新型の先行情報が解禁! BMW「3シリーズ」の来歴とモデルチェンジの中身

新型の先行情報が解禁! BMW「3シリーズ」の来歴とモデルチェンジの中身

2019.01.25

注目度は「Cクラス」以上? 「3シリーズ」の新型は2019年に登場

小型化と低価格化でプレミアムセダンの寵児に

横幅が1,800mm超え? 気になるモデルチェンジの内容

今年、7代目となるBMWの新型「3シリーズ」が登場する。このクルマのフルモデルチェンジはいつの時代も話題を呼び、注目度は最大のライバルであるメルセデス・ベンツ「Cクラス」をしのぐほどだが、それは3シリーズに長い歴史があり、このサイズのクルマを作る自動車会社にとってお手本となるクルマだからだ。先日、7代目3シリーズの情報の一部が解禁となったので、このクルマの来歴と合わせてお伝えしたい。

2019年登場の新型「3シリーズ」(画像)について、一部情報が先行公開となった。2019年3月9日に世界同時発売の予定だ

起源は1966年、セダンの小型化が「3シリーズ」の原点

3シリーズが登場したのは1975年のことだが、このクルマの起源となる「02シリーズ」は1966年に誕生している。一方のCクラスはデビューが1993年で、その起源となった「190シリーズ」までさかのぼっても、生まれは1982年だ。3シリーズとCクラスには、歴史の長さで16年の差があるのだ。いわゆるD、Cセグメントセダンでの経験は、3シリーズの方がずっと長く、その存在は重要視されている。これが、3シリーズのフルモデルチェンジに注目が集まる理由だ。

02シリーズで最も有名なのは、「1602」「1802」を経て誕生した「2002」というクルマだろう。「1602」は1,600cc(正確には1,673ccなので、現代流なら1,700ccとなる)の2ドアモデル、「1802」は1,800ccの2ドアで、2002は2,000ccの2ドアだった。

「3シリーズ」の起源となる「02シリーズ」の中でも有名な「2002」(画像は「2002ターボ」)

「2ドアなのにセダン?」と思った人もいるかも知れないが、これらは「2ドアセダン」というカテゴリーに分類されたクルマだった。リヤシートにも人を乗せることを前提としていながら、コストダウンやボディのダウンサイジングのため、2ドアというスタイルをとっていたのだ。「1602」以前のBMWは4ドアのセダンが主流だったが、それらのクルマはボディが大きく、現在の「5シリーズ」につながる系譜であった。その大きなクルマを思い切って小型化したことこそ、3シリーズの始まりであり、BMW成功のきっかけだったのだ。

ダウンサイジングと低価格化という戦略は、北米での販売拡大にも結びついた。人気を博した02シリーズはその後、徐々にスポーティーなモデルを追加していく。圧縮比をアップしてツインキャブとした「2002ti」、そして、キャブレターではなくインジェクションを採用した「2002tii」などが登場した後、1973年にはBMWが航空機で得た技術を応用した「2002ターボ」も追加となり、大きな話題を呼んだ。

バブルで人気爆発、あだ名は「六本木のカローラ」

1975年に02シリーズは、初代3シリーズである「E21型」に取って代わられる。E21型は1982年までのモデルだ。

日本では、「バルコムオートトレイディング」という輸入代理店がE21の正規輸入車を取り扱っていた。BMWジャパンが設立されたのは1981年のことだ。ちなみに、BMWジャパンは日本では初の自動車メーカー直轄のインポーターである。従来の輸入車は、ヤナセに代表されるような日本の輸入商社が扱っていたのだ。E21の全幅は1,610mmで、2リットル以下のエンジンを積むモデルを日本では5ナンバーの小型車として販売していた。

「3シリーズ」の初代となった「E21型」(画像)

1982年には2代目3シリーズの「E30」が登場する。E30は1994年までのモデルだ。日本経済がバブル期へと突入していくタイミングだったことも影響し、この3シリーズは爆発的なヒットを遂げる。多くの人が高い所得を得るようになったことが販売に拍車をかけた。このクルマに付いたあだ名は「六本木のカローラ」。つまり、六本木に行くと、まるでトヨタ自動車の「カローラ」のようによく見かけるという意味だ。こんな表現が生まれたこと自体、当時はまだ、輸入車が特殊な存在だったことを表している。

3代目の3シリーズは、バブル末期の1990年に日本に登場する。この3代目まで、基本ボディサイズが5ナンバーだった。バブル景気ははじけていたが、物品税の廃止や為替レートの関係もあり、輸入車の販売台数に大きな落ち込みはなく、3代目もヒット作となった。

ヒットの継続は、3シリーズがCセグメントのベンチマークとなる流れにもつながる。続く4代目から6代目までも、その販売の勢いが衰えることはなかった。ドイツのBMW AGも、日本のマーケットをどんどん重要視するようになっていく。6代目モデルでは全幅を1,800mmに抑えるため、日本仕様専用のドアハンドルまで開発・採用したほどだ。

「3シリーズ」は累計1,500万台の販売実績を誇るBMWの大定番だ(手前の赤いクルマが6代目。奥は右端の初代から世代順に並んでいる)

新型「3シリーズ」の日本専用モデルは希少価値あり?

もうすぐ登場する7代目3シリーズは、全幅が1,800mmを超える。従来、横幅を1,800mm以内に抑えてきたのは、マンションなどの駐車場に1,800mmを上限とする場所が多かったためだ。しかし、次の3シリーズは、ドイツ仕様で全幅1,827mmとなっているので、日本での登録時は1,830mmということになるだろう。BMWジャパンは綿密な調査の結果、日本では駐車場のサイズが拡大傾向にあり、1,800mmにこだわらなくてもいいという結論に達したそうだ。

カモフラージュを施された7代目「3シリーズ」

日本で販売される3シリーズの中で、最も人気があるのは「320i」というモデルだ。つまり、3シリーズの2リットルモデルということである。500cc刻みで自動車税が決まる日本の税制では、2リットルという排気量は微妙なお得感がある。それでいて、1.6リットルとは明らかに違う性能、そしてヒエラルキーを感じられる排気量なのだ。ところが、次の新型3シリーズは、初期モデルに320iが存在せず、「330i」からの販売になるという。

これでは、日本市場で3シリーズを売るBMWジャパンは困ってしまう。そこで同社は、330iをベースとするデチューン版を320iとして導入することにした。デチューンとは、あえて商品の性能を下げること。欧州仕様車のスペックを見比べてみると、例えば「330i」の最高出力が190kWであるのに対し、「320i」は同135kWとなっている。この販売戦略、「名を捨てて実を取る」という言葉とは真逆の方向性だ。

日本では「330i」のデチューン版を「320i」として販売するそうだ

BMWジャパンとしては、320iの生産が始まればが320iを日本に導入するのだろうが、それまでは、330iベースの320iという日本専用モデルを販売するらしい。このモデルは希少モデルとなるに違いない。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu