“変身”する掃除機「ZUBAQ」に隠された三菱電機の挑戦(後編)

モノのデザイン 第45回

“変身”する掃除機「ZUBAQ」に隠された三菱電機の挑戦(後編)

2018.11.06

2WAYで使用可能な “変身”する掃除機「ZUBAQ」

「前モデルを踏襲しつつ、部屋になじむデザイン」に苦心

カラーを1色に定めた理由など、製品デザインの裏側に迫る

三菱電機から10月1日に発売された、コードレススティッククリーナー「ZUBAQ(ズバキュー)」。部屋に出しておいても違和感のないデザインで、思い立った時にすぐに使える“小掃除”の習慣を叶える商品だ。まさに、新たなライフスタイルを提供してくれると言ってもいいだろう。

製品化への背景や開発経緯を中心に紹介した前回に続き、後編では製品化に至るまでの具体的な苦労話や、課題に対する克服方法について聞いていく。

ZUBAQ誕生の秘話を伺った、三菱電機ホーム機器 営業部 家電営業課の丁子裕樹氏(右)と、三菱電機 デザイン研究所 ホームシステムデザイン部の志村嶺氏(左)

デザイナーに課せられた使命

前編で紹介したとおり、本製品は充電台からの取り出し方によって、ワンアクションでスティック型とハンディ型を切り替えられるという、これまでにはなかった形の掃除機だ。実際にそのスタイルを実現するには、同社の安全基準に加え、「倒れないけれど外しやすい」機構の実現など、思い描いていた以上に乗り越えるべきハードルがあったという。

10月1日発売の三菱電機の「ZUBAQ」。充電台からの取り出し方によって、スティッククリーナーとハンディクリーナーの2通りに変化するコードレスタイプの掃除機。およそ掃除機とは想像がつかない、生活感のないスタイリッシュなデザインで、部屋に出しておき、いつでもサッと使える機動力のよさも魅力だ

一方、デザイナー側に課せられた使命は、家具のように部屋に溶けこみ、かつ前機種であるiNSTICKらしさを踏襲したデザインを生み出すこと。志村氏はデザインプロセスについて次のように語った。

「iNSTICKに比べて、同じ円筒のスティック型でもモーターが小型なので、本体の径を小さくすることができました。一方、ファンがないため、デザインの要素が大きく変わっています。(iNSTICKでは搭載されていた)空清用のフィルターの性能を確保するためには一定の断面積が必要でしたが、今回の商品では(空清を搭載しないため)、まずは軽く見えて軽く使えるために、iNSTICKから何を受け継ぎ、何を変えるかからというところから検討してきました」

志村氏によると、ZUBAQをデザインするにあたって最大の難所は、"表裏"のデザインだった。というのも、ワンアクションでスティック、ハンディ用として取り出せる機構を採用した今回の充電台は、掃除機本体をセットすると、従来は裏側だった面が、収納時には表に出てくる。「使用上の注意など本体に表記しなければならない要素などもあり、それを満たしながらインテリアとして部屋に映えるものをデザインする必要がありました」とも語る。

スタンドにセットした状態だと、パッと見は掃除機とはわからないデザイン。正面から見ると細身で圧迫感がなく、さりげなく部屋に出しておける
スタンドは充電台を兼ねており、サイドにハンディ掃除機用の取り付けパーツもセットしておける設計に

さらに、掃除機として使いやすい“軽さ”を同時に満たす必要もある。本製品はハンドル部分がループ状になっているのも特徴だが、この構造を採用したことにより、ユーザーが自由に持ちやすい位置を握ることができ、ハンディとして使用する際も、スティック掃除機として使用する際も、快適に掃除ができるようになったという。

また、ブラウンとシャインブロンズのツートンカラーを基調にしたカラーリングは、ブラウンの部分が軽量のカーボン素材。「2パートに分けたことが、機能性とデザイン性の両面に生きた」と話す。

モーターやサイクロン部、ダストボックスといった掃除機の要となる部分が、表側に配置されているのがユニークな特長。それらは裏側に装備するのが一般的だが、充電スタンドにセットした際に表裏が逆転することからこの配置になった
本体の重心部が表側になったことにより、このようにヘッドブラシ+パイプを床面に這わせた状態でも掃除しやすくなり、図らずも機能強化となったという
ハンドル部分をラウンド形状にすることで、ハンディクリーナーとして使用する際も、ユーザーが持ちやすい場所を握って快適に掃除できる

