ソフトバンクが無難に初決算、値下げはワイモバイルで対応済みと応じず

ソフトバンクが無難に初決算、値下げはワイモバイルで対応済みと応じず

2019.02.06

ソフトバンクが上場後初めての記者会見を実施

「10兆円ファンド」活用で今後も通信事業の成長見込む

政府の値下げ圧力には、変わらず「Y!mobileで対応済み」の姿勢

2月5日、ソフトバンクグループの通信子会社であるソフトバンクが上場後初めての決算説明会を開いた。親会社のソフトバンクグループとは別の日程で開催することで、宮内謙社長が率いる同社の新体制を改めて強調する形になった。

ソフトバンクの決算説明会に登壇した宮内謙社長

昨年12月19日に東証一部に上場した際には公募価格を割り込み、携帯事業の将来性を不安視する向きもあったが、宮内社長は業績やスマホ契約数の好調をアピール。携帯事業は「マルチブランド」を展開し、料金値下げ競争にも自信を見せた。

AI/IoT時代も要は「スマホ」

ソフトバンクグループの通信子会社として上場したソフトバンクだが、通信事業の伸びには懐疑的な見方もあった。だが、宮内氏はそうした論調を否定し、「本格的にAIやIoT、ロボットの時代が到来する中で、インターフェイスとしてのスマホはさらに発展する」と反論した。

4Gに続く次世代移動通信「5G」では、単にスマホの通信速度が向上するだけでなく、世の中のあらゆるモノがつながることによる社会的なインパクトは大きい。国内の携帯キャリアが張り巡らせるネットワークはその基盤になることは間違いない。

通信事業をベースに、ソフトバンクが目論むのが新領域への進出だ。ソフトバンクグループの10兆円ファンドはAIを活用する海外の有望なベンチャーに次々と出資している。投資先と連携し、これらを日本に持ち込むことでさらなる成長を狙うのがソフトバンクの事業戦略となっている。

ソフトバンクグループの投資先と連携した新領域を拡大

携帯事業は「マルチブランド」体制が強みに

業績は好調だ。2018年4〜12月期の営業利益は6349億円で前年同期比19%増と過去最高益を達成。主要回線の1契約あたり収入(ARPU)は4380円で、「月月割」の減少などを背景に前年同期比50円増と反転した。

スマホ契約数も着実に伸びている。強いのは「格安スマホシェアNo.1」をうたうY!mobile(ワイモバイル)と思われがちだが、実はSoftBankブランドも伸び続けている。その上で宮内氏は国内のスマホ普及率が61%(2017年12月、総務省調べ)と低いことを挙げ、成長余地の大きさをアピールした。

スマホの累計契約数。「SoftBank」の契約者も伸び続けている

だが、好業績を示しても大きな不安がある。政府や総務省を中心とした携帯料金値下げに向けた議論が進んでおり、ドコモとKDDIは金融やEコマースなど通信以外の収益確保を急いでいる。これに対してソフトバンクの強みとなるのが携帯事業の「マルチブランド」体制だ。

ソフトバンクは携帯事業のブランドとして「SoftBank」「Y!mobile」、そして子会社を通じた「LINEモバイル」の3つを展開する。SoftBankは大容量、Y!mobileは低価格で中容量、LINEモバイルは低価格で小容量と性格が異なり、ターゲットごとに棲み分けているのが特徴だ。

ソフトバンクが展開する「マルチブランド」

値下げは「Y!mobile」で対応済みの姿勢

政府や総務省の値下げ要求には「対応済み」の姿勢を貫いている。安さを求めるならば、Y!mobileやLINEモバイルという選択肢がすでにあるからだ。すでにSoftBankとY!mobileの「ダブルブランド」を冠したショップは1500店に達しており、来店客には最適なプランを提案できるという。

SoftBankとY!mobileの「ダブルブランド」店舗が増えている

ここでソフトバンクが示した面白いデータが、両ブランド間で移行する客の数だ。以前は安さを求めてSoftBankからY!mobileに移るユーザーが大半を占めていたが、最近では負担増をいとわずY!mobileからSoftBankに移る客が増え、拮抗しつつあるというのだ。

