新型「BMW 3シリーズ」本日発表、日本専用エンジンも用意し452万円から

新型「BMW 3シリーズ」本日発表、日本専用エンジンも用意し452万円から

2019.01.30

新型「BMW 3シリーズ」がアンベール、受注スタート

AIアシスタントや3眼カメラ運転支援、多くの先進装備

セダン不遇の時代に、3シリーズは結果を残せるか?

ビー・エム・ダブリューは1月30日、主力セダン「3シリーズ」の新型モデルを発表した。先行受注をスタートしており、全国の正規ディーラーを通して3月9日から販売を開始する。車両本体価格は452万円~632万円。

新型3シリーズ

先進的で、(少し)大きくなった3シリーズ

BMW 3シリーズは、1975年に初代が登場して以来、累計1,500万台を販売している同社主力のプレミアムスポーツセダン。フルモデルチェンジは7年ぶりで、今回で7代目となる新型3シリーズでは、従来モデルの伝統的なデザインを継承しつつも、日本初導入という3眼カメラを採用した運転支援システムや、AIを用いたインフォテインメント・システムの搭載など、現代的な多くの先進機能を盛り込んだ。

日本導入モデルのラインアップは以下の通り。

・320i SE (452万円 このモデルのみ追って2019年中旬の発売予定)
・320i Standard (523万円)
・320i M Sport (583万円)
・330i M Sport (632万円)

エンジンは2.0リッター直列4気筒ツインターボで、組み合わさるトランスミッションは8段AT。エンジンは330iと320iでチューニングを変えており、330iでは最高出力が従来モデル比6psアップの258ps、最大トルクが同50Nmアップの400Nmを発生し、一方の320iは最高出力184ps、最大トルク300Nm。今世代の320iは、日本の道路事情や顧客の要望をもとに、日本専用にチューンしたエンジンを採用しており、欧州をはじめグローバルの初期生産には設定のないモデルとなっている。

エンジンは2.0リッター直列4気筒に、BMWツインターボ付き。ミッションは8AT

・330i エンジン : 最高出力 258ps(190kW)/5,000rpm、最大トルク 400Nm/1,550-4,000rpm
・320i エンジン : 最高出力 184ps(135kW)/5,000rpm、最大トルク 300Nm/1,350-4,000rpm

ボディーサイズは以下の通り。

・全長 4,715mm
・全幅 1,825mm
・全高 1,440mm (M Sportsは1,430mm)
・ホイールベース 2,850mm
・トレッド 前1,590mm/後1,605mm (M Sportsは前1,585mm/後1,570mm)
・最低地上高 135mm(M Sportsは125mm)
・車両重量 1,560~1,630kg
・トランク容量 480リットル

従来モデル比で全長が70mm増、全幅が25mm増と大きくなったが、車両重量は最大で約55kg軽量化した。また従来モデル比で、ホイールベースを40mm伸ばしつつ、トレッドは前43mm/後21mmとワイド化した。全幅について、前世代までは日本の事情を優先し、日本仕様では外装パーツを変更してまで1,800mmに抑えていたが、今世代ではこれを超えている。

よりワイドトレッドに

エクステリアでは、BMWを象徴するフロントの「キドニーグリル」が、従来の2パーツにわかれたデザインから、1つのフレームで縁取られ、かつ立体的な造形とすることで、水平方向への広がりを表現した。ヘッドライトは下辺部中央に鋭角の切り欠きを入れ、より印象的に見えるようにした。グリルと並びBMWのデザインアイコンであるサイドウィンドウ後端部の処理「ホフマイスターキンク」は、Cピラーと一体になり、サイドウィンドウの流線形が強調されより伸びやかなスタイリングとなった。

グリルがより立体的になり、Cピラー付近の処理も変更。ボリュームが増し、伸びやかなスタイリングを強調した

OK, ビーエムダブリュー! 新世代コックピットに

インテリアでは、新型8シリーズから導入された「BMW Operating System 7.0」をコックピットに導入した。タッチ操作できる10.25インチのコントロール・ディスプレイと、12.3インチのフルデジタル・メーターパネルを全モデルで標準装備している。さらに、BMWとしては初めて、AIを活用した「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」を採用する。他社のAIアシスタントと比べユニークなのは、システム起動時に「OK, BMW」といったお決まりの呼びかけだけでなく、例えば(ナイト2000風に)「K.I.T.T, エアコンつけて」というように、呼びかける際の名詞を任意で設定できる。

10.25インチのコントロール・ディスプレイと、12.3インチのフルデジタル・メーターパネルを備えるコックピット
音声アシスタントの「名前」を自由に設定できる

ほか機能面で、日本初という3眼カメラを採用した運転支援機能を、320i Standard以上の量産グレード全車で標準装備とした。3つのカメラを長距離、中距離、周辺監視の個別の役割に特化させることで、より正確なレーン・キーピング性能と、より離れた場所の危険予測や、広い視野での危険予測ができるという。このカメラに新規導入の高性能画像処理プロセッサを組み合わせ、さらにレーダーによる計測情報を統合することで、運転支援機能がより正確で素早いものに進化したとしている。

日本初という高性能3眼カメラによる運転支援機能

今回の発表に際し、ビー・エム・ダブリュー(日本法人)のペーター・クロンシュナーブル社長は、この新型3シリーズを「スポーツセダンの新たなベンチマークだ。(まだ年初でありながら)2019年で最大の発表であり、究極のドライビングモデルになる」と述べている。

ビー・エム・ダブリューのペーター・クロンシュナーブル社長

世界で1,500万台を売った3シリーズではあるが、日本での販売台数は累計50万台と3%程度であり、しかもセダン離れは現在進行形だ。しかし、日本市場は今でもM Sportsの販売比率が世界で3番目と高いなど手ごたえがあり、スポーツセダンのニーズが掘り起こせるとBMWは見込んでいる。新型3シリーズで販売を活性化したい考えだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
https://news.mynavi.jp/series/itbiz

○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
https://news.mynavi.jp/series/designofthings

○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
https://news.mynavi.jp/series/mobile_business

○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu