アジア諸国に追いつけ! 取り組みが目に見えるようになってきた「日本eスポーツ」

アジア諸国に追いつけ! 取り組みが目に見えるようになってきた「日本eスポーツ」

2019.01.29

国際チャレンジカップで実施されたJeSUの記者発表

岡村会長がeスポーツの国際的な展望を語る

会見では新しいJeSUスポンサーも発表された

日本eスポーツ連合(JeSU)は1月26日、「闘会議 2019」「JAEPO」と同時に幕張メッセで開催された「eSPORTS国際チャレンジカップ~日本選抜vsアジア選抜~」において、記者会見を実施した。記者会見は2部構成で、第1部は国際チャレンジカップについて、第2部はJeSUの今後の活動について発表があった。

eスポーツのアジアカップ、開催へ

まず第1部では、JeSU会長である岡村秀樹氏と、国際チャレンジカップの共催者であるアジアeスポーツ連盟(AESF)のケニス・フォック会長が登壇した。

国際チャレンジカップは、日本とアジアから選ばれた選手が団体戦を行うというもので、日本で初めて行われるeスポーツの国際マッチだ。競技タイトルは『ストリートファイターVアーケードエディション』『鉄拳7』『ウイニングイレブン 2019』『オーバーウォッチ』の4つ。岡村会長は、「1度きりのイベントではなく、来年以降も開催を続け、参加国も増やしていきたい」と展望を述べた。

JeSUの岡村秀樹会長

次に登壇したケニス・フォック会長は、「公平で健全なプラットフォームを提供できるように勤めてきたこともあり、アジアは世界の中でもeスポーツが盛んな地域になったと認識している」と述べたうえで、「最終的にはオリンピックに参加できるように、やれることはすべてやっていくつもりだ」と目標を語った。その活動の一環として、新たに「アジアカップ」を開催する予定。今回の国際チャレンジカップは、その礎となるものだという。

AESFのケニス・フォック会長
今回の国際チャレンジカップに参加した各国の代表が登壇し、それぞれの国や地域のeスポーツの取り組みについて語った。左からChinese Taipei Esports Association(CTESA)のChen Pin Jung氏、E-Sports Association Hong Kong(ESAHK)のYEUNG CHUEN SING氏、Korean e-Sports Association(KeSPA)のKIM JONG SEONG氏、岡村会長、ケニス会長、Saudi Arabia eSport Federation(SAFEIS)のABDULAZIZ ALHAZZA氏、Thailand e-Sports Federation(TESF)のCHANAT SRICHANWANPEN氏
当日、来日できなかったPhilippine Southeast Asian Games Esports Union(PSEU)のRamon Suzara氏からは、メッセージが届いた

新たに加わったスポンサーは「わかさ生活」

第2部はJeSUのこれまでの実績と今後の活動について。内容的には昨年末に行われたJeSUの記者会見を再確認する形だ。

JeSUは、前身である日本eスポーツ協会時代の地方支部として機能していた11団体を地方支部として認定し、各地で行われるeスポーツ大会のサポート体制を構築している。今回の会見では、地方支部のうち6支部の会長がかけつけ、それぞれ挨拶した。

JeSUの設立主旨を再確認
JeSUの活動内容振り返り。アジア大会やeスポーツ ワールド チャンピオンシップへの日本代表の派遣、東京ゲームショウでのeスポーツ大会の開催をはじめ、プロライセンスの発行などを行った
11の地方支部から6支部の会長がかけつけ、挨拶を行った

さらに、今年の9月に開催予定の「いきいき茨城ゆめ国体」の文化プログラムとして開催される「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI」についても言及。今回、新情報はなかったが、2月1日に追加情報を公開すると発表した。

JeSUの新たな展開としては、選手データベースを1月25日にJeSUの公式サイトでオープンしたことを発表。まだベータ版で、未掲載の情報も多いが、完成すればeスポーツ選手について調べられるようになる。スポンサーやチームなどが接触しやすくなる予定だ。

最後にJeSUのオフィシャルスポンサーに新たな企業が参入したことを紹介。昨年末の記者会見で発表されたビックカメラに続き、わかさ生活がオフィシャルスポンサーとしてJeSUに協力することとなった。

いきいき茨城ゆめ国体の文化プログラムとして開催されるeスポーツ選手権についても言及された。2月1日に追加情報が公開する予定
JeSUの公式サイトにて、JeSU公認タイトルのプロライセンス保持者の選手データベースの公開を開始。現在はベータ版として公開中
JeSUの8社目のスポンサーに、わかさ生活が加わった

まだまだアジア諸国に比べるとeスポーツ後進国である日本だが、ようやく国としての動きが目に見えてきたように感じた。タイトルごとの地区代表、日本代表などが定着していけば、観戦側としても応援しやすい環境ができそうだ。

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2019.04.23

よしもと∞ホールで開催された「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」

リーグが進むにつれて増えていったチームや選手の固定ファン

有料チケットにも関わらずリーグでは会場がほぼ満席状態

4月13日、よしもと∞ホールにて、『League of Legends(LoL)』の国内プロリーグ「League of Legends Japan League(LJL)」の王者を決めるプレイオフ決勝、「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」が行われた。

対戦カードは2019年春季シーズンのリーグ戦を20勝1敗の圧倒的な強さで勝ち上がった「DetonatioN FocusMe」と、プレイオフのセミファイナルにてリーグ2位の「Crest Gaming」を3連勝で下し、リーグ3位からファイナルに勝ち上がった「Unsold Stuff Gaming」だ。Unsold Stuff Gamingのリーグ成績は12勝9敗と、DetonatioN FocusMeと比べると見劣りするが、チーム状態は上り調子なので、成績差以上の拮抗した試合が期待できそうだ。

20勝1敗の好成績で1位抜けしたDetonatioN FocusMe
リーグ戦3位からセミファイナルを勝ち抜き、ファイナルに進出したUnsold Stuff Gaming

観戦が前提のeスポーツリーグとして成功を収めたLJL

ファイナルの形式は「BO5方式(5戦3勝勝ち抜け)」だ。Unsold Stuff GamingがDetonatioN FocusMeをあと一歩まで追い詰めるシーンがあったものの、結局はDetonatioN FocusMeがリーグ戦の強さをそのままに、3連勝で優勝を果たした。

LJLで優勝したことで、DetonatioN FocusMeは、5月1日から19日にかけて、ベトナムと台湾で行われるMSI(Mid-Season Invitational)に日本代表として出場することが決まった。DetonatioN FocusMeは、昨年のWorldsでプレイインステージで初勝利をあげ、強豪C9をあと一歩のところまで追い詰めるなど、大活躍しただけに、MSIでもそれ以上の成績を期待したいところだ。

決勝に相応しい熱戦を繰り広げたが、結果は3-0でDetonatioN FocusMeで優勝した

今回の「LJL SPRING SPLIT 2019」は、よしもとクリエイティブエージェンシーが運営に加わったこともあり、会場もよしもと∞ホール。観客席が常設されている劇場を使用することにより、観客が観戦することを前提に行われたリーグ戦となった。試合はすべて有料(2500~3500円)で、日本のeスポーツイベントとしては画期的なリーグ戦と言える。

しかも、多くの試合でほぼ満席状態。もっとも少ない日でも6割以上の席は埋まるそうだ。開幕戦と今回のファイナルに限れば、立ち見席まで埋まるほどの人気ぶり。“観るeスポーツ”の先駆けとして、大きな成功を収めたのではないだろうか。

ファイナルは立ち見が出るほどの人気。チケットもあっという間に完売した

徐々に増えていったチーム/選手の固定ファン

観客についても、最初のうちは『LoL』のプレイヤーがプロの試合を観に来るという印象だったが、終盤になるにつれ、選手を応援するファンが増え始め、まさにスポーツ観戦やライブ観戦に近い状態になっていた。観客席を見回すと、誰がどこのチーム、どの選手のファンかひと目でわかるほど、応援が本格的になっていた。

DetonatioN Gamingのユニフォームを着て応援する観客もちらほら。Ceros選手やEvi選手を応援する手作り応援グッズを携えた人も

リーグ戦では、試合終了後にロビーでファンとチームの「ファンミーティング」が行われる。これは昨年も行われていたが、ファンにとっては選手と近づける貴重な場になっていた。

今回のファイナルでも、試合の終了後にフォトセッションやファンミーティングが行われた。死力を尽くした試合後に1時間以上立ちっぱなしでファンに対応するのは、選手にとって決して楽なことではない。しかし、それでもファンを楽しませるのが「プロ」である。

ただ、今後、さらに観客が増え、会場が大きくなった場合は、アイドルの握手会のように、1人あたりの時間を設定する、「はがし」と呼ばれる係員を配置するなど、多少の対策は必要になってくるかもしれない。

試合終了後、ロビーでファンミーティングを行うUnsold Stuff Gaming

今回のSPRING SPLITは、全試合をよしもと∞ホールで行っていたが、今後セミファイナルとファイナルは、もう少し大きな会場で実施してもよさそうだ。

今回は初めてリーグを通して有料チケットでの開催だったこともあり、どれだけの人が訪れるか未知数な状態で席数を増やすのは難しかったかもしれないが、SPRING SPLITを通じて運営の見通しもある程度できたはずだ。2年前のSUMMER SPRITのファイナルは、幕張メッセの幕張イベントホールで開催しており、その席数は固定席だけで3888席。このときもほぼ満席となっていたので、さらに大きな会場での開催も見込めそうである。

日本のeスポーツのなかでは、もっとも観客を集められるプロリーグの1つであるLJL。SPRING SPLITをさらなる飛躍のステップとして、SUMMER SPRITの成功も願いたいところだ。LJLがほかのeスポーツタイトルへも大きく影響することは間違いなく、日本のeスポーツの発展のきっかけとなるのは言うまでもないだろう。

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Gmailで署名や不在通知を設定する方法

Gmailで署名や不在通知を設定する方法

2019.04.23

Gmailでメールの最後に入れる署名を設定するには?

長期間返信が滞りそうな場合は不在通知を設定しよう

ビジネスメールでは、文末に会社の住所や電話番号といった署名を入れるのが一般的だ。Gmailでは、メール作成の際に署名を自動入力するよう設定できる。

署名を作成する

署名を作成するには、まずGmailの右上にある「歯車(設定)」ボタンをクリック。出てきたメニューから「設定」を選択しよう。全般タブをそのまま下へスクロールすると「署名」が出てくるので、そこに会社の住所や電話番号、自分の所属部署など、必要な情報を記入する。

内容が決まったら「変更を保存」を押して設定を終了する。次回の新規作成メールから署名がメールの下部に記載されるようになる。

署名を作成するには右上の「歯車(設定)」ボタンをクリック。全般タブの下にある「署名」で内容を入力する
次回のメールから作った署名が表示されるようになる

不在通知を作成する

Gmailには、出張や旅行などでメールに返信ができない場合の「不在通知」機能が搭載されている。Gmailの設定を開き、全般タブの一番下にある「不在通知」から設定可能だ。

不在通知のオン・オフの切り替えや、開始日、終了日を指定することができる。不在通知として送るメールの件名と内容を入力したら「変更を保存」ボタンを押して準備は完了だ。設定期間中に届いたメールに対して、自動的に設定した内容でメールを返信するようになる。

「設定」の全般タブにある「不在通知」で必要事項を設定する

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