マツダ、新型「Mazda3」を世界初公開 - アクセラがフルモデルチェンジ

マツダ、新型「Mazda3」を世界初公開 - アクセラがフルモデルチェンジ

2018.11.28

マツダが新型「Mazda3」をワールドプレミア

新エンジン「SKYACTIV-X」を初めて採用

Mazda3ではじまるマツダの新世代商品群

マツダは11月28日、新型「Mazda3」を世界初公開した。米国で11月30日から始まるロサンゼルスオートショーでの一般公開を予定する。北米では2019年初頭から順次販売を開始する。

新型「Mazda3」。ボディタイプはセダン(左)とハッチバック(右)の2種類

Mazda3は2003年のデビュー以来、マツダの商品群のなかでも中核を担ってきたグローバル戦略車。日本の現行車種ではアクセラに相当する。新型Mazda3でも引き続きハッチバックとセダンの2種類のボディタイプを用意し、メーカー各社がしのぎを削る激戦のCセグメント市場に投入される。

新型Mazda3のハッチバックタイプ
ハッチバックタイプは特にCピラーからリアフェンダーにかけてのデザインが独特
新型Mazda3のセダンタイプ
NDロードスターに似た雰囲気も感じる
内装の質感がかなり上がっている

特に今回の新型Mazda3は同社の新世代商品の第1弾と位置付けられており、デザイン面では「日本の美意識の本質を体現する」ことを目指したという、深化した魂動デザインを採用した。以前に同社の「魁(カイ) CONCEPT」で示されたような、線よりも面を活かし、シンプルながら繊細に仕上げたボディ造形により、光の陰影や反射によって表情を変えるエモーショナルな外見をつくりあげた。

新型Mazda3で採用される「ポリメタルグレー (Polymetal Gray)」。光のリフレクションやシャドウが映える新色だ

車両構造技術も新世代の「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」に移行し、搭載するエンジンも「SKYACTIV-G」(ガソリン)、「SKYACTIV-D」(ディーゼル)に加え、燃焼方式に「SPCCI (火花点火制御圧縮着火)」を採用し燃費や出力を高めた「SKYACTIV-X」を初めて搭載する。

新世代の車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」

北米向けに公開された主要諸元は以下の通り。全長×全幅×全高はハッチバックが4,459×1,797×1,440mm、セダンが4,662×1,797×1,445mm。ホイールベースは共通で2,725mm。エンジンはSKYACTIV-G 1.5、SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5、SKYACTIV-D 1.8、SKYACTIV-X。トランスミッションは6速MTまたは6速AT。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム。タイヤは16インチまたは18インチ。

同社の丸本明社長は今回の発表に際し、「新型Mazda3からマツダの新世代商品が始まる。クルマを所有する価値を飛躍的に高めたこの新世代商品を通じ、ブランド価値をさらに引き上げていく」と話している。

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2019.06.17

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放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
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