「CASH」に「TABETE」、有望スタートアップがRubyを選ぶ理由

「CASH」に「TABETE」、有望スタートアップがRubyを選ぶ理由

2018.12.28

コークッキングとスタディプラスがRuby bizグランプリ大賞に

開発にRubyを選んだ理由は、生産能率にあり

グローバルでの利用、活発なコミュニティで利用者はさらに増加するか

リリース後わずか16時間で3.6億円をバラまき、瞬く間にサービスを停止した質屋アプリ『CASH』、飲食店や惣菜店などで余ってしまった料理とユーザーをマッチングするサービス『TABETE』、「塾や通信教育よりも断然安い」と高校生に人気の学習サービス『Studyplus』。これら話題のサービスに共通しているのは、開発言語に「Ruby」を採用していることだ。

Rubyは、まつもとゆきひろ氏が開発したプログラミング言語。1995年の一般公開以来プログラマーからの支持を集め、さまざまなサービスの構築に寄与してきた。Rubyの誕生地・島根県を中心として構成されたRuby bizグランプリ実行委員会は、この言語の継続的な発展を目指し、Rubyを活用したサービス事例の表彰式を開催した。

「Ruby biz Grand prix」。式には受賞企業のほか、島根県知事やRuby開発者のまつもと氏らも参加した

大賞を受賞したサービスはスタディプラスの『Studyplus』とコークッキングの『TABETE』。加えて、バンクの『CASH』やリブセンスの『転職ドラフト』などのサービスがPricing innovationを受賞、そのほかのサービスも特別賞やDevice Technology賞といった賞を受賞した。

なぜ彼らは開発言語にRubyを選択したのだろうか。会の終了後、コークッキング リードエンジニアの榊原徹哉氏、バンク 代表取締役兼CEOの光本勇介氏に、サービス開発や事業戦略を考える上でのRubyの重要性について話を聞いた。

短期間での開発にRubyの開発速度は必要不可欠だった

コークッキング リードエンジニア 榊原徹哉氏

――『TABETE』の開発にあたり、Rubyを選択した理由は?

榊原氏(以下、榊原):TABETEは、リリースまで3カ月しかない中で、エンジニアはたった3人だけ、中でもフルタイムで働くのは1人だけという状況で開発したサービスです。その状況で開発を間に合わせるためには、Rubyでなければ難しかったでしょう。

開発方針の変更に柔軟に対応できる点も理由の1つです。当社では「フードロス」という社会課題を解決するためのフードシェアリングサービスを展開しているのですが、こういったサービスの事例は少なく、手探りで進めていたために方針が変わることも少なくありませんでした。

――開発速度、方針の変更に迅速に対応できるのがRubyだった

榊原:Rubyの特徴として、コーディングの文章が少なく済むという点が挙げられます。少ない文字の組み合わせでバリエーション豊かな機能を作りこむことができるため、短期間での開発を実現することに加え、コンパクトな付け替えも可能です。「読みやすさ」も特徴で、例えば「ここの部分ってどういう仕組みで動いているんだっけ」と思った際に、一部を読んだだけで理解することができる。企業が陥りがちな、「開発者しか仕様がわからない」という問題も減少します。

――当初はコークッキングのエンジニアはもっと少なかったとか。現在のメンバーはどのように集まったのでしょう?

榊原:実は私がジョインしたのは途中からでして。Wantedly経由で「何やら面白そうなサービスがあるぞ」と興味を持ち、ジョインすることになりました。最初は2人で開発していたのですが、このままでは間に合わないと、COOがツイッターで呼びかけて沖縄のインターン生を採用し、3人で開発したという流れです。

――サービスを開発する上で、競合他社との差別化を図るためにしたことは?

榊原:似たようなサービスとして「FOOD PASSPORT」や「Reduce GO」などが並べられることがありますが、彼らはサブスクリプション型なので、完全な競合だとは思っていません。私たちは一品ずつ打っているため、例えばフェスやイベントなどでサービスを活用することも可能です。一見、フードシェアリングサービスという分野では競合に見えるのですが、ある種“フードロスと言う問題に一緒に挑んでいく仲間”というイメージを持っています。

――Rubyを使っていて、良かったと思うことはありますか?

榊原:Rubyは、コミュニティの活動が活発なのがいいなと思っています。例えば誰かが何かの機能を作りたい、と思ったときには、オープンソースで配布されている機能を自由に使うことができます。それらを組み合わせるだけでも、簡単にサービスを作ることもできます。今後もRubyのコミュニティは広がっていき、採用する企業も増えていくように思いますね。

適切なタイミングを見極めて、サービスを展開するために

バンク 代表取締役兼CEO 光本勇介氏(右)

――サービス開発にRubyを採用して良かった点について教えてください

光本氏(以下、光本):よく言われる話ですが、さまざまなライブラリがあること、自分たちが考えているものをスピーディに形にできることが長所だと思います。さらに、大きなサービスを1人で作っていくというのはエンジニアにとってかなりの負担であるため、多くの人に慣れ親しまれてる言語を選択する必要があります。そういった点で、Rubyは好ましい。また、エンジニアの採用もしやすいです。それは会社にとっての大きなメリットです。

――エンジニアはどうやって集めたのでしょう?

光本:「CASH」をリリースする前のメンバー集めは大変でしたが、幸いなことに、リリース以降はいろいろなメディアに取り上げられたこともあり、エンジニアへの認知が拡がり、採用しやすくなりましたね。そこからは求人媒体やHPからの応募が増えました。

――CASHはリリース直後に停止、その後再開したかと思えば、次は「TRAVEL Now」を発表しました。このように短いスパンで、サービスを次々と世の中に出すのはなぜですか?

光本:個人的に、事業を作るときに重要なことは「市場の選択とタイミング」だと思っています。それがすべてだと言ってもいい。どんなに良いアイデアであってもタイミングが違えば、流行るものも流行らないでしょう。これは今までの経験からすごく感じることです。出すべきタイミングを見極めて事業を形にすることが重要です。その中で、Rubyは私たちが想像しているものを形にする言語として、非常に優れていると思っています。

――「タイミングが重要」ということですが、市場調査などにはどのくらいの時間をかけているのでしょうか?

光本:昔は結構、市場調査をするタイプだったんですが、ここ数年は自分たちの直感を信じて事業を選定したり、開発したりすることが多いですね。私達のようなスタートアップ企業は、今までにないものであったり、新しい需要であったり、そういったものを創出することが使命だと思っています。

そのため、将来の需要や市場に関する情報というのは、市場調査からは得られないのかな、と個人的に思っています。できるだけクイックに、まずは世の中に出す。それが1番の市場調査になるんです。

――先月、MBO(マネジメント・バイアウト)を実施し、DMM.comが保有するバンクの全株式を取得されました。光本さんは「次のチャレンジ・事業を考える過程で、その形がベストだった」という旨のブログを書いていましたが、次の“チャレンジ”とは、どういったものでしょう?

光本:当社は、社名の通り「お金」をテーマにしている会社なので、それに関する事業を作っていますし、今後も何か新しい事業をするとしても、その軸は変わらないと思います。私たちの夢は、自分たちの手で誰にでも使ってもらえるようなマスの事業・サービスをつくること。ベンチャーとして事業を作ったのは、誰にでも知ってもらえるようなサービスをつくりたいと思ったから、そこに向かっていきたいです。

ありがたいことに、多くのメディアで話題にしていただいたこともあり、当社の認知は高まったかと思います。しかし、普段街を歩いていて、実際にサービスを使っている人を見かける、という機会はまだまだ少ない。しかし、伸びしろはまだまだあると思っています。私たちのサービスを、今後もっと多くの人に使っていただきたいっていうのが、私たちのチャレンジですかね。

拡がるRuby経済圏が作り出す、新たな可能性

本大会の審査委員長を務めた、まつもとゆきひろ氏

まつもとゆきひろ氏は表彰式後、Rubyが社会にもたらす影響をもたらす未来への期待を語った。

「Rubyから誕生した、社会を変えるインパクトを与えるビジネスが多く生まれています。これはみなさんの努力のおかげです。今や社会インフラになったTwitterも、かつてはRubyで開発されたものです。(中略)4度目の開催にして、多くの素晴らしい作品を選べたことを嬉しく思います」。

***

発表会の顔ぶれは、大手企業からベンチャーまで多種多様。中でもベンチャー企業が目立っていたのは、少人数・短期間でのサービス開発が行えるようになったことによって、さまざまなサービスが勃興していることが影響していると予想できる。Rubyの作り出す経済圏はますます拡がって行くのだろう。

