店舗総合支援へと動き出したUSEN、田村社長の考える魅力的な飲食店とは?

店舗総合支援へと動き出したUSEN、田村社長の考える魅力的な飲食店とは?

2018.12.13

音楽配信事業から店舗総合支援へと舵を切るUSEN

同社の持つ空きテナント情報やヒトインフラのリソースを活用

自動化を進めつつも、飲食店が残さなければならない“人のぬくもり”

スタッフの雇用難が続く飲食店、人手不足による黒字倒産も増加

USENが音楽配信依存からの脱却を図っている。同社は「お店の未来を創造する [店舗総合サービスのNo.1プレイヤーへ]」というビジョンを掲げ、飲食店の開業支援やPOSレジの提供、損害保険販売、電力、ガスの小売りなど幅広いサービスを展開。2018年10月30日には、飲食店向けのセルフオーダーシステム「U-Order」をリリースした。

U-Orderは、テーブルなどに設置するタブレットタイプのセルフオーダーシステムだ。来店客が自らタブレットで注文をするため、店員は注文と用件伺いの手間を省くことができる。現在(2018年11月27日 取材時点)は、食べ放題と飲み放題を対象としているが、順次アラカルトメニューにも対応していくという。

メリットはPOSレジなどと接続する必要のない「独立タイプ」である点。レジと連動していないと不便なのでは? と思うかもしれないが、既存のレジ環境に依存しないため、導入の障壁が低いのだという。

USEN 代表取締役社長の田村公正氏は、U-Orderが生まれた背景について次のように話す。

「最近、飲食店では、日本人だけでなく中国人をはじめとする外国人スタッフの雇用も難しくなってきています。我々も、お客さまから人手不足を解消したいというご相談をいただくことが増えました。音楽配信事業を中心に、さまざまなお店と50年向き合ってきた当社としても、お客様の力になりたいと考え、省人化を実現するU-Orderの開発を決めました」

USEN 代表取締役社長の田村公正氏

売り手市場なのは、何も新卒採用だけではない。今はアルバイトの雇用すら困難を極める時代なのだ。優秀な人材は、国籍問わず引く手あまた。そのうえ、ようやく採用できたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまうケースも少なくないという。

「日本語をまだ完璧にマスターしていない外国人スタッフが接客をすると、お客さまとのミスコミュニケーションが起きることがありますよね。例えば、“タンタンメン”と“タンメン”を聞き間違えてしまったり。そうなると、クレームにつながることも少なくありません。クレーム自体は会社側が処理すればいい話なのですが、問題はせっかく採用した外国人スタッフが辞めてしまうことです」

同社がセルフオーダーシステムを開発した背景には、店舗の作業効率化だけではなく、外国人スタッフを“守る”という目的もあったのだ。母国語の通じない環境で仕事をするのは、簡単なことではない。責任を感じてしまうのか、向いていないと思ってしまうのか、コミュニケーションがうまくいかないことによって、辞めてしまう外国人スタッフも少なくないそう。

「来店された方が自分で注文を入力するので、聞き間違えのようなミスコミュニケーションも減るでしょう。単純な省人化だけでなく、従業員を守るツールとしても、課題解決の一助になればいいですね」

慢性的な人手不足が続いた結果、最近では「黒字倒産」に陥る店舗も増えてきているそうだ。そんな現状を少しでも変えるべく、田村氏はU-Orderの効果に期待を寄せる。

50年以上の営業経験が店舗総合支援への扉を開く

店舗の悩みを解決すべく、セルフオーダーシステムを開発したUSEN。しかし、USENといえば、店舗向けに音楽を配信する事業のイメージが強い。いつから音楽以外の事業に力を入れるようになったのだろうか。

「私が社長に就任した2013年ごろから徐々にシフトしているイメージですが、頭のなかでは10年以上前から考えていました。その背景にあるのは、音楽市場を取り巻く環境の変化。今の若い世代には『お金をかけて音楽を聴く』という文化をなかなか理解できない人も多いのではないでしょうか。USENは著作権の問題がクリアになっているので店舗BGMにはぴったりだと思いますが、今後その世代の人たちが独立して自分のお店を開いたとき、コストを払ってまで店舗でBGMを流すことにはシビアになるはずです。そこで、音楽ビジネスを柱にしながらも、第2、第3の柱をどうやって作っていこうか考えるなかで、開業からお客様の店舗の一生涯に寄り添うという戦略にシフトしていこうと決めました」

