その独創性が世界を変える? レクサスのコンパクトSUV「UX」に試乗

その独創性が世界を変える? レクサスのコンパクトSUV「UX」に試乗

2018.12.21

輸入車も豊富な激戦の市場でレクサスは何を提示するか

乗れば分かる! 運転姿勢から感じた独創のクルマづくり

上質感を追求するなら新たなパワーユニットも選択肢?

レクサス「UX」は同社のSUVである「RX」や「NX」よりも小型のクロスオーバー車として新しく誕生した。このクラスのクルマとしては、「2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したボルボ「XC40」を筆頭に、BMW「X2」やジャガー「Eペイス」(E-PACE)など、実力派の輸入車が数多く先行している。UXはそれらと競合する1台として、レクサスの真価が問われるクルマだ。

コンパクトSUV市場にかなり遅れて参入するレクサス「UX」。試乗会に参加して、その実力を確かめてきた

運転姿勢に視界のよさ、「UX」で味わった快適さ

UXに試乗して感じたのはレクサスらしい、もっといえば日本らしい独自性と価値観だ。このクルマが持つ、SUVというよりも文字通り「クロスオーバー車」らしい魅力は競合車と一線を画する。

象徴的なのは運転姿勢だ。UXの加古慈(かこ・ちか)チーフエンジニアは、「SUVらしさの1つである視界の高さにこだわった」としながらも、同時に「コンパクト2ボックス車のように、低重心で爽快な運転感覚も持たせたかった」と語る。それを体現するかのように、UXの運転席はSUVとセダンの中間的な高さで、座っていてとても落ち着く。

「UX」のサイズは、全長4,495mm、全幅1,840mm、全高1,540mm、ホイールベース2,640mm。直列4気筒2.0Lエンジンを搭載する

ミニバンやSUVの人気により、背の高いクルマが次々に誕生した結果、セダンやクーペでは前方の視界が確保しにくい交通状況が生まれ、視線の高いクルマは運転しやすいとして歓迎されている。ただ、上から見下ろすような運転中の視線は、やや不安定さを覚えさせ、クルマの周囲の様子を実感しにくいという不便さもある。その点、UXの運転席からの視界は、どちらも満足させるちょうどいい高さを実現している。競合する輸入車と比べても、そこは独創的かつ実用的だ。

試乗したグレードは装備の充実した「version L」とスポーティな「F SPORT」の2車種で、なおかつ前輪駆動のFFと後輪をモーターで動かす4輪駆動を試した。いずれの走りも快適で、運転中にストレスを感じさせないところは、レクサスが日本で先日発売したセダン「ES」にも通じる新しい乗車感覚といえる。F SPORTは走行性能を楽しませる車種であるとはいえ、いかにもという片意地の張ったいかつい乗り味ではなく、思い通りに運転できる喜びを伝えてきた。UXというクルマの共通性を車種を問わず実感した。

「UX」にはハイブリッドの「UX250h」とガソリンエンジンの「UX200」という2つのグレードがあり、各グレードが「version L」「F SPORT」「version C」に分かれる。ハイブリッド車には前輪駆動と後輪をモーターで駆動させる「AWD」がある。価格は税込みで390万円~535万円からだ

座席は表皮が細分化されていて、レクサス特有の体に沿った彫りの深い形状だった。運転中の姿勢をよく支えてくれるし、疲れにくくもあった。その快適さは、欧州の競合とも違う特有の乗り心地だ。ますます競争が激化しそうなコンパクトSUVというジャンルの中で、日本発のレクサスが提示する新たな価値観は、世界を動かしそうな予感をさえ覚えさせた。

運転姿勢、ちょうどよい視線の高さ、乗り心地など、レクサス「UX」には競合との差を感じさせる独自性がある

成熟を待ちたいサスペンションの挙動

小さくても上質で快適というのがUXの価値だ。ただ、その本質を突き詰めるには、まだまだ成熟が必要と感じる部分もあった。

まず、サスペンションの仕上がりについては、路面の凹凸に対して突っ張る印象があった。路面の出っ張りに突き上げられることにより、タイヤの上下振動が必要以上に起こるので、振動が収まり難い。より快適な乗り心地を求めたversion Lで顕著だったが、単にバネやダンパーが柔らかいからということではなく、サスペンションの根本的な動かし方に起因すると思われた。F SPORTにおいても、そうした傾向が感じられたからだ。

サスペンションの仕上がりについては成熟の余地を感じた

競合他社のコンパクトSUVに比べ、車高が低めで運転姿勢の目線も低いUXといえども、セダンや2ボックス車に比べれば重心は高い。それを安定させようとすると、サスペンションは突っ張り気味になりやすい。路面変化に対して、いかにタイヤを滑らかに上下させながら、走行安定性を確保するのか。そのあたりが今後、真価の問われるポイントだろう。

UXが採用する「GA-Cプラットフォーム」は、トヨタ自動車が現行「プリウス」から使い始めたクルマづくりの考え方である「TNGA」(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)の流れを汲む。TNGAの「CH-R」は車高の高いSUVでありながら、走行安定性と乗り心地を巧みに両立しているので、UXも今後の改良が進めば、その領域に達する可能性がある。加古CEも試乗会で、「ここからさらに進化・成長していくので、引き続きご愛顧ください」と話していた。

「UX」は今後の進化が楽しみなクルマでもある

レクサスに必要なのは独自のパワーユニット戦略?

もう1つの課題は、動力源についてである。レクサスといえども、トヨタの戦略下にあるため、動力はハイブリッドとガソリンエンジンに絞られる。近年のトヨタはエンジンの存続を図るべく、ガソリンエンジンの最大熱効率40%以上を目指して技術開発に注力しているが、それらのエンジンは一方で、騒音が大きい。そこはエンジン開発担当の技術者も認めるところだ。

そうしたガソリンエンジンを使うUXの場合、時速70~90キロあたりの巡行において、「ブーン」という低周波音が絶え間なく耳に届く。この点は、ガソリンエンジンよりも低回転で力を発揮するディーゼルエンジンに似ている。乗り心地が快適で運転にストレスを感じさせないところが魅力のUXだけに、この騒音は気になる。

乗り心地が快適なだけに、エンジン音は気になった

ハイブリッド車においても、エンジン始動後の騒音が、以前のトヨタのハイブリッド車に比べうるさく感じ、耳についた。そこに、ESも含めた今後のレクサスが追求する「上質さ」を阻害する要因を感じるのである。

レクサスがレクサスらしさを発揮し、レクサスであり続けるためには、より一層の電動化が欠かせないのではないか。UXもESも、プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)になれば、もっとレクサスらしい世界を広げられると思う。そもそも、初代「LS」(日本名:セルシオ)は、圧倒的な静粛性と振動の少なさで米国市場を席巻したのであった。ところが、今のレクサス車は振動と騒音を意識させる。

トヨタは「ハイブリッド技術があればEVは作れる」と言っているが、商品とは、消費者に受け入れられてはじめて価値を得るものだ。「できること」と「受け入れられること」は違う。ポルシェがEV「タイカン」の市場投入に向けた準備を進めており、ジャガーがEV「I-PACE」をフラッグシップと位置づけている今日、すでにレクサスは、プレミアムブランドとして一歩、出遅れた感がある。

上質感でプレミアムブランドと競うならば、レクサスはクルマの電動化を急ぐべきだ

販売台数で世界60万台規模のレクサスであればこそ、トヨタとは違うパワーユニット戦略が必要なのではないか。トヨタ車と同じことをしていては、レクサスである意味はない。そういった観点からも、UXの進化には期待したい。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。