ソフトバンクが無難に初決算、値下げはワイモバイルで対応済みと応じず

ソフトバンクが無難に初決算、値下げはワイモバイルで対応済みと応じず

2019.02.06

ソフトバンクが上場後初めての記者会見を実施

「10兆円ファンド」活用で今後も通信事業の成長見込む

政府の値下げ圧力には、変わらず「Y!mobileで対応済み」の姿勢

2月5日、ソフトバンクグループの通信子会社であるソフトバンクが上場後初めての決算説明会を開いた。親会社のソフトバンクグループとは別の日程で開催することで、宮内謙社長が率いる同社の新体制を改めて強調する形になった。

ソフトバンクの決算説明会に登壇した宮内謙社長

昨年12月19日に東証一部に上場した際には公募価格を割り込み、携帯事業の将来性を不安視する向きもあったが、宮内社長は業績やスマホ契約数の好調をアピール。携帯事業は「マルチブランド」を展開し、料金値下げ競争にも自信を見せた。

AI/IoT時代も要は「スマホ」

ソフトバンクグループの通信子会社として上場したソフトバンクだが、通信事業の伸びには懐疑的な見方もあった。だが、宮内氏はそうした論調を否定し、「本格的にAIやIoT、ロボットの時代が到来する中で、インターフェイスとしてのスマホはさらに発展する」と反論した。

4Gに続く次世代移動通信「5G」では、単にスマホの通信速度が向上するだけでなく、世の中のあらゆるモノがつながることによる社会的なインパクトは大きい。国内の携帯キャリアが張り巡らせるネットワークはその基盤になることは間違いない。

通信事業をベースに、ソフトバンクが目論むのが新領域への進出だ。ソフトバンクグループの10兆円ファンドはAIを活用する海外の有望なベンチャーに次々と出資している。投資先と連携し、これらを日本に持ち込むことでさらなる成長を狙うのがソフトバンクの事業戦略となっている。

ソフトバンクグループの投資先と連携した新領域を拡大

携帯事業は「マルチブランド」体制が強みに

業績は好調だ。2018年4〜12月期の営業利益は6349億円で前年同期比19%増と過去最高益を達成。主要回線の1契約あたり収入(ARPU)は4380円で、「月月割」の減少などを背景に前年同期比50円増と反転した。

スマホ契約数も着実に伸びている。強いのは「格安スマホシェアNo.1」をうたうY!mobile(ワイモバイル)と思われがちだが、実はSoftBankブランドも伸び続けている。その上で宮内氏は国内のスマホ普及率が61%(2017年12月、総務省調べ)と低いことを挙げ、成長余地の大きさをアピールした。

スマホの累計契約数。「SoftBank」の契約者も伸び続けている

だが、好業績を示しても大きな不安がある。政府や総務省を中心とした携帯料金値下げに向けた議論が進んでおり、ドコモとKDDIは金融やEコマースなど通信以外の収益確保を急いでいる。これに対してソフトバンクの強みとなるのが携帯事業の「マルチブランド」体制だ。

ソフトバンクは携帯事業のブランドとして「SoftBank」「Y!mobile」、そして子会社を通じた「LINEモバイル」の3つを展開する。SoftBankは大容量、Y!mobileは低価格で中容量、LINEモバイルは低価格で小容量と性格が異なり、ターゲットごとに棲み分けているのが特徴だ。

ソフトバンクが展開する「マルチブランド」

値下げは「Y!mobile」で対応済みの姿勢

政府や総務省の値下げ要求には「対応済み」の姿勢を貫いている。安さを求めるならば、Y!mobileやLINEモバイルという選択肢がすでにあるからだ。すでにSoftBankとY!mobileの「ダブルブランド」を冠したショップは1500店に達しており、来店客には最適なプランを提案できるという。

SoftBankとY!mobileの「ダブルブランド」店舗が増えている

ここでソフトバンクが示した面白いデータが、両ブランド間で移行する客の数だ。以前は安さを求めてSoftBankからY!mobileに移るユーザーが大半を占めていたが、最近では負担増をいとわずY!mobileからSoftBankに移る客が増え、拮抗しつつあるというのだ。

最近はY!mobileからSoftBankに移行するユーザーが増加

なぜSoftBankは人気なのか。宮内氏は契約者の多くが50GBの大容量プランを選んでいることを挙げ、「スマホ初心者は安いプランを選びがちだが、やりたいことが増えてくると大容量プランに魅力を感じる」と指摘する。

その背景には、スマホの利用シーンの拡大がある。Yahoo!ショッピングでのポイント還元や、第2弾の100億円還元を発表した「PayPay」、東京でも試験的な運用を始めたタクシー配車の「DiDi」など、スマホの利用シーンが増えることで「バリュー」が上がっていくというのがソフトバンクの見立てだ。

端末と回線の「完全分離」やNTTドコモの4割値下げなど、今後も市場環境の変化が予想される中、ソフトバンクも慎重に対応する構えを見せている。その中でも「やはりスマホにはお金をかけるべきだ」と考え直す人が増えれば、ソフトバンクの思惑通りに進みそうだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
https://news.mynavi.jp/series/itbiz

○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
https://news.mynavi.jp/series/designofthings

○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
https://news.mynavi.jp/series/mobile_business

○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu