デザイン家電を“値ごろ価格”で実現 - アイリスオーヤマ「ricopa」シリーズ

モノのデザイン 第37回

デザイン家電を“値ごろ価格”で実現 - アイリスオーヤマ「ricopa」シリーズ

2018.05.31

アイリスオーヤマが2016年12月から展開している「ricopa(リコパ)」シリーズ。スペイン語で「おいしい・楽しい」を意味する"rico(リコ)"と、"party"の"パ"を組み合わせた名称で、女性向けにデザインした調理家電だ。

アイリスオーヤマが女性向けのデザイン家電として展開する「ricopa シリーズ」の第一弾として発売されたIHクッキングヒーター

近年、生活用品のみならず、家電メーカーとして近年転身を遂げ、業界内でも躍進を続けるアイリスオーヤマ。デザイン性を全面に打ち出した製品群として注目を集めるこのシリーズについて、同社デザインセンターでマネージャーを務める宮脇将志氏に製品化に至った背景や、同シリーズの戦略について話を聞いた。

3色のカラバリを展開した理由

アイリスオーヤマ デザインセンター マネージャー 宮脇将志氏

「リコパ」の第一弾として登場したのは、「IHクッキングヒーター」。宮脇氏は、第一弾として発売する製品の選定理由を、次のように明かす。

「弊社の家電製品の中でも、IHクッキングヒーターはもともと強い商品です。これまで以上により購買層の裾野を広げたいということで、新しい取り組みをやってみようということになりました」

リコパシリーズの世界観を示すために、商品はいずれもベージュ系、ピンク系、水色系の3色が揃えられている

宮脇氏によると、新しい取り組みとして意識されたのが、昨今の流行である"インスタ映え"。「時代は今、"モノ"というよりも"コト"が求められる傾向にあります。そこでパーティーなど人が集うシーンをイメージした、ライフスタイルを彩るような製品として、リコパはスタートしました。従来の製品群というスタンダードなラインを保ちつつ、それとは違うラインも提案していこうという位置づけです」と話す。

実際に製品を企画するにあたっては、女性をターゲットにしたレトロでかいらしいイメージを設定。そこでこだわったのは3色のカラバリ展開だという。リコパシリーズでは、第一弾以降の後続製品でも、ベージュ系、ピンク系、水色系の3色が必ずラインナップしている。カラバリを必須にすると、売れ筋以外の在庫を抱える恐れなど、メーカーとしてはリスクが伴うもの。宮脇氏は、それでもあえてカラバリを展開した理由を次のように説明した。

「3色カラバリを用意するというのは確かに躊躇するところですが、リコパシリーズでは、3色ワンセットで"世界観"をを表現しているため、絶対に外せない要素なのです」

しかしながら、カラバリの実現は想像以上に苦心したという。例えばIHクッキングヒーターとセットで販売している鍋の素材は金属を採用している。家具やペット用品などの日用雑貨などの生活用品も多数手がけるアイリスオーヤマでは鮮やかな色の塗装は得意としていたものの、樹脂素材のIHヒーターと金属の鍋の色味をそろえることには難儀したと語る。

宮脇氏は、「ディティール、特に仕上げの部分は特に課題ですね。製品がたくさん売れれば  低コストで質の良い塗装ができるので、今後も少しずつ改良していきたいと思っています」と語る。

デザイン家電を“値ごろ価格”で実現

同氏がこのように課題を語るのも、実はアイリスオーヤマならではの特異なこだわりがあるため。というのも、アイリスオーヤマの家電製品全体の軸として貫かれているのは"値ごろ感"だ。「製品がどれだけよくても、消費者の手の届かない価格であってはならない」という、同社の企業価値とも言える要素がブレてはならない。

「弊社では、値段を決めてから開発を進めていきます。だからこそ、絶対に赤字にならないという企業としての強みにもなっているんです」と宮脇氏が語るように、製品は“なるほど”“オンリーワン”“便利機能”など、まずはコンセプトが最優先。次に“値ごろ価格”で企画され、設定した価格の中でいかにそのコンセプトを実現できるのかを重視して開発されるのだという。それゆえ、リコパシリーズでラインナップされる製品は必然的に単機能のものが選ばれているとのことだ。

そしてその哲学は、デザインのあり方についても変わらない。ただし、デザイン家電と言うと一般的には高級感も重要な要素。値ごろ感で製品企画を考える場合には相反する要素でもある。だが、レトロ感が醸し出す"チープさ"を逆手にとってかわいらしさを表現しているのもリコパシリーズの特長と言える。