最近はY!mobileからSoftBankに移行するユーザーが増加

なぜSoftBankは人気なのか。宮内氏は契約者の多くが50GBの大容量プランを選んでいることを挙げ、「スマホ初心者は安いプランを選びがちだが、やりたいことが増えてくると大容量プランに魅力を感じる」と指摘する。

その背景には、スマホの利用シーンの拡大がある。Yahoo!ショッピングでのポイント還元や、第2弾の100億円還元を発表した「PayPay」、東京でも試験的な運用を始めたタクシー配車の「DiDi」など、スマホの利用シーンが増えることで「バリュー」が上がっていくというのがソフトバンクの見立てだ。

端末と回線の「完全分離」やNTTドコモの4割値下げなど、今後も市場環境の変化が予想される中、ソフトバンクも慎重に対応する構えを見せている。その中でも「やはりスマホにはお金をかけるべきだ」と考え直す人が増えれば、ソフトバンクの思惑通りに進みそうだ。

有料チケットで成功したLJL、日本eスポーツイベントのお手本になれるか?

岡安学の「eスポーツ観戦記」 第3回

有料チケットで成功したLJL、日本eスポーツイベントのお手本になれるか?

2019.04.23

よしもと∞ホールで開催された「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」

リーグが進むにつれて増えていったチームや選手の固定ファン

有料チケットにも関わらずリーグでは会場がほぼ満席状態

4月13日、よしもと∞ホールにて、『League of Legends(LoL)』の国内プロリーグ「League of Legends Japan League(LJL)」の王者を決めるプレイオフ決勝、「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」が行われた。

対戦カードは2019年春季シーズンのリーグ戦を20勝1敗の圧倒的な強さで勝ち上がった「DetonatioN FocusMe」と、プレイオフのセミファイナルにてリーグ2位の「Crest Gaming」を3連勝で下し、リーグ3位からファイナルに勝ち上がった「Unsold Stuff Gaming」だ。Unsold Stuff Gamingのリーグ成績は12勝9敗と、DetonatioN FocusMeと比べると見劣りするが、チーム状態は上り調子なので、成績差以上の拮抗した試合が期待できそうだ。

20勝1敗の好成績で1位抜けしたDetonatioN FocusMe
リーグ戦3位からセミファイナルを勝ち抜き、ファイナルに進出したUnsold Stuff Gaming

観戦が前提のeスポーツリーグとして成功を収めたLJL

ファイナルの形式は「BO5方式(5戦3勝勝ち抜け)」だ。Unsold Stuff GamingがDetonatioN FocusMeをあと一歩まで追い詰めるシーンがあったものの、結局はDetonatioN FocusMeがリーグ戦の強さをそのままに、3連勝で優勝を果たした。

LJLで優勝したことで、DetonatioN FocusMeは、5月1日から19日にかけて、ベトナムと台湾で行われるMSI(Mid-Season Invitational)に日本代表として出場することが決まった。DetonatioN FocusMeは、昨年のWorldsでプレイインステージで初勝利をあげ、強豪C9をあと一歩のところまで追い詰めるなど、大活躍しただけに、MSIでもそれ以上の成績を期待したいところだ。

決勝に相応しい熱戦を繰り広げたが、結果は3-0でDetonatioN FocusMeで優勝した

今回の「LJL SPRING SPLIT 2019」は、よしもとクリエイティブエージェンシーが運営に加わったこともあり、会場もよしもと∞ホール。観客席が常設されている劇場を使用することにより、観客が観戦することを前提に行われたリーグ戦となった。試合はすべて有料(2500~3500円)で、日本のeスポーツイベントとしては画期的なリーグ戦と言える。

