本業回帰へのノロシ! ワタミが新メニュー4品を公開した理由

本業回帰へのノロシ! ワタミが新メニュー4品を公開した理由

2016.06.08

有機ロメインレタスとケイジャンチキンのごちそうシーザーサラダ。7月20日までの限定メニューだ

皿の上にたっぷりと敷き詰められた「ロメインレタス」に、ムラなくシーザードレッシングがかけられ、まんべんなくクルトンが撒かれていた。そのうえにスパイシーなケイジャンチキンが置かれ、さらにそのうえに半熟タマゴが乗る。黄身を崩してチキンにまぶすことで、スパイシーなチキンがまろやかに味わえる。シーザードレッシングのたっぷりかかったレタスを口にすると、シャキシャキのレタスの食感にクルトンのサクサク感が加わり、なんとも味わい深い。

これは、ワタミが6月7日にプレス向け試食会で公開した新メニュー「有機ロメインレタスとケイジャンチキンのごちそうシーザーサラダ」を食した筆者の感想だ。正直、チェーンの居酒屋に“味”を求めることはあまりなかったが、このレベルの料理が出てくるのなら「悪くないな」と感じた。

2期連続赤字で苦戦のワタミ

さて、そのワタミだが苦戦が続いている。平成28年3月期の売上高は約1,280億円で、営業利益は約3億円の赤字。前期は売上高約1,550億円、約20億円の赤字だった。業績不振にともない不採算店を中心に72店舗を閉鎖し、新規出店は11店舗にとどめた。そして、ワタミを支える国内外食事業、宅食事業、介護事業の“主力3事業”のうち、収益の柱だった介護事業を2015年12月に損保ジャパン日本興亜に譲渡した。

だが、この介護事業の譲渡は、本業ともいえる国内外食産業へ注力するための体制づくりだといえる。

居酒屋として苦戦するワタミだが、外食産業そのものが衰退しているわけではない。日本フードサービス協会によると、2015年の外食需要は、異物混入によるファーストフード店のつまずきはあったものの、ファミリーレストランの売り上げが堅調で年間の売り上げは100.1%と、わずかながら上回った。また、焼き肉が好調で108.7%の伸びと外食産業を引っ張る。

この焼き肉のように料理に特化した業態は比較的好調だ。昨期、過去最高の売り上げとなったスシローや、焼き鳥を得意とする鳥貴族などが好調。特に鳥貴族は前事業年度比33.9%増の約113億円の売上高となった。前出の日本フードサービス協会の数字によると、居酒屋は店舗数93%、売上高92.7%と、目立って元気がないのがわかる。

2002年より有機農業に取り組む

ワタミファーム東御農場で栽培される有機ロメインレタス(ワタミプレスリリースより)

そんなワタミにとって突破口となりそうなのが“有機野菜”だ。

実はワタミは2002年より有機農業に取り組んできた実績がある。同年にワタミファームを設立し、年々農地を増やし、現在では全国11カ所に632haの農場・牧場を運営する。ワタミファームや契約農家で栽培された野菜を積極的に採り入れ、メニューに活用。冒頭で紹介したシーザーサラダのレタスもそうした素材だ。

プレス向け試食会を開催し、新メニューを紹介できるのは素材や料理に自信を持っている表れともいえる。実際、ワタミ広報担当者は「こうした取り組みは初のことです」と強調し、ぜひとも新メニューの“デキ”を賞味してくださいと話す。

また「これまで有機野菜にこだわってきましたが、これが我々の大切な財産のひとつだと思っています。今後はこの財産を前面に押し出し、お客様にわかっていただけるようにアピールしていきたいです」(ワタミ 営業推進部 販促企画・インバウンドチーム 部長代理 渡邉真氏)とした。

野菜へのこだわりは「MOTTO VEGEプロジェクト」のアンバサダーに就任したことでもうかがえる。同プロジェクトはキユーピーとぐるなびが「外食✕野菜」というテーマで外食産業を活性化させようというもの。この理念に賛同する企業をアンバサダーに迎え、業界を挙げて盛り上げようという試みだ。ワタミのようなナショナルチェーンのほか街の個人店など、業態規模にかかわらず、現在2400以上のアンバサダーが登録されている。

さて、せっかくなのでシーザーサラダ以外のメニューについてもザッと点描してしまおう。ワタミでは鳥の唐揚げが定番の人気メニューだということだが、これを「旨チキ」というメニュー名でリニューアルする。鶏肉にニンニク、ハーブ、スパイスで下味をつけ、衣にスパイスがまぶしてある。旨チキの基本メニューには、マヨネーズが添えられるが、これはキユーピー製でワタミでは初だそうだ。

左から旨チキ、本マグロの天盛り、酪農ピザ

居酒屋のおつまみの定番といえばマグロだが「本マグロの天盛り」もブラッシュアップ。地中海産、アドリア海産で大ぶりのマグロを選ぶことにより、赤身ながら中トロのような脂ののりを感じられるそうだ。

そして「酪農ピザ」について。ワタミファームでは酪農も手がけており、北海道で搾乳された牛乳を花畑牧場でチーズに加工。さらに店舗でピザとして調理する。つまり、酪農という1次産業、チーズ加工という2次産業、調理という3次産業を通貫した“6次産業”モデルとなっている。有機農業にこだわるワタミの象徴的メニューといえるだろう。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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