免許証返納を考えるのは時期尚早? 活用すべきは「自動運転レベル2」

免許証返納を考えるのは時期尚早? 活用すべきは「自動運転レベル2」

2018.12.28

いつ免許証を返納すべき? 募る高齢者ドライバーの不安

「サポカーS」を選べば享受できる先進の安全技術

ACCに自動駐車…充実の運転支援機能

高齢者による交通事故が顕著になるにしたがい、運転免許証の自主返納を促す警察庁などの活動を目にする機会も増えてきた。今年は特に多くなった印象だ。高齢者は免許証を返納すべきという世論が形成されつつあるようにも感じるが、そんな今、改めて「自動運転レベル2」の運転支援機能に注目したい。既存の技術を十分に活用するだけでも、高齢ドライバーの安全運転をサポートできるかもしれないからだ。

最近は軽自動車でも運転支援機能が充実している(画像はダイハツ工業の「ミラ トコット」)

免許証の自主返納は累計42万人に

統計によれば、75歳以上と80歳以上の運転者による交通死亡事故件数は、それぞれ平成19年から29年までの10年間で約半分に減っているのだが、それより下の年齢層と比べると、なお2~3倍ほどの件数となっている。こうしたことから、警察庁では運転免許証の自主返納に関するリーフレットを作るなどして広報に努めている。

リーフレットによると、視野障害や身体機能の低下、筋力の衰えなどによって、高齢者の運転操作にはミスが起こりやすくなる。不適切な運転操作による交通事故の割合は、75歳以上のドバイバーが一般ドライバーの約2倍に及ぶそうだ。いわゆるペダルの踏み間違いや車線の逸脱などが発生していることは、テレビや新聞が報道している通りである。

運転免許証の自主返納制度は平成10年に始まったものだが、その後は周知が進み、特に平成26年以降は件数が急増。平成29年(昨年)には累計42万人を超えた。しかも、その4割ほどは75歳未満の年齢層で占められている。そうした状況からなのか、まだ70歳未満の人から「自分はいつ免許証を返納したらいいのか?」と不安げに問われたこともある。

私自身、老眼の傾向は50歳代から自覚しており、60歳を過ぎてからは、ことに視覚や身体が衰えていることを意識させられる日々だ。夕暮れ時の見にくさや、薄暗いところでの動体視力の低下により、運転には細心の注意を払う毎日である。したがって、いつ運転免許証を返納すればよいかという不安と迷いは、私自身の課題でもある。

見切りのよいクルマに乗っていても、老眼が進めば周囲の状況は確認しづらくなってしまう

一方で、60~70代はまだ生活や仕事を含めて現役であり、家族や親戚などを手助けしたり、あるいは友人・知人とゴルフなどの余暇に出かけるなどで、運転を任される場面も多い。身体能力の衰えを自覚し、不安を覚えながらも、なお運転し続けなければならないし、まだ運転を続けたいという気持ちもある。そこに葛藤があるのだ。

そうした不安を持つ人に私は、最新のクルマに備わる運転支援機能を調べてみるよう助言している。古いクルマを長く大事に乗ることも大切ではあるが、最新の機能を持つクルマは、加齢による身体機能の衰えをある程度は手助けしてくれる。うまく機能を活用すれば、より快適にクルマで出掛けられる。

どのような運転支援装置が、身体機能の衰えを補い、手助けしてくれるのか。いくつかの例を挙げてみよう。

「サポカー」が1つの判断基準に

まず注目したいのが、日本政府が「セーフティ・サポートカー」(サポカー)あるいは「セーフティ・サポートカーS」(サポカーS)と呼ぶクルマだ。こういった車種は、軽自動車および小型車にも増えている。

人気のホンダ「N-BOX」も「サポカーS ワイド」に該当する

サポカーは「自動ブレーキ」を搭載するクルマのこと。自動ブレーキとは、車載のレーダーやカメラを使って前方のクルマや人を検知して、衝突の可能性がある場合には運転者に警告し、それでも危険が続くようであれば自動でブレーキを掛け、衝突を回避したり被害を軽減したりする機能だ。

サポカーSは自動ブレーキに加え、「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」「車線逸脱警報」「先進ライト」などを装備する。ただし、サポカーSには「ベーシック」「ベーシック+」「ワイド」の区分があり、それによって装備の搭載内容が異なるので注意が必要だ。

ペダル踏み間違い時加速抑制装置は、発進時や低速走行時にペダルを踏み間違ったとき、レーダー、カメラ、ソナーがクルマの前後の壁や他車を検知すると、アクセルペダルを踏み込んでいてもエンジン出力が抑えられ、急加速を防止できる機能だ。

車線逸脱警報はカメラで車線を認識し、はみ出しそうになったり、実際にはみ出したりすると運転者に警報する。

先進ライトにはいくつかの機能がある。例えばハイビームでの走行中、前を走るクルマや対向車を検知すると、自動的にロービームに切り替わる「自動切替型前照灯」や、ハイビームの照射範囲の中で、前を走るクルマや対向車の部分だけを減光する「自動防眩型前照灯」、ハンドルやウインカーなどの操作に応じて、水平方向の照射範囲を自動制御する「配光可変型前照灯」などだ。

サポカーSのワイドに該当するクルマであれば、ここに挙げた機能が備わっている(先進ライトは、少なくともどれか1つの機能を採用)。ペダルの踏み間違いによる大きな事故や意図しない車線逸脱などは、これらの機能で減らすことができるだろう。夜間の運転でも、不安は軽減できるはずだ。

トヨタ自動車は後づけ可能な「踏み間違い加速抑制システム」を2018年12月5日に発売。「プリウス」「アクア」から販売を開始し、対象車種を広げていくという

「自動運転レベル2」の十分な活用が先決

このほか、近年採用が進んでいるのがドアミラーの「ブラインドスポット」と呼ばれる機能だ。隣の車線の後続車が近づいてくると、ミラーにそのクルマが映りこむ前の段階からランプで表示し、警告してくれる。ランプ点灯が視界に入るだけで、車線変更前にあらかじめ注意を払うことができるので、安全性は高まる。

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、クルマに備わっていても、試したことがないという人が意外に多い機能だ。高速道路などでACCをオンにすると、クルマは一定速度で自動走行し、レーダーやカメラによって前を走るクルマとの車間距離を適切に保ってくれる。自動運転と間違われやすいACCだが、これも運転支援機能であり、特にクルマで長距離移動する際の緊張や疲労を軽減してくれる。

駐車支援機能も採用が増え始めているが、注目したいのは日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」で使える「プロパイロット パーキング」だ。同機能では駐車枠を確定した後、ボタンスイッチを押しているだけでクルマを自動的に駐車できる。駐車枠に収まった後にシフトをパーキング(P)に入れ、駐車ブレーキまで掛けてくれる徹底ぶりだ。

ほかにも様々な運転支援機能があるが、それらを活用すれば高齢者が安全に、自らクルマを運転できる期間が延ばせるかもしれない。

「プロパイロット パーキング」で日産「リーフ」を駐車したところ

近年は自動運転が話題だが、今年は各自動車メーカーによる技術競争のほか、タクシーや物流などの移動サービスを手掛ける事業者が、完全自動運転化を模索するというニュースも目に付くようになった。だが、それ以前に、「自動運転レベル2」と呼ばれる現在の運転支援機能を十分に活用することも重要だろう。

運転支援機能には、「運転免許証をいつ返納したらいいのか」と不安に思う高齢者の懸念を和らげたり、払拭したりできるという側面もある。高齢化社会を迎えている日本においては、居住地域の公共交通機関の事情を問わず、「衣食住」に加え「移動」が可能となることで、高齢者が自立した生活を送る道が開けるのである。

関連記事
なぜ国内版「Xpeira 1」のストレージは半分になってしまったのか

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第39回

なぜ国内版「Xpeira 1」のストレージは半分になってしまったのか

2019.05.27

待望のXperia 1国内投入に、なぜか落胆の声?

原因はストレージのスペックダウン、その背景

価格とスペックの狭間でゆれる国内市場の現状

携帯電話大手3社から夏のスマートフォン新モデルが次々と発表されたが、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia 1」に、ファンから落胆の声が上がっているようだ。それはストレージ容量が海外版の最大128GBではなく、64GBに抑えられてしまったため。そこには販売価格を巡る、メーカーや携帯電話会社の苦悩があるといえそうだ。

値引きが難しい状況下で価格を下げる苦肉の策

大型連休が終わると、携帯電話業界は夏商戦に向けたスマートフォン新製品が次々と発表されるシーズンに入る。今年もその例にもれず、大手メーカーを中心として各社からスマートフォン新製品が次々と発表されている。

だが各社の新製品発表直後、ちょっとした話題となったのが、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia 1」に関してである。Xperia 1は映画が見やすい21:9比率の4K有機ELディスプレイを搭載した同社のフラッグシップモデルで、携帯キャリア大手3社から発売される予定だが、話題となった理由はストレージ容量にある。

Xperia 1のストレージ容量は、グローバルで見ると最上位モデルで128GBだ。だが国内に投入されたXperia 1は、ストレージ容量がその半分となる64GBのモデルのみであった。それゆえ最上位モデルの登場を期待していたファンから、落胆の声が多く上がったのである。

大幅なリニューアルをはかったことで注目されていた「Xperia 1」だが、海外版と比べストレージ容量が減らされていたことに落胆の声を上げるファンが多かったようだ

ではなぜ、Xperia 1のストレージ容量は減ってしまったのだろうか。その理由は国内市場向けの販売価格にあると考えられる。例としてNTTドコモ版のXperia 1の価格を見ると、ドコモオンラインショップで10万3,032円となっている。かなりの高額であるというだけでなく、それより高い機種は、東京五輪限定機種モデルの「Galaxy S10+ Olympic Games Edition SC-05L」(11万4,696円)しかない状況のようだ。もしXpeira 1をグローバル版そのままのスペックで投入した場合、もっと高額な販売価格になってしまったはずだ。

しかもこの夏は、NTTドコモが通信料金と端末代を分離した新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」の投入を発表するなど、携帯電話会社が従来のように、通信料金を原資としてスマートフォンの価格を大幅に値引くことが困難になっている。そうした状況下で端末価格が高騰し過ぎると、販売が大きく落ち込んでしまうことから、スペックを下げたモデルを投入して価格を下げるという判断に至ったのだろう。

なぜストレージ容量の少ないモデルを選んだのかというと、ユーザーに与える影響が最も少ないためと考えられる。チップセットやRAMのスペックを下げるとパフォーマンスに大きな影響が出てしまうが、Xperia 1はmicroSDスロットを備えており、最大で512GBのストレージを追加できることから、そちらでカバーできると判断したのだろう。

海外より安い「P30 Pro」の狙い

もっとも、市場動向や企業戦略などによって端末価格を下げたり、スペックを落とした割安なモデルを投入したりするケースはこれまでにもよく見られたものだ。今回の夏モデルでいうと、ある意味NTTドコモが販売予定のファーウェイ製フラッグシップモデル「P30 Pro」も、そうした戦略を感じさせる内容となっている。

NTTドコモから販売予定の「P30 Pro」。海外版にはないFeliCaにも対応させながら、9万円以下というコストパフォーマンスの高さで話題となった

P30 ProはRAMとストレージの容量によって価格が異なり、最上位モデルはRAMが8GB、ストレージが512GBで、海外での価格は1249ユーロ(約15.3万円)とかなりの高額だ。だが日本に投入されたのは、RAMが6GB、ストレージが128GBの最も安価なモデルであり、価格もドコモオンラインショップで8万9,424円。SIMフリー版として発表された下位モデルの「P30」が7万7,880円であることを考えると、日本でのP30 Proがいかにお得な価格設定となっているかが分かる。

2019年3月にパリで実施されたP30シリーズの発表会より。P30 Proは国内向けよりスペックが高いRAMが8GBのモデルを中心にアピールしており、その価格も999ユーロ(約12.2万円)からと高額だ

ファーウェイがP30 Proをスペック重視ではなく、安価重視で投入してきたのには、やはりP30 Proの販売数を拡大したい狙いが強いといえる。ファーウェイはSIMフリー市場ではトップシェアを誇るが、それより規模が大きいキャリア大手3社向けの市場に関しては、2018年に再進出を果たしたばかりのため、認知度が低く存在感がまだ薄い。そこで新機種を割安に設定することで、携帯大手からの販売を一気に拡大し、市場での存在感を高めたかったのだろう。

もっともファーウェイは今、日本でのP30 Proの発表直後に米国からの制裁を受けたことで、P30 Proの予約が中止されるなど今後の販売が不透明になるという、別の問題を抱えてしまっている。だがそうした制裁の影響がなければ、コストパフォーマンスの高さによって、NTTドコモでの販売を大きく伸ばしていた可能性も十分考えられただろう。

国内では、スペックよりも価格を重視する消費者が多いという現状があるだけに、今後も各社の戦略によって、スペック重視のユーザーが不満を抱くケースが出てくる可能性は高い。だがあまりにも価格重視でスペックを下げ過ぎてしまうと、今度はスペック重視の消費者から多くの批判を集めて、製品そのものの評判が落ち、それが売り上げに響いてしまう可能性も出てきてしまう。メーカーやキャリア会社にとって今は、そのさじ加減が非常に悩ましい所なのかもしれない。

関連記事
給食「完食指導」は適者生存の虐待か? 子どもへの悪影響に賛否

カレー沢薫の時流漂流 第44回

給食「完食指導」は適者生存の虐待か? 子どもへの悪影響に賛否

2019.05.27

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第44回は、子供のトラウマ「完食指導」問題について

給食の完食指導が問題になっている。

「お残しは許しまへんで!」

アニメ『忍たま乱太郎』に出てくる食堂のおばちゃんの有名な決めセリフである。

彼女はそのセリフの通り、それを破る者には烈火の如く怒り、時には一週間食事抜き、掃除をさせる等の罰も辞さないという、「食事を残す者を地獄の業火で焼く人物」として描かれている。

あくまでフィクションであるし、何せ彼女が飯を与えているのは忍者の卵である、今後おそらく山田風太郎の世界で活躍しなければいけない面々だ。適切に調理された食堂の飯が食えないようではやっていけるはずがない。

