“変身”する掃除機「ZUBAQ」に隠された三菱電機の挑戦(前編)

モノのデザイン 第44回

“変身”する掃除機「ZUBAQ」に隠された三菱電機の挑戦(前編)

2018.11.05

2WAYに使える“変身”するスティック掃除機「ZUBAQ」

パーツ付け替えなしでスティック・ハンディの切り替えが可能

プロダクトデザインの観点から、開発秘話を聞いた

三菱電機から10月1日に発売された、コードレススティッククリーナーの新製品「ZUBAQ(ズバキュー)」。2015年に発売された「iNSTICK(インスティック)」と同じシリーズの1ラインアップという位置づけだが、見た目も機構も機能も、その様相は大きく異なる。

新製品「ZUBAQ」の開発・デザインを担当した、三菱電機ホーム機器 営業部 家電営業課の丁子裕樹氏(右)と三菱電機 デザイン研究所 ホームシステムデザイン部の志村嶺氏(左)

そこで今回は、開発・デザインを担当した、三菱電機ホーム機器 営業部 家電営業課の丁子裕樹氏と三菱電機 デザイン研究所 ホームシステムデザイン部の志村嶺氏に、プロダクトデザインを切り口として、知られざるエピソードや秘められたこだわりなど、製品化に至るまでの舞台裏を伺った。本稿は前・後編に分けてお届けする。

1台で“2つの掃除機”に

iNSTICKと言えば、スティッククリーナーに空気清浄機を一体型させた商品。いつでも気軽に使えるよう、部屋に出しっぱなしにしておけることをコンセプトとして、インテリアとしても違和感のないデザイン性にこだわった掃除機として注目を集めた。

部屋に常設しておくのだから、ついでに空気清浄機としても機能できれば“一石二鳥”になるという発想そのものにも斬新さを覚えた。

三菱電機が2015年から展開している「iNSTICK」シリーズ第一弾製品。スティック、ハンディ両用のクリーナーにプラスして空気清浄機としての機能も備えた商品だ

ところが今回、iNSTICKシリーズの新たなラインアップとして加わったZUBAQは、前例のようにカテゴリーをまたがって“一台で○役”となる多機能型の方向性とは異なり、機能はあくまで掃除機に絞られている。他にはない新規性というところでは、使い方の“スタイル”だ。

スティッククリーナーは、フロア掃除用の縦型掃除機としてもハンディ掃除機としても、2ウェイで使用できるのが一般的だ。それは通常、パーツの取り外しや付け替えによって実現する。

ZUBAQの場合、それがワンアクションで行える。スタンドに設置された状態から、本体を引き出す方向や方法で、それぞれのスタイルに変身するのだ。具体的には本体を手前に引くことでスティッククリーナーに、垂直方向に持ち上げることで、ヘッドが接続されているパイプ部分と分離して、ハンディクリーナーになる。

ZUBAQの訴求ポイントの1つが、スティッククリーナーとハンディクリーナーをワンアクションで切り替えられること。スティッククリーナーとして使用する際には、充電台からハンドルをそのまま手前に引いて取り出す
ハンディクリーナーとして使用する時には、ハンドルを垂直方向に真っ直ぐ引き上げる。パイプが根元から分離され、スティッククリーナー用のパーツがそのまま外れる仕組みだ

従来のiNSTICKとはまったく別物の新たなスタイルに行き当たった経緯や背景を、丁子氏は次のように語った。

「激戦区の市場の中で、単なるスティック型の形態ではお客様に選んでいただくのは難しいだろうと思っていました。iNSTICKは、“部屋に出しておける”が初代のコンセプト。そこで、一台で何通りにも使えるという方向性でなく、それを活かせる何か別の形を模索した結果、出しておける形態からすぐ掃除モードに入ることができるということをコンセプトに方向性を探りました」

シリーズ第一弾となったiNSTICKは、2015年に発売された。実はZUBAQの開発はその発売に先んじて、2014年ごろから始まっていた。ある程度の形になるまでに2年ほどを要し、第一弾のiNSTICKが世に出た後は、その市場評価のフィードバックを受けてブラッシュアップを繰り返した。

「(iNSTICKの)市場の反応は、空気清浄機付きというのがやはりキャッチ―で注目されましたが、イロモノ的な見方も多かったです。しかし、弊社としてはあくまで掃除機としての機能も追求し、吸引力という基本性能にも忠実でありたいと考えました。(ZUBAQでは)軽くてよく吸うという大きなコンセプトを掲げて、JCモーターという新しいモーターを採用するなど、軽さと吸引力というトレードオフの関係にある2つの要素を両立させるべく力を注ぎました」と丁子氏。

新開発のJCモーター(左)。従来のものに比べて性能を下げることなく、かなり小型化されている

正統派で終わらない外装デザイン

これと並行して行われていたのが外装デザインだ。デザイナーの志村氏によると、デザイン、エンジニア、営業の担当者が早い段階からプロジェクトに関わり、共同で検討が行われたという。

「どういうものを作ろうかという段階から、本体の中に新開発のモーターや最新のバッテリーを使うことで性能を向上させつつ、できる限り小型、軽量化するという制約のある中でのデザインだったので、想像以上に大変でした」と志村氏は振り返った。

部屋に常設しておけるインテリア性という点で、iNSTICKのコンセプトを受け継いでおり、外観のみならず、アクションも含めてとてもスタイリッシュに仕上げられている。前回とはまったく違ったアプローチの新商品の企画・開発の背景や経緯について、丁子氏は「使い勝手の部分は、スタンダードなコードレススティックにして“正統派”でいけば一定のパイが取れるとは思いますが、そこだけでは終わらない。取り出す際のモーションにもこだわることにしました」と語る。

家具のようにインテリアとしても映え、出しっぱなしにしておくことができ、いつでもサッと使えることをコンセプトに生まれた、三菱電機のコードレススティッククリーナー「iNSTICK」シリーズ。その第2弾商品として登場した新製品「ZUBAQ」について、前編では、充電台の取り出し方の違いによって、ワンアクションでスティッククリーナーとハンディクリーナーに切り替わるというユニークな機構に至った経緯やバックグランドについて伺った。

後編の次回は、その機構を実現するにあたって、行き当たった壁や苦悩したエピソードを中心に紹介したい。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

関連記事
ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

関連記事