USENが掲げる「バリューサークル」。店舗ライフサイクル上のさまざまな領域でサービスを展開する

1998年に6000億円近くあったCDの生産金額は、今や1500億円程度。インターネットの普及によって無料で音楽が聴けるようになった現代では、BGMに対してコストを支払うという考えが生まれにくいのかもしれない。

そのような環境のなかで、次の柱として「店舗総合支援」を選んだ理由を、田村氏に聞いてみた。

「我々には、50年以上、店舗のお客さまとお付き合いしてきた経験に基づく情報とリソースがあります。例えば、USENをご契約くださっているお客様が閉店する際、解約のご連絡があるのですが、それによって私たちは未来のテナント情報が手に入るのです」

店をやむなく閉めるときには、それまで契約していたUSENも解約する。その連絡を受けることで、USENはどこよりも早く、将来の「空きテナント情報」を知ることができるというわけだ。そして、その情報をもとに、これから開業を考えているオーナーとのマッチングを行うことも可能だという。

USENは手に入れた情報をもとに、店舗物件検索や内装相談などができるメディア「canaeru」を運営している

「立地や内装がよければ、そのまま“居ぬき”でほかの経営者に売却することができます。テナントで入っているお店は、内装をすべて原状回復してから出ていかないといけないのですが、工事のコストは数百万円することも少なくありません。買い手が見つかれば、冷蔵庫やキッチンなどの設備も売れる可能性があるので、次のビジネスを始めるときの手元資金にできるのです」

将来の空きテナント情報は、買い手だけにメリットがあるものではなく、売り手としてもメリットがあるのだ。さらに、店舗総合支援に役立つのは、情報だけではない。

「USENには1000人の営業と750人のエンジニアがおり、北海道から沖縄まで、全国150拠点で活動しています。我々は“ヒトインフラ”と呼んでいるのですが、何かあった際にお客様の店舗へすぐに駆け付ける体制がしっかりと構築できているのです。他社でこれほどのネットワークを持っている会社はないのではないでしょうか」

店舗営業でヒトインフラを構築してきたUSENには、情報が集まるだけでなく、全国の店舗とのネットワークがある。従来の事業によって、店舗総合支援の土台はできあがっていたといえるだろう。

担当者単位で見れば、従来の仕事を進めるなかで、顧客の課題解決を行い、すでに総合的なサポートを実践していた社員もいるかもしれない。しかし、それを会社の大きなビジョンとして描くことで、全社的に店舗総合支援へと舵を切ることになったのだ。

業務の自動化が進むなかで求められるバランス

店舗総合支援の事業を進めるUSEN。田村氏は今後の店舗のあるべき姿について、どのように考えているのだろうか。

「最近は、無人店舗やキャッシュレス決済が登場するなど、テクノロジーの進化が目立ちます。コンビニなどは利便性の高さが大事なので、オートメーション化の流れはますます加速していくと思いますが、飲食店のなかには“人のぬくもり”を必要とする店舗もあるはず。そのような店舗では、オートメーション化と人が介在するサービスのバランスが大事になっていくのではないでしょうか」

「自動化」と「人の手」、どちらかに寄り過ぎても成功できるとは限らない。サッと食べるだけのファストフードであれば無人化してもいいだろうが、比較的長い時間滞在する居酒屋などの場合は今後も人間が介在するだろう。とはいえ、人手不足の問題を解消するためには、ある程度の機械化、自動化は避けられないはずだ。これからは、2つのバランスが魅力的な店舗を作るのだと田村氏は考える。

「もちろん、大将と女将さんが2人で切り盛りしているカウンターの小料理屋に、タブレットの注文システムは不要です。ただ、そのようなお店でも奥に接待用の個室がある場合、来店客はわざわざ女将さんを大きな声で呼ばなければなりません。呼び出しベルの場合もありますが、一度要件を伺いに行く手間が発生します。そのようなシーンでは、タブレットのオーダーシステムがあっても違和感はないでしょう。自動化と人のぬくもりのバランスを見極めながら、今回リリースしたU-Orderをはじめ、我々の開発したシステムを必要に応じて導入してほしいですね」

U-NEXTとUSENが経営統合して「USEN-NEXT GROUP」が生まれたのが2017年の12月1日。2018年にはライバル会社だったキャンシステムをホールディングスの傘下に迎え、USENは今まさに大きな転換期を迎えている。

音楽配信のUSENから店舗支援のUSENへ。音楽配信事業で培った店舗営業の経験を、開業支援や経営サポートの面で活かしながら、店舗の一生涯に寄り添うサービスを展開する同社は、その実現に向けて、着実に歩を進めているといえよう。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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