TOPANGA主催のeスポーツ チャリティーイベント開催! プロとの手合わせも

TOPANGA主催のeスポーツ チャリティーイベント開催! プロとの手合わせも

2018.12.28

TOPANGA主催で『ストV AE』のチャリティー大会が開催された

有名プロ選手含む、180以上のチームが参加

筆者もトーナメントに参加してきた

メガネショップJINSが展開する会員制ワークスペース「Think Lab」にて、『ストリートファイターVアーケードエディション』を使った5on5勝ち抜きトーナメント形式の大会「第8回TOPANGAチャリティーカップ」が開催された。本大会への参加費は、1人2000円、1チーム1万円だが、「チャリティーカップ」という名の通り、すべて日本赤十字社・東京都支部へ寄付される。

会場はメガネショップJINSが展開する会員制ワークスペース「Think Lab」。“世界一集中できる場"を目指したスペースということもあり、集中力を高める提案が数多く用意されている。eスポーツとの関わり合いも深く、プロゲーミングチーム「SunSister」を支援し、練習スペースを提供している

大会は5人で1チームのチーム対抗戦。5人集めてチームとして参加するだけでなく、1人でも、5人に満たないチームでも参加可能だ。その場合、斡旋によって急造チームが結成される。

今回参加したチーム数は180以上。優勝を目指しているチーム、チャリティーイベントへの参加が目的のチーム、ゲームイベントを楽しむチーム、有名選手に会いに来たチームなど、目的はさまざまだ。なかには、先日行われた「カプコンカップ 2018」のファイナリストなど、トッププロも参加しており、イベントとしてはファンミーティング的な意味合いもあるだろう。

特にトッププロ選手にとっては、1年間を通して世界各国で大会が行われるカプコンプロツアーと、その締めであるカプコンカップが終了した後のイベントということもあり、勝負というよりも仲間と集まって楽しむ印象が強い。喩えるなら、フィギュアスケートのグランプリファイナルが終了した後のエキシビションのような感じだ。

「カプコンカップ 2018」チャンピオンのガチくん選手(写真左)、だいこく選手(写真中)、もけ選手(写真右)
「父ノ背中」所属の女性プロゲーマー はつめ選手
eスポーツチーム「Fudoh」のハイタニ選手
「FAVゲーミング」のsako選手
「AtlasBear」のストーム久保選手
ランキング世界1位のtrashbox選手
ゴールデンボンバーの歌広場淳さんも、ケンを使用して参加。かなりの腕前で、周囲を驚かせていた
「TOPANGA」のマゴ選手

筆者参戦! プロ選手と拳を交える

筆者もPC Watch編集長が主催する「IeC(インプレスeスポーツ部)」のメンバーとして参加。初戦はいくつかのグループに分かれ、3チームによる三つ巴戦を争った。

グループで1位抜けしたチームが決勝トーナメントに進出するのだが、IeCがいるグループCは、『ストリートファイターIV』で腕を鳴らした有名プレイヤーが揃う「クソミドリディストラクション」と、主催者参加の2チームのうちの1チームであり、プロ選手ボンちゃん率いる「勝ちたがりチーム」が集まる激戦区。もはや、対戦の組み合わせを見た瞬間に、記念参加と化したが、どのみち勝ち抜けるほどの実力のあるチームではないので、プロと対戦できる機会を得ただけ、運がよかったとも言える。

初戦のクソミドリディストラクション戦は、先鋒に5タテを喰らい、為す術もなく敗退。2戦目はプロ選手のマゴ選手と有名プレイヤーミッセ選手の2人を破る快挙を見せたものの、2戦連敗で終了した。

初戦の対戦相手のクソミドリディストラクション。ミカ選手のブランカに5タテを喰らってしまった
ボンちゃん選手、マゴ選手、ネモ選手、ジョビン選手、ミッセ選手とプロがずらりと並んだ「勝ちたがりチーム」
マゴ選手と対戦する筆者。プロとの対戦は本当に良い記念になった
チームメンバーのテクニカルライターの西川善司氏。ミッセ選手を破り、ボンちゃん選手と対戦した

また、動画配信が行われていた部屋には、自由にプレイできる野試合用の対戦台が複数用意されており、これから対戦をするチームの練習や、すでに敗退した選手による野試合などが行われていた。

ここでもさまざまな選手と対戦できるチャンスがあり、かく言う筆者も、オンラインランキング1位のプロ、trashbox選手と対戦することができた。このように、有名プレイヤーと手合わせしたり、近くでプロ選手のプレイを目の当たりにできたりすることも、TOPANGAチャリティーカップの醍醐味と言えるだろう。

練習用、野試合用の対戦台が多数用意されており、試合前後の時間も有意義に過ごすことができる
別室には献血ルームも。試合を終えた選手の多くが献血に参加していた。歌広場さんも呼びかけでサポート

sako選手圧巻の5連勝でTOPANGAが優勝

トーナメントの決勝には、主催者チームの1つで、ときど選手やsako選手が参加している「TOPANGA」と、若手プロ選手のジョン竹内選手や実力者のパウエル選手率いる「GOLDEN DRAGON」の2チームが勝ち残った。

GOLDEN DRAGONは、この日絶好調のパウエル選手の活躍が光っていたが、それ以上に好調だったのがTOPANGAのsako選手。GOLDEN DRAGONの先鋒のぐち選手のガイルが、TOPANGAすなお選手のかりんに勝利するものの、TOPANGAの次鋒、sako選手が貫禄の勝利で敵を討ち、そのままジョン竹内選手(ラシード)、パウエル選手(キャミィ)、ゆずぽんず選手(ベガ)、クラッシャー選手(バーディ)を倒して、怒濤の5連勝で優勝を決めた。

優勝したTOPANGAチーム
締めの挨拶をするTOPANGA代表の豊田風佑氏
参加費以外にも数多くの募金が寄せられた

今回のイベントでは参加費だけでも200万円近い金額が集まった。同時に開催した献血も多くの人が参加し、チャリティーイベントとして大成功を収めたと言えるだろう。参加者の多くは、寄付をしたというよりは単純にチーム対抗戦を楽しんでいる趣もあり、運営も参加者も、日本赤十字社もThink Labも誰もが満足し、幸せになったチャリティーイベントだったのではないだろうか。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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