話は変わるが、ここ数年、エンジニアが表彰される今回のような会が増えてきているように感じる。少し古いデータではあるが、ソニー生命が2017年に発表した「中高生の将来なりたい職業ランキング」では「ITエンジニア・プログラマー」が1位だったというし、2020年からは小学校でのプログラミング教育が始まる。エンジニアにスポットライトが当たり始めたことは、これからの社会を作り出す未来のIT人材が急増していく流れを考えると、当然のことかもしれない。

その面倒な組織カルチャー、印鑑が原因ですよ

藤田朋宏の必殺仕分け人 第4回

その面倒な組織カルチャー、印鑑が原因ですよ

2019.03.18

印鑑業界による印鑑文化の優位性アピールが話題

会社経営者として感じる、捺印作業の面倒さ

「サイン文化」と「印鑑文化」で変わる組織カルチャー

行政手続きのオンライン化を目指す「デジタル手続き法案」をめぐり、全日本印章業協会がアピールした「印鑑のメリット」が話題になっている

「代理決済できるという印章の特長が、迅速な意思決定や決済に繋がり、戦後の日本経済の急速な発展にも寄与してきた」(原文ママ)というものだ。

「ハンコならこっそり代理決済ができる」などと、身も蓋もなく自ら印鑑廃止を後押ししてしまいかねない意見が出てしまったことは興味深い。
でも僕は、ただのバイオテクノロジー屋なので、ITを活用した効率化しますよ業界の回し者でもなければ、印鑑業界の人を敵に回すメリットだってないので、特にこの点について深く言及しないし、「日本における今後のハンコをどうするべきか」なんてことを掘り下げて云々するつもりもない。

ただ、日本を含む4カ国でスタートアップを立ち上げた経験から、企業の組織カルチャー形成に、承認方法としての「印鑑」と「サイン」の違いが、とても大きな影響を与えているのではと実感した話を書いておきたい。

日々、何かと多すぎるハンコ作業

まず共有しておきたい事実は、日本で会社を経営すると、毎日ものすごい数の代表印や銀行印や社印を押さなければいけないということだ。(会社の印鑑って3種類あるの知ってました?)

お客さんと契約してお金をいただくときに契約書に捺印するのはイメージできると思うが、その後もお金が銀行口座に無事入るまで、受領やらなにやら契約書だけでなく、さまざまな書類にとにかく捺印をしまくる必要がある。

また、家賃を払う、プリンターのトナーが切れる、実験試薬を買うなどなど、とにかく会社を運営する活動の一つ一つに対して、それぞれ細かくおびただしい数の印鑑を押す。法人が国や地方自治体に税金を払う時はもちろん、社員のあれこれも、例えば社員の誰かが結婚したり引っ越したりするだけでも印鑑を押しまくる。自分で会社をやってみてつくづくわかったが、とにかく捺印の数が膨大だ。

しかも、びっくりすることに、民間企業も市町村も、同じことをするために、それぞれがまったく違うフォーマットの書類に捺印を求めてくる。

こうして、大量な上にフォーマットがまったく違う書類を毎日渡されて、決められた位置に決められた種類の捺印をすることは、仮に契約書や書類の中身をまったくチェックしないで無責任に捺印したとしても、結構な時間を必要とする作業だ。

捺印にかける時間が惜しい

しかもうわの空で押していると、銀行印を押すべきところに代表印を押し間違えてしまったり、インクが簡単にかすれてしまったりするのが印鑑だ。人生において、こんな捺印ミスなどという程度のことで書類を作り直してもらう羽目になった回数を考えただけで、こんな単純な作業に失敗する情けなさとと、書類を作ってくれる従業員への申し訳なさで、どこかに隠れてしまいたい気持ちになる。

そう、僕は毎日、隠れてしまいたい気持ちになっているのだ。

なぜ、日本から印鑑はなくならないのか

我々の会社のように、たとえ社長だろうがあっちこっちに、営業に謝罪にと、せわしなく飛び回わることで、なんとか会社の体を保っているような規模の企業の方が世の中には多いと思う。そんな"貧乏暇なし社長”がこの捺印という物理的作業に忙殺される時間というのは、正直いって無駄以外の何物でもない。

にもかかわらず印鑑を押すという文化が日本に残っているのは「捺印するという作業」は、誰かに頼めてしまうからなのだと思う。多くの会社において「捺印をし続けるという作業」を自分でやっている社長はあまり居ないのかもしれず、ここが、すべて自ら書かなければいけないサインとの最大の違いなのだろう。

ちなみに、僕の場合は「捺印をし続けるという作業」だけを人に頼むような仕事の依頼の仕方は好みではないので、あちこちに会社を立ち上げては、担当者に「代表取締役」の役職ごと譲るようにしている。

海外の「サイン文化」は印鑑以上に面倒?

