全国高校eスポーツ選手権への参加が2部門合計80校に! 応援ソングも決定

全国高校eスポーツ選手権への参加が2部門合計80校に! 応援ソングも決定

2018.11.09

毎日新聞が主催する『第1回全国高校eスポーツ選手権』

大会概要の説明と応援ソングのお披露目が行われた

11月8日時点では全国80校から大会へ参加申し込み

毎日新聞とサードウェーブは11月8日、eスポーツ施設「LFS 池袋 esports Arena」において、『第1回全国高校eスポーツ選手権』の大会概要と「eスポーツ部発足支援プログラム」の状況を発表した。

全国高校eスポーツ選手権とは、高校生を対象としたeスポーツの全国大会だ。MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるジャンルの『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』と、ロケットカーと呼ばれる車を操作してサッカーを行う『ロケットリーグ』の2部門を開催。LoLのオンライン予選は2018年12月25日、26日に行われ、オフライン決勝大会(準決勝、決勝)は2019年3月24日に行われる。そしてロケットリーグでは、オンライン予選が2018年12月23日、24日に行われ、オフライン決勝が2019年3月24日に行われる。決勝の会場は「幕張メッセ」だ。

参加資格を有するのは、高校、高等専門学校(3年生まで)、定時制高校、通信高校に通う日本在住の16~19歳の高校生。ただし、同じ高校からチームを組んで参加することが条件だ。エントリーの受付は11月21日までだが、すでにLoLで58チーム、ロケットリーグで22チーム、計80チームの参戦が決定しているという。

エントリー済みの高校一覧
優勝賞品は『2泊3日の韓国eスポーツ体験旅行supported by JTB』。両部門の優勝チーム全員が招待される

毎日新聞社 eスポーツ担当の田邊真以子氏は「北海道から沖縄まで、さまざまな学校に参加申し込みをいただいております。eスポーツ部やeスポーツ同好会というチームだけでなく、パソコン部、IT研究会、サイエンス部といったチームもありました。参加するにあたり、同じ学校でメンバーを集めることに苦労された人が多かったようですね。場所を問わず、どんな人とも一緒にプレイできるのが魅力のオンラインゲームでは、学校内で同じタイトルをプレイしている人を知らないことも多いでしょう。それでも、未経験者を巻き込んでチームを作ったり、同学年のプレイヤーが見つからずに食堂でメンバーを集めたりと、高校生が大会に出るために自ら行動してくれました」と、エピソードを紹介した。

毎日新聞社 eスポーツ担当の田邊真以子氏

また、大会開催に合わせて、サードウェーブによる「eスポーツ部発足支援プログラム」が行われている。これは、高校のeスポーツ部発足を支援するために、ゲーミングPCを3年間無償貸出するというもの(1校につき最大5台。デスクトップPC3台、モニター3台、ノートPC2台)。11月8日時点では、56校に対して機材を貸し出しているという。

サードウェーブ 取締役副社長の榎本一郎氏「高校で部活動を新しく作るって、本当に大変なんだと改めて実感させられました。しかも、年度の途中ですからね。eスポーツをやりたいという子どもの想いを受け止めて、部活を作ろうとしてくださった先生方に感謝を申し上げたい。ありがとうございました。どういう形になるかわかりませんが、この活動はこれからも続けていきたいですね」と、部活動設立の大変さを述べるとともに、協力してくれた教育現場への感謝の気持ちを伝えた。

サードウェーブ 取締役副社長の榎本一郎氏
eスポーツ部発足支援プログラムの内容

また説明会では、デンソー、ソニー・ミュージックエンタテインメント、イオンエンターテイメント、ロジクールG、BenQ、滋慶学園COMグループが大会スポンサーに就任したことも発表された。

大会スポンサーも決定

大会応援ソング『ナミタチヌ』に込められた想い

今回の説明会でもう1つ発表されたのが、大会の公式応援ソングだ。今回応援ソング担当したのは、『ハイキュー!!』や『銀魂』などの主題歌を歌う「BURNOUT SYNDROMES(バーンアウトシンドロームズ)」。『ナミタチヌ』というタイトルの曲が披露された。

応援ソングを手がけるにあたって、BURNOUT SYNDROMESのメンバーは大学のeスポーツプレイヤーに取材を行うとともに、大会の採用タイトルであるLoLをプレイ。eスポーツプレイヤーの気持ちに寄り添いながら曲作りを行ったという。

作詞・作曲を手がけたGt&Voの熊谷和海さんは「大学のeスポーツプレイヤーにインタビューした際、『高校生の時から勝負できるステージがあるのは、うらやましい』と話していたのが印象的でした。自分たちは中学のころからバンドを組んでステージに立っていたのですが、勝負できることはとても貴重な機会なんだと気づかせてもらいましたね。息を殺して波風立たせないように過ごすのではなく、培った技術や情熱を武器に、波を立てていこうという意味を込めてタイトルをつけました」と曲に込めたメッセージを伝えた。

BURNOUT SYNDROMESのメンバー。左から、Dr&Choの廣瀬拓哉さん、Gt&Voの熊谷和海さん、Ba&Choの石川大裕さん

しかし、この曲には足りないものがあるという。

それは「若さです」と、熊谷さん。

「なので、今大会に参加する高校生からコーラスを募集したいと思います。若いパワーでチューニングして、この曲を完成にしたい」と発表した。

コーラスの募集は11月18日まで。応募は高校名、チーム名、代表者氏名、電話番号を記載のうえ、ajhs-esports-song2018@mainichi.co.jp宛に、メールを送ればいいそうだ。

***

以前、弊誌でも同大会を提案した田邊氏のアツい想いについて紹介した。そのときは、まだゲームタイトルもLoLのみ決定している状態で、プレイヤーに受け入れてもらえるか不安を感じていたようだったが、全国から80校もの応募があっただけでなく、スポンサーも決まったことで、着実に文化としてeスポーツが認められるための土台が形作られてきているのではないだろうか。

ただし、大会が年に1つだけでは、まだまだ部活として定着するとは思えない。eスポーツが高校生の青春をかける部活動になるためには、夏の甲子園、春のセンバツ、新人戦や関東大会などのように、複数の大会が定期的に開催される必要があるのではないだろうか。そのためにも、『第1回全国高校eスポーツ選手権』をきっかけに、高校生を対象としたeスポーツ大会の開催に関心を抱く企業が、複数現れることを願うばかりだ。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

関連記事
ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

関連記事