カラー展開は1色のみだが、もちろん製品化前の段階ではさまざまな色が検討されたという。

「実際はもっといろんな色を検討したのですが、部屋に出しておくことが前提の商品なので、万能な色で高級感があり、ある程度の存在感もあるということで、この1色が選ばれました」と丁子氏。志村氏は「ベースとして意識したのは木目のブラウン。ほどほどに存在感があり、光の反射や部屋の明るさなどでも印象が変わるので、空間に調和しやすい色と質感を選びました」と明かす。

ラウンド形状のハンドル部分は、そのままスタンド設置時のデザイン意匠にも。アルファベットの「Q」をイメージさせる形状で、ZUBAQという商品名にもつながった

掃除機で「吹き付ける」機能も

本製品には、密かに“エアブロー”というユニークな機能も搭載されている。吸い込むのではなく、キレイな排気を利用してゴミを吹き飛ばす機能だ。同社のキャニスター型掃除機「風神」にも既に採用されているものだが、「コードレスであることによって活用できるシーンや領域がさらに大きく広がる」という理由から、ZUBAQにも採用されたとのこと。

しかし、通常時の排気口にアタッチメントを接続することでブローが可能になる従来の設計をハンディクリーナーに応用する上で、そのままだと排気がユーザーの身体に当たって不快だったり、掃除している周囲の床に当たって埃を舞い上げてしまったりする問題があり、排気口の配置に工夫が必要だった。「ZUBAQでは、そうしたデメリットを抑えながらも、ブローの操作性を両立できるように、排気口とブローの接続部の構造を見直しています」と丁子氏。

“エアブロー”機能。クリーンな排気を利用してゴミを吹き飛ばす機能で、キャニスター掃除機で採用された後、ZUBAQにも搭載された

また、“エアブロー”は特徴的な機能である一方で、多くの方にとってはまだ馴染みのない機能でもある。簡単に使えなければメリットや使いどころが伝わらず、“宝の持ち腐れ”と化してしまう。そこで、「隙間ブラシと同様に、アタッチメントをワンタッチの動作で装着できるようにデザインすることで、サッと利用できるように設計しました」と語る。

確かに、ZUBAQはこれまでになかったまったく新しい形の掃除機でありながら、部屋に置いてあるとパッと見は掃除機とはわからないくらいに"秘密兵器"的なデザインだ。その“奇想天外”さに、多くのユーザーが初めは戸惑い、「どう使っていいのかわからない」というジレンマを抱えている商品と言ってもいいかもしれない。

そのために、難所を隠しつつも、製品の使い方・接し方は"チラ見せ"しなければならないという、多くの意味でチャレンジを感じる商品と言えよう。

なぜ国内版「Xpeira 1」のストレージは半分になってしまったのか

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第39回

なぜ国内版「Xpeira 1」のストレージは半分になってしまったのか

2019.05.27

待望のXperia 1国内投入に、なぜか落胆の声?

原因はストレージのスペックダウン、その背景

価格とスペックの狭間でゆれる国内市場の現状

携帯電話大手3社から夏のスマートフォン新モデルが次々と発表されたが、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia 1」に、ファンから落胆の声が上がっているようだ。それはストレージ容量が海外版の最大128GBではなく、64GBに抑えられてしまったため。そこには販売価格を巡る、メーカーや携帯電話会社の苦悩があるといえそうだ。

値引きが難しい状況下で価格を下げる苦肉の策

大型連休が終わると、携帯電話業界は夏商戦に向けたスマートフォン新製品が次々と発表されるシーズンに入る。今年もその例にもれず、大手メーカーを中心として各社からスマートフォン新製品が次々と発表されている。

だが各社の新製品発表直後、ちょっとした話題となったのが、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia 1」に関してである。Xperia 1は映画が見やすい21:9比率の4K有機ELディスプレイを搭載した同社のフラッグシップモデルで、携帯キャリア大手3社から発売される予定だが、話題となった理由はストレージ容量にある。

Xperia 1のストレージ容量は、グローバルで見ると最上位モデルで128GBだ。だが国内に投入されたXperia 1は、ストレージ容量がその半分となる64GBのモデルのみであった。それゆえ最上位モデルの登場を期待していたファンから、落胆の声が多く上がったのである。

大幅なリニューアルをはかったことで注目されていた「Xperia 1」だが、海外版と比べストレージ容量が減らされていたことに落胆の声を上げるファンが多かったようだ

ではなぜ、Xperia 1のストレージ容量は減ってしまったのだろうか。その理由は国内市場向けの販売価格にあると考えられる。例としてNTTドコモ版のXperia 1の価格を見ると、ドコモオンラインショップで10万3,032円となっている。かなりの高額であるというだけでなく、それより高い機種は、東京五輪限定機種モデルの「Galaxy S10+ Olympic Games Edition SC-05L」(11万4,696円)しかない状況のようだ。もしXpeira 1をグローバル版そのままのスペックで投入した場合、もっと高額な販売価格になってしまったはずだ。

