クルマの在り方を変える? IDOMが始める個人間カーシェアの可能性

クルマの在り方を変える? IDOMが始める個人間カーシェアの可能性

2018.11.22

所有から利用へ、業界のトレンドに着目した新サービス

カーシェアリングサービスが抱える課題とIDOMの対応策

まるでマンション? クルマが投資対象になるかも

中古車の「ガリバー」や月額クルマ乗り換えホーダイサービス「NOREL」などを手がける株式会社IDOMは、個人間のカーシェアリングサービス「GO2GO」(ゴーツーゴー)を始めると発表した。2019年4月から東京、神奈川、大阪、埼玉、千葉でサービスを開始し、順次全国に展開する。この新たなサービスからは、クルマの在り方が変化する兆しを感じる。

貸し手・借り手ともにメリット大!

カーシェアリングは成長が見込まれる分野だ。IDOMによると、世界の市場規模は今後約20年で8兆円を超えるという。同社は“近所のクルマを安心、簡単、遠慮なく使える”をコンセプトとし、拡大する市場でシェア獲得を狙う。

カーシェアリングの世界市場予測。2035年には、新車販売で得られる利益を約2兆円上回る規模へと成長する見通しだ

「GO2GO」の仕組みだが、まず、クルマを所有するオーナーはアプリをダウンロードし、クルマの情報や共同使用料(価格は自分で決められる)などの必要情報をアプリに登録する。ドライバーは使いたいクルマに予約リクエストを送り、オーナーが承認すれば取引成立。あとは待ち合わせ場所を決めてクルマを受け渡し、利用後は互いを評価する。借り手がIDOMに支払った共同使用料(別途、自動車保険料も必要)からはプラットフォーム利用料の20%が差し引かれ、残りは翌月末にオーナー指定の銀行口座に振り込まれるという寸法だ。

利用時間は3、6、12、18、24時間単位(以降は24時間ごと)で選べるので、“チョイ乗り”から連日の利用まで、貸し手と借り手の都合・要望に合わせてクルマをシェアできる。加えて、全ての手続きはアプリで行えるので、スマホに慣れ親しんだ若者世代にとっては利用しやすい構造といえる。

貸し手側からすれば、クルマを使わない時間を有効活用できるし、得られる副収入を充てればクルマの維持費も削減できる。国産車や輸入車、キャンピングカーなども対象となっているので、借り手としては、目的に応じて幅広いラインアップの中から車種を選べる。価格は貸し手の設定にもよるが、おそらく、レンタカーなどよりは安く使えるはずだ。つまり、双方にメリットがある。

「GO2GO」について説明するIDOM 経営戦略室 兼 CaaS事業部 CaaSプラットフォーム推進責任者の天野博之氏

IDOMが掲げる初年度の目標は、登録車数1万台だ。アプリのリリース後も、スマートロック(スマートフォンをクルマのキーの代わりとする仕組み)による無人貸し借りをはじめとしたサービス拡充を図っていく。

また同社は、既存サービスである「ガリバー」「Gulliverフリマ」「NOREL」と「GO2GO」の連携によるシナジーも模索する。例えば、登録車両の充実に向けては、顧客が「Gulliverフリマ」に登録した車両を売れるまで「GO2GO」で運用したり、「NOREL」の車両をシェア登録したりといった手法を想定している。「ガリバー」店舗では、クルマの受け渡しを代行するなどのサポートを検討。これらは、IDOMならではの強みをいかした戦略といえる。

例えば「NOREL」でトヨタ自動車「プリウス」を借りて、「GO2GO」で週2日シェアした場合、実質、月間2万円でクルマを短期所有することが可能だとIDOMは説明する

愛車を貸し借りするゆえの課題とは?

いいこと尽くしに思える「GO2GO」だが、課題はいくつかありそうだ。例えば、クルマが持つ特異性ゆえのトラブルも考えられる。

近年はさまざまなモノを対象にシェアリングサービスが増えているが、トヨタ自動車の豊田章男社長の言葉を借りれば、クルマは「唯一、“愛”がつく工業製品」だ。そうであるとすれば、愛着のあるクルマを、すんなりと知らない他人に貸せるものだろうか。そういう人は、サービスを利用しなければいいと言ってしまえば元も子もないが、貸し主のクルマへの愛着が高ければ高いほど、返却時にトラブルが起きる可能性も高まりそうに思える。

また、保険の適用範囲も気になるところだ。万一の事故の場合、どこまで保険でカバーできるのか。また、悪意ある利用者による盗難のおそれはないのかなど、不安点も内包するのが個人間カーシェアというものの特性だ。

これらに対してIDOMでは、ローンチに合わせていくつかの対策を用意している。

クルマを貸し借りすることに対する心理的ハードルを下げてくれそうなのは、ユーザー間の相互レビューや、運転ログを使った運転評価だ。良い評価が多ければ、クルマの貸し主・借り主がどのような人物かを事前に把握できる。とはいえ、ローンチ直後はレビューが少なく、いわば受け身の対策となるため、これらの仕組みが効果を発揮するには時間を要するだろう。

保険はカーシェアリング専用のものを用意するとのことだが、現在は詳細を詰めているところだという。内容については、今後の発表を待って吟味したい。

安心・安全な「GO2GO」の利用に向けたIDOMの取り組み。ローンチ後も随時追加していくそうだ

投資用にクルマを購入する時代がやってくる?

今回の発表の中で「確かに!」と気付かされたのは、クルマと不動産の共通項だ。マンションはクルマよりも高価であるが、賃貸用に所有して利益を上げている投資家も多い。

不動産業界との共通項を示したスライド

シェアリングという考え方が自動車業界に根付いた場合、例えば投資用にクルマを購入するなど、クルマの買い方にも変化が生じるものと思われる。この流れができれば、クルマ離れが叫ばれる現代において朗報といえるだろう。

また、投資目的のマンションにリフォームや家電リースなどのさまざまな業者が介在しているように、投資用のクルマにも、何らかの新たなビジネスチャンスが付随しているかもしれない。

IDOMから誕生する新サービス「GO2GO」が、今後の自動車業界にどのような変化をもたらすのか。期待しながらその続報を待ちたい。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
https://news.mynavi.jp/series/itbiz

○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
https://news.mynavi.jp/series/designofthings

○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
https://news.mynavi.jp/series/mobile_business

○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu