュアルを未だ覚えているぐらいなので、無理やり口に入れられた人が忘れるわけがない。

漫画家の清野とおる先生も保育園の時、カワイイ女の子が無理やり嫌いなものを食べさせられ嘔吐したのがトラウマになっていると書いていたので、当事者でなくても同胞が目の前で嘔吐するというのは恐怖なのである。

その結果、傷を負い、登校拒否になったり体調不良を起こしたりする児童がおり、またこの経験から大人になっても「人と食事をするのが怖い」と感じる人もいるという。

そういった強制的完食指導に意味があるかというと、私はないと思う。なぜなら、未だにほうれん草の白和えが嫌いだし、義実家での食卓で姑が「今日の推し」と言わない限りは食わない気がするからだ。無理やり食わされても、大人なのでさすがに嘔吐はしないと思うが、代わりに耳あたりから出てくると思う。

このようにアレルギーでなくても「生理的に無理」な食べ物は存在する。生理的に無理な人の指が口の中に入ってくるところを想像して欲しい。「無理」としか言いようがないだろう。そのレベルでダメなものを飲みこませることが、人間にとってプラスになるとは思えない。

しかし、そこを慮りすぎて「好きな物しか食べない人間」になるのも問題である。「大して好きじゃない物」や「苦手な物」程度なら「感情を無にして食える」練習をしておいた方が、社会に出た時や義実家などでトラブルが起こりづらいのも確かである。

食育に力を入れている小学校では、生徒個人に合わせて最初から食べる量を増減させたり、または無理やり食べさせるのではなく、生徒自身が「今日俺ニンジン食っちゃうよ?」という気になるような給食環境づくりに取り組んだりしているという。

食事は「楽しい」ことが一番

昭和のトラウマランチタイムをサバイヴしてきた人間からすると、これらのやり方は「スイート」に感じられるかもしれない。

しかし、上記の食育に力を入れている学校の校長曰く「食事が楽しくなくなるのが一番ダメ」だそうだ。確かに、食事以外に楽しいことが一つもない、という人間は私含め大勢いるし、今の子どもの65%ぐらいはそういう大人になるはずである。(当社調べ)

そんな65%の唯一の楽しみを子どものころから奪うというのは、虐待と言っても過言ではないし、何のために生まれて来たのかさえわからなくなってしまう。

ちなみに私には90歳になる祖母がいるのだが、そのババア殿は一時期、シュークリームのクリームとジュースしか飲まないという、妖精みたいな生活を送っていたが、普通に生きている。何故なら、そのジュースが妖精になった老人用に作られたメチャクチャ栄養があるジュースだからである。このように、昔だと食事=適切な栄養を取る行為であったが、最近では食事からじゃなくても栄養はとれるようになってしまった。

ならば、食事をただの生命維持活動ではなく、「楽しみ」として重視していくのも自然の流れなのかもしれない。

もちろん、作ってくれた人への感謝など、倫理的なことを言えばやはり、偏食なく、出された物は何でも食えた方が良い。

よって、偏食が多い人も「これだけ嫌いなものがあるから出すな」「嫌いなものを食べさせようとするのはハラスメント」と己の権利を主張するだけでは、協調性がないと取られてしまう。

自分で作る、1人で食う、食事会でも自分が幹事をやって店を選ぶ、など嫌いな物を食べず、なおかつ周りにも不快感を与えない方法を考えていくべきだろう。この方法で、私は1年中300日ペペロソチーノだけを食い続けたが、特にトラブルはなかった。

と言いたいが夫に「くさい」と言われたので、自分の食を楽しみつつ、周りに迷惑をかけないのは、なかなか大変ことなのである。

関連記事