“変身”する掃除機「ZUBAQ」に隠された三菱電機の挑戦(前編)

モノのデザイン 第44回

“変身”する掃除機「ZUBAQ」に隠された三菱電機の挑戦(前編)

2018.11.05

2WAYに使える“変身”するスティック掃除機「ZUBAQ」

パーツ付け替えなしでスティック・ハンディの切り替えが可能

プロダクトデザインの観点から、開発秘話を聞いた

三菱電機から10月1日に発売された、コードレススティッククリーナーの新製品「ZUBAQ(ズバキュー)」。2015年に発売された「iNSTICK(インスティック)」と同じシリーズの1ラインアップという位置づけだが、見た目も機構も機能も、その様相は大きく異なる。

新製品「ZUBAQ」の開発・デザインを担当した、三菱電機ホーム機器 営業部 家電営業課の丁子裕樹氏(右)と三菱電機 デザイン研究所 ホームシステムデザイン部の志村嶺氏(左)

そこで今回は、開発・デザインを担当した、三菱電機ホーム機器 営業部 家電営業課の丁子裕樹氏と三菱電機 デザイン研究所 ホームシステムデザイン部の志村嶺氏に、プロダクトデザインを切り口として、知られざるエピソードや秘められたこだわりなど、製品化に至るまでの舞台裏を伺った。本稿は前・後編に分けてお届けする。

1台で“2つの掃除機”に

iNSTICKと言えば、スティッククリーナーに空気清浄機を一体型させた商品。いつでも気軽に使えるよう、部屋に出しっぱなしにしておけることをコンセプトとして、インテリアとしても違和感のないデザイン性にこだわった掃除機として注目を集めた。

部屋に常設しておくのだから、ついでに空気清浄機としても機能できれば“一石二鳥”になるという発想そのものにも斬新さを覚えた。

三菱電機が2015年から展開している「iNSTICK」シリーズ第一弾製品。スティック、ハンディ両用のクリーナーにプラスして空気清浄機としての機能も備えた商品だ

ところが今回、iNSTICKシリーズの新たなラインアップとして加わったZUBAQは、前例のようにカテゴリーをまたがって“一台で○役”となる多機能型の方向性とは異なり、機能はあくまで掃除機に絞られている。他にはない新規性というところでは、使い方の“スタイル”だ。

スティッククリーナーは、フロア掃除用の縦型掃除機としてもハンディ掃除機としても、2ウェイで使用できるのが一般的だ。それは通常、パーツの取り外しや付け替えによって実現する。

ZUBAQの場合、それがワンアクションで行える。スタンドに設置された状態から、本体を引き出す方向や方法で、それぞれのスタイルに変身するのだ。具体的には本体を手前に引くことでスティッククリーナーに、垂直方向に持ち上げることで、ヘッドが接続されているパイプ部分と分離して、ハンディクリーナーになる。

ZUBAQの訴求ポイントの1つが、スティッククリーナーとハンディクリーナーをワンアクションで切り替えられること。スティッククリーナーとして使用する際には、充電台からハンドルをそのまま手前に引いて取り出す
ハンディクリーナーとして使用する時には、ハンドルを垂直方向に真っ直ぐ引き上げる。パイプが根元から分離され、スティッククリーナー用のパーツがそのまま外れる仕組みだ

従来のiNSTICKとはまったく別物の新たなスタイルに行き当たった経緯や背景を、丁子氏は次のように語った。

「激戦区の市場の中で、単なるスティック型の形態ではお客様に選んでいただくのは難しいだろうと思っていました。iNSTICKは、“部屋に出しておける”が初代のコンセプト。そこで、一台で何通りにも使えるという方向性でなく、それを活かせる何か別の形を模索した結果、出しておける形態からすぐ掃除モードに入ることができるということをコンセプトに方向性を探りました」

シリーズ第一弾となったiNSTICKは、2015年に発売された。実はZUBAQの開発はその発売に先んじて、2014年ごろから始まっていた。ある程度の形になるまでに2年ほどを要し、第一弾のiNSTICKが世に出た後は、その市場評価のフィードバックを受けてブラッシュアップを繰り返した。

「(iNSTICKの)市場の反応は、空気清浄機付きというのがやはりキャッチ―で注目されましたが、イロモノ的な見方も多かったです。しかし、弊社としてはあくまで掃除機としての機能も追求し、吸引力という基本性能にも忠実でありたいと考えました。(ZUBAQでは)軽くてよく吸うという大きなコンセプトを掲げて、JCモーターという新しいモーターを採用するなど、軽さと吸引力というトレードオフの関係にある2つの要素を両立させるべく力を注ぎました」と丁子氏。

新開発のJCモーター(左)。従来のものに比べて性能を下げることなく、かなり小型化されている

正統派で終わらない外装デザイン

これと並行して行われていたのが外装デザインだ。デザイナーの志村氏によると、デザイン、エンジニア、営業の担当者が早い段階からプロジェクトに関わり、共同で検討が行われたという。

「どういうものを作ろうかという段階から、本体の中に新開発のモーターや最新のバッテリーを使うことで性能を向上させつつ、できる限り小型、軽量化するという制約のある中でのデザインだったので、想像以上に大変でした」と志村氏は振り返った。

部屋に常設しておけるインテリア性という点で、iNSTICKのコンセプトを受け継いでおり、外観のみならず、アクションも含めてとてもスタイリッシュに仕上げられている。前回とはまったく違ったアプローチの新商品の企画・開発の背景や経緯について、丁子氏は「使い勝手の部分は、スタンダードなコードレススティックにして“正統派”でいけば一定のパイが取れるとは思いますが、そこだけでは終わらない。取り出す際のモーションにもこだわることにしました」と語る。

家具のようにインテリアとしても映え、出しっぱなしにしておくことができ、いつでもサッと使えることをコンセプトに生まれた、三菱電機のコードレススティッククリーナー「iNSTICK」シリーズ。その第2弾商品として登場した新製品「ZUBAQ」について、前編では、充電台の取り出し方の違いによって、ワンアクションでスティッククリーナーとハンディクリーナーに切り替わるというユニークな機構に至った経緯やバックグランドについて伺った。

後編の次回は、その機構を実現するにあたって、行き当たった壁や苦悩したエピソードを中心に紹介したい。

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。