2018年に転換点を迎えたeスポーツ、2019年はどうなる?

2018年に転換点を迎えたeスポーツ、2019年はどうなる?

2019.01.11

2018年は多くのeスポーツプロリーグが開幕した

JeSUの発足やアジア大会での金メダル獲得など歴史的な出来事も

2019年、eスポーツ発展のカギを握るのは非ゲーム産業や地方自治体か

2018年ユーキャン新語・流行語大賞のトップテン入りを果たした「eスポーツ」。メディアで目にする機会が増えたという人も多いのではないだろうか。

それもそのはず。2018年はeスポーツ界隈にとって、大きなターニングポイントになったと言っても過言ではないほど、激動の1年間だったのだ。では、実際にどのような出来事があったのか。ざっくりと2018年を振り返りつつ、2019年の展望を考えてみたい。

歴史的な出来事が相次いだ2018年のeスポーツ

アメリカのメジャーeスポーツイベント「EVO」の日本版である「EVO Japan」開催から始まった2018年のeスポーツ。最初のビッグニュースと言えば、日本eスポーツ連合(JeSU)の発足ではないだろうか。日本eスポーツ協会(JeSPA)、e-sports促進機構、日本eスポーツ連盟(JeSF)という3団体が統合して生まれたJeSUは、プロライセンスの発行や関係各所との連携など、日本eスポーツの土台部分を固めていくのに欠かせない存在だ。

そして、第18回アジア競技大会(ジャカルタ・パレンバン)では、デモンストレーション競技ながらeスポーツが競技に採用されたうえに、『ウイニングイレブン』の日本代表が金メダルを獲得『リーグ・オブ・レジェンド』の世界大会である「Worlds」では、日本チーム(DetonatioN FocusMe)が悲願の初勝利を収めた。

また、『クラッシュ・ロワイヤル』の世界大会「クラロワリーグ 世界一決定戦 2018」と、優勝賞金1億円の『シャドウバース』世界大会「Shadowverse World Grand Prix 2018」という2つの世界大会が日本で開催されたことも、日本eスポーツ史に残るような出来事だった。

池袋と秋葉原で開催されたEVO Japan
闘会議2018のステージでJeSUについてのトークセッションが行われた
アジア競技大会では、デモンストレーション競技に6タイトルが選出された。そのうち5タイトルで日本代表の選考会を行った
Worldsでは日本チームが初勝利を収め、歴史的快挙を成し遂げた
アジア、ヨーロッパ、北米、ラテンアメリカ、中国、それぞれのリーグの優勝チームが集まった「クラロワリーグ 世界一決定戦」。記念すべき第1回大会の開催地に日本が選ばれた
世界に比べ賞金額が少ないと言われた日本のeスポーツにおいて、初めて1億円を突破した「Shadowverse World Grand Prix 2018」

クラッシュ・ロワイヤル』『モンスターストライク(スタジアム)』『実況パワフルプロ野球(パワプロ)』『ぷよぷよ』など、2018年になってeスポーツリーグ、eスポーツトーナメントを開始したタイトルが多く登場したことも印象的だ。

特に『パワプロ』のリーグで行われた「eドラフト会議」には、プロ野球OBや球団関係者が訪れただけでなく、試合の解説をプロ野球解説者が務めるなど、これまでにはない試みも見られた。リアルスポーツの積極的な参入は、まだeスポーツを見たことないという人に対して、見始めるきっかけを提供してくれるのではないだろうか。

『モンスト』のプロチームによるトーナメントツアー「モンスターストライク プロフェッショナルズ 2018」が初開催
6月より始まった『ぷよぷよ』eスポーツ大会。1年かけてチャンピオンを決定する
日本プロ野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメントによる「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」

これだけ見ても、世界規模の大会が日本で開催されたり、新たなリーグがいくつもスタートしたりと、激動の1年だったeスポーツ業界。話題性もあり、さまざまなメディアに取りあげられるようになったが、正直なところ、「一般化された」と言うには、まだまだという印象である。ただし、ひとまずキックオフとしては、十分な成果が出せたのではないだろうか。

官民の後押しでeスポーツはさらなる成長を遂げる

2019年も2018年と同様に、eスポーツには新たな動きがあると見られている。大きなところだと、3月には「全国高校eスポーツ選手権」が行われ、10月には「いきいき茨城ゆめ国体」の文化プログラムにて『ウイニングイレブン 2019』『グランツーリスモ SPORTS』『ぷよぷよeスポーツ』という3タイトルの大会が実施される。また、JeSU(eスポーツ連合)とAESF(アジアeスポーツ連盟)による「eSPORTS国際チャレンジカップ~日本代表vsアジア選抜」の開催も注目すべき動きだ。

毎日新聞とサードウェーブが共催する「全国高校生eスポーツ選手権」。全国80校以上が参加している
国体の文化プログラムにて開催される「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」
「eスポーツ国際チャレンジカップ~日本代表vsアジア選抜」の開催を発表するJeSU副会長浜村弘一氏

さらに東京都は「東京都知事杯 eスポーツ競技大会(仮称)」の開催を年明け早々に発表し、すでに19年度予算案に盛り込んでいる。成長著しいeスポーツ業界は、多くの産業振興に結びつく可能性があるという、ポテンシャルが認められつつあるのではないだろうか。都知事杯の詳細は未定だが、地方自治体によるeスポーツイベントの恒常化に繋がりそうな気配だ。

民間の動きとして気になるのは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの存在。2018年3月にeスポーツプロチーム「よしもとゲーミング」を始動させ、11月には渋谷の「よしもと∞ホール」があるビルの最上階に、eスポーツ施設「よしもと∞ドーム」をオープンした。12月には『リーグ・オブ・レジェンド』の国内プロリーグ「League of Legends Japan League 2019(LJL)」に、運営として参加することも発表している。こういった非ゲーム産業からのeスポーツ参入は、eスポーツの興行的な発展やエンターテインメント化に、大きく力添えしてくれるはずだ。

昨年11月にオープンした「よしもと∞ドーム」。地下にある「よしもと∞ホール」もeスポーツイベントで使用する予定で、LJLの大会はよしもと∞ホールで行われる

おそらく今後は、都や県など地方自治体によるeスポーツイベントの展開、中学校、高校、大学、専門学校など教育機関の参加、イベント会社や芸能事務所によるイベント運営などがますます増えていくことだろう。そうなると、これまでのIPホルダーやファンコミュニティ中心のイベントとは違った側面で、より大きな市場での展開になっていくと考えられる。その結果、2019年は2018年以上にeスポーツが急発展する可能性があるのだ。

ただし、急速な発展にインフラや法の整備が間に合っていないという課題も残されている。風営法や上映権問題など、そのあたりの整備が発展速度に追いついていかないと、すべてが泡と消えかねないだろう。

2019年、eスポーツがさらなる飛躍を遂げることは間違いない。しかし、何かしらの結果を出さないことには、ここ数年耳にする“○○元年”と言われたものと同様に、元年のまま埋もれてしまう可能性もある。今後数年の活動によって、eスポーツの行く末が決まるのだ。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。