縦型洗濯機でも

モノのデザイン 第39回

縦型洗濯機でも"空間価値"を追求 - パナソニック「NA-FA120V1」(前編)

2018.06.21

パナソニックから6月1日に発売された縦型洗濯機の新製品「NA-FA120V1」。家電製品に対する消費者のデザインへの意識が高まる中、2016年に同社が発売したドラム式洗濯機「Cuble」に続いて、縦型洗濯機においてもデザイン性を追求した新製品だ。

同製品でデザインの見直しが図られた経緯や背景、開発秘話などを、パナソニック アプライアンス社デザインセンターの村上浩司氏と同社コンシューマーマーケティングジャパン本部洗濯機商品課の阿部彩氏に伺った。

ドラム式の「Cuble」に続いて、縦型にもデザイン性を重視した製品として登場したパナソニックの「NA-FA120V1」。"見せたくなる洗濯機"としてデザインされた

ドラム型から縦型へ、空間価値を追求

前述のとおり、パナソニックではデザイン訴求の洗濯機としてすでに発売された「Cuble」が好評を博している。同社としてはドラム式に続いて、空間調和を意識したラインナップを縦型洗濯機においても広げたかたちだが、Cubleで得られた手応えや知見は縦型洗濯機へも活かされているのだろうか。

「Cuble発売時の洗濯機市場は、すでにコモディティ化が進んでいて、できるだけ安ければいいというニーズがある一方で、空間に対しての価値を求める消費者も増え始めていました。そしてその当時、パナソニックとしてはドラム式洗濯機に注力していこうという時期だったこともあり、まずはCubleの開発に至りました。結果、消費者の方からの反応も上々で、洗濯機に対するニーズが変わってきているという手応えをしっかりと感じ取ることができました。そこで、空間に対する価値について、縦型では提供できないのだろうか? という原点に立ち返り、今回の商品につながっていきました」

空間に対する価値に応えるとはいえ、縦型洗濯機としての機能、性能を十分に満たしていなければ意味はない。老舗電機メーカーであるパナソニックとしては、「電化製品としても完成度の高い商品を送り出さなければなりません」と村上氏。

週末のまとめ洗いや毛布などの大物洗いへのニーズに応えるため、「NA-FA120V1」は、洗濯容量を従来の10kgから12kgに増量したというのが新製品としての大きな特長の1つである。もちろん、設置スペースの制限を考慮した中での大型化が図られた。

2つの相反する要素の両立を実現したのは、洗濯槽の上部に備えられる"バランサー"という部品の改良にある。バランサーとは、脱水時に洗濯槽内の偏りを調整し、振動を抑えるためのパーツだが、内部に収められた液体の流動性を保ちながらも従来よりも厚みを約11ミリも薄型化することで、洗濯槽の内径を広げることに成功した。これにより、洗濯槽の投入口の幅は従来の381ミリから437ミリにまで拡大している。そのため、本体のフタを開けると思わず「大きい! 」と感嘆の声が漏れてしまうほどのインパクトがある。

左側が旧機種。設置スペースはあまりかわらないものの、投入口幅がこれだけ広くなっている
新製品「NA-FA120V1」のバランサー(右)。容量10キロタイプのものよりも直径が広がっているが、機能を損ねずに約1センチほど薄型化されている

新製品の外観をデザインするにあたっては、まずはその特長である大きな投入口を"機能美"として際立たせることを意識したそうだ。「フタを開けた時に、大容量で大きいと感じられるようなデザインを考えました」と村上氏。

具体的なところでは、洗濯槽を手前に配置し、操作部が後方に配置されている点が目を引く。阿部氏は「まずは使いやすさを見せたいというのがありました。それと同時に、洗濯槽と人との距離が近くなるため、洗濯物の出し入れの負担が軽減されます。槽内も見渡しやすくなりますし、小さな洗濯物の取り残しも防ぐことができます。操作部が手元から遠くなってしまうということも当然ありますが、濡れて重たい洗濯物を引き上げることと、どちらが身体にかかる負担は大きいのか? を比較した結果、このスタイルが採用されました。小さなお子さんの手が届かなくなったり、本体手前の操作パネルに身体や洗濯かごが当たって誤作動するのを防止できたり、というメリットもありますしね」と説明する。

洗濯物の出し入れのしやすさが最優先と考え、投入口を手前に、操作部は後方に配置された

大きく丸い投入口へのこだわり

村上氏によると、大きな投入口を"円"で表現するというのもこだわりの1つだったという。「大投入口という新製品の技術とデザインの特長を表すアイコニックな形として、円にはこだわりがありました。投入口の周辺には洗剤ケースや給水口のレイアウトといった設計上の制約がありましたが、できる限りより広く見える円を描きました。また、洗濯槽へ向かって傾斜を設けることで、衣類の出し入れもしやすくなっています」

投入口はよく見ると、上方に向かって広がるように傾斜が付いている。投入口を大きく見せる視覚的効果と洗濯物の出し入れのしやすさの両方を兼ねてデザインされた

ドラム式のCubleと同様に、洗濯機と空間との調和を考えた時には、フラットで凸凹が少ないデザインというのは重要な要素だという。「デザインのセオリーから言うと、凹凸が少ないほうが当然スッキリとキレイに見えます。フラットなデザインはお手入れもしやすいという長所もありますし」と村上氏。

ただし、ドラム式と違って縦型洗濯機の場合には、上から洗濯物を出し入れする構造だ。そのため、フタは本体上面に備え付けられるのが一般的だが、この構造が今回の製品デザインにあたって苦労した点の1つだと明かす。

上面にフタを備える縦型洗濯機の場合は、設置の関係上、フタは真ん中で畳める機構が必須。フラットにしたいという思いに反して避けられない要素でもある

「日本の家庭の洗濯機の上の空間は棚などが備えつけられているケースが多いです。そのため、当社の縦型洗濯機のフタは高さを抑えるよう真ん中で折れる形状になっています。フタの分割がないほうが見た目はスッキリしますが、お客様にとっての使いやすさは無視できません。フタの部分を横方向に観音開きにするような考え方もありますが、洗濯する上での一連の操作や空間での視線の流れを考慮し現在の構成にしています。ただ、中折れの形状にしつつも、継ぎ目部分に極力段差が出ないようストレートにつなぎ、スッキリとしたデザインにしています」(村上氏)

製品の企画・設計・デザインを担当した、パナソニック アプライアンス社デザインセンターの村上浩司氏(右)と同社コンシューマーマーケティングジャパン本部洗濯機商品課の阿部彩氏(左)

ドラム式のCubleに続き、デザイン性を強く意識したラインナップとして登場したパナソニックの縦型洗濯機の新製品。前編では、開発経緯や"機能美"に対するこだわりについて話してもらった。

次回、後編では縦型洗濯機ならではのデザインのこだわりや、海外のチームとも話し合われたというデザイン志向の海外と日本との違いなどの開発秘話をご紹介していく。

あなたが頼んだからやったんですよ!

企業戦士に贈る「こむぎのことば」 第3回

あなたが頼んだからやったんですよ!

2019.05.22

「こむぎこをこねたもの」が企業戦士にエールを送る連載

頼まれた仕事をやったのに怒られるという理不尽に遭遇したら……

上司から頼まれた仕事をやって、翌日持って行ったら「何でそんなことをやっているんだ」と怒られた……。まさに「これぞ理不尽」という出来事です。

自分の言ったことを忘れてしまっている人、いますよね。

仕事をやらなくて怒られるのは仕方がないですが、頼まれたことをしっかりやったのに怒られるなんて、たまったものではありません。

口頭での指示ではなく、メールやチャットなどの履歴に残るやり取りであれば、このようなストレスも軽減できるかもしれませんが、徹底するのはなかなか難しいものです。

「今日のあの人」は「昨日のあの人」と同じ人ではないかもしれない。今日頼まれたことを、明日の相手が覚えているとは限らない。諸行無常の世の中です。

どうにかして理不尽な仕打ちをしないよう変わってほしいものですが、他人をコントロールしたり、変えることができないのもまた事実。自分の言ったことを忘れて信頼関係を崩すのも、自分の発言に責任を持とうと心がけるのも、その人自身の問題です。

あなたがまずできるのは、その上司と同じことをしないように、自身の行動を正すことでしょう。

また、相手もたくさんの仕事を抱えていて、たまたま頼んだことを忘れてしまっていただけかもしれません(だからといって怒るのはやりすぎですが……)。人間、何もかも完璧にこなすことはできませんから、あなたに頼まれた仕事ですよと伝えたうえで、たまたまのミスには寛容でありたいものです。

しかし、そうは言っても「仏の顔も三度まで」。あまりに同じことが重なるようなら強く指摘したほうがいいかもしれません。

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2019.05.22

「就活ルール廃止」で就活はどう変わる?

「20代の転職相談所」運営会社の社長に直撃!

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2021年、「就活ルール」が廃止されます。

これにより、現行の「3月に採用広報を解禁」「6月に選考解禁」「10月に内定交付」といった取り決めがなくなり、通年採用が実施されるようになります。

――しかし、この件について「就活に混乱をもたらす」といった報道もしばしばなされています。実際、就活を控える学生からは「具体的に何が変わるのかイメージが湧かないので、どう動けばいいのかわからない」といった不安の声も聞こえてきました。

「就活ルールの廃止」は、これからの就活をどう変えるのでしょう。そして、就活を控えた学生は今、何をすべきなのでしょうか。

1万人を超える若者の転職・就職を支援してきた20代向けの転職支援サービス「20代の転職相談所」などを運営するブラッシュアップ・ジャパン 代表取締役の秋庭洋さんに、「就活ルール廃止で変化すること」について聞くと、話は「20代のキャリア論」にまで及びました。

ブラッシュアップジャパン 代表取締役の秋庭洋さん。1967年大阪生まれ。リクルート勤務、人事コンサルティング企業の役員を経て2001年9月にブラッシュアップジャパンを設立。就職・転職支援サービス「いい就職ドットコム」「20代の転職相談所」を運営しているほか、関西学院大学、武蔵野大学でキャリア開発科目の講師を務めるなど、若年層の雇用のミスマッチ解消に取り組んでいる

「就活」を取り巻く環境が急変している

――本日は「就活ルールの廃止」が、就活生にとってどのような影響をもたらすのか、ということを聞きたくて伺いました

秋庭:なかなか壮大なテーマですよね。3日間くらいかけて話してもいいですか? (笑)

――そこをなんとか1時間ほどでお願いします! 

秋庭:話せるかなぁ (笑)。

まぁ結論から先に申し上げますと、「『就活ルールの廃止』によってこれまでの就活が大きく変わるわけではない」というのが、私の考えですね。

そもそも、これまでの就活ルールを定めてきた一番の理由は、選考のスケジュールを定めることによって「採用活動の足並みを揃えること」でした。でも、実際にはその決まりを全社が必ずしも順守しているわけではなく、それはあくまで強制力のない「紳士協定」に過ぎなかったわけです。

2020年卒の就活スケジュール早見表 (出典:マイナビ2020)

――たしかにそれは、私が就活する際にも経験しました(筆者は2016年に就活を経験)。3月よりも早い段階で、大々的に「選考」とは言わずに「面談」という形で振るいに掛ける企業があったり

秋庭:正直、そういう企業は多いですよね。経団連に加盟する企業の中でもフライングするところがあり、これまでのルールはあまり意味をなしていなかったとも言えます。

そもそも、経団連に加盟している企業は1400社ほど(経団連加盟企業は2018年5月31日時点で1376社)で、日本の全企業数のほんの数パーセントにすぎないということも知っておきべきことです。

――何故今になって就活ルールが廃止されるのでしょう?

秋庭:現在の就活状況において、そのルールがあるために「不利な立場に追いやられていた企業」が多くあったことが大きな要因の1つです。

就活を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化しました。少子化が進み、人材の確保が難しくなっていくことに加え、人材採用のグローバル化が進んでいます。多くの企業で人手が不足し、明らかに今、就活生は「売り手市場」にいます。

そうした状況で、 “そもそも経団連に加盟していない”新興のIT企業や、外資系企業などは、ルールに縛られることなく、早期から採用活動を行うことができていたんです。いわゆる「青田買い」ですね。

一方で、経団連に加盟する企業は「ルールを順守している」フリをしなければならず、大っぴらに学生とは接触することができません。つまり、優秀な人材獲得の競争で遅れをとることになります。そこで、仕方なく「採用を前提としないインターンシップ」という建前のもと、就活前の大学生と接触せざるを得ないという、おかしな状況に陥っていたわけです。

「就活ルール廃止」の影響を受けるのは、一部の人だけ?

――具体的に、2021年からの就活はどのように変化するのでしょうか?

秋庭:そうですね。これからの新卒採用のスタイルは、スポーツにたとえるならば「プロ野球型」から「Jリーグ型」に近いものになると思います。これまで経団連が定めていたルールは、「フライングはダメ」「抜け駆けもダメ」というプロ野球のドラフト会議のソレに近いものでしたが、外資系企業の手法はJリーグのソレに近いものでした。

前者は採用対象者に接触する時期や選考の方法など、最低限のルールが存在しますが、後者はまったくの自由競争。極端なことを言えば、「学生という身分で働いてもらっても構わない」とすら考えている企業もあります。

これまでの日本における就活の現場は、両者が混在していた状態でした。それが就活ルールの撤廃で、前者のルールがなくなる、と捉えるとよいでしょう。

ただ、ここで考えるべきは、一口に「学生」「企業」と言っても、本当はもっと細分化して見ていく必要がある、ということです。あくまで今お話ししたのは、就活生全体の1~2割にあたる極めて優秀な「トップリーグ」にいる学生を取り巻く話です。またはそういう学生を是非とも採用したい、と考えている企業の話だけといえます。

実際には、残り7~8割の一般学生や一般企業においては、「就職戦線が早期にスタートして長期化する」ということ以外、さほど大きな影響はないと思います。

ただ、多くの学生が入社を希望する「人気企業」の採用活動がひと段落しないことには、就職戦線はいつまでたっても終息しません。そういう意味においては、トップリーグの採用戦線が「いつ始まるか」よりも「いつ終息するか」の方が重要なポイントだとも言えるでしょう。

しかし、たとえスタート時期が早くなっても、終息する時期はおそらくこれまでとあまり変わらないと思います。いくら通年採用といっても、卒業の直前まで人気企業が採用数を確保できずに採用活動を継続している、なんてことはまずあり得ないでしょうから。

就活は「プロ野球型」から「Jリーグ型」へ

20代をすべて「就職活動期間」にあててもいい

――ルールが廃止される2021年以降に就活を始める学生は、どういう考えを持って就活に向かうべきなのでしょう?

秋庭:まず伝えたいのは、「就活の長期化」をネガティブに捉える必要はないということです。むしろもっと「就活がもっと面白くなる」とポジティブに捉えてほしいと思っています。

当たり前のことですが、時間が増えれば、できることが増えます。現行の就活ルールでは、限られた時間の中で就職先を決める必要がありました。就活が長期化することで、例えば、インターンシップに使える時間が増えます。実際に興味がある会社で働いてみることで、そこにどういう社員がいて、どういう社風なのかを実際に自分の肌で感じることもできるでしょう。その情報を得た上で、入社するか否かを判断できるわけです。

就活の長期化は、企業と就活生のミスマッチの減少にもつながりそうです

――それでは最後に、就活を控えた学生にアドバイスをお願いします

秋庭:これは就活生に関わらず、すでに就活を終えた学生や、社会人になったばかりの方々にも共通することですが、「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない」という考えを持ってほしいと思います。20代全部を使って就職活動をする、そんな気持ちで行動すれば良い、というのが私の考えです。

たとえ正社員として企業に勤務していても、それは「長いインターンシップにすぎない」といった感覚で、いろんな業界・仕事・人・価値観に触れてください。

そこで感じたことを踏まえて、いよいよ30歳で社会人デビューする。その考えを持っていれば、多少の失敗があっても、「いい勉強になった」程度に捉えられます。そして、30代で軸足を確かにできる場所を見つけて、迷いなくスタートダッシュを切れたら大成功、くらいに考えるといいのではないでしょうか。

「一度入った会社でなんとか成功しないといけない」と考えると、窮屈でしょう。転職をけしかけるつもりは毛頭ありませんが、「転職は大変」「せっかく入った会社を辞めていいのか」という考えに固執しすぎる必要もありません。

「人生100年時代」という言葉もあります。たった数年でも、世の中の「働く」を取り巻く環境は大きく変わります。働き始めれば、自身の考え方も変わることでしょう。ガチガチにならず、気楽な気持ちで、「20代の就職活動」に向かって行ってもらえれば、と思います。

――ありがとうございました

「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない。社会人デビューは30歳からでいい」
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