新型「デリカ」は“顔”が変わった! 三菱自動車が直面した究極の二択

新型「デリカ」は“顔”が変わった! 三菱自動車が直面した究極の二択

2018.11.22

新型「デリカ」の第一印象は「顔変わっちゃってる。」

アウトドア派ミニバンというキャラクターにも変化?

トレンドと独自性のどちらを取るか、三菱自動車の選択

三菱自動車工業は新型「デリカ D:5」の予約受付を開始した。先進安全装備の採用や内装の質感向上など、現行型から変わった部分はいろいろとあるようだが、まず、何といっても目を引く変更点は、その“顔”だ。顔がだいぶ変わっている。

新型の「デリカ D:5」(左)と「デリカ D:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」。発売は2018年度中の予定だ。価格は税込みで約385万円~約425万円

フロントマスクが大きく変わった新型「デリカ D:5」

いかつくてギラギラした顔のミニバンが増える中で、無骨ともいいたいような独自の佇まいを守り続けてきた三菱自動車の「デリカ」。今回の新型で最も目を引く変化は、その佇まい、とりわけ顔が変わっていることだ。

現行型に比べると銀色の部分が増え、“目”が細くなった印象の新しいフロントマスクは、ミニバン市場のトレンドに合わせ、意図的に造形したに違いない。よく「オラオラ系」という言葉でミニバンのフロントマスクを表現したりするが、そちらの方向に寄せてきた感じだ。もっとも、私には“目”に見えた部分(横に並んだヘッドライト)が実は“眉毛”であり、その下のヘッドライト(縦に並んだもの)が本当の“目”であると考えれば、その顔は「カワイイ系」に見えてこなくもない。

ちなみに、現行型「デリカ D:5」のフロントマスクはこんな感じだ

三菱自動車が開催した新型「デリカ D:5」の事前説明会では、商品企画の責任者を務めた商品戦略本部の大谷洋二氏が商品概要についてプレゼンした。同氏によると、デリカ D:5は「“アウトドア”というユニークなポジションを確立した一方で、アウトドア色が強すぎたため、ユーザーを限定していた側面もある」そう。顔を変えたのは、端的にいえば間口を広げるためだったのだろう。

新型では「フォーマル」で「都会的」な方向へと立ち位置を変えた「デリカ D:5」

日本のミニバン市場は年間40万台規模で堅調に推移しているそうだが、その中で、デリカ D:5が押さえているシェアは3%程度だという。独自のデザインに加え、ほかのミニバンとは一線を画す悪路走破性も兼ね備えたデリカには、おそらく根づよいファンが存在するはず。しかし、ミニバン市場のボリュームゾーンでは、そこまで販売台数を稼げていなかったようだ。

顔以外の変更点としては、静粛性能向上、内装の質感向上、先進安全装備の採用などが挙げられる。三菱自動車では現行型に寄せられたユーザーの声に対応し、強みを伸ばすことと弱点を克服することの両方に配慮して商品企画を進めたという

50周年の「デリカ」に三菱自動車の決断

デリカ D:5の外見で特徴的な部分は顔以外にもある。横から見たときの形だ。悪路走破性を強みとするデリカ D:5では、アプローチアングル(クルマ先端の最下部と前輪の設地面が作る角度のこと)と地上最低高(車体の床下と路面の隙間)が大きく取ってある。砂利道や雪道、でこぼこ道などを走りやすくする工夫なのだが、こういった工夫が見た目の特徴にもなっているのだ。特に横から見た場合、デリカ D:5の横顔は“鼻”が突き出たようなシルエットになっていて、床と地面の間には、いわゆる普通のミニバンよりも大きな空間ができる。

こちらは現行型「デリカ D:5」

新型デリカ D:5を見ると、アプローチアングルは現行型の24度から21度へと小さくなり、地上最低高は現行型の210mmから185mmへと低くなっている。つまり、“アウトドア派”であることを象徴する部分に手を入れたわけだ。その点からも、このクルマが、“アウトドア派”という個性を少し犠牲にしてでも間口を広げようとしていることが分かる。

