お見合いの復権なるか? 婚活ビジネスに新たな展開

お見合いの復権なるか? 婚活ビジネスに新たな展開

2016.06.08

結婚相手紹介サービス業を営む事業者が賛同し、一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会(以下、JMIC)が発足した。2025年までに年間成婚者を現在の2倍まで引き上げるのが目標。もはや社会問題として取り上げられる未婚・晩婚化だが、JMICはどのようなビジョンを持っているのだろうか。

参加団体はIBJ、エヌリンク、オーネット、結婚情報センター(東京法人)、結婚情報センター(名古屋法人)、シニアーライフ、JPワークス、一般社団法人JBA(日本結婚相談協会)、誠心、全国仲人連合会、ダイナミックス、ツヴァイ、トータルマリアージュサポート、日本健康管理、日本仲人連盟、日本ブライダル連盟、パートナーエージェント、プライムマリッジ、リクルートマーケティングパートナーズの全18ブランド19団体(五十音順)。理事長はツヴァイ 代表取締役社長 縣厚伸(あがたあつのぶ)氏、副理事長はシニアーライフ 代表取締役 升村要(ますむらかなめ)氏が務める。

一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC)が発足

JMICの使命とは

JMIC理事長を務めるツヴァイ 代表取締役社長 縣厚伸氏

JMIC設立の背景には、婚姻件数の急激な減少がある。

2010年と少し古いデータではあるものの、「第14回出生動向基本調査(独身者調査)」では、未婚男女のうち87.8%が「いずれ結婚するつもり」と回答。結婚への意向がある人が多数を占めるにもかかわらず、JMICによれば、日本国内の婚姻件数は2000年で79万8,000件、2010年で70万件、2015年で63万5,000件と急速に減少している。生涯未婚率、25~39歳の未婚率、結婚年齢が高くなる晩婚率はいずれも上昇しており、きわめて単純にいえば「結婚したくてもできない人」が増えているのだ。

未婚男女の結婚しない理由は、「適切な相手に巡り会わない」が最多。JMIC 理事長の縣氏は「こういった状況において、独身男女の婚活をサポートする結婚相手紹介サービスの社会的役割は高まりつつある。サービスの信頼性向上を図り、利用者を増やしていくことが使命」とJMIC設立の目的を説明した。

男女どの年代でも未婚率は上昇傾向にある。平均初婚年齢も年々高くなっており、それに合わせて平均出生時年齢も上昇
未婚者の約9割が「いずれ結婚するつもり」と回答。「適切な相手に巡り会わない」のが結婚しない理由として最多なので、それを解決するようなサービスはニーズが高いと思われる

婚姻数は減っても紹介サービスは好調

婚姻率が減少傾向にあるのに対し、紹介サービスによる成婚数は増加。JMIC加盟団体が提供するサービス利用者間の「結婚による退会届出人数」は、2013年が年間約21,000人だったのに対し、2015年は年間約23,100人。2年間で約10%の伸びを見せている。ちなみに、2016年1月1日時点での登録会員数合計は306,509人だ(複数サービスの利用者は重複してカウント)。

国内の婚姻数は減少しているにもかかわらず、JMIC加盟団体登録会員同士の成婚退会者数は2年で約10%の伸び

2年間で10%増という成果に対し、縣氏も升村氏も「各社の努力のたまもの」と語る。リクルートブライダル総研が2015年11月に発表した「恋愛・婚活・結婚調査2015」の結果によれば、20代の独身男性のうち、交際経験のない人は41.9%。縣氏は「付き合い方から教えてくれるようなセミナーやコンサルティングなどの取り組みを各社が行っている。そういった工夫が会員数、成婚数の増加につながっているのでは」と分析している。

升村氏は「成婚率を上げるのはなかなか難しい」としたうえで、「(結婚相手紹介サービスは)価格競争からサービスの中身で競争するようになってきた。各社がより良いサービスを提供しようと、従業員のスキルアップ研修などを行った結果が成婚というかたちで表れているのでは」と指摘している。

市場は拡大の見込み

JMIC副理事長を務めるシニアーライフ 代表取締役 升村要氏

JMICの目標は、2025年に成婚数を2倍にすること。具体的には、サービス利用者間の結婚による退会届出人数を2015年の年間約23,100人から倍、すなわち年間約46,000人にすることを目指す。未婚・晩婚化が進行していること、少子化社会対策の一環として政府も「適切な出会いの機会の創出・後押し」(2015年3月「少子化社会対策大綱」)を求めていることなどから、婚活市場はこれからも拡大していくだろう。

