新たなスマホ還元策? KDDIが「Apple Music」と組んだ真相

新たなスマホ還元策? KDDIが「Apple Music」と組んだ真相

2019.02.07

auスマホ契約者に「Apple Music」を6か月間無料提供

提携の背景に、激化する音楽ストリーミング市場

キャリアの「iPhoneユーザー争奪戦」にどう影響する?

KDDIがアップルの音楽配信サービス「Apple Music」と提携し、auのスマホ契約者向けに同サービスを6か月間無料で提供する。国内初、かつ他キャリアにはない独占的な試みだ。

KDDIがauのスマホ契約者向けにApple Musicを6か月間無料で提供

動画配信ではNetflixと組んだKDDIだが、音楽でもグローバル企業と提携した形になる。国内外でiPhoneの売れ行きが落ちている中、どのような狙いがあるのか。その背景を探る。

提携は、アップルの「YouTube対抗策」の一環か

諸外国と比べ、依然としてCDの売上比率が高いとされる日本の音楽市場だが、音楽配信は拡大している。世界のトレンドはストリーミングだが、2018年には国内でもストリーミング配信がダウンロード販売を超えた。

日本国内でもストリーミング市場が拡大している(図中左)

ストリーミング配信で世界最大のSpotifyは、広告付き無料プランと有料プランの両方があるフリーミアムモデルで、有料ユーザーだけでも2018年に8300万人以上の会員数を誇る。

このSpoifyを追うのがアップルの「Apple Music」だ。iPodやiTunesの普及によりデジタル音楽で先行したアップルだが、ストリーミング参入はやや遅れた。それでも契約者は全世界で5000万人以上に達し、米国市場では2018年にSpotifyを追い抜いたとの調査もある。

ストリーミングのメリットは「定額で聞き放題」できる点だ。CDやダウンロード販売のように買って失敗する恐れがなく、新しい曲やアーティストを次々と聞き流せる。また、他人とプレイリストを共有できるのもストリーミングならではの楽しみ方だ。

そこにライバルとして割り込んできたのがグーグルだ。YouTube動画を広告なしで見られる「YouTube Premium」に音楽配信サービスをバンドルし、2018年11月には日本でもサービスを開始した。

YouTubeはミュージックビデオやライブ配信とも相性が良く、音楽好きのユーザーにとって魅力的だ。アップルとしてもYouTube対抗策を繰り出す必要があったといえる。

「iPhone争奪戦」時代の新たな還元策という可能性

KDDIが開いた発表会には、ゲストとしてApple Music代表の服部浩氏が登壇。日本の発表会にアップル関係者が登壇することは異例の事態であり、注目を浴びた。アップルの並々ならぬ力の入れようが感じられる点だ。

発表会に登壇したApple Music代表の服部浩氏

今回のApple Music6か月無料は、12月1日以降にauのスマホを契約した人に、月額980円のサービスを6か月無料で提供するというもの。すでに3か月の無料体験を利用済みの人やAndroidスマホも対象になっており、抜かりがない。

Apple Musicの契約向けの特別ライブも開催する。KDDI独自の音楽配信「うたパス」とは楽曲数や価格帯で棲み分ける。料金はauの電話料金と合算されるので、クレジットカードを持たない人でも利用できるなど、細かな点までよく練られている。

auユーザーに使いやすいよう、よく練られている

実はこの試みは、新たなスマホ還元策としても注目されている。携帯料金値下げ議論では、端末と回線の分離により端末の値引き販売が難しくなり、iPhoneの売れ行きがさらに鈍化する可能性が出てきた。iPhoneユーザーの争奪戦が始まることは間違いなさそうだ。

その中で、かつてiPhoneの代名詞だったソフトバンクはAndroidシフトを強めており、KDDIのほうがアップルとの距離を縮める傾向にある。特に今回のように独占的な取り組みであれば、「iPhoneを使うならauが一番お得かもしれない」と認知させる効果も大きいはずだ。

有料チケットで成功したLJL、日本eスポーツイベントのお手本になれるか?

岡安学の「eスポーツ観戦記」 第3回

有料チケットで成功したLJL、日本eスポーツイベントのお手本になれるか?

2019.04.23

よしもと∞ホールで開催された「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」

リーグが進むにつれて増えていったチームや選手の固定ファン

有料チケットにも関わらずリーグでは会場がほぼ満席状態

4月13日、よしもと∞ホールにて、『League of Legends(LoL)』の国内プロリーグ「League of Legends Japan League(LJL)」の王者を決めるプレイオフ決勝、「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」が行われた。

対戦カードは2019年春季シーズンのリーグ戦を20勝1敗の圧倒的な強さで勝ち上がった「DetonatioN FocusMe」と、プレイオフのセミファイナルにてリーグ2位の「Crest Gaming」を3連勝で下し、リーグ3位からファイナルに勝ち上がった「Unsold Stuff Gaming」だ。Unsold Stuff Gamingのリーグ成績は12勝9敗と、DetonatioN FocusMeと比べると見劣りするが、チーム状態は上り調子なので、成績差以上の拮抗した試合が期待できそうだ。

20勝1敗の好成績で1位抜けしたDetonatioN FocusMe
リーグ戦3位からセミファイナルを勝ち抜き、ファイナルに進出したUnsold Stuff Gaming

