伸び悩むアルコール飲料市場で、クラフトビールが注目されている理由

伸び悩むアルコール飲料市場で、クラフトビールが注目されている理由

2018.11.08

近年、「クラフトビール」が市場で存在感を増している

大手・キリンも自社レストランなどでクラフトビールを提供

人気の高まりの背景について、SVB社長に聞いた

日本の酒文化でもっともポピュラーな飲料といえばビールだろう。一般的にビールというと、淡い麦色で強い炭酸が入っており、キレがあるものが多い。商品によって細かい違いはあるが、コンビニやスーパーで販売されていたり居酒屋で飲めたりするビールはほとんどがこのタイプだ。

一方で、そうした従来のものとは異なるイメージのビール――クラフトビール――がここ数年、存在感を増している。クラフト(手工芸品)という名前の通り、小規模なブルワリー(ビール醸造所)で職人が工夫をこらし丁寧につくりあげたビールのことである。現在では大手ビール会社も参入し、クラフトビールを提供するレストランも次々にオープンするなど、クラフトビール市場は順調な伸びを見せている。

なぜ今、クラフトビール人気が高まっているのか。市場の成長と共に今後、どんな展開を見せるのか。キリンビールが運営するブルワリー併設レストランSVB TOKYO(スプリングバレーブルワリー)の代表取締役社長を務める島村宏子氏を取材した。

SVB TOKYO 代表取締役社長 島村宏子氏。キリンビール運営のブルワリー併設レストランSVB TOKYO(代官山)で取材を行った。

地ビールブームを越えたクラフトビールの今

――クラフトビールという言葉はかなり定着してきていますが、曖昧なイメージで捉えている方も多いと思います。あらためて定義について教えていただけますか。

島村:酒税法による定義もありますが、そうするとかなり狭い部分しかクラフトビールと呼べなくなってしまいます。ですので今回は、私たちが思うクラフトビールについてご説明します。クラフトビールとは、ブルワリー(ビール醸造所)やつくり手の個性、思いが詰まった、独創的で奥深いビールのことをいいます。

副原料にいろいろな素材を使うなど、チャレンジできるのもクラフトビールの特徴といえます。たとえばSVBでは塩を使ったゴーゼというビールや、マスカットを使ったフルーツタイプのビール、バラを漬け込んだビールなど、今まであまりなかった副原料を使ったスタイルにチャレンジしています。

――以前、地ビールがブームになったこともありました。地ビールもクラフトビールといえるのでしょうか。

島村:地ビールは94年に解禁され、町おこしの一環として盛り上がりました。地ビールもクラフトビールと呼んでいいとおもいますが、以前の地ビールと今のクラフトビールは少し違います。クラフトビールをフックに町おこししようとしていた頃とは違って、さらに社会貢献的な意義も付加したブルワリーや若い生産者が増えています。こうした流れは海外とも似ています。

――具体的にはどんなブルワリーがありますか? 

島村:たとえば(岩手県の)遠野です。私たちもお世話になっているホップの産地ですが、こちらの遠野醸造さんなどは国産ホップのブランド化を進めており、自分たちでもブルワリーを立ち上げています。また、大阪のうめきたプロジェクトでは、梅田のど真ん中でホップ作りにチャレンジされています。

クラフトビールの広がり

――キリンビールでもクラフトビールをつくるブルワリー併設のレストラン・SVBを運営されています。どんな思いでオープンされたのでしょうか。

島村:キリンビールの社員は当然、ビールが大好きです。ただ、一般的なビールは、ワインやウイスキー、日本酒や焼酎などブランドとして立ったものに比べると、どうしてもスタイリッシュさに欠けるところもありました。実はビールも奥深い飲み物なんだということを知ってもらい、新しいビールの未来を作っていきたいという思いでオープンしたのがSVBです。

