自転車、音楽、アウトドア……趣味で集う進化系シェアハウスの可能性

自転車、音楽、アウトドア……趣味で集う進化系シェアハウスの可能性

2016.06.02

ワンルームマンションの独立性を確保しつつ、シェアハウスのように入居者同士の交流を楽しめる新しい住まいの形「ソーシャルアパートメント」。設備の充実した共用スペースが最大の売り物で、物件によっては自転車、音楽、アウトドアなどの具体的なコンセプト設定がある。入居者によるコミュニティ形成が活発なソーシャルアパートは、ビジネスの場として企業からも注目を集めているようだ。

共用スペースにこだわった共同住宅

Facebookやmixiの広まりを受けて、SNSを住空間に展開しようという着想のもとに生まれたのがソーシャルアパートだ。発案者の山崎剛氏が代表取締役社長を務めるグローバルエージェンツは、2009年2月に本格的な事業に乗り出し、この数年で首都圏を中心に35棟、約2,000戸を展開するまでに業容を拡大している。「自転車と暮らす」がコンセプトの新規物件「ネイバーズ二子玉川」は、2016年5月1日のオープン時点で入居率90%超の盛況ぶりだ。

ネイバーズ二子玉川は自転車をモチーフとするソーシャルアパートメント。エントランスに飾ってある工具類(写真左)は入居者が自由に使える。この工具は世田谷にあるカスタム自転車ショップとのコラボレーションで揃えたもの。共用スペースには自転車をテーマとするチョークアートも(写真右)

ソーシャルアパートの特徴は、入居者が集まる共用スペースの整備にコストを掛けているところだ。ネイバーズ二子玉川のメディア向け内覧会に登場した山崎氏によると、同社が運営するのはリノベーション物件がほとんど。外観は照明にこだわるくらいであまり手を加えず、共用ラウンジを中心とする室内の改装に予算を投入するのがグローバルエージェンツの方針だという。

グローバルエージェンツの山崎社長

普通のアパート・マンションであれば、リノベーションを行う際に多少のデッドスペースが生じるらしいが、グローバルエージェンツでは居住空間として使いにくい場所を共用スペースに組み込むことで、建物を「フルに使いきる」(山崎氏)ことを心掛けているという。広々とした共用スペースを用意するため、総面積が同じくらいのアパート・マンションに比べると部屋の数は少なくなる。そのため、1部屋あたりの家賃は相場よりも20%程度高く設定しているという。ちなみに、ネイバーズ二子玉川の家賃は5万7,000円から7万8,000円となっている。最多価格帯は6万8,000円だ。

入居者はSNSの使用にも積極的

SNSの思想を取り入れた共同住宅らしく、ソーシャルアパートでは入居者同士の交流が活発なようだ。平日でも夜には共用スペースに5~10人が集まっているのが普通で、週末には入居者の友人も交えたパーティーも盛んに開催されているという。

「(ソーシャルアパートメントに)1年住めばFacebookの友達が間違いなく100人増える」という山崎氏の言葉からも推測できるが、コミュニティ形成に前向きな入居者は、SNSを日常的に活用している様子だ。ユニークな共用スペース、入居者の友人関係を含めた人的ネットワークの広がり、頻繁なイベントなど、ソーシャルアパートには投稿する「ネタ」が豊富にあるため、SNSとの親和性も高いと山崎氏は分析する。SNSでの情報発信に積極的な入居者は、ソーシャルアパートにビジネスの場としての可能性を探る企業を惹きつけている。

住空間をプロモーションに活用する企業

山崎氏はソーシャルアパートを「ビジネスのプラットフォーム」とも表現する。他者とコミュニケーションをとるのに前向きで、SNSの使用頻度も高い住人が集まる独特な住空間を、ビジネスの場として企業に活用してもらうことにも積極的だ。

企業によるソーシャルアパートの活用例として分かりやすいのはプロモーションだ。企業は製品を無償もしくは格安で納入し、共用スペースで実際に使ってもらう。例えば食器であれば、その製品を気に入った住人が、ソーシャルアパートを出て家庭を持つ際などにまとめて購入することも考えられる。製品の情報がSNS経由で波及する可能性も企業にとっては魅力だ。

企業とのコラボレーションは多岐にわたる

実際の生活シーンを対象に製品のプロモーションを行いたい企業にしてみれば、一般的なマンション・アパートの各部屋よりも、ソーシャルアパートの共用スペースに製品を納入したほうが安く済む。共用スペースを備えるのはシェアハウスも同様だが、ソーシャルアパートは一般的なシェアハウスよりも部屋数が多いという特徴があるため、企業はより多くの住人にプロモーションを行える。

