グーグルスマホのブランドが「Nexus」から「Pixel」に変わった理由

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第26回

グーグルスマホのブランドが「Nexus」から「Pixel」に変わった理由

2018.11.26

話題の新グーグルスマホ「Pixel 3」が日本上陸

グーグルのスマホはそもそも「Nexus」じゃないの?

ブランド変更の背景に実は大きな戦略転換

グーグルが日本で新しいスマートフォン「Pixel 3」シリーズを発売し、話題となっている。グーグルはかつて「Nexus」というブランドで日本でもスマートフォンを提供していたが、なぜNexusからPixelへとブランドを変えるに至ったのだろうか。

米国に続き日本でも発売されたPixelシリーズ

2018年11月1日、グーグルは自社開発の新しいスマートフォン「Pixel 3」「Pixel 3 XL」を、日本で発売した。Pixel 3/3 XLはそれぞれ5.5インチ、6.2インチの有機ELディスプレイを搭載したスマートフォンで、最新のAndroid OSである「Android 9 Pie」を搭載するほか、AI(人工知能)やAR(拡張現実)など、グーグルの最新技術をふんだんに活用してカメラ機能を強化していることが、大きな特徴となっている。

グーグルの「Pixel 3」。カメラを中心として、グーグルの技術を積極的に取り入れた高機能ぶりが特徴だ

実はPixel 3/3 XLは、その名前が示す通り、グーグルのPixelシリーズ・スマートフォンの第3世代に当たる。米国などでは2016年に初代「Pixel」、2017年に「Pixel 2」を発売しているのだが、日本では発売されなかった。そのため特に最新のAndroidを使いたい人達などを中心に、Pixelシリーズの日本発売を切望する声が多く上がっていた。

だがグーグルは、それまで国内で沈黙し続けていたのが嘘のように、Pixel 3/3 XLの発表前後には積極的なプロモーションを展開した。今後は日本でも、積極的にPixelシリーズを販売していこうという姿勢がうかがえる。

しかしグーグルのスマートフォンといえば、かつて日本でも「Nexus」シリーズが販売されていたことを、覚えている人も多いのではないだろうか。グーグルはPixelシリーズのスマートフォンを投入する以前、Nexusブランドでさまざまなメーカーと協力しながら、独自のスマートフォン開発を推し進めていたのである。

グーグルのスマートフォンといえば、かつては「Nexus」ブランドであった。日本でもいくつかNexusブランドのスマートフォンが販売され、注目を集めた時期がある

コストパフォーマンスの良さで人気となった「Nexus 5」や、イオンリテールが販売して「格安スマホ」の礎を作り上げた「Nexus 4」など、日本でも大きな注目を集めた端末がいくつか登場している。

だがグーグルは、2015年の「Nexus 5X」「Nexus 6P」でNexusシリーズを終了させており、2016年からはブランドをPixelに切り替えている。なぜ、グーグルはスマートフォンのブランドを変える必要があったのだろうか。

グーグルのハード戦略転換がブランドにも

その理由はスマートフォン、ひいてはグーグルのハードウェア戦略の大きな変化にある。インターネットサービスを主体としているグーグルは、元々ハードウェアを直接手掛ける企業ではなく、スマートフォンに関してもOSとなるAndroidと、その上で動作するアプリやサービスに注力していた。

それゆえNexusシリーズは、主としてアプリ開発者に向け、Androidの最新OSが利用できる標準モデルとして販売するという意味合いが強かった。実際Nexusシリーズで最も重視されたのは純粋なAndroidが動作することであり、それ以外の余分な機能は基本的に省かれていたことから、一般利用者向けとしては機能面で物足りなさがあった。

だがグーグルは、その後インターネット上だけでなく、実生活のリアルな場面でも利用できるサービスの提供に力を入れるようになってきた。実際、グーグルは近年、話しかけるだけでさまざまな情報を引き出せる音声アシスタントの「Googleアシスタント」や、スマートフォンを用い店頭でも使える決済サービスの「Google Pay」など、インターネット上で完結するのではなく、実生活での利用を想定したサービスに力を入れている。

しかしながらリアルに向けたサービスを提供するには、それを利用するためのハードも一体で作り上げていく必要がある。そこでグーグルは、2014年に、サーモスタットで知られるベンチャー企業のNestを買収したことを皮切りに、自社サービスが利用できるハードウェアにも力を入れようと戦略転換を図っているのだ。

グーグルの戦略転換を象徴しているものとして、日本では2017年に発売されたスマートスピーカーの「Google Home」が挙げられるが、実は初代Pixelが世の中に登場したのは、Google Homeと全く同じ2016年なのである。日本上陸のタイミングがずれたことでピンと来ないかもしれないが、グーグルは2016年から、自社でハードとソフトを一体にして提供するという戦略に大きく舵を切っていたのだ。

グーグルのハードウェア戦略の転換を示した「Google Home」。日本では2017年に発売されているが、米国などではPixelと同時期に発売されている

さらにグーグルは2018年、スマートフォンメーカーである台湾HTCのスマートフォン事業の一部を買収した。こうした動きからも、グーグルがハードウェア、ひいてはPixelに一層力を入れようとしていることは見て取れる。はたしてグーグルの思惑通り、スマートフォン市場で存在感を高められるかどうか、今後が大いに注目されるところだ。

有料チケットで成功したLJL、日本eスポーツイベントのお手本になれるか?

岡安学の「eスポーツ観戦記」 第3回

有料チケットで成功したLJL、日本eスポーツイベントのお手本になれるか?

2019.04.23

よしもと∞ホールで開催された「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」

リーグが進むにつれて増えていったチームや選手の固定ファン

有料チケットにも関わらずリーグでは会場がほぼ満席状態

4月13日、よしもと∞ホールにて、『League of Legends(LoL)』の国内プロリーグ「League of Legends Japan League(LJL)」の王者を決めるプレイオフ決勝、「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」が行われた。

対戦カードは2019年春季シーズンのリーグ戦を20勝1敗の圧倒的な強さで勝ち上がった「DetonatioN FocusMe」と、プレイオフのセミファイナルにてリーグ2位の「Crest Gaming」を3連勝で下し、リーグ3位からファイナルに勝ち上がった「Unsold Stuff Gaming」だ。Unsold Stuff Gamingのリーグ成績は12勝9敗と、DetonatioN FocusMeと比べると見劣りするが、チーム状態は上り調子なので、成績差以上の拮抗した試合が期待できそうだ。

20勝1敗の好成績で1位抜けしたDetonatioN FocusMe
リーグ戦3位からセミファイナルを勝ち抜き、ファイナルに進出したUnsold Stuff Gaming

観戦が前提のeスポーツリーグとして成功を収めたLJL

ファイナルの形式は「BO5方式(5戦3勝勝ち抜け)」だ。Unsold Stuff GamingがDetonatioN FocusMeをあと一歩まで追い詰めるシーンがあったものの、結局はDetonatioN FocusMeがリーグ戦の強さをそのままに、3連勝で優勝を果たした。

LJLで優勝したことで、DetonatioN FocusMeは、5月1日から19日にかけて、ベトナムと台湾で行われるMSI(Mid-Season Invitational)に日本代表として出場することが決まった。DetonatioN FocusMeは、昨年のWorldsでプレイインステージで初勝利をあげ、強豪C9をあと一歩のところまで追い詰めるなど、大活躍しただけに、MSIでもそれ以上の成績を期待したいところだ。

決勝に相応しい熱戦を繰り広げたが、結果は3-0でDetonatioN FocusMeで優勝した

今回の「LJL SPRING SPLIT 2019」は、よしもとクリエイティブエージェンシーが運営に加わったこともあり、会場もよしもと∞ホール。観客席が常設されている劇場を使用することにより、観客が観戦することを前提に行われたリーグ戦となった。試合はすべて有料(2500~3500円)で、日本のeスポーツイベントとしては画期的なリーグ戦と言える。