観戦が前提のeスポーツリーグとして成功を収めたLJL

ファイナルの形式は「BO5方式(5戦3勝勝ち抜け)」だ。Unsold Stuff GamingがDetonatioN FocusMeをあと一歩まで追い詰めるシーンがあったものの、結局はDetonatioN FocusMeがリーグ戦の強さをそのままに、3連勝で優勝を果たした。

LJLで優勝したことで、DetonatioN FocusMeは、5月1日から19日にかけて、ベトナムと台湾で行われるMSI(Mid-Season Invitational)に日本代表として出場することが決まった。DetonatioN FocusMeは、昨年のWorldsでプレイインステージで初勝利をあげ、強豪C9をあと一歩のところまで追い詰めるなど、大活躍しただけに、MSIでもそれ以上の成績を期待したいところだ。

決勝に相応しい熱戦を繰り広げたが、結果は3-0でDetonatioN FocusMeで優勝した

今回の「LJL SPRING SPLIT 2019」は、よしもとクリエイティブエージェンシーが運営に加わったこともあり、会場もよしもと∞ホール。観客席が常設されている劇場を使用することにより、観客が観戦することを前提に行われたリーグ戦となった。試合はすべて有料(2500~3500円)で、日本のeスポーツイベントとしては画期的なリーグ戦と言える。

しかも、多くの試合でほぼ満席状態。もっとも少ない日でも6割以上の席は埋まるそうだ。開幕戦と今回のファイナルに限れば、立ち見席まで埋まるほどの人気ぶり。“観るeスポーツ”の先駆けとして、大きな成功を収めたのではないだろうか。

ファイナルは立ち見が出るほどの人気。チケットもあっという間に完売した

徐々に増えていったチーム/選手の固定ファン

観客についても、最初のうちは『LoL』のプレイヤーがプロの試合を観に来るという印象だったが、終盤になるにつれ、選手を応援するファンが増え始め、まさにスポーツ観戦やライブ観戦に近い状態になっていた。観客席を見回すと、誰がどこのチーム、どの選手のファンかひと目でわかるほど、応援が本格的になっていた。

DetonatioN Gamingのユニフォームを着て応援する観客もちらほら。Ceros選手やEvi選手を応援する手作り応援グッズを携えた人も

リーグ戦では、試合終了後にロビーでファンとチームの「ファンミーティング」が行われる。これは昨年も行われていたが、ファンにとっては選手と近づける貴重な場になっていた。

今回のファイナルでも、試合の終了後にフォトセッションやファンミーティングが行われた。死力を尽くした試合後に1時間以上立ちっぱなしでファンに対応するのは、選手にとって決して楽なことではない。しかし、それでもファンを楽しませるのが「プロ」である。

ただ、今後、さらに観客が増え、会場が大きくなった場合は、アイドルの握手会のように、1人あたりの時間を設定する、「はがし」と呼ばれる係員を配置するなど、多少の対策は必要になってくるかもしれない。

試合終了後、ロビーでファンミーティングを行うUnsold Stuff Gaming

今回のSPRING SPLITは、全試合をよしもと∞ホールで行っていたが、今後セミファイナルとファイナルは、もう少し大きな会場で実施してもよさそうだ。

今回は初めてリーグを通して有料チケットでの開催だったこともあり、どれだけの人が訪れるか未知数な状態で席数を増やすのは難しかったかもしれないが、SPRING SPLITを通じて運営の見通しもある程度できたはずだ。2年前のSUMMER SPRITのファイナルは、幕張メッセの幕張イベントホールで開催しており、その席数は固定席だけで3888席。このときもほぼ満席となっていたので、さらに大きな会場での開催も見込めそうである。

日本のeスポーツのなかでは、もっとも観客を集められるプロリーグの1つであるLJL。SPRING SPLITをさらなる飛躍のステップとして、SUMMER SPRITの成功も願いたいところだ。LJLがほかのeスポーツタイトルへも大きく影響することは間違いなく、日本のeスポーツの発展のきっかけとなるのは言うまでもないだろう。

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2019.04.23

Gmailでメールの最後に入れる署名を設定するには?

長期間返信が滞りそうな場合は不在通知を設定しよう

ビジネスメールでは、文末に会社の住所や電話番号といった署名を入れるのが一般的だ。Gmailでは、メール作成の際に署名を自動入力するよう設定できる。

署名を作成する

署名を作成するには、まずGmailの右上にある「歯車(設定)」ボタンをクリック。出てきたメニューから「設定」を選択しよう。全般タブをそのまま下へスクロールすると「署名」が出てくるので、そこに会社の住所や電話番号、自分の所属部署など、必要な情報を記入する。

内容が決まったら「変更を保存」を押して設定を終了する。次回の新規作成メールから署名がメールの下部に記載されるようになる。

署名を作成するには右上の「歯車(設定)」ボタンをクリック。全般タブの下にある「署名」で内容を入力する
次回のメールから作った署名が表示されるようになる

不在通知を作成する

Gmailには、出張や旅行などでメールに返信ができない場合の「不在通知」機能が搭載されている。Gmailの設定を開き、全般タブの一番下にある「不在通知」から設定可能だ。

不在通知のオン・オフの切り替えや、開始日、終了日を指定することができる。不在通知として送るメールの件名と内容を入力したら「変更を保存」ボタンを押して準備は完了だ。設定期間中に届いたメールに対して、自動的に設定した内容でメールを返信するようになる。

「設定」の全般タブにある「不在通知」で必要事項を設定する

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