企業とのコラボはグローバルエージェンツにとっても商機

グローバルエージェンツは企業にプロモーションの場を提供することで、食器や家電などを格安もしくは無償で取り揃えることができる。有名ブランドの食器や、最新の家電などで共用スペースの設備が充実すれば、入居者に対するアピールにもなるというわけだ。

ネイバーズ二子玉川の共用キッチン。コラボしているル・クルーゼの食器やパナソニックの電子レンジなどが使用可能だ

同社の取り組みとして興味深いのは、ソーシャルアパートを使ってマーケティングを実施したい企業をサポートするというビジネスモデルを構築していることだ。共用スペースに製品を納入し、その使用感や改善点などを知りたい企業に対して、グローバルエージェンツは場所を提供するほか、製品のアンケート調査も実施可能な体制を整えている。こういった案件では1~2件の実績があり、企業からは好評だったという。

物件増加でプラットフォームとしての価値が向上

グローバルエージェンツの目標は、2020年までに直営5,000室を達成すること。地方や海外にも積極的に展開する方針を掲げる。この目標を達成できれば、ソーシャルアパートのビジネスプラットフォームとしての価値は、量的にも面的にも増大する。海外の物件で製品のプロモーションやマーケティングが可能となれば、同社とコラボレーションをしたいという企業は更に増え、企業とのコラボがグローバルエージェンツの新たなビジネスの柱に育つ可能性も出てくるだろう。

渦中のファーウェイ、スマホ新製品も発売延期が相次ぐ

渦中のファーウェイ、スマホ新製品も発売延期が相次ぐ

2019.05.24

米国政府がファーウェイを輸出規制リストに追加した

ファーウェイ製品の発売延期を決定する事業者が続出

輸出規制は世界経済の混乱を招く事態に……

米国政府がファーウェイを輸出規制リストに追加したことで、米中の貿易摩擦が加速している。5月21日には国内向けにスマホ新製品の発表会を開催したものの、発売を延期する事業者が相次ぐ事態となっている。

ファーウェイはスマホ新製品を発表したが、販路の多くで発売延期に

スマホ世界シェア2位に躍り出るなど、破竹の勢いで成長してきたファーウェイだが、果たして打開策はあるのだろうか。

世界シェアは再び2位に、国内でも攻勢に

ファーウェイはスマホ世界シェアでアップルと2位争いを繰り広げている。年末商戦シーズンにはアップルが2位に返り咲いたものの、2019年第1四半期にはファーウェイが前年比50%増となる5900万台を出荷したことで、再び2位に戻る形になった。

新製品発表会に登壇したファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波氏

スマホ市場が伸び悩む中で、なぜファーウェイは劇的な成長を遂げたのだろうか。2018年後半から米中貿易摩擦が報じられる中、買い控える動きもある一方で、世界的な露出の増加によって、製品を手に取ってみる人が増えたことが背景にあるとファーウェイは見ている。

国内でも順調に伸びてきた。依然としてiPhoneはシェアの半数近くを占めるものの、直近1年間で最も売れたAndroidスマホはファーウェイの「P20 lite」だという(BCN調べ)。コスパの良さが高く評価されているのが特徴だ。

2019年夏モデルでは、NTTドコモがフラグシップ「P30 Pro」を、KDDIは「P30 lite PREMIUM」の取り扱いを発表。MVNOやオープン市場には「P30」と「P30 lite」を投入するなど、あらゆるセグメントに向けて最新ラインアップを一挙投入する予定だった。

ベストセラーの後継モデルとして期待される「HUAWEI P30 lite」

だが、こうしたファーウェイの快進撃に待ったをかけたのが、米商務省が発表した輸出規制リストへの追加だ。

複数の企業が取引を停止、国内で発売延期も相次ぐ

米商務省が5月15日にファーウェイを輸出規制リストに追加したことで、米国の製品やサービスをファーウェイに対して輸出することが同日より規制された。米国製の半導体やソフトウェアなどを利用できないのは大きな痛手だ。

その後、重要なサービスにファーウェイ製品を用いる企業向けに90日の猶予期間が設けられたものの、これからどうなるかは不透明な状況だ。グーグルやクアルコムなど米国企業をはじめ、米国技術に大きく依存している英Armもファーウェイとの取引を停止すると報じられている。

国内では早いものでは5月24日からP30シリーズのスマホが販売される予定だったが、大手キャリアやMVNO、量販店などが相次いで発売延期や予約停止を発表。既存のファーウェイ製品については販売が続いている状況だ。

NTTドコモが今夏発売予定の「HUAWEI P30 Pro」は予約受付を停止
KDDIの「HUAWEI P30 lite PREMIUM」の発売を延期した

ファーウェイは米国に頼らず必要な部品を調達する構えも見せているが、ファーウェイ包囲網は世界的に広がりつつある。OSであるAndroidはオープンソース版を自由に利用できるものの、グーグルのサービスがなければ海外展開は困難だ。

独自のKirinプロセッサーを有しているとはいえ、Armのライセンスがなければ開発継続は不可能とみられる。スマホ以外にも基地局などの通信インフラでファーウェイのシェアは高く、輸出規制が長引けば世界的に混乱を招きそうだ。

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2019.05.24

「MAZDA3」はハッチバックとセダンの2タイプ

まるで歩いているような運転感覚を目指したと開発主査

狙うは中~高価格帯? プレミアムブランド化の試金石

マツダは「アクセラ」の後継モデルとなる新型車「MAZDA3」(マツダ・スリー)を発売した。ボディタイプはハッチバック(マツダは「ファストバック」と呼称)とセダンの2種類、価格は218万8,100円~362万1,400円。マツダにとっては新世代商品群の先陣を切るクルマであり、マツダブランドがプレミアム化路線に舵を切っていけるかどうかの試金石となる商品でもある。

マツダが発売した「MAZDA3」。左がセダン、右がファストバック

新世代商品群の口火を切る「MAZDA3」

マツダは2012年に発売したSUV「CX-5」を皮切りに、「新世代商品群」(マツダにとって“第6世代”にあたる商品群)のラインアップを拡充してきた。今回のMAZDA3は、同社にとって“第7世代”にあたる商品群の幕開けとなるクルマだ。このクルマから、次の「新世代商品群」が始まる。

開発主査を務めたマツダ 商品本部の別府耕太氏によれば、MAZDA3で目指したのは「マツダブランドを飛躍させる」こと。そのために、クルマとしての基本性能を「人の心が動くレベル」まで磨き上げ、「誰もが羨望するクルマ」に仕上げたとのことだ。MAZDA3は「徹底的な人間研究」に基づいて作ったクルマであり、乗れば「まるで自分の足で歩いているような」運転感覚を味わえるという。その人馬一体の感覚は、助手席と後部座席でも体感できるそうだ。

コックピットの設計では、誰もが適切なドライビングポジションを取ることができることにこだわったという

マツダの新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHETECTURE」(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)が相当に進化している様子だが、その違いは素人でも分かるくらい、劇的なものなのだろうか。この問いに別府氏は、「走り出して交差点を曲がる10mくらい、低速域のシンプルな動作でも動きの違いが分かってもらえると思う。動きを滑らかにした。その一言に尽きる」と自信ありげな様子。進化の度合いは「テレビがアナログからデジタルに変わったくらい」とのことだった。

「MAZDA3」の滑らかな運転感覚は少し走るだけで分かると別府開発主査は話す

MAZDA3が搭載するエンジンは4種類。ガソリンは直列4気筒直噴エンジンの1.5Lと2.0L、ディーゼルは直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジンの1.8L、そして、マツダが独自技術で開発した新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」の2.0Lだ。このうち、1.5リッターガソリンエンジンはハッチバックのみの設定となる。

1.5Lガソリンエンジンと1.8Lディーゼルエンジンは5月24日販売開始。2.0Lガソリンエンジンは5月24日予約受注開始、7月下旬販売開始予定だ。「SKYACTIV-X」は7月に予約受注を開始し、10月に売り出す計画(画像はファストバック)

どのエンジンを選ぶかで当然、価格帯も違ってくる。1.5Lは218万8,100円~250万6,080円、2.0Lは247万円~271万9,200円、1.8Lディーゼルは274万円~315万1,200円、SKYACTIV-Xは314万円~362万1,400円だ。ちなみに、同じグレードだとセダンとハッチバックの間に価格差はないが、バーガンディー(赤)の内装が備わるハッチバックのみの特別なグレード「Burgundy Selection」は、同一グレード内で最も高い価格設定となる。上に記した価格帯は同グレードを含めたものだ。

1.5Lガソリンは最高出力111ps(6,000rpm)、最大トルク146Nm(3,500rpm)、2.0Lガソリンは同156ps(6,000rpm)/199Nm(4,000rpm)、1.8Lディーゼルは116ps(4,000rpm)/270Nm(2,600rpm)。「SKYACTIV-X」の数値はまだ判明していない(画像はセダン)

182万5,200円~331万200円だったアクセラと比べると、MAZDA3の価格設定からは高価格化の印象を受ける。この点について、MAZDA3のマーケティングを担当するマツダ 国内営業本部の齊藤圭介主幹は、「アクセラでは低~中価格帯の市場にアプローチしていたが、MAZDA3では中~高価格帯へとステップアップしたい」との考えを示した。

セダンは「凛」、ハッチバックは「艶」

デザイン面では、マツダが第6世代商品群で取り入れた「魂動」というコンセプトをさらに深化させた。チーフデザイナーを務めたマツダ デザイン本部の土田康剛氏は、「引き算の美学」で「日本の美意識を表現したい」と考えたという。

セダンでは「凛とした伸びやかさ」で「大人に似合う成熟した」クルマを志向。ハッチバックでは「色気のあるカタマリ」をコンセプトに据えた。「セダンはあえて枠にはめて、ファストバックでは枠を外した」というのが土田氏の表現だ。周囲の景色や光を映し出すMAZDA3のエクステリアは、マツダが2017年の東京モーターショーで発表したコンセプトカー「VISION COUPE」(ビジョンクーペ)で印象的だった「リフレクション」(反映)を体現しているようだ。

「MAZDA3」では全8色のエクステリアカラーが選べる。「ポリメタルグレーメタリック」(画像、2019年1月の東京オートサロンにて撮影)はファストバック専用の新色だ

MAZDA3のエクステリアはスタイリッシュだし、ハッチバックの方はクルマの“肩”の部分が張り出していないので、アクセラに比べ室内が狭くなっていそうに見える。そのあたりについて別府氏に聞いてみると、「人にとっての空間は、部位によって多少の加減はあるが、現行(アクセラ)に対してほぼ同等。視覚的に、室内空間が狭そうに感じたとすれば、それはマツダのデザイン手法により、スタイリッシュさ、前後の伸びやかさ、力強さといったようなものを実現できているためとご理解いただきたい」との回答だった。

荷室については、ファストバックは基本的に「アクセラ スポーツ」(アクセラのハッチバック)と同等で、セダンは容量が拡大している。セダンの方は、アクセラよりも80mm延びた全長の大部分をトランクルームの容量拡大に充てたそうだ。

2輪駆動(FF)のハッチバックで比べると、ボディサイズは「アクセラ」が全長4,470mm/全幅1,795mm/全高1,470mm/ホイールベース2,700mm、「MAZDA3」が同4,460mm/1,795mm/1,440mm/2,725mm。フロントヘッドルームなどの数値を見比べると、数ミリ単位でMAZDA3の方が狭くなっているようだが、開発主査によれば「ほぼ同等」だという

MAZDA3には他にも多くのトピックスがあるものの、全ては書ききれないので、あと2点ほど挙げておくと、まず、このクルマは同社で初めてのコネクティッドカーとなる。車両自体の通信機能でマツダのサーバーと交信することで、24時間体制のサポートが受けられるのだ。例えば「アドバイスコール」という機能では、車両トラブルの際の初期対応から修理まで、幅広いサポートを受けることが可能。コネクティッド機能には使用料がかかるが、最初の3年間は無料だ。

もうひとつ、マツダが強調していたのが「静粛性」と「サウンドシステム」、つまり、MAZDA3車内の「音」に関する部分だ。このクルマはアクセラに比べ、静粛性と「音の伝わる時間と方向のリニアさ」が大幅に向上している。スピーカーは低音域、中音域、高音域それぞれに用意し、最適な場所に配置した。

高音域スピーカーは人の耳に近いドア上部、中音域スピーカーは乗員の体の横、低音域スピーカーは車室外のカウルサイドというところに配置。マツダ社内には「MAZDA3」を「走るオーディオルーム」と呼ぶ人もいるとのこと

MAZDA3の販売目標は、全世界で年間35万台。日本では月間2,000台を目指す。ボディタイプの内訳はファストバックが7割、エンジン構成は1.5Lガソリンが10%、2.0Lガソリンが40%、1.8Lディーゼルが20%、SKYACTIV-Xが30%を想定する。ちなみに、アクセラは2018年(暦年)で約38万7,000台が売れていて、その内訳は最も多い中国が11万7,000台、その次が北米で9万1,000台だった。

グレードにもよるが、MAZDA3は同クラスの輸入車であるフォルクスワーゲン「ゴルフ」やメルセデス・ベンツ「Aクラス」などと肩を並べるか、あるいはそれらを凌駕しかねない価格となる。直列6気筒エンジンの復活を宣言するなど、プレミアム化路線に舵を切ろうとしているマツダとすれば、ゴルフやAクラスなどの市場にMAZDA3で乗り込みたいところだろう。一方、1.5Lのガソリンエンジンでは、若年層に訴求できるかどうかもポイントとなりそうだ。

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