冒頭にも書いたが、僕は日本以外の3カ国でも会社を経営している。言うまでもなく日本以外の国は、承認の証としては「サイン」が一般的だ。

日本の会社同士の契約書の場合は、代表者の名前の脇に代表印と社印を、契約書を閉じた裏面に割印を一カ所押す形式であることが多い。つまり、二者間の契約であれば、先方用の契約書と当方用の契約書をあわせて、計4カ所の代表印と計2カ所の社印を押せばよい。

ところが、海外の契約書は、すべてのページにサインをしなければならない。海外の契約書は「実際にそんなことは起きないって」ってくらい、ありとあらゆる場面を想定した契約書になっていることが多く、とにかく契約書が長い。

感覚として、同じような内容の契約をするのに、日本の会社同士の契約の5倍~10倍のページ数になっても驚かない。

つまり、ちょっとした契約書でも軽く100ページを超えてくるわけだが、このすべてのページに手書きでサインをすることを想像して欲しい。契約書の中身を読んでただただサインを書き続けていると、「こんな作業に時間を使い続けてていいのだろうか」という自問の気持ちが芽生えてくる。

その組織カルチャーの差、ハンコとサインの差が原因ですよ

言うまでもなく、サインは誰かに代わりに書いてもらうことはできない。では、サインを書く物理的な時間を減らすために、何が起こるのかというと、「権限委譲」が進むのである。

日本の会社だと当たり前のように社長の名前で締結する規模の契約でも、海外の会社だと担当部長あたりの名前で契約を締結してくる。

もしかしたら、日本の会社のカルチャーだとそれは失礼なことに当たるのかもしれないが、サインを前提とした会社において、会社のすべての契約を社長名義で契約していたら、社長の一日は「サインを書く」という作業だけで終わってしまう。だから、どんどん権限委譲をしていくしかない。

日本の大企業の合意形成や意思決定のあり方を分析する文脈において、「日本の会社は権限委譲が進んでいない」とか、「プロジェクトごとの意思決定者の所在がよくわからないから、スピード感が遅くなってグローバル競争に負けてしまう」などという指摘を頻繁に見る。

特に近年流行りの「日本企業のホワイトカラーの生産性を高めましょう」という議論の多くでは、日本企業のこういった特殊性の原因を、日本人の歴史的・文化的背景や、国民性が理由であると結論づけている。

だからもっぱら、風通しがよく責任範囲が明確で、意思決定の早い会社にするために、せっせと組織構造をいじったり、管理職に研修をしたりと、コンサル屋さんが儲かるだけの努力に大きなお金を払うことになっているのだが、大きな効果が得られているようにみえない。

僕の考えは、特殊性の理由がちょっと違っていて、「その組織カルチャーの差って、捺印とサインの差が本質的な原因ですよ」と、わりと確信に近い自信を持っている。

捺印の作業だけを誰かに頼むのではなく、捺印をする権限ごとどんどん頼んでしまえばいい。ハンコにウンザリしている世の中の社長さん、そう思いません?

(藤田朋宏:ちとせグループ 創業者 兼 最高経営責任者)

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カレー沢薫の時流漂流 第32回

鋭すぎる言葉で物議を醸す「子供部屋おじさん」論議

2019.03.18

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第32回は、実家暮らしの男性に降りかかる「子供部屋おじさん」論議について

「子供部屋おじさん」という言葉が注目されている。言葉自体は2014年あたりからあったそうだが、今また脚光を浴びているそうだ。

「○○おじさん」「○○おばさん」という呼称には、「アイカツおじさん」のように秀逸かつもはや「Sir」級の「称号」と言って良いものもあるが、大体が蔑称である。

その中でもこの「子供部屋おじさん」の蔑視ぶりたるや、である。意味はわからなくても本能で「馬鹿にされている」と察することができる。

「子供部屋おじさん」とはどんなおじさんを指すかというと、成人しても親元を離れず実家の「子供部屋」で暮らし続けるおじさんのことである。「パラサイトシングル」を、言われた相手の血管が切れるように魔改造した言葉だ。言葉としては「上手いこと言うな」と感嘆するしかない。

単に「実家住みのおじさん」という意味ではなく、「いい年をして親から自立せず、自分では何も出来ない、中身は子どものままのおじさん」という痛烈な批判が込められている。

