新型の先行情報が解禁! BMW「3シリーズ」の来歴とモデルチェンジの中身

新型の先行情報が解禁! BMW「3シリーズ」の来歴とモデルチェンジの中身

2019.01.25

注目度は「Cクラス」以上? 「3シリーズ」の新型は2019年に登場

小型化と低価格化でプレミアムセダンの寵児に

横幅が1,800mm超え? 気になるモデルチェンジの内容

今年、7代目となるBMWの新型「3シリーズ」が登場する。このクルマのフルモデルチェンジはいつの時代も話題を呼び、注目度は最大のライバルであるメルセデス・ベンツ「Cクラス」をしのぐほどだが、それは3シリーズに長い歴史があり、このサイズのクルマを作る自動車会社にとってお手本となるクルマだからだ。先日、7代目3シリーズの情報の一部が解禁となったので、このクルマの来歴と合わせてお伝えしたい。

2019年登場の新型「3シリーズ」(画像)について、一部情報が先行公開となった。2019年3月9日に世界同時発売の予定だ

起源は1966年、セダンの小型化が「3シリーズ」の原点

3シリーズが登場したのは1975年のことだが、このクルマの起源となる「02シリーズ」は1966年に誕生している。一方のCクラスはデビューが1993年で、その起源となった「190シリーズ」までさかのぼっても、生まれは1982年だ。3シリーズとCクラスには、歴史の長さで16年の差があるのだ。いわゆるD、Cセグメントセダンでの経験は、3シリーズの方がずっと長く、その存在は重要視されている。これが、3シリーズのフルモデルチェンジに注目が集まる理由だ。

02シリーズで最も有名なのは、「1602」「1802」を経て誕生した「2002」というクルマだろう。「1602」は1,600cc(正確には1,673ccなので、現代流なら1,700ccとなる)の2ドアモデル、「1802」は1,800ccの2ドアで、2002は2,000ccの2ドアだった。

「3シリーズ」の起源となる「02シリーズ」の中でも有名な「2002」(画像は「2002ターボ」)

「2ドアなのにセダン?」と思った人もいるかも知れないが、これらは「2ドアセダン」というカテゴリーに分類されたクルマだった。リヤシートにも人を乗せることを前提としていながら、コストダウンやボディのダウンサイジングのため、2ドアというスタイルをとっていたのだ。「1602」以前のBMWは4ドアのセダンが主流だったが、それらのクルマはボディが大きく、現在の「5シリーズ」につながる系譜であった。その大きなクルマを思い切って小型化したことこそ、3シリーズの始まりであり、BMW成功のきっかけだったのだ。

ダウンサイジングと低価格化という戦略は、北米での販売拡大にも結びついた。人気を博した02シリーズはその後、徐々にスポーティーなモデルを追加していく。圧縮比をアップしてツインキャブとした「2002ti」、そして、キャブレターではなくインジェクションを採用した「2002tii」などが登場した後、1973年にはBMWが航空機で得た技術を応用した「2002ターボ」も追加となり、大きな話題を呼んだ。

バブルで人気爆発、あだ名は「六本木のカローラ」

1975年に02シリーズは、初代3シリーズである「E21型」に取って代わられる。E21型は1982年までのモデルだ。

日本では、「バルコムオートトレイディング」という輸入代理店がE21の正規輸入車を取り扱っていた。BMWジャパンが設立されたのは1981年のことだ。ちなみに、BMWジャパンは日本では初の自動車メーカー直轄のインポーターである。従来の輸入車は、ヤナセに代表されるような日本の輸入商社が扱っていたのだ。E21の全幅は1,610mmで、2リットル以下のエンジンを積むモデルを日本では5ナンバーの小型車として販売していた。

「3シリーズ」の初代となった「E21型」(画像)

1982年には2代目3シリーズの「E30」が登場する。E30は1994年までのモデルだ。日本経済がバブル期へと突入していくタイミングだったことも影響し、この3シリーズは爆発的なヒットを遂げる。多くの人が高い所得を得るようになったことが販売に拍車をかけた。このクルマに付いたあだ名は「六本木のカローラ」。つまり、六本木に行くと、まるでトヨタ自動車の「カローラ」のようによく見かけるという意味だ。こんな表現が生まれたこと自体、当時はまだ、輸入車が特殊な存在だったことを表している。

3代目の3シリーズは、バブル末期の1990年に日本に登場する。この3代目まで、基本ボディサイズが5ナンバーだった。バブル景気ははじけていたが、物品税の廃止や為替レートの関係もあり、輸入車の販売台数に大きな落ち込みはなく、3代目もヒット作となった。

ヒットの継続は、3シリーズがCセグメントのベンチマークとなる流れにもつながる。続く4代目から6代目までも、その販売の勢いが衰えることはなかった。ドイツのBMW AGも、日本のマーケットをどんどん重要視するようになっていく。6代目モデルでは全幅を1,800mmに抑えるため、日本仕様専用のドアハンドルまで開発・採用したほどだ。

「3シリーズ」は累計1,500万台の販売実績を誇るBMWの大定番だ(手前の赤いクルマが6代目。奥は右端の初代から世代順に並んでいる)

新型「3シリーズ」の日本専用モデルは希少価値あり?

もうすぐ登場する7代目3シリーズは、全幅が1,800mmを超える。従来、横幅を1,800mm以内に抑えてきたのは、マンションなどの駐車場に1,800mmを上限とする場所が多かったためだ。しかし、次の3シリーズは、ドイツ仕様で全幅1,827mmとなっているので、日本での登録時は1,830mmということになるだろう。BMWジャパンは綿密な調査の結果、日本では駐車場のサイズが拡大傾向にあり、1,800mmにこだわらなくてもいいという結論に達したそうだ。

カモフラージュを施された7代目「3シリーズ」

日本で販売される3シリーズの中で、最も人気があるのは「320i」というモデルだ。つまり、3シリーズの2リットルモデルということである。500cc刻みで自動車税が決まる日本の税制では、2リットルという排気量は微妙なお得感がある。それでいて、1.6リットルとは明らかに違う性能、そしてヒエラルキーを感じられる排気量なのだ。ところが、次の新型3シリーズは、初期モデルに320iが存在せず、「330i」からの販売になるという。

これでは、日本市場で3シリーズを売るBMWジャパンは困ってしまう。そこで同社は、330iをベースとするデチューン版を320iとして導入することにした。デチューンとは、あえて商品の性能を下げること。欧州仕様車のスペックを見比べてみると、例えば「330i」の最高出力が190kWであるのに対し、「320i」は同135kWとなっている。この販売戦略、「名を捨てて実を取る」という言葉とは間逆の方向性だ。

日本では「330i」のデチューン版を「320i」として販売するそうだ

BMWジャパンとしては、320iの生産が始まればが320iを日本に導入するのだろうが、それまでは、330iベースの320iという日本専用モデルを販売するらしい。このモデルは希少モデルとなるに違いない。

PlayStation Vitaが近日中に出荷完了、ソニー携帯ゲーム機に幕

PlayStation Vitaが近日中に出荷完了、ソニー携帯ゲーム機に幕

2019.02.20

PlayStation Vitaの製品出荷が近日中に終了する

もともと国内生産は2019年中に終了とされていた

後継機の情報が無い現状、ソニー携帯ゲーム機の歴史途切れる?

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の携帯ゲーム機「PlayStation Vita(PS Vita)」が、近日中に国内出荷を完了することがわかった。現在のところ後継機の計画などは発表されておらず、「PlayStation Portable(PSP)」から続いたソニーの携帯ゲーム機の歴史が途切れることになる。

PS Vita

PS Vitaは、2004年に登場したPSPの後を継ぐ形で、2011年12月17日に発売された携帯ゲーム機だ。幾度かのマイナーモデルチェンジをしながら現在まで販売を続け、途中には「PlayStation Vita TV」といった派生製品も製品化された。現行モデルのPCH-2000シリーズは2013年から販売されていたが、2019年中に国内出荷を完了することになった。ちなみに、従来機のPSPが国内出荷を完了したのは2014年で、その2年後にネットワークサービスを打ち切っている。

発売当時には、無線LANに加え3Gにも対応したオンライン機能、高画質な有機ELタッチパネル、据え置きゲーム機「Playstation 3」相当のゲームタイトルが遊べるなど、性能志向の携帯ゲーム機として話題を呼んだ。同じ年には任天堂から裸眼立体視による3D体験を特徴とした「ニンテンドー3DS」が登場しており、携帯ゲーム機市場の覇権を争うライバル関係であった。

携帯ゲームの主流がスマートフォンに移り変わって久しいが、当時のスマートフォンはアップルで言えば「iPhone 4S」で、Xperiaは「Acro」、GALAXYは「S II」といったあたりが最新機種であった。ゲームタイトルも「アングリーバード」などが流行っていた時代だ。ゲームタイトルの購入方法も、メモリーメディアや光学メディアに収録されたパッケージ製品を店頭で買う時代から、オンラインでデータを購入することが一般的な時代へと移り変わった。

プレイステーションのゲームが遊べるスマートフォン「Xperia PLAY」なども

PS Vitaが終了する一方、周辺では、PS5などとしてPlayStation 4の後継機の開発が進んでいるという観測が頻繁に流れはじめた。また、今年3月のゲーム開発者会議「GDC」ではGoogleがゲーム関連の発表を予定しており、その中身が家庭用ゲーム機のハードウェアではないかという噂も聞こえてきている。

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2019.02.20

トヨタがクルマの月額定額サービス「KINTO」を開始

「カローラ スポーツ」が3年で192万円強

このサービスをトヨタが始めることの意義

トヨタが提案する新しいクルマとの関係、それが愛車サブスクリプションサービス「KINTO」(キント)だ。簡単にいえば3年契約の自動車購入プランだが、最大の魅力は“明朗会計”とでもいうべき月額負担のみで、クルマのある生活を手にすることができるところ。この新たな販売形態は、我々にどんなメリットをもたらすのだろうか。ユーザー目線で考えてみた。

トヨタがクルマのサブスクリプションサービス「KINTO」を始める

「プリウス」が月々4万9,788円から乗れる新サービス

トヨタは2019年2月5日、愛車サブスクリプションサービスの運営会社として株式会社KINTOを設立すると発表した。新サービス「KINTO」の名称は、西遊記に登場する「筋斗雲」からインスパイアされたもの。必要な時にすぐに現れ、思いのままに移動できる便利さや自由さを表しているとのことだ。

KINTOの愛車サブスクリプションサービスは3年契約で、毎月定額料金を支払えば、クルマを期間限定で所有できる。単に車両代が定額なのではなく、月々の料金には、登録時の諸費用および税金、メンテナンス費、任意保険、毎年の自動車税までが含まれている。このほかの負担といえば、ガソリン代や洗車代、必要な人には駐車場代くらいで済んでしまう。複雑なクルマのコストをシンプル化したことは同サービスの特筆すべき点といえるだろう。

サービスメニューは、トヨタ車対応の「KINTO ONE」とレクサス車対応の「KINTO SELECT」の2つが用意されている。

KINTO ONEで選べるのは、「プリウス」「カローラ スポーツ」「アルファード」「ヴェルファイア」「クラウン」の5車種。全てハイブリッド仕様となる。選択できるグレードは制限されるが、ボディカラーは自由に選べる(有償色は追加料金)。オプションはパッケージされたものから選択することになるようだ。サービス開始が3月1日からなので、詳しい仕様やオプションパッケージの追加料金などは明かされていないが、最も安いプリウスの場合、月額(税込み)4万9,788円~5万9,832円で手にすることができる。ボーナス併用払いを利用すれば、月々の負担を減らすことが可能だ。

KINTO ONEは「プリウス」(画像)などトヨタ車5車種からクルマを選べる。月額料金は4万9,788円~5万9,832円

KINTO SELECTでは「ES」「IS」「RC」「UX」「RX」「NX」から1台を選ぶ。車種はセダン、クーペ、SUVと豊富だ。選べるのはハイブリッドモデルのみとなる。3年契約であることに変わりはないが、KINTO ONEと違うのは、これら6車種のうち、1台に3年乗るわけではなく、6か月ごとに乗り換えができるところ。月額料金は194,400円と高めだが、こちらも全ての費用が“コミコミ”となっている。

KINTO SELECTは「UX」(画像)などレクサス車6車種からクルマを選べる。月額料金は19万4,400円だ

新車に半年ごとに乗り換えられるのはかなり贅沢といえるが、残念なのは、グレードとカラー、装着オプションまでが完全指定となってしまうこと。これは、納期などの事情を考慮した結果だという。ちなみに、KINTO SELECTは2月6日に始まったばかりだが、2月13日の時点で、すでに契約者が現れているというのには少し驚いた。

なぜハイブリッド車だけのラインアップなのか

車両のラインアップを見て気になったのは、全てがハイブリッド車である点だ。トヨタが先頃、KINTOについての説明会を東京で開催したので、この点について質問してみると、株式会社KINTOの小寺信也社長からは、「DCM(車載通信機)搭載車のみに限定した」との回答が得られた。もちろん、人気や需要を踏まえた点もあるだろう。しかし、リアルなところでは、エコカーに適用される減税の恩恵を考慮したという事情があるのかもしれない。

ただ、トヨタはKINTOがDCM搭載車のみであることを、ユーザーメリットとして還元する手立てについても検討している。それが運転のポイント化だ。通信機能を用いた運転の評価を行い、安全運転やエコ運転など、その乗り手がクルマを大切に扱っていると判断できれば、それを利用料金の値引きという形で還元する手法である。さらに、このデータを、KINTO利用車両の中古車販売時の品質保証にも役立てるようだ。

このほか、KINTOでは販売や追加サービスについても様々な構想を検討している模様。小寺社長によれば、中古車版のKINTOも将来的には検討してみたいアイデアだそうだ。また、地域によっては、冬期のマストアイテムであるスタッドレスタイヤについても、オプションとして対応できるように考えているとのことだった。

KINTOにラインアップされたのは、「クラウン」(画像)などDCMを搭載する車両のみ。いわゆる「コネクティッド技術」を利用すれば、ドライバーの運転を評価し、その評価に合わせたポイントを付与することができる 

KINTO ONEとKINTO SELECTのどちらのサービスも、まずは東京地区から試験的に始めて、今年の夏以降には全国に展開し、秋口にはサービス対象車を拡大していく計画だという。サービス拡大に合わせて、それぞれの車種や仕様など選択肢も増えていくようだ。

KINTOのユーザーメリットとしては、3年間の車両代および維持費というコストを明確化できる点に加え、購入プロセスを簡素化できる点が挙げられる。最終的な契約では販売店に出向く必要があるが、車両のセレクトや見積もりなどはWEBで済ますことが可能だ。ワンプライスのため、値引きを引き出す営業マンとの駆け引きも不要となる。

注目すべきは、自動車任意保険が料金に含まれていることだろう。基本的な対物・対人だけでなく、フルカバーの車両保険である点にも言及しておきたい。また、全年齢に対応しているので、保険料が高くなる若い人ほど大きなメリットが享受できる。車両保険の免責は5万円なので、もしもの際、負担が最小限で済むのも嬉しい。

KINTO ONEで「アルファード」(画像)を選んだ場合の月額料金は8万5,320円~9万9,360円。これは登録時の諸費用や任意保険などを含む価格だ

気になる“お得度”を「カローラ スポーツ」で考える

ただ、やはり気になるのは、同サービスの“お得度”だろう。そこで、今回はグレード構成が分かりやすい「カローラ スポーツ」を例にとって考えてみたい。

対象車である「カローラ スポーツ」のエントリーグレードである「ハイブリッドG“X”」の車両価格は241万9,200円。これに対し、「KINTO ONE」の月額料金の下限は5万3,460円なので、年間で64万1,520円、3年間の総額は192万4,560円とそれなりの金額になる。

比較対象としやすいのが、車両価格の一部を据え置く残価設定型ローンだ。とあるトヨタ販売店のWEBサイトを訪れ、車両本体のみで「カローラ スポーツ」を購入した場合の残価設定ローン(3年契約)を試算してみると、頭金なし、金利4.5%で月々4万7,400円となった。残価設定ローンの場合、一定額を据え置くので、最終回に据え置き額を支払わなければ、クルマは返却しなくてはならないので条件は似ている。これにメンテナンス代、自動車任意保険、2年目以降の自動車税などが加わることを考えると、もしかしたら、KINTOはお得なのかもと思えてきた。

ただし、普通にクルマを購入する際には、値引きや付属品のサービスがある(可能性がある)ことは、忘れてはいけないポイントだ。金利だって、キャンペーンなどでもっと条件が良いこともある。とはいえ、自動車保険のことを考えると、少なくとも若者は、KINTOをトヨタからの魅力的な提案と受け取るかもしれない。

KINTO ONEで「カローラ スポーツ」(画像)を3年間乗る場合、料金は“コミコミ”で192万4,560円だ

トヨタがわざわざ自社でサブスクリプションサービスを展開する狙いは、新たな自動車ユーザーの掘り起こしだけでなく、販売店のネットワーク維持と収益確保にもある。仮にトヨタのクルマを使ったサービスであったとしても、他社のサブスクリプションサービスやリースなどでは、必ずしもトヨタの販売店を利用するとは限らないからだ。

また、KINTOは定額販売なので、販売に必要な人件費が削減できるし、販売後もメンテナンスによる定期的な入庫がある。これがメンテナンスによる収益を生み出し、KINTOユーザーとの関係を築く時間ともなる。その販売店をKINTOユーザーが気に入れば、3年後、次のクルマを選ぶ際、新車購入かKINTOの新契約になるのかなど選択肢は色々あるものの、とにかく同店の顧客となる可能性があるのだ。

また、KINTOは値引きなしのワンプライス販売なので、同サービスが普及すれば、トヨタの収益率向上に寄与するのはもちろんのこと、3年後の中古車価格の向上にもつながるかもしれない。

クルマの月額定額サービスは損なのか得なのか

結局のところ、KINTOは得なのか、損なのか。高級車をコロコロ乗り換えるKINTO SELECTは別格として、KINTO ONEの詳しいメニューが明かされるまで明言しづらい点はあるが、トヨタ自身も手探り状態であり、割高と思われないような価格設定に苦心していることは感じられた。

まだまだテスト段階ともいえるKINTOだが、購入プロセスの簡素化、完全月額定額による分かりやすい価格設定などにより、本来であればまとまった資金が必要となる愛車購入を検討してもらいやすくする上で、トヨタにとって新たなオプションとなるのは間違いなさそうだ。また、3年契約なので、ユーザーはライフスタイルに合わせてクルマを選べるという利点もある。

ただ、自動車自体の完成度は年々高まっており、ユーザーの平均保有期間と自動車の寿命は長くなっているのが現実でもある。コスト面で考えれば、1台を長期保有した方がトータルで安く済むのは間違いない。また、KINTOは定額サービスであるがゆえに、目先のコストだけに捕らわれた結果、身の丈に合わないクルマを選んでしまう危険性もあるだろう。

とはいえ、KINTOというサービスの登場が、とりあえず一度、クルマを持ってみようと考えるきっかけになるケースはあるはずだ。“所有”にこだわらない時代に、まずはクルマと向き合ってみるという機会を作り出すだけでも、トヨタがKINTOを始める意味は大きいのかもしれない。

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