さらなる会員数増加のために、JMICとしてはサービスの信頼性向上に努めていく方針だ。たとえば加盟非加盟問わず、婚活サービスの消費者相談に応じる「お客様相談室」の設置、倫理綱領や自主規制基準の制定などの取り組みが挙げられる。自主規制基準には「独身証明書」の提出なども含まれ、より安心してサービスを使ってもらえるよう、各社協力して体制を整えていく。なお、現在は18ブランドが加盟しているが、今後も独身証明書の提出を義務付けている団体などに限って参加団体を増やすこともあるという。

信頼性向上に留まらず、初期費用がかさむことも独身男女にとってハードルが高いとJMICは考えている。こうした人をサポートするための助成金支給についても政策提言していく考えだ。あくまで筆者が調べた範囲だが、プランや地域などで異なるものの、JMIC加盟の結婚相手紹介サービス初期費用はおよそ10~20万円が相場といったところ。なかには、初期費用だけで40万円近くかかるプランもあった。このほか別途で支払う月会費は1.5~2万円前後というのが一般的なようだ。いくら結婚に対して真剣に考えていても、誰もが簡単に支払える金額ではないだろう(あくまで、より多くの人へ広めていくための話。ハイクラス向けを謳い、あえて会費を高めに設定しているサービスもある)。

JMICの活動内容

大手企業の参入などで、認知度も高まっている婚活。利用者の"お財布事情"はあるものの、積極的なテレビCMなどの広告によって、消費者の心理的なハードルは下がってきていると感じる。追い風が吹いている状況ではあるものの、個人的にはまだ足りないと思う点がある。

それは成婚後のカップルの動向だ。JMICは事業計画のひとつとして「独身者の動向に関する調査・研究」を掲げるが、成婚後の動向については、縣氏によれば「メールマガジンの登録状況などで把握している」程度とのこと。JMICとしてきちんと継続して調査していけば、それは婚活サービスの"ウリ"になるのではないだろうか。

渦中のファーウェイ、スマホ新製品も発売延期が相次ぐ

渦中のファーウェイ、スマホ新製品も発売延期が相次ぐ

2019.05.24

米国政府がファーウェイを輸出規制リストに追加した

ファーウェイ製品の発売延期を決定する事業者が続出

輸出規制は世界経済の混乱を招く事態に……

米国政府がファーウェイを輸出規制リストに追加したことで、米中の貿易摩擦が加速している。5月21日には国内向けにスマホ新製品の発表会を開催したものの、発売を延期する事業者が相次ぐ事態となっている。

ファーウェイはスマホ新製品を発表したが、販路の多くで発売延期に

スマホ世界シェア2位に躍り出るなど、破竹の勢いで成長してきたファーウェイだが、果たして打開策はあるのだろうか。

世界シェアは再び2位に、国内でも攻勢に

ファーウェイはスマホ世界シェアでアップルと2位争いを繰り広げている。年末商戦シーズンにはアップルが2位に返り咲いたものの、2019年第1四半期にはファーウェイが前年比50%増となる5900万台を出荷したことで、再び2位に戻る形になった。

新製品発表会に登壇したファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波氏

スマホ市場が伸び悩む中で、なぜファーウェイは劇的な成長を遂げたのだろうか。2018年後半から米中貿易摩擦が報じられる中、買い控える動きもある一方で、世界的な露出の増加によって、製品を手に取ってみる人が増えたことが背景にあるとファーウェイは見ている。

国内でも順調に伸びてきた。依然としてiPhoneはシェアの半数近くを占めるものの、直近1年間で最も売れたAndroidスマホはファーウェイの「P20 lite」だという(BCN調べ)。コスパの良さが高く評価されているのが特徴だ。

2019年夏モデルでは、NTTドコモがフラグシップ「P30 Pro」を、KDDIは「P30 lite PREMIUM」の取り扱いを発表。MVNOやオープン市場には「P30」と「P30 lite」を投入するなど、あらゆるセグメントに向けて最新ラインアップを一挙投入する予定だった。

ベストセラーの後継モデルとして期待される「HUAWEI P30 lite」

だが、こうしたファーウェイの快進撃に待ったをかけたのが、米商務省が発表した輸出規制リストへの追加だ。

複数の企業が取引を停止、国内で発売延期も相次ぐ

米商務省が5月15日にファーウェイを輸出規制リストに追加したことで、米国の製品やサービスをファーウェイに対して輸出することが同日より規制された。米国製の半導体やソフトウェアなどを利用できないのは大きな痛手だ。

その後、重要なサービスにファーウェイ製品を用いる企業向けに90日の猶予期間が設けられたものの、これからどうなるかは不透明な状況だ。グーグルやクアルコムなど米国企業をはじめ、米国技術に大きく依存している英Armもファーウェイとの取引を停止すると報じられている。

国内では早いものでは5月24日からP30シリーズのスマホが販売される予定だったが、大手キャリアやMVNO、量販店などが相次いで発売延期や予約停止を発表。既存のファーウェイ製品については販売が続いている状況だ。

NTTドコモが今夏発売予定の「HUAWEI P30 Pro」は予約受付を停止
KDDIの「HUAWEI P30 lite PREMIUM」の発売を延期した

ファーウェイは米国に頼らず必要な部品を調達する構えも見せているが、ファーウェイ包囲網は世界的に広がりつつある。OSであるAndroidはオープンソース版を自由に利用できるものの、グーグルのサービスがなければ海外展開は困難だ。

独自のKirinプロセッサーを有しているとはいえ、Armのライセンスがなければ開発継続は不可能とみられる。スマホ以外にも基地局などの通信インフラでファーウェイのシェアは高く、輸出規制が長引けば世界的に混乱を招きそうだ。

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マツダが新型車「MAZDA3」を発売! ブランド戦略の成否を占うクルマに?

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2019.05.24

「MAZDA3」はハッチバックとセダンの2タイプ

まるで歩いているような運転感覚を目指したと開発主査

狙うは中~高価格帯? プレミアムブランド化の試金石

マツダは「アクセラ」の後継モデルとなる新型車「MAZDA3」(マツダ・スリー)を発売した。ボディタイプはハッチバック(マツダは「ファストバック」と呼称)とセダンの2種類、価格は218万8,100円~362万1,400円。マツダにとっては新世代商品群の先陣を切るクルマであり、マツダブランドがプレミアム化路線に舵を切っていけるかどうかの試金石となる商品でもある。

マツダが発売した「MAZDA3」。左がセダン、右がファストバック

新世代商品群の口火を切る「MAZDA3」

マツダは2012年に発売したSUV「CX-5」を皮切りに、「新世代商品群」(マツダにとって“第6世代”にあたる商品群)のラインアップを拡充してきた。今回のMAZDA3は、同社にとって“第7世代”にあたる商品群の幕開けとなるクルマだ。このクルマから、次の「新世代商品群」が始まる。

開発主査を務めたマツダ 商品本部の別府耕太氏によれば、MAZDA3で目指したのは「マツダブランドを飛躍させる」こと。そのために、クルマとしての基本性能を「人の心が動くレベル」まで磨き上げ、「誰もが羨望するクルマ」に仕上げたとのことだ。MAZDA3は「徹底的な人間研究」に基づいて作ったクルマであり、乗れば「まるで自分の足で歩いているような」運転感覚を味わえるという。その人馬一体の感覚は、助手席と後部座席でも体感できるそうだ。

コックピットの設計では、誰もが適切なドライビングポジションを取ることができることにこだわったという

マツダの新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHETECTURE」(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)が相当に進化している様子だが、その違いは素人でも分かるくらい、劇的なものなのだろうか。この問いに別府氏は、「走り出して交差点を曲がる10mくらい、低速域のシンプルな動作でも動きの違いが分かってもらえると思う。動きを滑らかにした。その一言に尽きる」と自信ありげな様子。進化の度合いは「テレビがアナログからデジタルに変わったくらい」とのことだった。

「MAZDA3」の滑らかな運転感覚は少し走るだけで分かると別府開発主査は話す

MAZDA3が搭載するエンジンは4種類。ガソリンは直列4気筒直噴エンジンの1.5Lと2.0L、ディーゼルは直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジンの1.8L、そして、マツダが独自技術で開発した新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」の2.0Lだ。このうち、1.5リッターガソリンエンジンはハッチバックのみの設定となる。

1.5Lガソリンエンジンと1.8Lディーゼルエンジンは5月24日販売開始。2.0Lガソリンエンジンは5月24日予約受注開始、7月下旬販売開始予定だ。「SKYACTIV-X」は7月に予約受注を開始し、10月に売り出す計画(画像はファストバック)

どのエンジンを選ぶかで当然、価格帯も違ってくる。1.5Lは218万8,100円~250万6,080円、2.0Lは247万円~271万9,200円、1.8Lディーゼルは274万円~315万1,200円、SKYACTIV-Xは314万円~362万1,400円だ。ちなみに、同じグレードだとセダンとハッチバックの間に価格差はないが、バーガンディー(赤)の内装が備わるハッチバックのみの特別なグレード「Burgundy Selection」は、同一グレード内で最も高い価格設定となる。上に記した価格帯は同グレードを含めたものだ。

1.5Lガソリンは最高出力111ps(6,000rpm)、最大トルク146Nm(3,500rpm)、2.0Lガソリンは同156ps(6,000rpm)/199Nm(4,000rpm)、1.8Lディーゼルは116ps(4,000rpm)/270Nm(2,600rpm)。「SKYACTIV-X」の数値はまだ判明していない(画像はセダン)

182万5,200円~331万200円だったアクセラと比べると、MAZDA3の価格設定からは高価格化の印象を受ける。この点について、MAZDA3のマーケティングを担当するマツダ 国内営業本部の齊藤圭介主幹は、「アクセラでは低~中価格帯の市場にアプローチしていたが、MAZDA3では中~高価格帯へとステップアップしたい」との考えを示した。

セダンは「凛」、ハッチバックは「艶」

デザイン面では、マツダが第6世代商品群で取り入れた「魂動」というコンセプトをさらに深化させた。チーフデザイナーを務めたマツダ デザイン本部の土田康剛氏は、「引き算の美学」で「日本の美意識を表現したい」と考えたという。

セダンでは「凛とした伸びやかさ」で「大人に似合う成熟した」クルマを志向。ハッチバックでは「色気のあるカタマリ」をコンセプトに据えた。「セダンはあえて枠にはめて、ファストバックでは枠を外した」というのが土田氏の表現だ。周囲の景色や光を映し出すMAZDA3のエクステリアは、マツダが2017年の東京モーターショーで発表したコンセプトカー「VISION COUPE」(ビジョンクーペ)で印象的だった「リフレクション」(反映)を体現しているようだ。

「MAZDA3」では全8色のエクステリアカラーが選べる。「ポリメタルグレーメタリック」(画像、2019年1月の東京オートサロンにて撮影)はファストバック専用の新色だ

MAZDA3のエクステリアはスタイリッシュだし、ハッチバックの方はクルマの“肩”の部分が張り出していないので、アクセラに比べ室内が狭くなっていそうに見える。そのあたりについて別府氏に聞いてみると、「人にとっての空間は、部位によって多少の加減はあるが、現行(アクセラ)に対してほぼ同等。視覚的に、室内空間が狭そうに感じたとすれば、それはマツダのデザイン手法により、スタイリッシュさ、前後の伸びやかさ、力強さといったようなものを実現できているためとご理解いただきたい」との回答だった。

荷室については、ファストバックは基本的に「アクセラ スポーツ」(アクセラのハッチバック)と同等で、セダンは容量が拡大している。セダンの方は、アクセラよりも80mm延びた全長の大部分をトランクルームの容量拡大に充てたそうだ。

2輪駆動(FF)のハッチバックで比べると、ボディサイズは「アクセラ」が全長4,470mm/全幅1,795mm/全高1,470mm/ホイールベース2,700mm、「MAZDA3」が同4,460mm/1,795mm/1,440mm/2,725mm。フロントヘッドルームなどの数値を見比べると、数ミリ単位でMAZDA3の方が狭くなっているようだが、開発主査によれば「ほぼ同等」だという

MAZDA3には他にも多くのトピックスがあるものの、全ては書ききれないので、あと2点ほど挙げておくと、まず、このクルマは同社で初めてのコネクティッドカーとなる。車両自体の通信機能でマツダのサーバーと交信することで、24時間体制のサポートが受けられるのだ。例えば「アドバイスコール」という機能では、車両トラブルの際の初期対応から修理まで、幅広いサポートを受けることが可能。コネクティッド機能には使用料がかかるが、最初の3年間は無料だ。

もうひとつ、マツダが強調していたのが「静粛性」と「サウンドシステム」、つまり、MAZDA3車内の「音」に関する部分だ。このクルマはアクセラに比べ、静粛性と「音の伝わる時間と方向のリニアさ」が大幅に向上している。スピーカーは低音域、中音域、高音域それぞれに用意し、最適な場所に配置した。

高音域スピーカーは人の耳に近いドア上部、中音域スピーカーは乗員の体の横、低音域スピーカーは車室外のカウルサイドというところに配置。マツダ社内には「MAZDA3」を「走るオーディオルーム」と呼ぶ人もいるとのこと

MAZDA3の販売目標は、全世界で年間35万台。日本では月間2,000台を目指す。ボディタイプの内訳はファストバックが7割、エンジン構成は1.5Lガソリンが10%、2.0Lガソリンが40%、1.8Lディーゼルが20%、SKYACTIV-Xが30%を想定する。ちなみに、アクセラは2018年(暦年)で約38万7,000台が売れていて、その内訳は最も多い中国が11万7,000台、その次が北米で9万1,000台だった。

グレードにもよるが、MAZDA3は同クラスの輸入車であるフォルクスワーゲン「ゴルフ」やメルセデス・ベンツ「Aクラス」などと肩を並べるか、あるいはそれらを凌駕しかねない価格となる。直列6気筒エンジンの復活を宣言するなど、プレミアム化路線に舵を切ろうとしているマツダとすれば、ゴルフやAクラスなどの市場にMAZDA3で乗り込みたいところだろう。一方、1.5Lのガソリンエンジンでは、若年層に訴求できるかどうかもポイントとなりそうだ。

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