「100億円バラまき」第2弾でPayPayが目指すもの

「100億円バラまき」第2弾でPayPayが目指すもの

2019.02.04

PayPayが第2弾のキャンペーンを2月12日より開始

前回の反省踏まえ「長期間、複数回利用」できるようなルールに

トラブルに対策しイメージ改善をはかることも必要

PayPayは2月4日、スマートフォン決済サービス「PayPay」において、2018年12月に実施した「100億円あげちゃうキャンペーン」の続編となる、第2弾の100億円キャンペーンを、2019年2月12日午前9時から2019年5月31日まで実施すると発表した。

期間中、支払額の最大20%を還元するキャンペーンと、抽選で100%を還元するキャンペーンの2つを実施する。

前回と同様に総額100億円を直接ユーザーに還元するが、今回は適用条件が大きく変わった。簡単に言うと、一攫千金の要素が薄れ、その代わりに還元の恩恵を受けられるユーザー数が増えるような条件に変えられているのだ。

同社の代表取締役 社長執行役員 CEOの中山一郎氏は、「前回のキャンペーンを終えて、成果と課題が残った」と振り返る。新たなキャンペーンで大幅にルールを変更した意図はどこにあるのだろう。

PayPay 代表取締役 社長執行役員 CEOの中山一郎氏

最初の「100億円バラまき」で認知度No.1に

「第1弾のキャンペーンの目的は、PayPayサービス認知度の向上、およびこれまであまり馴染みのなかった『QRコード決済』を一度使ってもらうというものだった」(中山氏)

狙い通り、ほかのQRコード決済サービスと比較したときのPayPayの認知度は、キャンペーンを機に大きく伸び、「名称認知」「サービス理解度」においてNo.1になった。

キャンペーン以降、認知度、サービス理解度は大幅に向上した

そして100億円キャンペーンは、PayPayの累計登録者数をサービス開始4か月で400万人超になるまで押し上げた。PayPayはソフトバンクとYahoo! JAPANの合弁だが、Yahoo! JAPANの人気サービスと比べても異例のユーザー獲得ペースだとし、中山氏は「過去の歴史を見ても、最速でのユーザー獲得スピード」と手ごたえを語る。

キャンペーン中に大量のユーザーを獲得した。その後も登録者数は伸び続けている

第2弾は、より多くの人に、より日常で使ってもらう

その成功を受けて、100億円キャンペーンの第2弾が始まる。

今回のキャンペーンの目的は、「多くのお客様に、長い期間、何度もご利用いただくこと」(中山氏)。前回はキャンペーン開始からわずか10日ほどで原資を使い切り、予定していた実施期間の途中で終了してしまった。今回はキャンペーン期間の2月12日から5月31日までの約4か月間、できるだけ長く利用できるようにする。ただ、100億円を達成すると終了してしまう点は前回と同様だ。

「総額は100億円」「20%還元」「抽選で全額還元」という3点は前回と変わらない。大きく変わったのは、「支払い方法による還元率の違い」「上限金額の削減」「全額還元の確率アップ」の3点だ。

今回のキャンペーンでも支払額の最大20%を還元するが、PayPay残高かYahoo!マネーで支払った場合に20%、Yahoo! JAPANカードで支払った場合に19%、Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードで支払った場合に10%と、支払い方法で還元率が変わってくる。

上限金額は支払方法にかかわらず、1回の支払いにつきPayPayボーナス1,000円相当まで、さらに期間中に1人が得られるPayPayボーナスは合計5万円相当までとなった。

PayPayとしては、タクシーやコンビニ、美容院などの日常生活で良く触れるポイントで複数回利用してもらうことで、「キャンペーン中だから使ってみよう」ではなく、その後も日常生活に当たり前のサービスへとしていくことを存在にしていくことを願っているようだ。

「100億円バラまき」で話題になったキャンペーンを再度行うことで、前回は乗り損ねたユーザーの獲得、およびキャンペーン終了でPayPayの使用頻度が下がったユーザーの引き戻しにも期待がかかる。

今日までに加盟店も増加しており、中山氏は「新キャンペーンでは、多くの方に日々の生活の中でPayPayを使ってほしい。実際に使って、その便利さ、お得さを実感してほしい」と期待を述べる。

加盟店も日々増加している

トラブル続きだったPayPay、イメージ払しょくなるか

前回のキャンペーンでは大きな反響があった反面、システムトラブルで利用できなくなるなどの混乱があったほか、クレジットカードの不正利用といった問題も明るみに出た。引き続きシステム安定化に向けた強化を継続していくほか、クレジットカード不正利用への対策と補償も進めている。問題について中山氏は、「全社をあげて取り組んでいる」と説明する。

キャンペーン中のシステムトラブルは、処理能力の向上や管理体制の強化によって対応する。不正入手したクレジットカードの使用に対しては、被害額を補償するなどの対応を進めている

一連のトラブルからユーザーのPayPayへの評価は必ずしもポジティブなものだけではないのも事実だろう。日本ではいまだに現金の信用が高く、それがキャッシュレスサービスの普及を阻んでいる。多くのユーザーに日常使いしてもらうためには、トラブルに迅速に対応し、信頼を勝ち取る必要がある。

前回のキャンペーンは、“良くも悪くも”世間を賑わせた。日常で使ってもらうことを重視した今回の施策を、ユーザーはどう受け止めるのか。PayPayの真価が問われる。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
https://news.mynavi.jp/series/itbiz

○山下洋一のfilm@11
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○モノのデザイン
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○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
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○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu