華やかなファッションの祭典「TGC」に託された社会的な役割

華やかなファッションの祭典「TGC」に託された社会的な役割

2019.02.01

地方都市へと活動の場を広げるTGCのねらい

数千人規模の集客が地方に経済効果をもたらす

「SDGs」という国際的な開発目標を強力に発信

きらびやかなステージライトが降り注ぐなか、最新ファッションに身を包んだモデルたちが颯爽とランウェイを歩く……。ファッションイベントとして、毎回大きな注目を浴びる「TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC)ではお馴染みの光景だ。そのTGCの地方イベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019」が開催された。

「SDGs 推進 TGC しずおか 2019」のオープニング

単なるファッションショーではない側面

もともとTGCは“日本のガールズカルチャーを世界へ発信”というのがおもな役割といえるだろう。事実、筆者もTGCをそのように捉えていた。だが、数年前から単なるファッションイベントというだけではない側面が目立ち始めている。

ランウェイから観客席にプレゼントを投げる乃木坂46の白石麻衣さん

たとえば福岡県・北九州市で開催されている「TGC北九州」。TGCといえば国立代々木競技場やさいたまアリーナといった、首都圏の大規模会場での開催が目立つ。宮崎県や福島県で開催された例もあるが、“単発”といったイメージが強かった。だが「TGC北九州」は、2015年の開催を皮切りに計4回行われ、地方都市で開催されるTGCとしては、過去最多を誇る。

そして、地方都市開催という流れはより一層加速し、広島県や富山県もTGCの舞台となった。さらに2019年、この年最初に開催されたのが「SDGs推進 TGC しずおか 2019」だ。ちなみに静岡県でTGCが開催されるのは初めてで、4月にはこちらも初となる熊本県開催が控えている。

ランウェイを颯爽と歩くモデル

もちろん首都圏でのTGC開催はメイン路線だろう。それプラス、地方進出を強めている背景は何か。それは“地方創生”にある。TGCは、SNSのフォロワー数が数十万人もいるモデルやアーティストが100~200人参加する。彼ら彼女らがSNS等でイベント告知を行えば、それだけで相当な情報拡散につながる。日本国内だけでなく、海外でも注目されているイベントなので、インバウンドへの影響も少なくないはずだ。これだけでも、地方都市には大きなメリットといえる。

そして直接的な経済効果も十分に期待できる。まず、TGCといえば多くのモデルやスタッフが参加・活動するイベントだ。交通機関や飲食・宿泊施設への経済効果は少なくない。事実、会場となった「ツインメッセ静岡」にタクシーで移動する際、運転手さんは「今日はツインメッセ静岡を目指すお客さんで、朝から会社を挙げてのフル稼働です」と話した。そして、開場ともなれば約7,000人もの観客が会場を目指す。どのくらいの経済効果になるのか、見当もつかない。

「SDGs推進」を強烈にアピール

そして「SDGs推進 TGC しずおか 2019」には、地方創生と並ぶ大きな役割がある。まさにイベントのタイトルにある「SDGs推進」だ。「SDGs」(エス・ディー・ジーズ)とは“持続可能な開発目標”のことで、「貧困」「飢餓」「保健」「教育」「ジェンダー」といった17の国際目標により、「誰一人取り残さない持続可能で多様性と包摂性のある社会」を実現するというもの。2015年9月の国連サミットで全会一致で採択された開発目標だ。

ステージのスクリーンに映し出された「SDGs」の開発目標
タレントの早見優さんが国連旗を掲げてランウェイを進む(後方の2人は娘さん)。「SDGs」が国連主導の開発目標であることを示す象徴的なシーンだ

この「SDGs」を推進するために、強いメッセージを込めて開催されたのが「SDGs推進 TGC しずおか 2019」なのだ。静岡県知事・川勝平太氏もイベントを訪れ、県を挙げての「SDGs推進」を宣言した。

ステージに上がった川勝平太静岡県知事(右から2番目)。知事が着用していた遠州織物の展示・販売も会場で行われていた

ではなぜ「SDGs」をTGCが推進するのか。W TOKYO 東京ガールズコレクション実行委員会 チーフプロデューサー 池田友紀子氏は「これまで『TGC 地方創生プロジェクト』を通じて地方の活性化を進めてきましたが、今回は『SDGs推進』という国際的な目標もテーマにしました」と話す。

「『SDGs』は2030年を年限とした開発目標ですが、まだまだ認知度が低いのが現状です。そこで『SDGs 推進 TGC しずおか 2019』を開催することで、若い人たちに少しでも知ってもらえればと思っています」(池田氏)

インタビューに応じてくれた深川麻衣さん

事実、ショーに参加した乃木坂46の深川麻衣さんは、「『SDGs』という言葉にあまりなじみがなかったのですが、今回イベントに参加させていただいて理解が深まりました。今後も『SDGs』に関わる機会があれば、積極的に参加したいです」と話す。またイベントを裏で支えた学生ボランティアも、それまで「SDGs」という言葉を知らなかったという。

前述の池田氏は、「この『SDGs推進 TGC しずおか 2019』が開発目標のとっかかりになればいいと思います。若い世代に『SDGs』という言葉を知っていただき、今後、多くの活動を生み出すきっかけになればと思います」と話す。

2019年は「G20サミット」「TICAD7」(アフリカ開発会議)「初のSDGs首脳級会合」が開かれる。「SDGs」の浸透がさらに進む年になるだろう。

損なのか得なのか? ユーザー目線で考えるトヨタのサブスク「KINTO」

損なのか得なのか? ユーザー目線で考えるトヨタのサブスク「KINTO」

2019.02.20

トヨタがクルマの月額定額サービス「KINTO」を開始

「カローラ スポーツ」が3年で192万円強

このサービスをトヨタが始めることの意義

トヨタが提案する新しいクルマとの関係、それが愛車サブスクリプションサービス「KINTO」(キント)だ。簡単にいえば3年契約の自動車購入プランだが、最大の魅力は“明朗会計”とでもいうべき月額負担のみで、クルマのある生活を手にすることができるところ。この新たな販売形態は、我々にどんなメリットをもたらすのだろうか。ユーザー目線で考えてみた。

トヨタがクルマのサブスクリプションサービス「KINTO」を始める

「プリウス」が月々4万9,788円から乗れる新サービス

トヨタは2019年2月5日、愛車サブスクリプションサービスの運営会社として株式会社KINTOを設立すると発表した。新サービス「KINTO」の名称は、西遊記に登場する「筋斗雲」からインスパイアされたもの。必要な時にすぐに現れ、思いのままに移動できる便利さや自由さを表しているとのことだ。

KINTOの愛車サブスクリプションサービスは3年契約で、毎月定額料金を支払えば、クルマを期間限定で所有できる。単に車両代が定額なのではなく、月々の料金には、登録時の諸費用および税金、メンテナンス費、任意保険、毎年の自動車税までが含まれている。このほかの負担といえば、ガソリン代や洗車代、必要な人には駐車場代くらいで済んでしまう。複雑なクルマのコストをシンプル化したことは同サービスの特筆すべき点といえるだろう。

サービスメニューは、トヨタ車対応の「KINTO ONE」とレクサス車対応の「KINTO SELECT」の2つが用意されている。

KINTO ONEで選べるのは、「プリウス」「カローラ スポーツ」「アルファード」「ヴェルファイア」「クラウン」の5車種。全てハイブリッド仕様となる。選択できるグレードは制限されるが、ボディカラーは自由に選べる(有償色は追加料金)。オプションはパッケージされたものから選択することになるようだ。サービス開始が3月1日からなので、詳しい仕様やオプションパッケージの追加料金などは明かされていないが、最も安いプリウスの場合、月額(税込み)4万9,788円~5万9,832円で手にすることができる。ボーナス併用払いを利用すれば、月々の負担を減らすことが可能だ。

KINTO ONEは「プリウス」(画像)などトヨタ車5車種からクルマを選べる。月額料金は4万9,788円~5万9,832円

KINTO SELECTでは「ES」「IS」「RC」「UX」「RX」「NX」から1台を選ぶ。車種はセダン、クーペ、SUVと豊富だ。選べるのはハイブリッドモデルのみとなる。3年契約であることに変わりはないが、KINTO ONEと違うのは、これら6車種のうち、1台に3年乗るわけではなく、6か月ごとに乗り換えができるところ。月額料金は194,400円と高めだが、こちらも全ての費用が“コミコミ”となっている。

KINTO SELECTは「UX」(画像)などレクサス車6車種からクルマを選べる。月額料金は19万4,400円だ

新車に半年ごとに乗り換えられるのはかなり贅沢といえるが、残念なのは、グレードとカラー、装着オプションまでが完全指定となってしまうこと。これは、納期などの事情を考慮した結果だという。ちなみに、KINTO SELECTは2月6日に始まったばかりだが、2月13日の時点で、すでに契約者が現れているというのには少し驚いた。

なぜハイブリッド車だけのラインアップなのか

車両のラインアップを見て気になったのは、全てがハイブリッド車である点だ。トヨタが先頃、KINTOについての説明会を東京で開催したので、この点について質問してみると、株式会社KINTOの小寺信也社長からは、「DCM(車載通信機)搭載車のみに限定した」との回答が得られた。もちろん、人気や需要を踏まえた点もあるだろう。しかし、リアルなところでは、エコカーに適用される減税の恩恵を考慮したという事情があるのかもしれない。

ただ、トヨタはKINTOがDCM搭載車のみであることを、ユーザーメリットとして還元する手立てについても検討している。それが運転のポイント化だ。通信機能を用いた運転の評価を行い、安全運転やエコ運転など、その乗り手がクルマを大切に扱っていると判断できれば、それを利用料金の値引きという形で還元する手法である。さらに、このデータを、KINTO利用車両の中古車販売時の品質保証にも役立てるようだ。

このほか、KINTOでは販売や追加サービスについても様々な構想を検討している模様。小寺社長によれば、中古車版のKINTOも将来的には検討してみたいアイデアだそうだ。また、地域によっては、冬期のマストアイテムであるスタッドレスタイヤについても、オプションとして対応できるように考えているとのことだった。

KINTOにラインアップされたのは、「クラウン」(画像)などDCMを搭載する車両のみ。いわゆる「コネクティッド技術」を利用すれば、ドライバーの運転を評価し、その評価に合わせたポイントを付与することができる 

KINTO ONEとKINTO SELECTのどちらのサービスも、まずは東京地区から試験的に始めて、今年の夏以降には全国に展開し、秋口にはサービス対象車を拡大していく計画だという。サービス拡大に合わせて、それぞれの車種や仕様など選択肢も増えていくようだ。

KINTOのユーザーメリットとしては、3年間の車両代および維持費というコストを明確化できる点に加え、購入プロセスを簡素化できる点が挙げられる。最終的な契約では販売店に出向く必要があるが、車両のセレクトや見積もりなどはWEBで済ますことが可能だ。ワンプライスのため、値引きを引き出す営業マンとの駆け引きも不要となる。

注目すべきは、自動車任意保険が料金に含まれていることだろう。基本的な対物・対人だけでなく、フルカバーの車両保険である点にも言及しておきたい。また、全年齢に対応しているので、保険料が高くなる若い人ほど大きなメリットが享受できる。車両保険の免責は5万円なので、もしもの際、負担が最小限で済むのも嬉しい。

KINTO ONEで「アルファード」(画像)を選んだ場合の月額料金は8万5,320円~9万9,360円。これは登録時の諸費用や任意保険などを含む価格だ

気になる“お得度”を「カローラ スポーツ」で考える

ただ、やはり気になるのは、同サービスの“お得度”だろう。そこで、今回はグレード構成が分かりやすい「カローラ スポーツ」を例にとって考えてみたい。

対象車である「カローラ スポーツ」のエントリーグレードである「ハイブリッドG“X”」の車両価格は241万9,200円。これに対し、「KINTO ONE」の月額料金の下限は5万3,460円なので、年間で64万1,520円、3年間の総額は192万4,560円とそれなりの金額になる。

比較対象としやすいのが、車両価格の一部を据え置く残価設定型ローンだ。とあるトヨタ販売店のWEBサイトを訪れ、車両本体のみで「カローラ スポーツ」を購入した場合の残価設定ローン(3年契約)を試算してみると、頭金なし、金利4.5%で月々4万7,400円となった。残価設定ローンの場合、一定額を据え置くので、最終回に据え置き額を支払わなければ、クルマは返却しなくてはならないので条件は似ている。これにメンテナンス代、自動車任意保険、2年目以降の自動車税などが加わることを考えると、もしかしたら、KINTOはお得なのかもと思えてきた。

ただし、普通にクルマを購入する際には、値引きや付属品のサービスがある(可能性がある)ことは、忘れてはいけないポイントだ。金利だって、キャンペーンなどでもっと条件が良いこともある。とはいえ、自動車保険のことを考えると、少なくとも若者は、KINTOをトヨタからの魅力的な提案と受け取るかもしれない。

KINTO ONEで「カローラ スポーツ」(画像)を3年間乗る場合、料金は“コミコミ”で192万4,560円だ

トヨタがわざわざ自社でサブスクリプションサービスを展開する狙いは、新たな自動車ユーザーの掘り起こしだけでなく、販売店のネットワーク維持と収益確保にもある。仮にトヨタのクルマを使ったサービスであったとしても、他社のサブスクリプションサービスやリースなどでは、必ずしもトヨタの販売店を利用するとは限らないからだ。

また、KINTOは定額販売なので、販売に必要な人件費が削減できるし、販売後もメンテナンスによる定期的な入庫がある。これがメンテナンスによる収益を生み出し、KINTOユーザーとの関係を築く時間ともなる。その販売店をKINTOユーザーが気に入れば、3年後、次のクルマを選ぶ際、新車購入かKINTOの新契約になるのかなど選択肢は色々あるものの、とにかく同店の顧客となる可能性があるのだ。

また、KINTOは値引きなしのワンプライス販売なので、同サービスが普及すれば、トヨタの収益率向上に寄与するのはもちろんのこと、3年後の中古車価格の向上にもつながるかもしれない。

クルマの月額定額サービスは損なのか得なのか

結局のところ、KINTOは得なのか、損なのか。高級車をコロコロ乗り換えるKINTO SELECTは別格として、KINTO ONEの詳しいメニューが明かされるまで明言しづらい点はあるが、トヨタ自身も手探り状態であり、割高と思われないような価格設定に苦心していることは感じられた。

まだまだテスト段階ともいえるKINTOだが、購入プロセスの簡素化、完全月額定額による分かりやすい価格設定などにより、本来であればまとまった資金が必要となる愛車購入を検討してもらいやすくする上で、トヨタにとって新たなオプションとなるのは間違いなさそうだ。また、3年契約なので、ユーザーはライフスタイルに合わせてクルマを選べるという利点もある。

ただ、自動車自体の完成度は年々高まっており、ユーザーの平均保有期間と自動車の寿命は長くなっているのが現実でもある。コスト面で考えれば、1台を長期保有した方がトータルで安く済むのは間違いない。また、KINTOは定額サービスであるがゆえに、目先のコストだけに捕らわれた結果、身の丈に合わないクルマを選んでしまう危険性もあるだろう。

とはいえ、KINTOというサービスの登場が、とりあえず一度、クルマを持ってみようと考えるきっかけになるケースはあるはずだ。“所有”にこだわらない時代に、まずはクルマと向き合ってみるという機会を作り出すだけでも、トヨタがKINTOを始める意味は大きいのかもしれない。

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2019.02.20

docomo withで新たに「iPhone 7」が選べるように

同プランの対象端末であった「iPhone 6s」は在庫切れ

NTTドコモは、2019年2月27日より「docomo with」の対象端末に「iPhone 7(32GB)」を追加すると発表した。

iPhoneを取り扱うドコモショップや同社Webサイトで予約受付を開始する。一括価格は税別3万9600円。アップルストアの価格が税別5万800円なので、1万円以上お得ということになる。

iPhone 7

docomo withは2017年6月より始まったサービスで、ユーザーが端末を定価で購入することにより、毎月の通信料から1500円を恒久的に割引くというもの。端末購入補助が利用できないため、基本的には端末代金をそのまま支払う必要がある。

月々の利用料金を毎月1,500円割引きする料金サービス「docomo with」

3ブランドのオンラインショップから「6s」が消えた

NTTドコモは昨年9月、同プランに「iPhone 6s」を追加したが、今回の発表時点ですでに同社のWebページ上では「在庫切れ」になっている。

すでにAppleは昨年の「iPhone Xs」「Xs Max」「XR」の登場と同時期にiPhone 6sの販売を終了しており、KDDI(au)のサイトからは販売ページが消え、ソフトバンクのサイトでも「在庫切れ」の状態だ。

これで3大ブランド(ソフトバンク、KDDI、NTTドコモ)からiPhone 6sがなくなった。もちろん、各ブランドショップに在庫が残っている可能性はあるだろう。しかし、それがなくなるのも時間の問題かもしれない。

NTTドコモでは2019年第1四半期に通信料金を値下げした新たなプランを発表した。NTTドコモの吉澤和弘社長は2018年第3四半期の決算会見で「値下げの発表と実施は一緒のタイミングではない。第1四半期の前半で発表を行い、後半でスタートする」とコメントしていることから、今年の4月上旬に発表が行われ、6月あたりに開始という線が濃厚だ。

毎年2〜3月はスマホ業界的には「春商戦」と言われ、1年間で最もスマホが売れる時期とされている。しかし、今年はこうしたキャリア各社の状況を受けて「買い控え」が起こっているのでは、という声もある。春商戦真っただ中で行われた今回のNTTドコモの発表は、この状況に変化をもたらすかもしれない。

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