しかし、忍たま乱太郎の世界ではあれが適切としても、将来、忍にならない子ども相手にそれをやるのは問題なのではという声が挙がっている。

令和になっても残ってしまったトラウマ給食

石でも甘辛くしてもらえれば食える、という偏食のない人間には無縁な話だろうが、そうでない者には「給食のトラウマ」の一つや二つあるのではないだろうか。

一番多いのは「完食するまで帰れま10」だ。これが表題にもなっている「完食指導」である。食べきるまで昼休みに入らせなかったり、居残りをさせたりというものだが、中には「食べ物を無理やり口に詰め込まれて嘔吐」というストロングスタイルの指導を受けた者もいる。

ここまでなら、まだ個の問題だが「みんなが食べきるまで全員昼休みに入らせない」という、齢10にもいかない内から連座制の厳しさを叩きこむ学校もあるようだ。

これらは全て、トラウマとして残る。私でさえ、保育園の時、とりあえず口には入れたが長考したのち「やはり無理」と吐いたほうれん草の白和えのポップなビジュアルを未だ覚えているぐらいなので、無理やり口に入れられた人が忘れるわけがない。

漫画家の清野とおる先生も保育園の時、カワイイ女の子が無理やり嫌いなものを食べさせられ嘔吐したのがトラウマになっていると書いていたので、当事者でなくても同胞が目の前で嘔吐するというのは恐怖なのである。

その結果、傷を負い、登校拒否になったり体調不良を起こしたりする児童がおり、またこの経験から大人になっても「人と食事をするのが怖い」と感じる人もいるという。

そういった強制的完食指導に意味があるかというと、私はないと思う。なぜなら、未だにほうれん草の白和えが嫌いだし、義実家での食卓で姑が「今日の推し」と言わない限りは食わない気がするからだ。無理やり食わされても、大人なのでさすがに嘔吐はしないと思うが、代わりに耳あたりから出てくると思う。

このようにアレルギーでなくても「生理的に無理」な食べ物は存在する。生理的に無理な人の指が口の中に入ってくるところを想像して欲しい。「無理」としか言いようがないだろう。そのレベルでダメなものを飲みこませることが、人間にとってプラスになるとは思えない。

しかし、そこを慮りすぎて「好きな物しか食べない人間」になるのも問題である。「大して好きじゃない物」や「苦手な物」程度なら「感情を無にして食える」練習をしておいた方が、社会に出た時や義実家などでトラブルが起こりづらいのも確かである。

食育に力を入れている小学校では、生徒個人に合わせて最初から食べる量を増減させたり、または無理やり食べさせるのではなく、生徒自身が「今日俺ニンジン食っちゃうよ?」という気になるような給食環境づくりに取り組んだりしているという。

食事は「楽しい」ことが一番

昭和のトラウマランチタイムをサバイヴしてきた人間からすると、これらのやり方は「スイート」に感じられるかもしれない。

しかし、上記の食育に力を入れている学校の校長曰く「食事が楽しくなくなるのが一番ダメ」だそうだ。確かに、食事以外に楽しいことが一つもない、という人間は私含め大勢いるし、今の子どもの65%ぐらいはそういう大人になるはずである。(当社調べ)

そんな65%の唯一の楽しみを子どものころから奪うというのは、虐待と言っても過言ではないし、何のために生まれて来たのかさえわからなくなってしまう。

ちなみに私には90歳になる祖母がいるのだが、そのババア殿は一時期、シュークリームのクリームとジュースしか飲まないという、妖精みたいな生活を送っていたが、普通に生きている。何故なら、そのジュースが妖精になった老人用に作られたメチャクチャ栄養があるジュースだからである。このように、昔だと食事=適切な栄養を取る行為であったが、最近では食事からじゃなくても栄養はとれるようになってしまった。

ならば、食事をただの生命維持活動ではなく、「楽しみ」として重視していくのも自然の流れなのかもしれない。

もちろん、作ってくれた人への感謝など、倫理的なことを言えばやはり、偏食なく、出された物は何でも食えた方が良い。

よって、偏食が多い人も「これだけ嫌いなものがあるから出すな」「嫌いなものを食べさせようとするのはハラスメント」と己の権利を主張するだけでは、協調性がないと取られてしまう。

自分で作る、1人で食う、食事会でも自分が幹事をやって店を選ぶ、など嫌いな物を食べず、なおかつ周りにも不快感を与えない方法を考えていくべきだろう。この方法で、私は1年中300日ペペロソチーノだけを食い続けたが、特にトラブルはなかった。

と言いたいが夫に「くさい」と言われたので、自分の食を楽しみつつ、周りに迷惑をかけないのは、なかなか大変ことなのである。

関連記事