しかも、多くの試合でほぼ満席状態。もっとも少ない日でも6割以上の席は埋まるそうだ。開幕戦と今回のファイナルに限れば、立ち見席まで埋まるほどの人気ぶり。“観るeスポーツ”の先駆けとして、大きな成功を収めたのではないだろうか。

ファイナルは立ち見が出るほどの人気。チケットもあっという間に完売した

徐々に増えていったチーム/選手の固定ファン

観客についても、最初のうちは『LoL』のプレイヤーがプロの試合を観に来るという印象だったが、終盤になるにつれ、選手を応援するファンが増え始め、まさにスポーツ観戦やライブ観戦に近い状態になっていた。観客席を見回すと、誰がどこのチーム、どの選手のファンかひと目でわかるほど、応援が本格的になっていた。

DetonatioN Gamingのユニフォームを着て応援する観客もちらほら。Ceros選手やEvi選手を応援する手作り応援グッズを携えた人も

リーグ戦では、試合終了後にロビーでファンとチームの「ファンミーティング」が行われる。これは昨年も行われていたが、ファンにとっては選手と近づける貴重な場になっていた。

今回のファイナルでも、試合の終了後にフォトセッションやファンミーティングが行われた。死力を尽くした試合後に1時間以上立ちっぱなしでファンに対応するのは、選手にとって決して楽なことではない。しかし、それでもファンを楽しませるのが「プロ」である。

ただ、今後、さらに観客が増え、会場が大きくなった場合は、アイドルの握手会のように、1人あたりの時間を設定する、「はがし」と呼ばれる係員を配置するなど、多少の対策は必要になってくるかもしれない。

試合終了後、ロビーでファンミーティングを行うUnsold Stuff Gaming

今回のSPRING SPLITは、全試合をよしもと∞ホールで行っていたが、今後セミファイナルとファイナルは、もう少し大きな会場で実施してもよさそうだ。

今回は初めてリーグを通して有料チケットでの開催だったこともあり、どれだけの人が訪れるか未知数な状態で席数を増やすのは難しかったかもしれないが、SPRING SPLITを通じて運営の見通しもある程度できたはずだ。2年前のSUMMER SPRITのファイナルは、幕張メッセの幕張イベントホールで開催しており、その席数は固定席だけで3888席。このときもほぼ満席となっていたので、さらに大きな会場での開催も見込めそうである。

日本のeスポーツのなかでは、もっとも観客を集められるプロリーグの1つであるLJL。SPRING SPLITをさらなる飛躍のステップとして、SUMMER SPRITの成功も願いたいところだ。LJLがほかのeスポーツタイトルへも大きく影響することは間違いなく、日本のeスポーツの発展のきっかけとなるのは言うまでもないだろう。

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2019.04.23

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ビジネスメールでは、文末に会社の住所や電話番号といった署名を入れるのが一般的だ。Gmailでは、メール作成の際に署名を自動入力するよう設定できる。

署名を作成する

署名を作成するには、まずGmailの右上にある「歯車(設定)」ボタンをクリック。出てきたメニューから「設定」を選択しよう。全般タブをそのまま下へスクロールすると「署名」が出てくるので、そこに会社の住所や電話番号、自分の所属部署など、必要な情報を記入する。

内容が決まったら「変更を保存」を押して設定を終了する。次回の新規作成メールから署名がメールの下部に記載されるようになる。

署名を作成するには右上の「歯車(設定)」ボタンをクリック。全般タブの下にある「署名」で内容を入力する
次回のメールから作った署名が表示されるようになる

不在通知を作成する

Gmailには、出張や旅行などでメールに返信ができない場合の「不在通知」機能が搭載されている。Gmailの設定を開き、全般タブの一番下にある「不在通知」から設定可能だ。

不在通知のオン・オフの切り替えや、開始日、終了日を指定することができる。不在通知として送るメールの件名と内容を入力したら「変更を保存」ボタンを押して準備は完了だ。設定期間中に届いたメールに対して、自動的に設定した内容でメールを返信するようになる。

「設定」の全般タブにある「不在通知」で必要事項を設定する

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