SVB TOKYOの店内には醸造用のタンクがある

――代官山以外にも横浜、京都、銀座と4店舗展開されています。それぞれのコンセプトなどを教えてください。

島村:代官山店は革新性がテーマです。新しいスタイルを創造するべく、素材や作り方などの情報を海外から入手して取り組んでいます。たとえば出汁を使ってみたり、ワインのように樽で熟成してみたり、いろいろなことに挑戦しています。キリンビールにも味の知見があるので、それらを融合することで新しいクラフトビールの楽しみを広めていきたいと考えています。

SVB YOKOHAMA(左)、SVB KYOTO(右)

横浜店はビール発祥の地ということもあり、歴史や伝統をテーマに。京都店は日本の伝統の美意識を革新的に伝えること。そして銀座はふらりと立ち寄れる場所をコンセプトにしています。

――客層はいかがですか。

島村:本当に様々な方に楽しんでいただけています。特に最近は若い女性がクラフトビールを楽しむ姿を見ることが増えました。SVBもそうですが、先日銀座で開催したフレッシュホップフェストでも思った以上に若い女性が多かった印象です。ワインや焼酎ブームも女性が牽引しましたが、そういった流れがクラフトビールにも起こりつつあるのかもしれません。

意外な料理とのペアリング

――SVBでは様々な種類のクラフトビールを丁寧な解説つきで楽しめるだけでなく、ワインのように料理とのペアリングで楽しむこともできますよね。

島村:色、味、香り、それらを料理と共に楽しんでいただくのがSVBでのスタイルです。注ぎ方にもこだわっていますし、ものによってはワイングラスでお出しするなど、従来のビールのイメージと違う驚きも楽しんでいただければと思っています。

――ビールとおつまみの組み合わせを6種類一気に楽しめるペアリングセットはユニークな試みだと思いました。

6種類のビールにあうおつまみを楽しむ「ペアリングセット」

島村:ビールといえば枝豆や揚げ物のイメージですよね。その組み合わせもおいしいのですが、それだけではなく魚料理や肉料理に合うビールもあるのです。たとえば濃厚なソースを用いた肉料理の場合、通常のビールは負けてしまうのですが、クラフトビールなら受け止めることができます。

また、ジャズベリーというフルーティーなクラフトビールがありますが、最初はスタッフもそれが肉料理と合うとは思っていませんでした。ところが試してみたところ、まるでロゼワインのように肉料理に合わせることができたのです。

――ビールでそういったペアリングを楽しめるのは面白いですね。驚きと発見があります。

島村:まさに私たちがご提供したいのは驚き――ビアサプライズなんです。飲み比べやペアリングもそのための一つの表現です。SVBのスタッフはビールファンを一人でも増やしたいという使命感で仕事をしています。ブルワリー同士も交流が多く、よく他のブルワリーさんからの相談に乗ったりもしているんですよ。そうやって切磋琢磨しているところも、従来のビール会社の競争とは違う部分かもしれません。

――今後のビジョンやクラフトビールの展望についても教えてください。

島村:たくさんのブルワリーさんと連携しながらビールの未来を作っていきたいですね。現在、キリンビールではクラフトビールを提供するためのタップマルシェという小型の機械を飲食店向けに提案しています。それが広がっていくことで、クラフトビールを楽しむ場作り、機会作りにつながるのではと思っています。

調査をすると、首都圏の88%の方が「クラフトビールを知っている」と答えてくださるのですが、そのうち一度でも飲んだことがある人はまだ20〜25%程度しかいません。逆にいうと、クラフトビールを知っているけれどまだ飲んだことがない人がたくさんいるわけです。そうした方に今後、どう提案していけるかがポイントだと思います。

***

ブルワリーの個性や副原料による味の違い、さらに料理とのペアリングといった楽しみ方は、これまでの一般的なビールにはあまり見られなかったクラフトビールならではのものである。同じビールと名のつく飲料ではあるものの、クラフトビールは従来のビールの延長線上ではなく、まったく別の飲み物として支持されているのだろう。一方で、手軽さや価格面、知名度では居酒屋での「とりあえず生」にはまだまだ及ばない。クラフトビール市場の成長を今後も見守りたい。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。