デザイン家電を“値ごろ価格”で実現 - アイリスオーヤマ「ricopa」シリーズ

モノのデザイン 第37回

デザイン家電を“値ごろ価格”で実現 - アイリスオーヤマ「ricopa」シリーズ

2018.05.31

アイリスオーヤマが2016年12月から展開している「ricopa(リコパ)」シリーズ。スペイン語で「おいしい・楽しい」を意味する"rico(リコ)"と、"party"の"パ"を組み合わせた名称で、女性向けにデザインした調理家電だ。

アイリスオーヤマが女性向けのデザイン家電として展開する「ricopa シリーズ」の第一弾として発売されたIHクッキングヒーター

近年、生活用品のみならず、家電メーカーとして近年転身を遂げ、業界内でも躍進を続けるアイリスオーヤマ。デザイン性を全面に打ち出した製品群として注目を集めるこのシリーズについて、同社デザインセンターでマネージャーを務める宮脇将志氏に製品化に至った背景や、同シリーズの戦略について話を聞いた。

3色のカラバリを展開した理由

アイリスオーヤマ デザインセンター マネージャー 宮脇将志氏

「リコパ」の第一弾として登場したのは、「IHクッキングヒーター」。宮脇氏は、第一弾として発売する製品の選定理由を、次のように明かす。

「弊社の家電製品の中でも、IHクッキングヒーターはもともと強い商品です。これまで以上により購買層の裾野を広げたいということで、新しい取り組みをやってみようということになりました」

リコパシリーズの世界観を示すために、商品はいずれもベージュ系、ピンク系、水色系の3色が揃えられている

宮脇氏によると、新しい取り組みとして意識されたのが、昨今の流行である"インスタ映え"。「時代は今、"モノ"というよりも"コト"が求められる傾向にあります。そこでパーティーなど人が集うシーンをイメージした、ライフスタイルを彩るような製品として、リコパはスタートしました。従来の製品群というスタンダードなラインを保ちつつ、それとは違うラインも提案していこうという位置づけです」と話す。

実際に製品を企画するにあたっては、女性をターゲットにしたレトロでかいらしいイメージを設定。そこでこだわったのは3色のカラバリ展開だという。リコパシリーズでは、第一弾以降の後続製品でも、ベージュ系、ピンク系、水色系の3色が必ずラインナップしている。カラバリを必須にすると、売れ筋以外の在庫を抱える恐れなど、メーカーとしてはリスクが伴うもの。宮脇氏は、それでもあえてカラバリを展開した理由を次のように説明した。

「3色カラバリを用意するというのは確かに躊躇するところですが、リコパシリーズでは、3色ワンセットで"世界観"をを表現しているため、絶対に外せない要素なのです」

しかしながら、カラバリの実現は想像以上に苦心したという。例えばIHクッキングヒーターとセットで販売している鍋の素材は金属を採用している。家具やペット用品などの日用雑貨などの生活用品も多数手がけるアイリスオーヤマでは鮮やかな色の塗装は得意としていたものの、樹脂素材のIHヒーターと金属の鍋の色味をそろえることには難儀したと語る。

宮脇氏は、「ディティール、特に仕上げの部分は特に課題ですね。製品がたくさん売れれば  低コストで質の良い塗装ができるので、今後も少しずつ改良していきたいと思っています」と語る。

デザイン家電を“値ごろ価格”で実現

同氏がこのように課題を語るのも、実はアイリスオーヤマならではの特異なこだわりがあるため。というのも、アイリスオーヤマの家電製品全体の軸として貫かれているのは"値ごろ感"だ。「製品がどれだけよくても、消費者の手の届かない価格であってはならない」という、同社の企業価値とも言える要素がブレてはならない。

「弊社では、値段を決めてから開発を進めていきます。だからこそ、絶対に赤字にならないという企業としての強みにもなっているんです」と宮脇氏が語るように、製品は“なるほど”“オンリーワン”“便利機能”など、まずはコンセプトが最優先。次に“値ごろ価格”で企画され、設定した価格の中でいかにそのコンセプトを実現できるのかを重視して開発されるのだという。それゆえ、リコパシリーズでラインナップされる製品は必然的に単機能のものが選ばれているとのことだ。

そしてその哲学は、デザインのあり方についても変わらない。ただし、デザイン家電と言うと一般的には高級感も重要な要素。値ごろ感で製品企画を考える場合には相反する要素でもある。だが、レトロ感が醸し出す"チープさ"を逆手にとってかわいらしさを表現しているのもリコパシリーズの特長と言える。

リコパシリーズのオーブントースター(左)と電子レンジ(右)。シンプルに機能を絞りながらも、操作方法が極力わかりやすくデザインされている

しかし、リコパシリーズは雑貨ではなく、通電して使用する家電製品。そこで安全性や品質管理といった要素も求められる。デザインの企画開発を進める上で予想以上に難儀したのはこの点だったそうだ。

宮脇氏は、IHクッキングヒーターの天板ガラス部分を例にとり、通常は白か黒がスタンダードな天板にカラーを施した際の苦労を語った。

「温かみを表現するため、天板はどうしてもクリーム色を採用したかったんです。そこで表面にプリントを施すという方法で実現しました」

IHクッキングヒーターとしてはあまり例のないクリーム色の天板。リコパの世界観を表すためにはどうしても外せないこだわりだったとのこと

他にも、デザインの観点から持ち手を付けたものの、「持ったときに、万が一、折れたりグラついたりすると危ないので止めて欲しい」と品質管理から待ったがかかったというエピソードも。その後、開発と協力し、固定方法の再検討や裏面にリブを施すなどして、デザインと安全性を両立させたという。

品質管理部門から待ったがかったという持ち手の部分。裏面にリブを施すなどして安全性の懸念点を回避した
異なる素材が用いられている鍋とIHヒーターとでは、同じ色にしても発色の仕方が異なってしまう。質感を違和感なくするため、色合いの調整にはかなり難儀したそうだ。

デザインも企画も、担当者が「伴走」して製品開発

リコパシリーズは、第二弾として翌2017年11月に発売された「ミニホットプレート」「オーブントースター」「電子レンジ」の他に「電気ケトル」が現時点でラインナップされている。前述のとおり、いずれも3色のカラバリが用意されているが、色の系統は統一されていても、実は質感や色のニュアンスなど、同一で揃えられていない部分もある。

宮脇氏によるとその理由はもちろんコスト面の問題でもあるが、「製品としての完成度を大事にしている」とのこと。シリーズ製品に共通したデザインの特徴として、ボタンとダイヤル、取っ手部分に関してはゴールドの塗装が施されているが、ホットプレートに関してはメッキが採用されている。「ホットプレートに関しては本体が全面的にホーロー素材なので、質感として相性がいいのはメッキ。シリーズとはいえ、単品で購入される方もいるので、単品で評価して製品そのものがベストと評価されるデザインを採用しています」と話す。

ホットプレートの持ち手部分はあえてメッキを採用。他の製品とは異なるが、シリーズとしての統一感以上に単体の商品としての仕上がりが大事にされている

アイリスオーヤマでは、現在、R&D部門は東京、大阪、宮城県角田市に置かれている。各拠点ごとにデザイン部門が設けられており、週一で開かれるプレゼン会議で、企画から製品デザインまで決定されるのだという。

さらに、同社では"伴走方式"と呼ばれる開発体制が取られており、他社との特異性を宮脇氏は次のように話した。

「すべての商品開発部門で、企画を担当する事業部、 開発担当、デザイン担当、品質管理まで、関係部門の担当者が集まって週次会議を行っています。一般的には、デザイナーはある程度製品が固まった段階で加わります。一方、弊社では企画段階から製品化の詰めの部分、コストの積み上げの部分まで、デザイナーがすべて関わりますので、他社にはあまりないやり方だと思います。というのも、今は家電が事業の軸となっていますが、アイリスオーヤマは元々生活用品だけを手掛けていたメーカー。生活用品はデザイン=設計という要素が強いため、基本としてそうしたやり方が続いていているのだと思います」

少々失礼な言い方ではあるが、"質実剛健""コスパ優先"という印象を持っていたアイリスオーヤマの電化製品。そのため、デザイン性を打ち出したシリーズが登場した当初は驚いたものだ。

そしてリコパシリーズのみならず、同社の家電製品は年々、全般的にデザインが洗練されてきていると感じている。宮脇氏曰く、「デザインは機能の一つと考えている」とのこと。しかし、"便利で優れたものをユーザーの手の届く価格で提供していく"という基本方針は今後も決してブレることはないと強調する。

巷のデザイン家電のように、デザイン料とも言える付加価値を価格に上乗せていく方向性ではなく、設定された販売価格に対して、利益を鑑みた上で、品質やデザイン性も極力優れた商品を提供していくアイリスオーヤマの企業哲学。ユーザー本位とも言えるその企業姿勢と努力が、"我が道を行く風雲児"として家電業界に今後もインパクトを与え続けることを期待したい。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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