しかもこの夏は、NTTドコモが通信料金と端末代を分離した新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」の投入を発表するなど、携帯電話会社が従来のように、通信料金を原資としてスマートフォンの価格を大幅に値引くことが困難になっている。そうした状況下で端末価格が高騰し過ぎると、販売が大きく落ち込んでしまうことから、スペックを下げたモデルを投入して価格を下げるという判断に至ったのだろう。

なぜストレージ容量の少ないモデルを選んだのかというと、ユーザーに与える影響が最も少ないためと考えられる。チップセットやRAMのスペックを下げるとパフォーマンスに大きな影響が出てしまうが、Xperia 1はmicroSDスロットを備えており、最大で512GBのストレージを追加できることから、そちらでカバーできると判断したのだろう。

海外より安い「P30 Pro」の狙い

もっとも、市場動向や企業戦略などによって端末価格を下げたり、スペックを落とした割安なモデルを投入したりするケースはこれまでにもよく見られたものだ。今回の夏モデルでいうと、ある意味NTTドコモが販売予定のファーウェイ製フラッグシップモデル「P30 Pro」も、そうした戦略を感じさせる内容となっている。

NTTドコモから販売予定の「P30 Pro」。海外版にはないFeliCaにも対応させながら、9万円以下というコストパフォーマンスの高さで話題となった

P30 ProはRAMとストレージの容量によって価格が異なり、最上位モデルはRAMが8GB、ストレージが512GBで、海外での価格は1249ユーロ(約15.3万円)とかなりの高額だ。だが日本に投入されたのは、RAMが6GB、ストレージが128GBの最も安価なモデルであり、価格もドコモオンラインショップで8万9,424円。SIMフリー版として発表された下位モデルの「P30」が7万7,880円であることを考えると、日本でのP30 Proがいかにお得な価格設定となっているかが分かる。

2019年3月にパリで実施されたP30シリーズの発表会より。P30 Proは国内向けよりスペックが高いRAMが8GBのモデルを中心にアピールしており、その価格も999ユーロ(約12.2万円)からと高額だ

ファーウェイがP30 Proをスペック重視ではなく、安価重視で投入してきたのには、やはりP30 Proの販売数を拡大したい狙いが強いといえる。ファーウェイはSIMフリー市場ではトップシェアを誇るが、それより規模が大きいキャリア大手3社向けの市場に関しては、2018年に再進出を果たしたばかりのため、認知度が低く存在感がまだ薄い。そこで新機種を割安に設定することで、携帯大手からの販売を一気に拡大し、市場での存在感を高めたかったのだろう。

もっともファーウェイは今、日本でのP30 Proの発表直後に米国からの制裁を受けたことで、P30 Proの予約が中止されるなど今後の販売が不透明になるという、別の問題を抱えてしまっている。だがそうした制裁の影響がなければ、コストパフォーマンスの高さによって、NTTドコモでの販売を大きく伸ばしていた可能性も十分考えられただろう。

国内では、スペックよりも価格を重視する消費者が多いという現状があるだけに、今後も各社の戦略によって、スペック重視のユーザーが不満を抱くケースが出てくる可能性は高い。だがあまりにも価格重視でスペックを下げ過ぎてしまうと、今度はスペック重視の消費者から多くの批判を集めて、製品そのものの評判が落ち、それが売り上げに響いてしまう可能性も出てきてしまう。メーカーやキャリア会社にとって今は、そのさじ加減が非常に悩ましい所なのかもしれない。

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給食「完食指導」は適者生存の虐待か? 子どもへの悪影響に賛否

2019.05.27

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第44回は、子供のトラウマ「完食指導」問題について

給食の完食指導が問題になっている。

「お残しは許しまへんで!」

アニメ『忍たま乱太郎』に出てくる食堂のおばちゃんの有名な決めセリフである。

彼女はそのセリフの通り、それを破る者には烈火の如く怒り、時には一週間食事抜き、掃除をさせる等の罰も辞さないという、「食事を残す者を地獄の業火で焼く人物」として描かれている。

あくまでフィクションであるし、何せ彼女が飯を与えているのは忍者の卵である、今後おそらく山田風太郎の世界で活躍しなければいけない面々だ。適切に調理された食堂の飯が食えないようではやっていけるはずがない。

