全国高校eスポーツ選手権への参加が2部門合計80校に! 応援ソングも決定

全国高校eスポーツ選手権への参加が2部門合計80校に! 応援ソングも決定

2018.11.09

毎日新聞が主催する『第1回全国高校eスポーツ選手権』

大会概要の説明と応援ソングのお披露目が行われた

11月8日時点では全国80校から大会へ参加申し込み

毎日新聞とサードウェーブは11月8日、eスポーツ施設「LFS 池袋 esports Arena」において、『第1回全国高校eスポーツ選手権』の大会概要と「eスポーツ部発足支援プログラム」の状況を発表した。

全国高校eスポーツ選手権とは、高校生を対象としたeスポーツの全国大会だ。MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるジャンルの『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』と、ロケットカーと呼ばれる車を操作してサッカーを行う『ロケットリーグ』の2部門を開催。LoLのオンライン予選は2018年12月25日、26日に行われ、オフライン決勝大会(準決勝、決勝)は2019年3月24日に行われる。そしてロケットリーグでは、オンライン予選が2018年12月23日、24日に行われ、オフライン決勝が2019年3月24日に行われる。決勝の会場は「幕張メッセ」だ。

参加資格を有するのは、高校、高等専門学校(3年生まで)、定時制高校、通信高校に通う日本在住の16~19歳の高校生。ただし、同じ高校からチームを組んで参加することが条件だ。エントリーの受付は11月21日までだが、すでにLoLで58チーム、ロケットリーグで22チーム、計80チームの参戦が決定しているという。

エントリー済みの高校一覧
優勝賞品は『2泊3日の韓国eスポーツ体験旅行supported by JTB』。両部門の優勝チーム全員が招待される

毎日新聞社 eスポーツ担当の田邊真以子氏は「北海道から沖縄まで、さまざまな学校に参加申し込みをいただいております。eスポーツ部やeスポーツ同好会というチームだけでなく、パソコン部、IT研究会、サイエンス部といったチームもありました。参加するにあたり、同じ学校でメンバーを集めることに苦労された人が多かったようですね。場所を問わず、どんな人とも一緒にプレイできるのが魅力のオンラインゲームでは、学校内で同じタイトルをプレイしている人を知らないことも多いでしょう。それでも、未経験者を巻き込んでチームを作ったり、同学年のプレイヤーが見つからずに食堂でメンバーを集めたりと、高校生が大会に出るために自ら行動してくれました」と、エピソードを紹介した。

毎日新聞社 eスポーツ担当の田邊真以子氏

また、大会開催に合わせて、サードウェーブによる「eスポーツ部発足支援プログラム」が行われている。これは、高校のeスポーツ部発足を支援するために、ゲーミングPCを3年間無償貸出するというもの(1校につき最大5台。デスクトップPC3台、モニター3台、ノートPC2台)。11月8日時点では、56校に対して機材を貸し出しているという。

サードウェーブ 取締役副社長の榎本一郎氏「高校で部活動を新しく作るって、本当に大変なんだと改めて実感させられました。しかも、年度の途中ですからね。eスポーツをやりたいという子どもの想いを受け止めて、部活を作ろうとしてくださった先生方に感謝を申し上げたい。ありがとうございました。どういう形になるかわかりませんが、この活動はこれからも続けていきたいですね」と、部活動設立の大変さを述べるとともに、協力してくれた教育現場への感謝の気持ちを伝えた。

サードウェーブ 取締役副社長の榎本一郎氏
eスポーツ部発足支援プログラムの内容

また説明会では、デンソー、ソニー・ミュージックエンタテインメント、イオンエンターテイメント、ロジクールG、BenQ、滋慶学園COMグループが大会スポンサーに就任したことも発表された。

大会スポンサーも決定

大会応援ソング『ナミタチヌ』に込められた想い

今回の説明会でもう1つ発表されたのが、大会の公式応援ソングだ。今回応援ソング担当したのは、『ハイキュー!!』や『銀魂』などの主題歌を歌う「BURNOUT SYNDROMES(バーンアウトシンドロームズ)」。『ナミタチヌ』というタイトルの曲が披露された。

応援ソングを手がけるにあたって、BURNOUT SYNDROMESのメンバーは大学のeスポーツプレイヤーに取材を行うとともに、大会の採用タイトルであるLoLをプレイ。eスポーツプレイヤーの気持ちに寄り添いながら曲作りを行ったという。

作詞・作曲を手がけたGt&Voの熊谷和海さんは「大学のeスポーツプレイヤーにインタビューした際、『高校生の時から勝負できるステージがあるのは、うらやましい』と話していたのが印象的でした。自分たちは中学のころからバンドを組んでステージに立っていたのですが、勝負できることはとても貴重な機会なんだと気づかせてもらいましたね。息を殺して波風立たせないように過ごすのではなく、培った技術や情熱を武器に、波を立てていこうという意味を込めてタイトルをつけました」と曲に込めたメッセージを伝えた。

BURNOUT SYNDROMESのメンバー。左から、Dr&Choの廣瀬拓哉さん、Gt&Voの熊谷和海さん、Ba&Choの石川大裕さん

しかし、この曲には足りないものがあるという。

それは「若さです」と、熊谷さん。

「なので、今大会に参加する高校生からコーラスを募集したいと思います。若いパワーでチューニングして、この曲を完成にしたい」と発表した。

コーラスの募集は11月18日まで。応募は高校名、チーム名、代表者氏名、電話番号を記載のうえ、ajhs-esports-song2018@mainichi.co.jp宛に、メールを送ればいいそうだ。

***

以前、弊誌でも同大会を提案した田邊氏のアツい想いについて紹介した。そのときは、まだゲームタイトルもLoLのみ決定している状態で、プレイヤーに受け入れてもらえるか不安を感じていたようだったが、全国から80校もの応募があっただけでなく、スポンサーも決まったことで、着実に文化としてeスポーツが認められるための土台が形作られてきているのではないだろうか。

ただし、大会が年に1つだけでは、まだまだ部活として定着するとは思えない。eスポーツが高校生の青春をかける部活動になるためには、夏の甲子園、春のセンバツ、新人戦や関東大会などのように、複数の大会が定期的に開催される必要があるのではないだろうか。そのためにも、『第1回全国高校eスポーツ選手権』をきっかけに、高校生を対象としたeスポーツ大会の開催に関心を抱く企業が、複数現れることを願うばかりだ。

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。