"お酒好き女子"の新たなオアシス? ケンタッキーの「バル」という戦略

2016.06.01

フライドチキンでおなじみのケンタッキーが、2016年4月に新業態の店舗CAFE&BARタイプの「KFC 高田馬場店」をオープンした。昼はカフェ、夜はバル形式で、「これがケンタッキー?」と思うような大人っぽい内装。落ち着きのある空間で、ゆったりくつろげそうな雰囲気だ。

この店舗のコンセプトは「好きな時間に、好きな場所で、好きなフードやドリンクを。」というもの。朝昼晩で違うフードメニューを提供し、アルコール含む多彩なドリンクを揃える。ケンタッキーはなぜ、このような新業態の店舗にチャレンジしたのだろうか。

4月にオープンしたKFC高田馬場店。内装は「CASUAL×FASHION×POP」がテーマ。良い意味で"チェーン店らしさ"があまり感じられないデザインだ

ねらいは20~30代女性

日本ケンタッキー・フライド・チキン 新規事業部の大竹彩子氏

「20~30代女性のお客様がメインターゲットと考えていました」と話すのは日本ケンタッキー・フライド・チキン 新規事業部の大竹彩子氏。この店舗の、いわば仕掛け人だ。高田馬場は学生や社会人などいろいろな人が集まる街で、それぞれ自分の使い方をみつけてほしいという思いから、このようなCAFE&BAR形式にしたそうだ。

朝昼晩でフードメニューが異なるので、1日に3回来ても楽しめるのが特徴。それは「自分の使い方」を提供するための戦略だったが、結果は狙い通り。朝昼晩、どの時間もにぎわいをみせている。ちなみに、筆者が取材でお邪魔したのは平日の15時前後。いわゆる"アイドルタイム"という、一般的には飲食店が空く時間帯でお願いしたにもかかわらず、実際には"ほぼ満席"状態だった。

高田馬場でCAFE&BAR形式の店舗をオープンした理由については、「いろいろな人が集まっていて、平日も土日も、そして昼も夜もにぎわっている街。こんな場所は他にあまりないため、新しいコンセプトの発信源としてふさわしいと判断しました」と大竹氏は話す。

改装して今の業態になった高田馬場店は、もともとテイクアウトに強い店。そのため、改装前は14時にもなると店内に空席があった。しかしそれではせっかくのイートインスペースがもったいない。そこで、リニューアルを良いキッカケに、イートインの利用者も増えるような新コンセプトを打ち出したというわけだ。

「居心地の良い空間」作り

イートインの利用者を増やすには、「居心地の良い空間」を作る必要がある。内装同様、メニューにも工夫をこらしたそうだ。同店オリジナルのフードメニューのほか、アルコールも充実のラインナップ。ケンタッキーでアルコールを提供するのは同店が初ではないが、サントリーの「プレミアム・モルツ」のほか多彩なクラフトビール、サントリー酒類と共同開発したハイボール「カーネルハイ」といったオリジナルドリンクも揃える。

いちばん手前にある「カーネルおじさん」のサーバーは「カーネルハイ」用
多彩なクラフトビールがズラリ。クラフトビールはチキンに合うものを社内で選別。季節で入れ替えする予定だ。ハロウィンやクリスマスといったイベント限定のビールも検討中
筆者もカーネルハイをいただいたが、とても飲みやすい! 暑い日にはグイグイッといけてしまう。「飲みやすいがゆえにおかわりされる方も多いです」(大竹氏)とのこと

日本KFCホールディングスの広報担当者によれば、「前々から、チキンと一緒にビールを飲みたいというご要望はいただいていました」とのこと。基本はファミリー層が多い郊外型の店舗で、車の利用者が多いことから、アルコールを前面に打ち出す戦略は採っていない。しかし、駅前の高田馬場店では開店から閉店までアルコール類を提供。筆者がみた感じでも、平日夕方前というタイミングにかかわらず、お酒を飲んでいる人が少なくなかった。

ビール以外にも、チキンに合わせて「カーネルハイ」というオリジナルハイボールをサントリー酒類と共同開発した。女性にも飲みやすいようちょっぴり甘口に仕上げつつも、あっさりかつスパイシーな味わいのカーネルハイ。作り方や材料は「企業秘密」で、大竹氏も一切知らないそうだ。

もちろんドリンクだけでなく、若い女性に支持されそうなフードメニューを用意。フライドチキンや揚げ物類以外に、野菜を使ったメニューを充実させた。店内のデザインというハード面だけでなく、メニューというソフト面からも「つい立ち寄りたくなる店」を作り上げている。

通常の店舗で提供しているフードメニューは原則すべて提供。オリジナルメニューはすべて「追加」なのだ。メニューが増えれば店内スタッフの作業も煩雑になり、提供も遅くなりそうなものだが、大竹氏は「提供が遅くなるのは望ましくない。他の店舗と同じ設備で作れるように工夫しました」という。これは大竹氏がもともとケンタッキー店舗の店長として長く勤めていたからこそ、みえる部分なのだろう。

意外な需要

大竹氏によれば、オープン以来「意外と1名様でいらっしゃる女性が多い」とのこと。たしかに筆者が訪れたカフェタイムでも女性の1人客が少なくない。男女比でいうと3.5:6.5といったところだろうか。オープン当初は2人以上のグループ客を想定していたものの、仕事終わりなどに1人でやって来てサクッと飲んで帰る、という女性が案外多いようだ。これはケンタッキー側にとってうれしい誤算だった。

夜のフードメニュー。かわいらしいイラストが添えてある
野菜メインの料理も取りそろえている。写真は「まるごとトマトのタプナードソース バゲットつき」

「いつ来てもにぎわっている、というのも入りやすい理由かもしれません。私もそうなんですが、店内に人が少なすぎても入るのって勇気がいりますよね」(大竹氏)という指摘も。なかには女性のヘビーユーザーもいるそうだ。

そのほか、「二次会」需要もあるとか。閉店時間は22時、金・土のみ23時となる。「ちょっと飲み足りないけど、そこまで長居はできないから居酒屋へ行くのも……」というシチュエーションにフィットするのも、高田馬場店の強みといえそうだ。

バル形式のお店は増やす?

好調な様子のKFC 高田馬場店だが、大竹氏は「すべての店舗にカフェ&バル形式を導入することは一切考えていません」と話す。今回のコンセプトは高田馬場という立地に合わせて店作りをした結果。今後はカフェやバルといったものにとらわれず、ニーズに合わせて柔軟に新しい業態を広げていく。

やはりカーネルハイとフライドチキンの組み合わせが人気だそう

一応、20代女性のひとりである筆者だが、たしかに「ここなら1人でも入りやすいな」という感想を抱いた。おそらくは、チェーン店という安心感、一方で"他にはない"特別感、女性客が多いことがうかがえるガラス張りの外観などが要因として挙げられるのだろう。

ケンタッキーのみならず、今や各社がこぞってアルコールメニューを提供し出した。おそらく走りは吉野家の「吉呑み」だろう。しかし、今回紹介した業態はそれとは少し違ったアプローチ。サクッと寄れる気軽さと、オシャレな雰囲気を兼ね備えたことで、これまで取り込みきれていなかった若い女性層もファンにしていく。大竹氏は「まず来てみてほしい。そこからファンになってほしい」と語ってくれた。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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