「アップル超え」のファーウェイがMate 20に仕掛けた”種”

「アップル超え」のファーウェイがMate 20に仕掛けた”種”

2018.10.24

ファーウェイがスマホ新製品「Mate 20」シリーズを発表

AIやワイヤレス充電などで他社との差別化へ

独自規格のメモリ「NM Card」で、利益の確保を狙う

ファーウェイがスマホ新製品「Mate 20」シリーズを発表した。ロンドンで開かれた発表会では、同社の研究開発の集大成といえる新機能が続々と披露された。一部のモデルは日本での発売も期待される。

2018年第2四半期、アップルを抜き、世界のスマホ市場シェアで2位に浮上(IDC調べ)したファーウェイ。同社はスマホ商戦を勝ち抜くため、最新モデルにどのような仕掛けを入れてきたのか。

ロンドンで「Mate 20」シリーズを披露した、コンシューマー部門のリチャード・ユーCEO

「AI」「充電」で他社の1歩先へ

ついにアップルを抜いたファーウェイであるが、年末商戦が含まれる第4四半期では依然としてアップルが強い。とはいえファーウェイは昨年より早い時点で1億台の出荷を達成するなど、サムスン・アップルを追い上げる勢いは増している。

高価格帯から低価格帯まで、スマホの新製品発表ペースも衰えていない。最上位モデルは年に2回、カメラを中心としたPシリーズと、最新プロセッサーのMateシリーズを出しており、今回のロンドンでは「Mate 20」シリーズ4機種を発表した。

最新機能満載の「Mate 20 Pro」

独自のプロセッサー「Kirin 980」では、同社が得意とする人工知能(AI)分野の演算能力を強化。新たに搭載した動画の特定の色を着色する機能や、食べ物の写真からカロリーを計算する機能でAIを活用しているという。

しかし、今回の発表でファーウェイは、これまでのように「AI」を連呼しなくなったように感じた。多くのスマホメーカーがAIの活用をうたい始めた中で、独自プロセッサーを持つファーウェイは”それらの一歩先を行く”と言いたいのかもしれない。現に同社は、AI (Artificial Intelligence)を上回る「AI(A HIGHER INTELLIGENCE)」というキャッチフレーズを披露した。

「WELCOME TO A HIGHER INTELLIGENCE」というキャッチフレーズを強調

最近、中国メーカー各社のスマホは高機能との評価が定着してきたが、ファーウェイのMate 20 Proはその典型だ。画面内に埋め込まれた指紋センサーや、3Dに対応した顔認証、他のデバイスをワイヤレス充電できる給電機能などは、多くのAndroid端末メーカーより半年から1年先を行く機能といえる。

iPhone XSをワイヤレス充電できる機能を発表。会場を大いに沸かせた

台数シェアUPに加え、高価格帯へのシフトも

スマホ世界シェアで2位を狙うファーウェイだが、出荷台数を大きく左右するのはMate 20シリーズのようなハイエンド機種ではない。たとえば日本国内のSIMフリー市場で、最も売れているのは3万円前後の「P20 lite」や、5万円前後の「nova 3」だ。

だが、ファーウェイは台数を追うだけでなく、利幅の大きい高価格帯へのシフトを同時に狙っている。それを象徴するのが、ポルシェデザインとのコラボモデル「Mate 20 RS」だ。最上位モデルの価格は2095ユーロと、iPhone XS Maxを400ユーロも上回る。

最上位は2000ユーロ超のラグジュアリーモデル「Mate 20 RS」

一方、iPhone対抗の主力機で日本での発売も期待されるMate 20 Proは、欧州価格が1049ユーロとなっている。高価格帯の中でも、iPhone XSに対して100ユーロ、XS Maxに対して200ユーロ安く、戦略的な価格設定がうかがえる。

独自規格のメモリ「NM Card」で利益拡大へ

その中でも、ファーウェイが独自の利益を確保する秘策として繰り出してきたのが新規格のメモリーカード「NM Card(Nano Memory Card)」だ。これまでmicroSDが世界的に普及している中で、サイズを小型化。SIMカードと同じ形状にすることでスロットを共有できるのが特徴だ。

microSDよりも小さい新規格のメモリーカード「NM Card」を採用

実売価格は同容量のmicroSDよりも割高になるとみられ、メモリーカードの買い直しが必要な消費者からは反発がありそうだ。特に新興国では、スマホを買い換えてもmicroSDを使い回せる経済性が支持されており、普及は容易ではない。

だが、アップルはこうした独自規格を得意としており、巨額の利益の源泉となってきた。現段階での対応機種はMate 20シリーズに限られるが、今後は他のモデルにも拡大する可能性が高い。ファーウェイの新たなチャレンジとして注目したい。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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