新しい時代の象徴

「タイポス」は、その名前も既存のものとは一線を画していた。

「それまでの書体名は、岩田母型の明朝体だから『岩田明朝』、モトヤの楷書体だから『モトヤ楷書』……というように、どこそこのメーカーの書体という呼びかたをしていました。書体に固有名詞をつけたのも、『タイポス』が先駆けだったのではないでしょうか。この名前はグループ名に由来しており、グループ・タイポの書体だから『タイポス』。以降、書体に凝った名前がつけられるようになっていきます」

デザインも名前も設計思想も新しかったタイポスは、ほどなくして、新しい時代の象徴として、華々しい舞台に登場した。女性誌『anan』(平凡出版/現・マガジンハウス発行)の誌面である。

『anan』創刊号 表紙(平凡出版/現・マガジンハウス/1970年3月)
『anan』創刊号 タイポスを本文に使った誌面(平凡出版/現・マガジンハウス/1970年3月)

『anan』は1970年(昭和45)3月、オールグラビアの画期的な女性誌として創刊された。当時はまだ、雑誌では活版印刷が中心だった。『anan』のオールグラビア印刷は、印刷会社の千代田グラビヤが輪転機を輸入したことによって実現したものだった。

『anan』編集者だった赤木洋一氏著『「アンアン」1970』(平凡社新書、2007)には、当時を振り返ってこんなことが書かれている。

〈エディトリアルデザインといえば、アンアンが創刊されてからの一、二年は新書体のオンパレードといったあんばいで写真植字の書体が増えた。それまでの雑誌は活字だから書体はそれなりに完成されていたのだが、オールグラビア雑誌では写植(写真植字)を使うから、新デザインの変形文字が次々に開発されたのだ。堀内さんが面白がってアンアン誌面でどんどん使ってみるから、書体を開発するメーカーも張り切ってデザイン文字を作る。〉P.82

「堀内さん」とはアートディレクターの堀内誠一氏(*1)のこと。彼がおもしろがって使った最初の新書体は「タイポス」で、創刊号のあちこちに、それも見出しだけではなく、ときに本文書体として用いられた。オーソドックスな明朝体、ゴシック体とともにタイポスが使われた誌面は、鮮烈な印象を残した。1971年(昭和46)に創刊された女性誌『non-no』(集英社発行)の誌面でもタイポスが用いられて、さらに注目を集めた。

ベストセラー書籍の本文にも登場

タイポスは1970年代前半に爆発的な人気を得て、雑誌誌面のほか、広告やレコードジャケットなどあちこちで用いられた。その後、さまざまな新書体が登場するのにともない、タイポスの登場頻度は落ち着いていくが、1981年(昭和56)には大きな話題作に使われている。黒柳徹子著『窓ぎわのトットちゃん』(*2)の本文に使われたのだ。

黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』(講談社/1981年)

『窓ぎわのトットちゃん』はタレントの黒柳徹子氏による自伝的物語で、単行本・文庫本をあわせ累計800万部を超えるベストセラーとなっている。1981年(昭和56)3月に刊行されたオリジナル単行本は、四六判の上製本で、本文のかなはゴシック系の「タイポス66」で組まれている。

黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』(講談社/1981年)タイポスで組まれた本文

「タイポスが『窓ぎわのトットちゃん』に使われたときは、驚きましたね。書籍の本文に全面的に使われるとは思っていませんでした」

ふところが広く、明るい表情で、コロンとしたタイポスのかなは、幼少期の物語をつづる同書に、絵本のようなかわいらしくのどかな印象をあたえている。

「タイポスはさまざまな媒体に使われましたが、35、37、44など細いウエイトのものは、アート紙、コート紙のような光沢のある誌面で用いられると、印刷が飛び気味になってしまい、目がチカチカして読みづらくなることもありました。組版や紙質がぴったりのところに使うと、シャープでモダンな印象となり、とてもよかったのですが、人気書体だからとよくばって『こっちにも使ってやろう』とよく考えずに使うと、せっかくの書体をうまく活かせないことになる。書体というのは、万能ではないんです。なにかひとつの書体が流行になったとき、つい右にならえで猫も杓子も使うということが起こりがちなのですが、本当にその媒体に適しているのか見極めるということ、それがやはりいちばんむずかしいところですね」

「書体そのものについて語るのであれば、どれもみんな『よい書体』です。ただ、使う媒体によって、活かされるかどうかが異なるということ。我々書体設計士は、書体の批判はしません。いろいろな書体がありますが、それ自体はそれとして完成された良い書体なのですから」(つづく)

(注)
*1:堀内誠一(ほりうち・せいいち/1932-1987):アートディレクター、グラフィックデザイナー、絵本作家。1948年、伊勢丹宣伝部に入社。1955年アドセンターの創立に参加し、広告とエディトリアルデザインを担当。1959年より平凡出版(現・マガジンハウス)『週刊平凡・ウィークリーファッション』のアートディレクションを担当し、以降、『anan』『POPEYE』『BRUTUS』発刊に参加してアートディレクションとロゴデザインを手がける。『ぐるんぱのようちえん』『ふらいぱんじいさん』など、絵本作品も多数。

*2:『窓ぎわのトットちゃん』は「戦後最大のベストセラー」ともいわれている。(講談社BOOK倶楽部)

話し手 プロフィール

橋本和夫(はしもと・かずお)
書体設計士。イワタ顧問。1935年2月、大阪生まれ。1954年6月、活字製造販売会社・モトヤに入社。太佐源三氏のもと、ベントン彫刻機用の原字制作にたずさわる。1959年5月、写真植字機の大手メーカー・写研に入社。創業者・石井茂吉氏監修のもと、石井宋朝体の原字を制作。1963年に石井氏が亡くなった後は同社文字部のチーフとして、1990年代まで写研で制作発売されたほとんどすべての書体の監修にあたる。1995年8月、写研を退職。フリーランス期間を経て、1998年頃よりフォントメーカー・イワタにおいてデジタルフォントの書体監修・デザインにたずさわるようになり、同社顧問に。現在に至る。

著者 プロフィール

雪 朱里(ゆき・あかり)
ライター、編集者。1971年生まれ。写植からDTPへの移行期に印刷会社に在籍後、ビジネス系専門誌の編集長を経て、2000年よりフリーランス。文字、デザイン、印刷、手仕事などの分野で取材執筆活動をおこなう。著書に『描き文字のデザイン』『もじ部 書体デザイナーに聞くデザインの背景・フォント選びと使い方のコツ』(グラフィック社)、『文字をつくる 9人の書体デザイナー』(誠文堂新光社)、『活字地金彫刻師 清水金之助』(清水金之助の本をつくる会)、編集担当書籍に『ぼくのつくった書体の話 活字と写植、そして小塚書体のデザイン』(小塚昌彦著、グラフィック社)ほか多数。『デザインのひきだし』誌(グラフィック社)レギュラー編集者もつとめる。

■本連載は隔週掲載です。

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NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

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○森口将之のカーデザイン解体新書
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https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
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○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

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○阿久津良和のITビジネス超前線
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https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
https://news.mynavi.jp/series/designofthings

○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
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○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
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○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu