多様な働き方に“おせっかい”で対応する『おかん』という名の惣菜ビジネス

多様な働き方に“おせっかい”で対応する『おかん』という名の惣菜ビジネス

昔ながらのビジネスモデルや、廃れつつあるモノやコト……。少しだけ手を加えて“リブート”させると、それが途端、斬新なビジネスに生まれ変わることがあります。そこには多くのビジネスマンにとってのヒントがある、かも。そうしたビジネスモデルにスポットを当て「リブート! “再起業”の瞬間」としてシリーズでお届けします。第5回目は、オフィスに「置き惣菜」という形で、新しい社食ビジネスを展開する『おかん』です。

仕事中のランチタイムでも、おいしく、安く、体によいものを食べたい……。

そうは思えど、忙しさと面倒くささから「いつものコンビニでいいか」「ファストフードで済ませよう」と妥協しているビジネスパーソンは少なくないはずだ。もとより「オフィスの周囲に飲食店が少なくて、選択肢がない」と嘆く人も多い。

こうした働く人の食のニーズをひろって、急成長を遂げているのが『オフィスおかん』だ。

株式会社おかんが展開する、オフィス向けの「置き惣菜」というユニークなビジネス。契約した企業に同社が専用の冷蔵ボックスを社内に設置。そこに和食のおかずを中心に、ごはん、スープなどの各種お惣菜を週単位、あるいは月単位で一定数補充、提供するサービスだ。

収益源は二つある。まずは企業からの定額利用料だ。企業はオフィスおかんを、簡易的な社食として従業員の福利厚生のために導入。月100個までで月額3万円~の定額量をはらう。そしてもう一つは従業員が支払う飲食代。この「置き惣菜」は一個100円で提供され、従業員は安価に、いつでも、お惣菜を食べられる、というわけだ。

惣菜は健康に配慮して、不要な添加物は使用せず、1カ月間の冷蔵保存が可能。食材の栄養素や風味などを損なうことのない特殊な製法で調理、真空パックしているため、電子レンジでチンするだけで、しっかりと身体に良い食事を摂れるのも売りだ。安価で手軽ながら、先述したような「忙しいけれど、体によいものを」と願うビジネスパーソンの要望にしっかりと応えられる。

株式会社おかん代表取締役CEO沢木恵太さん。1985年長野県生まれ。FC支援を行うコンサルティングファーム、Web系ベンチャー等を経て2012年株式会社おかん(当時CHISAN)設立

「『おかん』という名前にしたのは、おふくろの味を想起してほしいという思いもありますが、母親が子どもたちに“おせっかい”をやくサービスでありたいと考えたからなんですよ」と事業の発案者で、株式会社おかん代表取締役CEOの沢木恵太さんはいう。 「『ちゃんと栄養のあるもの食べなよ』とお弁当を持たせたり、一人暮らしの部屋に食べ物を送ってくれるような存在です」(沢木さん)。

2014年にローンチしたサービスながら、すでに300のオフィスや事業所が契約して利用中だ。スタッフ数3~4名の街のクリニックから、数千名を超える一部上場のIT系企業まで、顧客は規模も業種も多種多様。しかも、ほぼすべての企業が、広告費をかけてアプローチしたものではなく、ウェブや媒体取材などで存在を知り、導入してもらえたたという。

“おせっかい”な新しい社食スタイルが支持された理由は、冒頭で示したような多様化する働く人の食のニーズに極めてフィットしたことだろう。

就労人口が減り続けていることを背景に、優秀な人材を確保するため、福利厚生に力を入れる企業が多い。とくに最近は、グーグルやフェイスブックなどに代表されるIT企業の影響もあって、あらためて「社食」設備を充実させている企業が増えてきた。

もっとも、社食を導入するのは当然、高いコストがかかる。しかも、企業で働く従業員のワークスタイルは多様化する一方だ。24時間営業するようなサービス業も増え、就労時間も幅広くなってきた。営業時間が限定されがちな社食では、従業員の食のニーズをフォローしきれなくなった。

しかし、オフィスおかんなら、企業はわずかコストで「ぷち社食」を導入できる。しかも、いつでも気軽に冷蔵庫をあけ、レンジでチンすれば利用できるため、多彩な食のニーズにフレキシブルに対応できる。そのうえ、健康意識の高まりにも、オフィスおかんの安全安心な惣菜は、極めてマッチしたわけだ。

オフィスおかんは、オフィスに設置した冷蔵庫に、健康的な惣菜が置かれる「置き惣菜」ビジネス。惣菜は個食に適した、70~100gのコンパクトなサイズになっている

実は従業員が、オフィスおかんの惣菜を自宅用に購入して退勤。そのまま帰宅したり、保育園に向かい、買い物時間と料理の時間を短縮する、という使い方も多いという。新しいおかんの社食スタイルは、もはや社食を超えた利便性を提供しているのだ。

それにしても、このユニークな事業は、どのようなきっかけで思いついたのだろうか?

「実は会社員時代の僕の『健康診断』結果が発端なんですよ(笑)」(沢木さん)。

沢木さんは大学卒業後、FC事業の支援をするコンサルティングファームに就職。学習塾向けのeラーニング教材の開発、普及という新規事業を担当していた。もっとも、恐ろしいほどの激務で、月に400~500時間労働が当たり前の、いわゆるブラックな働き方をしていたという。

「ただ、仕事へのモチベーションが高かったのでイヤではなかったのですが……つらかったのが食事だったんですよ」(沢木さん)。

新卒23歳は何かと腹がすく頃。しかしランチも夜食も食べたくとも食べる時間がない。そのためオフィスに設置されていた置き菓子サービスに手を伸ばし、おかしだけを食べて、食事代わりとすることも少なくはなかった。そんな食生活を続けているうち、知らぬ間に異変が起きたという。会社の健康診断で、ありえないほどのひどい結果が出たのだ。

「本来、人生で最もいい数値が出ていい年齢なのに、食の乱れは顕著に体に出たわけです(笑)。まずいな、と。同時に、僕の場合はただただ多忙なワークスタイルだったのですが、仕事だけではなく育児や介護などさまざまな理由で食事が疎かになってしまう人は多いだろうと考えた。そこでまず『安心安全な食を置き菓子サービスのようなスタイルで提供できたらいいなあ』と自分の感じていた健康性、利便性、経済性のニーズから、漠然とした思いを抱き始めたんですよ」(沢木さん)。

その後、起業を視野にWebのノウハウをつけるため、IT系ベンチャー企業へ転職。当時、爆発的に伸びていたソーシャルゲーム事業に携わった。しかし、その反動から「自分は社会インフラに繋がるような実業がしたい」という思いを抱き、前職で関わっていたeラーニング事業からスピンアウトして立ち上がった教育系ベンチャー企業に転職したという。 質の高い教育を安価に提供できるeラーニングのシステム。全国の学習塾にそれを導入してもらうことが沢木さんのミッションだった。そのため出張が多かったが、2012年の夏、福井に行ったとき、幸運な再会を果たす。コンサルティング・ファーム時代の同期が、福井県を代表する地場の老舗スーパー「大津屋」の婿となり、跡取り息子になっていたのだ。

「久しぶりに会おうよと、飲んだ席で、彼が『いま単なるレトルトではなく、添加物をほぼ使わずに、1カ月程度もつ“鮮圧殺菌調理法”という独自の技術を開発して各店舗にお惣菜を配達する、効率化しながら質をさげない新しいセントラルキッチンシステムを導入する予定だ』という話と、『惣菜業界事態は、市場がシュリンクしていて大変だ』という話を聞いたんです。ここでピンときました」(沢木さん)。

このお惣菜を使えば、まさに思い描いていた置き惣菜サービスができる! 一方の大津屋としても、新たな販路が開拓できるメリットがある。沢木氏は、さっそく「オフィスおかん」の企画をまとめて独立。大津屋にプレゼンをして、業務提携に至り、自らの貯金50万円をはたいて起業した。ウェブサイトは、自らコーディングなどを手がけて低価格でつくり、2013年3月にまずは一人暮らしの個人向けから、サービスを開始した。

商品の生産は大津屋、配送はヤマト運輸、そして受発注とマーケティングをおかんが実施するという、当初から水平分業型のスタイルだったため、たった一人で自宅にいながらの起業だったという。

そして1年後の2014年に、満を持して企業向けの「オフィスおかん」をローンチ。事業アイデアが優れていたことから、サイバーエージェントグループやオイシックスなどの出資を受けたことも後押しになった。そして、先述通り、潜在的なニーズを突いたオフィスおかんサービスは、すぐに多くの企業から支持を受けた、というわけだ。

提供する惣菜は大津屋のみならず、今は全国各地の惣菜工場と提携して、提供している。地域の惣菜工場の復活にも寄与しているといえそうだ

また、もう一つの隠れたポイントはネーミングにもありそうだ。

設置した冷蔵庫ごとにログデータをとっているため、減りの早さなどから利用するごとに「このオフィスで人気のある惣菜」に最適化されていく仕組み。廃棄ロスも減らせるわけだ

「まあ、自分で起業するんだから、もっとシュっとしたかっこいい名前にも憧れましたよ。銀行でも『おかん様』って呼ばれて立つのがちょっと恥ずかしいときもありましたからね(笑)。けれど、サービスを想起させてくれるし、頭の中に残りやすい。そしてうちのサービスは、オフィス移転などのタイミングで導入されることが多い。そのときにふと思い出してもらえるようなインパクトのある名前だった。実際に導入していただいた企業にきくと、『おかんって名前を覚えていて……』という声は少なくないですからね」(沢木氏)。

今後は、さらに食から踏み込み、ヘルスケア分野に寄せたサービスも充足させていく予定。おかんの提供する食事で健康管理と生活習慣病予防意識を高め、それこそ人々の健康診断結果をよくしていこう、という考えだ。おかんのビジネスモデルが、想像以上に幅広く、社会の課題を解決していくことになりそうだ。すばらしい“おせっかい”である。

【連載】リブート! “再起業”の瞬間

【第1回】「頼り合える関係」をネットで復活 -1000人の声で磨いた500円“子育てシェア”
【第2回】日本酒の定期購入サイトSAKELIFEはなぜ伸びる? -「居酒屋チェーンの日本酒を飲んだとき『これチャンスだ』と思った」
【第3回】赤ちゃん・子ども用品に特化 - 学生起業家が日本の伝統産業を救う
【第4回】なぜ『ミガクル』は、一足1500円で宅配&出張「靴磨き」ができるのか?
【第5回】多様な働き方に“おせっかい”で対応する『おかん』という名の惣菜ビジネス
CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。