モバゲーからAIの会社へ、DeNAが新会社で描く未来

モバゲーからAIの会社へ、DeNAが新会社で描く未来

2016.07.21

ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)といえば、モバイル向けゲーム配信「モバゲー」のブランドが非常に強力で、エンターテインメント系会社という印象が強い。しかし昨年あたりから同社はモビリティー事業へ参入するなど、従来のインターネット中心だった戦略を大きく変えようとしている。DeNAはこの先、どのような未来を描いているのだろうか。

PFNとAIの合弁会社PFDeNAを設立すると発表

DeNAは生粋のインターネット企業

DeNAは1999年に創業し、当初はインターネットオークションサイト(ビッダーズ、モバオク)やショッピングモールなどeコマースを、2006年からは携帯電話向けゲームサイト「モバゲータウン」(現モバゲー)の運営を主たる業務として、急速に成長してきた企業だ。プロ野球球団の買収(横浜DeNAベイスターズ)などの大きな買い物もしてはいるが、基本的にはインターネット上のサービスが中心であることには変わりがない。特に「モバゲー」は国内でGREEと並ぶ二大勢力として一時代を築いたこともあり、DeNAといえばモバゲーという印象も強いだろう。

しかし、一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだった携帯向けゲーム市場も、社会問題化した「ガチャ」への批判や、ヒット作に欠ければ一気に転落してしまう危険性を孕んだ不安定な市場であり、安定した経営のためには新たな事業の柱を探す必要があった。

そこで2015年からDeNAはこれまでと全く異なる事業展開として、自動運転車の開発を行うベンチャー企業のZMPと合弁で、無人タクシー事業の開業を目指す「ロボットタクシー」を設立。モビリティービジネスへと参入した。その後も仏イージーマイル社と提携して無人バス事業への参入や、九州大学およびNTTドコモと提携しての自動運転実験など、本腰を入れてこの市場の開拓を進めている。

AIこそがDeNAの目指す本命

自動運転はここ数年来、自動車業界で最もホットな話題として扱われているキーワードだ。既存の自動車メーカーのみならず、電気自動車で急速にシェアを伸ばす米テスラモーターズ、さらにはグーグルやアップル、ウーバーなど、IT企業の参入も大きな話題となっている。

自動運転には、刻々と変わる自動車の周囲の情報をきめ細かに集めるためのセンサー技術と、そこから得られた情報を高速に処理し、安全性を判断して自動車を制御するソフトウェア技術が必要だ。特に後者は、コンピュータの高性能化だけでなく、状況を判断する人工知能(AI)技術が劇的に進歩したことにより、急速に実用化の目処が立ちつつある。

AIの開発にはさまざまな手法があるが、特に深層学習(ディープラーニング)と呼ばれる手法が確立したことにより、これまでのソフトウェア開発から比べると飛躍的な発展が望めるようになった。たとえば、あと10年はかかると思われていたプロ囲碁棋士をAIが倒すという目標は、ディープラーニングによってわずか2~3年で達成されてしまった。

また、ディープラーニングによって新薬が開発されるなど、幅広い分野でこれまで考えられなかったような発展を見せている。新たに参入した事業であっても、AIを活用することで、業界トップに躍り出る可能性のある市場が、大量に残されているわけだ。

ディープラーニングによる発展速度の上昇率は、これまでの常識をはるかに超えるものとなっており、これがDeNAがAIに注力する理由となった

DeNAとしてはまさにここに目をつけ、今後の成長のための大きな原動力としてAI技術を育てていきたいわけだ。モビリティー市場への参入も、もちろん単独の事業としての成長性はさることながら、AIを使ったさまざまな事業への布石と見たほうがいい。

AI事業の強化を図る「PFDeNA」

DeNAはこれまでインターネット上で、ゲームやSNS、eコマース、ヘルスケア事業などを手がけてきており、莫大な量のユーザー行動や取引データを抱えている。前述したディープラーニングでは、学習のために非常に大きな量のデータを読み込ませて処理する必要があるのだが、まさにそのための「餌」には事欠かない状況だ。

しかし一方で、ディープラーニング技術そのものへのノウハウがあるわけではない。ロボットタクシーで提携したZMPや九州大学、仏などの技術は自動車の運転に特化したかたちなので、汎用性のあるディープラーニング技術やデータ解析を持ったパートナーが必要だった。

そこでDeNAが目をつけたのが、国内でのディープラーニング開発で高い評価を受けるPreferred Networks(PFN)だ。PFNは元々、自然言語処理などの技術を持ったPreferred Infrastractureから2014年にスピンオフして設立されたベンチャー企業で、IoTなどから得られる莫大なデータを人工知能の機械学習を経て処理し、解析することに特化している。「グーグルの先を行く技術を狙う」「業界トップとしか組まない」と明言し、トヨタが10億円を出資するほど高く評価されている、その実力は世界でも屈指のものだ。

両社は7月14日に合弁企業「PFDeNA」を設立することを発表した。この新会社では、DeNAが蓄積してきたさまざまなデータをPFNのディープラーニング技術により解析し、企業向けソリューションや消費者向け商品・サービス等の提供を行なっていくという。

新会社の設立により、DeNAは自社の事業領域でAIを活用できるようになる。たとえばゲームであれば、手強い敵のアルゴリズムを開発したり、逆に味方のキャラクターをAIで操作することも可能になる。ヘルスケア事業であれば運動データを解析して健康へのアドバイスを行ったり、未発見の潜在的な病気の発見といったこともできるだろう。すでにグーグルやマイクロソフトがbotによる対話システムを実用化しているが、DeNAでもオンラインサポートをAIによる対話式のサービスに置き換えることを視野に入れているようだ。

DeNAがデモンストレーションした自然言語解析によるチャットbot。人間との会話が自然に行えており、これをサポートなどに活用する意向だ

新会社で展開しうるサービスは?

また、自社で成功した事例を他社にソリューションとして販売するケースも考えられる。ディープラーニングには初期にまとまった設備投資やビッグデータそのものが必要となり、またデータの分析やその精度を高めるにはノウハウも必要なので、どこでも簡単に手が出せるというわけではない。そこで、DeNAがすでに解析済みのデータやソリューション、あるいは解析システムそのものを提供していくというわけだ。前述したオンラインサポートなどは、まさに多くのユーザーとのインタラクションデータを抱えるDeNAの得意分野となるだろう。

DeNAとPFNの強みを生かすことで、今は企業や研究室中心のAIの利点がユーザーレベルにもたらされることが期待できる

一方PFN側としては、AI開発に欠かせないビッグデータを安定的に提供される点や、これまでPFN単独ではアプローチできなかったさまざまな分野との接点が得られることになる。プロモーションなどもDeNA側に振ることで、研究開発に専念できるというメリットも得られるだろう。

また、PFNはIoTや産業用ロボットなどハードウェアとの連携にも実績があり、ソフトウェアだけでなく実際のハードウェアを使ったプロジェクトにも強みを発揮できる。特にロボットの制御関係では、グーグルなどにも真似のできない技術を持っており、これらを生かしたサービスの提供にも期待が持てる。

AIの開発は非常にコストのかかる分野であり、ノウハウの蓄積も含めてまだまだこれから新規参入のプレーヤーが大手を逆転する余地がある、極めてエキサイティングな市場だ。グーグルやIBMといった世界規模の巨人による開発ばかりが目立つが、PFDeNAの誕生により、日本発の企業によってこれらの大企業に伍する成果が期待できそうだ。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。