しかも、多くの試合でほぼ満席状態。もっとも少ない日でも6割以上の席は埋まるそうだ。開幕戦と今回のファイナルに限れば、立ち見席まで埋まるほどの人気ぶり。“観るeスポーツ”の先駆けとして、大きな成功を収めたのではないだろうか。

ファイナルは立ち見が出るほどの人気。チケットもあっという間に完売した

徐々に増えていったチーム/選手の固定ファン

観客についても、最初のうちは『LoL』のプレイヤーがプロの試合を観に来るという印象だったが、終盤になるにつれ、選手を応援するファンが増え始め、まさにスポーツ観戦やライブ観戦に近い状態になっていた。観客席を見回すと、誰がどこのチーム、どの選手のファンかひと目でわかるほど、応援が本格的になっていた。

DetonatioN Gamingのユニフォームを着て応援する観客もちらほら。Ceros選手やEvi選手を応援する手作り応援グッズを携えた人も

リーグ戦では、試合終了後にロビーでファンとチームの「ファンミーティング」が行われる。これは昨年も行われていたが、ファンにとっては選手と近づける貴重な場になっていた。

今回のファイナルでも、試合の終了後にフォトセッションやファンミーティングが行われた。死力を尽くした試合後に1時間以上立ちっぱなしでファンに対応するのは、選手にとって決して楽なことではない。しかし、それでもファンを楽しませるのが「プロ」である。

ただ、今後、さらに観客が増え、会場が大きくなった場合は、アイドルの握手会のように、1人あたりの時間を設定する、「はがし」と呼ばれる係員を配置するなど、多少の対策は必要になってくるかもしれない。

試合終了後、ロビーでファンミーティングを行うUnsold Stuff Gaming

今回のSPRING SPLITは、全試合をよしもと∞ホールで行っていたが、今後セミファイナルとファイナルは、もう少し大きな会場で実施してもよさそうだ。

今回は初めてリーグを通して有料チケットでの開催だったこともあり、どれだけの人が訪れるか未知数な状態で席数を増やすのは難しかったかもしれないが、SPRING SPLITを通じて運営の見通しもある程度できたはずだ。2年前のSUMMER SPRITのファイナルは、幕張メッセの幕張イベントホールで開催しており、その席数は固定席だけで3888席。このときもほぼ満席となっていたので、さらに大きな会場での開催も見込めそうである。

日本のeスポーツのなかでは、もっとも観客を集められるプロリーグの1つであるLJL。SPRING SPLITをさらなる飛躍のステップとして、SUMMER SPRITの成功も願いたいところだ。LJLがほかのeスポーツタイトルへも大きく影響することは間違いなく、日本のeスポーツの発展のきっかけとなるのは言うまでもないだろう。

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ビジネスメールでは、文末に会社の住所や電話番号といった署名を入れるのが一般的だ。Gmailでは、メール作成の際に署名を自動入力するよう設定できる。

署名を作成する

署名を作成するには、まずGmailの右上にある「歯車(設定)」ボタンをクリック。出てきたメニューから「設定」を選択しよう。全般タブをそのまま下へスクロールすると「署名」が出てくるので、そこに会社の住所や電話番号、自分の所属部署など、必要な情報を記入する。

内容が決まったら「変更を保存」を押して設定を終了する。次回の新規作成メールから署名がメールの下部に記載されるようになる。

署名を作成するには右上の「歯車(設定)」ボタンをクリック。全般タブの下にある「署名」で内容を入力する
次回のメールから作った署名が表示されるようになる

不在通知を作成する

Gmailには、出張や旅行などでメールに返信ができない場合の「不在通知」機能が搭載されている。Gmailの設定を開き、全般タブの一番下にある「不在通知」から設定可能だ。

不在通知のオン・オフの切り替えや、開始日、終了日を指定することができる。不在通知として送るメールの件名と内容を入力したら「変更を保存」ボタンを押して準備は完了だ。設定期間中に届いたメールに対して、自動的に設定した内容でメールを返信するようになる。

「設定」の全般タブにある「不在通知」で必要事項を設定する

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