ただし、この点について大谷氏は、アプローチアングルは「競合のミニバンは15度前後なので、有利な数字」であり、最低地上高は「SUV並みを維持していて、競合に比べれば圧倒的な走破性」を実現できていると独自性を強調していた。

こちらが新型「デリカ D:5」。“鼻”が上下に伸びた感じだ

デリカの姿を変えようと考えた時、三菱自動車には「トレンドに配慮する」か「独自性をさらに強調する」かという2つの方向性があったはずだ。今回、同社は前者を選んだといえる。この決断により、デリカの往年のファンからは否定的な意見が出るかもしれないが、ミニバンが欲しいと考える人の選択肢に、デリカ D:5が登場する機会は増えるのではないだろうか。いずれにせよ、今年で50周年を迎える「デリカ」だけに、どんな方向性であれ、外見に変更を加えるのには勇気が必要だっただろう。その勇気が台数で報われるかは気になるところだ。

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有料チケットで成功したLJL、日本eスポーツイベントのお手本になれるか?

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2019.04.23

よしもと∞ホールで開催された「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」

リーグが進むにつれて増えていったチームや選手の固定ファン

有料チケットにも関わらずリーグでは会場がほぼ満席状態

4月13日、よしもと∞ホールにて、『League of Legends(LoL)』の国内プロリーグ「League of Legends Japan League(LJL)」の王者を決めるプレイオフ決勝、「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」が行われた。

対戦カードは2019年春季シーズンのリーグ戦を20勝1敗の圧倒的な強さで勝ち上がった「DetonatioN FocusMe」と、プレイオフのセミファイナルにてリーグ2位の「Crest Gaming」を3連勝で下し、リーグ3位からファイナルに勝ち上がった「Unsold Stuff Gaming」だ。Unsold Stuff Gamingのリーグ成績は12勝9敗と、DetonatioN FocusMeと比べると見劣りするが、チーム状態は上り調子なので、成績差以上の拮抗した試合が期待できそうだ。

20勝1敗の好成績で1位抜けしたDetonatioN FocusMe
リーグ戦3位からセミファイナルを勝ち抜き、ファイナルに進出したUnsold Stuff Gaming

観戦が前提のeスポーツリーグとして成功を収めたLJL

ファイナルの形式は「BO5方式(5戦3勝勝ち抜け)」だ。Unsold Stuff GamingがDetonatioN FocusMeをあと一歩まで追い詰めるシーンがあったものの、結局はDetonatioN FocusMeがリーグ戦の強さをそのままに、3連勝で優勝を果たした。

LJLで優勝したことで、DetonatioN FocusMeは、5月1日から19日にかけて、ベトナムと台湾で行われるMSI(Mid-Season Invitational)に日本代表として出場することが決まった。DetonatioN FocusMeは、昨年のWorldsでプレイインステージで初勝利をあげ、強豪C9をあと一歩のところまで追い詰めるなど、大活躍しただけに、MSIでもそれ以上の成績を期待したいところだ。

決勝に相応しい熱戦を繰り広げたが、結果は3-0でDetonatioN FocusMeで優勝した

今回の「LJL SPRING SPLIT 2019」は、よしもとクリエイティブエージェンシーが運営に加わったこともあり、会場もよしもと∞ホール。観客席が常設されている劇場を使用することにより、観客が観戦することを前提に行われたリーグ戦となった。試合はすべて有料(2500~3500円)で、日本のeスポーツイベントとしては画期的なリーグ戦と言える。

しかも、多くの試合でほぼ満席状態。もっとも少ない日でも6割以上の席は埋まるそうだ。開幕戦と今回のファイナルに限れば、立ち見席まで埋まるほどの人気ぶり。“観るeスポーツ”の先駆けとして、大きな成功を収めたのではないだろうか。

ファイナルは立ち見が出るほどの人気。チケットもあっという間に完売した

徐々に増えていったチーム/選手の固定ファン

観客についても、最初のうちは『LoL』のプレイヤーがプロの試合を観に来るという印象だったが、終盤になるにつれ、選手を応援するファンが増え始め、まさにスポーツ観戦やライブ観戦に近い状態になっていた。観客席を見回すと、誰がどこのチーム、どの選手のファンかひと目でわかるほど、応援が本格的になっていた。

DetonatioN Gamingのユニフォームを着て応援する観客もちらほら。Ceros選手やEvi選手を応援する手作り応援グッズを携えた人も

リーグ戦では、試合終了後にロビーでファンとチームの「ファンミーティング」が行われる。これは昨年も行われていたが、ファンにとっては選手と近づける貴重な場になっていた。

今回のファイナルでも、試合の終了後にフォトセッションやファンミーティングが行われた。死力を尽くした試合後に1時間以上立ちっぱなしでファンに対応するのは、選手にとって決して楽なことではない。しかし、それでもファンを楽しませるのが「プロ」である。

ただ、今後、さらに観客が増え、会場が大きくなった場合は、アイドルの握手会のように、1人あたりの時間を設定する、「はがし」と呼ばれる係員を配置するなど、多少の対策は必要になってくるかもしれない。

試合終了後、ロビーでファンミーティングを行うUnsold Stuff Gaming

今回のSPRING SPLITは、全試合をよしもと∞ホールで行っていたが、今後セミファイナルとファイナルは、もう少し大きな会場で実施してもよさそうだ。

今回は初めてリーグを通して有料チケットでの開催だったこともあり、どれだけの人が訪れるか未知数な状態で席数を増やすのは難しかったかもしれないが、SPRING SPLITを通じて運営の見通しもある程度できたはずだ。2年前のSUMMER SPRITのファイナルは、幕張メッセの幕張イベントホールで開催しており、その席数は固定席だけで3888席。このときもほぼ満席となっていたので、さらに大きな会場での開催も見込めそうである。

日本のeスポーツのなかでは、もっとも観客を集められるプロリーグの1つであるLJL。SPRING SPLITをさらなる飛躍のステップとして、SUMMER SPRITの成功も願いたいところだ。LJLがほかのeスポーツタイトルへも大きく影響することは間違いなく、日本のeスポーツの発展のきっかけとなるのは言うまでもないだろう。

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Gmailで署名や不在通知を設定する方法

Gmailで署名や不在通知を設定する方法

2019.04.23

Gmailでメールの最後に入れる署名を設定するには?

長期間返信が滞りそうな場合は不在通知を設定しよう

ビジネスメールでは、文末に会社の住所や電話番号といった署名を入れるのが一般的だ。Gmailでは、メール作成の際に署名を自動入力するよう設定できる。

署名を作成する

署名を作成するには、まずGmailの右上にある「歯車(設定)」ボタンをクリック。出てきたメニューから「設定」を選択しよう。全般タブをそのまま下へスクロールすると「署名」が出てくるので、そこに会社の住所や電話番号、自分の所属部署など、必要な情報を記入する。

内容が決まったら「変更を保存」を押して設定を終了する。次回の新規作成メールから署名がメールの下部に記載されるようになる。

署名を作成するには右上の「歯車(設定)」ボタンをクリック。全般タブの下にある「署名」で内容を入力する
次回のメールから作った署名が表示されるようになる

不在通知を作成する

Gmailには、出張や旅行などでメールに返信ができない場合の「不在通知」機能が搭載されている。Gmailの設定を開き、全般タブの一番下にある「不在通知」から設定可能だ。

不在通知のオン・オフの切り替えや、開始日、終了日を指定することができる。不在通知として送るメールの件名と内容を入力したら「変更を保存」ボタンを押して準備は完了だ。設定期間中に届いたメールに対して、自動的に設定した内容でメールを返信するようになる。

「設定」の全般タブにある「不在通知」で必要事項を設定する

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