この「子供部屋おじさん」は、ひきこもりやニートとは違い、仕事はちゃんとしている場合が多い。だが逆に「実家を出ようと思えば出られるのに出ない」という点が余計「甘え」と見なされ、ここまでの鬼煽りを食らう羽目になったとも言える。

このように世間からみっともないと思われがちな「実家住みの成人」だが、本当に彼らは社会の病巣であり、親から見れば寄生虫なのだろうか。

一人暮らしは今や「修行」かもしれない

子供部屋おじさん含むパラサイトシングルにも言い分はある。まず「実家から出るメリットが見いだせない」という理由だ。

実家が持ち家の場合、一人暮らしをするよりも実家住みの方が経済的には圧倒的有利だ。親側からしても、純粋に寄生されるのは厳しいが、生活費などを入れてもらえるなら、逆に助かるという場合もある。

また職場からの距離も実家から通った方が近いと言うなら、わざわざ経済的負担を負いながら、場合によっては遠距離通勤をする「一人暮らし」というのは「修行」という意味しかなく、昨今盛んに言われる「コスパ」「合理化」という観点から見ると「正気か」というような無駄でしかない。そのため、インフルエンサー的な人が一発「まだ一人暮らしで消耗してんの?」と言えば、容易に世論が傾いてしまいそうな気がする。

しかし「修行という意味しかない」と言っても、その「修行」に意味がないわけではない。一人暮らしが人間に自立と成長を促すのは確かである、自分のことは全て自分でやらなければいけないのだから当然だ。

逆に、衣食住が保証された実家で、お母さんにご飯と身の周りの世話を全部やってもらっていたら確かに子供となんら変わりないし、もし仮に結婚して家を出たとしても、今度は嫁に母親と同じことを求めるだろう。

結果として、「見た目は中年、中身は子供、価値観は団塊」というバランス感覚皆無の生物が爆誕することになりかねない。そういった意味では、いかに合理的でなかろうが、一人暮らしをする意味はあると言える。

だが、親の方が子どもに「実家にいてほしい」と望むケースもある。

前に「増加する共倒れ家庭」という、タイトルからして明るい要素皆無のテレビ番組を見たことがある。老齢一人暮らしの父親の元に、非正規雇用で自活できない息子が帰ってきて、そのせいで生活保護が打ち切られ、ますます困窮するというマジで暗い所しかない話だった。

しかし、父親の方が息子に対し「迷惑だから出て行ってほしい」と思っていたかというと、そうではなく「自分が老齢で何があるかわからないので居てほしい」と言っていたのだ。

このように、高齢の親からすれば、子供がいてくれるのは「安心」という面もある。ほかにも、介護のために実家に戻って来た者もいるのだから、一概に「子供部屋おじさん」とバカにすることはできない。

「子供部屋おじさん」がここまで燃える理由

そして、この「子供部屋おじさん」に今更激烈な反応が起こっているのは、「おじさん」と性別が限定されているからだろう。

当然「子供部屋おばさん」だって存在する。私も結婚して家を出るまで実家にいたし、成人すぎても小学校入学の時買ってもらった学習机を使っており、もちろん身の周りのことは母親を越えてババア殿にやってもらっていたという、どこに出しても恥ずかしくない「子供部屋おばさん」だった。親は私を家から出すのに相当勇気がいったと思う。

しかし、バカにされているのは専ら「子供部屋おじさん」の方で、言葉自体も「ブサイク」には「ブス」ほどの破壊力がないように、「おばさん」より「おじさん」の方がどう考えても「強く」感じる。

「子供部屋おばさん」にパンチが足りないのは言外に「女はまあ実家住みでもいいんじゃね?」という見逃しがあり、逆に男には「男のくせにいつまでも親の世話になってみっともない」という、男女差別があるせいではないだろうか。

ネットを開けば、ジェンダー問題で毎日ひとつは村が燃えている昨今である。「子供部屋おじさん」が、そっちの観点でアンコール炎上しても不思議ではない。

当然だが、一家の家計を支え、親の介護をしながら家事までやっている「子供部屋おじさん」もいれば、ろくに家に金もいれず、親に三食用意してもらっている「子供部屋おばさん」もいる。もちろんこれはおじさん・おばさんを入れ替えたって言えることだ。

男だから、女だから、で言い切りが出来ないように「実家暮らし」という属性一つでは何も断言することは出来ないのである。

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