しかし、忍たま乱太郎の世界ではあれが適切としても、将来、忍にならない子ども相手にそれをやるのは問題なのではという声が挙がっている。

令和になっても残ってしまったトラウマ給食

石でも甘辛くしてもらえれば食える、という偏食のない人間には無縁な話だろうが、そうでない者には「給食のトラウマ」の一つや二つあるのではないだろうか。

一番多いのは「完食するまで帰れま10」だ。これが表題にもなっている「完食指導」である。食べきるまで昼休みに入らせなかったり、居残りをさせたりというものだが、中には「食べ物を無理やり口に詰め込まれて嘔吐」というストロングスタイルの指導を受けた者もいる。

ここまでなら、まだ個の問題だが「みんなが食べきるまで全員昼休みに入らせない」という、齢10にもいかない内から連座制の厳しさを叩きこむ学校もあるようだ。

これらは全て、トラウマとして残る。私でさえ、保育園の時、とりあえず口には入れたが長考したのち「やはり無理」と吐いたほうれん草の白和えのポップなビジュアルを未だ覚えているぐらいなので、無理やり口に入れられた人が忘れるわけがない。

漫画家の清野とおる先生も保育園の時、カワイイ女の子が無理やり嫌いなものを食べさせられ嘔吐したのがトラウマになっていると書いていたので、当事者でなくても同胞が目の前で嘔吐するというのは恐怖なのである。

その結果、傷を負い、登校拒否になったり体調不良を起こしたりする児童がおり、またこの経験から大人になっても「人と食事をするのが怖い」と感じる人もいるという。

そういった強制的完食指導に意味があるかというと、私はないと思う。なぜなら、未だにほうれん草の白和えが嫌いだし、義実家での食卓で姑が「今日の推し」と言わない限りは食わない気がするからだ。無理やり食わされても、大人なのでさすがに嘔吐はしないと思うが、代わりに耳あたりから出てくると思う。

このようにアレルギーでなくても「生理的に無理」な食べ物は存在する。生理的に無理な人の指が口の中に入ってくるところを想像して欲しい。「無理」としか言いようがないだろう。そのレベルでダメなものを飲みこませることが、人間にとってプラスになるとは思えない。

しかし、そこを慮りすぎて「好きな物しか食べない人間」になるのも問題である。「大して好きじゃない物」や「苦手な物」程度なら「感情を無にして食える」練習をしておいた方が、社会に出た時や義実家などでトラブルが起こりづらいのも確かである。

食育に力を入れている小学校では、生徒個人に合わせて最初から食べる量を増減させたり、または無理やり食べさせるのではなく、生徒自身が「今日俺ニンジン食っちゃうよ?」という気になるような給食環境づくりに取り組んだりしているという。

食事は「楽しい」ことが一番

昭和のトラウマランチタイムをサバイヴしてきた人間からすると、これらのやり方は「スイート」に感じられるかもしれない。

しかし、上記の食育に力を入れている学校の校長曰く「食事が楽しくなくなるのが一番ダメ」だそうだ。確かに、食事以外に楽しいことが一つもない、という人間は私含め大勢いるし、今の子どもの65%ぐらいはそういう大人になるはずである。(当社調べ)

そんな65%の唯一の楽しみを子どものころから奪うというのは、虐待と言っても過言ではないし、何のために生まれて来たのかさえわからなくなってしまう。

ちなみに私には90歳になる祖母がいるのだが、そのババア殿は一時期、シュークリームのクリームとジュースしか飲まないという、妖精みたいな生活を送っていたが、普通に生きている。何故なら、そのジュースが妖精になった老人用に作られたメチャクチャ栄養があるジュースだからである。このように、昔だと食事=適切な栄養を取る行為であったが、最近では食事からじゃなくても栄養はとれるようになってしまった。

ならば、食事をただの生命維持活動ではなく、「楽しみ」として重視していくのも自然の流れなのかもしれない。

もちろん、作ってくれた人への感謝など、倫理的なことを言えばやはり、偏食なく、出された物は何でも食えた方が良い。

よって、偏食が多い人も「これだけ嫌いなものがあるから出すな」「嫌いなものを食べさせようとするのはハラスメント」と己の権利を主張するだけでは、協調性がないと取られてしまう。

自分で作る、1人で食う、食事会でも自分が幹事をやって店を選ぶ、など嫌いな物を食べず、なおかつ周りにも不快感を与えない方法を考えていくべきだろう。この方法で、私は1年中300日ペペロソチーノだけを食い続けたが、特にトラブルはなかった。

と言いたいが夫に「くさい」と言われたので、自分の食を楽しみつつ、周りに迷惑をかけないのは、なかなか大変ことなのである。

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