リコパシリーズのオーブントースター(左)と電子レンジ(右)。シンプルに機能を絞りながらも、操作方法が極力わかりやすくデザインされている

しかし、リコパシリーズは雑貨ではなく、通電して使用する家電製品。そこで安全性や品質管理といった要素も求められる。デザインの企画開発を進める上で予想以上に難儀したのはこの点だったそうだ。

宮脇氏は、IHクッキングヒーターの天板ガラス部分を例にとり、通常は白か黒がスタンダードな天板にカラーを施した際の苦労を語った。

「温かみを表現するため、天板はどうしてもクリーム色を採用したかったんです。そこで表面にプリントを施すという方法で実現しました」

IHクッキングヒーターとしてはあまり例のないクリーム色の天板。リコパの世界観を表すためにはどうしても外せないこだわりだったとのこと

他にも、デザインの観点から持ち手を付けたものの、「持ったときに、万が一、折れたりグラついたりすると危ないので止めて欲しい」と品質管理から待ったがかかったというエピソードも。その後、開発と協力し、固定方法の再検討や裏面にリブを施すなどして、デザインと安全性を両立させたという。

品質管理部門から待ったがかったという持ち手の部分。裏面にリブを施すなどして安全性の懸念点を回避した
異なる素材が用いられている鍋とIHヒーターとでは、同じ色にしても発色の仕方が異なってしまう。質感を違和感なくするため、色合いの調整にはかなり難儀したそうだ。

デザインも企画も、担当者が「伴走」して製品開発

リコパシリーズは、第二弾として翌2017年11月に発売された「ミニホットプレート」「オーブントースター」「電子レンジ」の他に「電気ケトル」が現時点でラインナップされている。前述のとおり、いずれも3色のカラバリが用意されているが、色の系統は統一されていても、実は質感や色のニュアンスなど、同一で揃えられていない部分もある。

宮脇氏によるとその理由はもちろんコスト面の問題でもあるが、「製品としての完成度を大事にしている」とのこと。シリーズ製品に共通したデザインの特徴として、ボタンとダイヤル、取っ手部分に関してはゴールドの塗装が施されているが、ホットプレートに関してはメッキが採用されている。「ホットプレートに関しては本体が全面的にホーロー素材なので、質感として相性がいいのはメッキ。シリーズとはいえ、単品で購入される方もいるので、単品で評価して製品そのものがベストと評価されるデザインを採用しています」と話す。

ホットプレートの持ち手部分はあえてメッキを採用。他の製品とは異なるが、シリーズとしての統一感以上に単体の商品としての仕上がりが大事にされている

アイリスオーヤマでは、現在、R&D部門は東京、大阪、宮城県角田市に置かれている。各拠点ごとにデザイン部門が設けられており、週一で開かれるプレゼン会議で、企画から製品デザインまで決定されるのだという。

さらに、同社では"伴走方式"と呼ばれる開発体制が取られており、他社との特異性を宮脇氏は次のように話した。

「すべての商品開発部門で、企画を担当する事業部、 開発担当、デザイン担当、品質管理まで、関係部門の担当者が集まって週次会議を行っています。一般的には、デザイナーはある程度製品が固まった段階で加わります。一方、弊社では企画段階から製品化の詰めの部分、コストの積み上げの部分まで、デザイナーがすべて関わりますので、他社にはあまりないやり方だと思います。というのも、今は家電が事業の軸となっていますが、アイリスオーヤマは元々生活用品だけを手掛けていたメーカー。生活用品はデザイン=設計という要素が強いため、基本としてそうしたやり方が続いていているのだと思います」

少々失礼な言い方ではあるが、"質実剛健""コスパ優先"という印象を持っていたアイリスオーヤマの電化製品。そのため、デザイン性を打ち出したシリーズが登場した当初は驚いたものだ。

そしてリコパシリーズのみならず、同社の家電製品は年々、全般的にデザインが洗練されてきていると感じている。宮脇氏曰く、「デザインは機能の一つと考えている」とのこと。しかし、"便利で優れたものをユーザーの手の届く価格で提供していく"という基本方針は今後も決してブレることはないと強調する。

巷のデザイン家電のように、デザイン料とも言える付加価値を価格に上乗せていく方向性ではなく、設定された販売価格に対して、利益を鑑みた上で、品質やデザイン性も極力優れた商品を提供していくアイリスオーヤマの企業哲学。ユーザー本位とも言えるその企業姿勢と努力が、"我が道を行く風雲児"として家電業界に今後もインパクトを与え続けることを期待したい。

メルカリ出し抜くラクマ、売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が5億円を突破

メルカリ出し抜くラクマ、売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が5億円を突破

2019.01.22

ラクマ売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が累計5億円に

同様のサービスを構想しているメルカリを先行する形に

楽天は1月21日、フリマアプリ「ラクマ」において、取引で発生した売上金のうちオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」へチャージした累計額が2018年12月末に5億円を突破したと発表した。

ラクマでの売上金を楽天キャッシュへチャージする機能は、2018年7月より提供開始されている。チャージした電子マネーは、楽天会員向けのグループ各種サービスで利用できるほか、ローソンやファミリーマートなど「楽天ペイ」対応店舗での決済でも利用可能だ。

2017年8月1日から開始されたローソンでの支払いに続いて、2018年12月4日からはファミリーマートでも楽天ペイが使用できるようになった

同じくフリマアプリを展開するメルカリは、100%子会社「メルペイ」で同様のサービスを構想している段階であり、この分野においてはラクマが1歩先行する形になった。

現状、メルカリで得た売上金をメルカリ以外で使う場合は、一度口座に振り込む必要がある。また、売上金には180日という「振込申請期間」が設定されており、その期間中に「口座に振り込む」か、メルカリ内で使える「ポイントを購入」するか、選ばなければならない。ただし振込の場合、1万円未満だと210円の手数料が発生する(2018年1月21日時点)。ラクマの売上金チャージ機能と比較すると、どうしても見劣りしてしまうだろう。

ちなみに筆者もメルカリユーザー。現状、売上金が合計1万円に満たないため、振込手数料を発生させずに現金に換えるためには、あと1540円分の売り上げが必要になる (画像はメルカリアプリより)

しかし、少し古いデータではあるが、2018年5月31日のニールセン デジタルの発表によると、スマートフォンからの利用率の高いオークション/フリマサービスは、1位がYahoo! オークションで25%、2位がメルカリで23%、3位がラクマで11%であることがわかっており、同じフリマサービスであっても、ラクマの利用率はメルカリの半分であるのが現状だ。

メルカリのダウンロード数は2018年11月14日時点で7500万、ラクマが同年10月時点で1500万と、両サービスの普及率にも差があることからも、日本におけるフリマ市場のバランスがすぐにひっくり返ることはないだろう。

だが、ラクマが売上金をさまざまなサービスに使えるという実用性で、メルカリとの新たな差別化ポイントを生み出したことは、新規ユーザーの獲得に少なからず貢献しそうだ。

ラクマ売上金のチャージ額が5億円突破したことは、ユーザーの「アプリ内の売上金を別の場所で使いたい」というニーズの強さの証明ともいえよう。こうしたユーザー視点に立った機能の追加による消費体験の向上が、フリマ市場にどのような影響をもたらすのか、キャッシュレス決済市場への参入が期待される、メルカリの動向と合わせて注目したい。

1000字の描き直しを越えて ―ナール制作の舞台裏

最初の書体感覚をもち続けることのむずかしさ

写研で書体デザインの責任者を務めていた橋本和夫さんに衝撃を与えた書体、ナール。作者の中村征宏氏が第1回石井賞創作タイプフェイスコンテスト応募時に書いた設計意図は、次の通りだ。

〈縦組みの場合にも、横組みにも字間のバランスがムリなく一つの流れを持つことを念頭におき、ボディータイプとして、従来使用されなかった丸ゴシック系のタイプフェイスを試みた。字面をいっぱいに使い、文字のエレメントを強調し、細い線で構成することによりシンプルさを求めた。字面を大きく使うことが字間の問題に関連し、字間のバランス調整のための切り貼り、字詰めの工程を少しでも短縮することができるのではないかと思う。その結果、組み上がりにおいて、集合の調和が生まれるのではないかと思う。広告制作物などにおいて、コピーやサブ・タイトルなどに適するのではないかと考える。〉(*1)

中村征宏氏の著書『文字をつくる』(美術出版社、1977年)

1970年(昭和45)5月18日にコンテスト授賞式が開催されたのち、写研からの文字盤発売に向けて、同年8月ごろから本格的な書体制作が始まった。必要な文字数は漢字が約5400字、ひらがなとカタカナで約150字、アルファベット約100字、その他(約物、記号など)約200字で、合計約5800字だ。写研の監修を受けながら、原字はすべて中村氏が描いた。監修を担当したのは橋本さんである。

約5800字の原字を描くのは、想像以上に大変な作業だ。橋本さんは語る。

「コンテストに応募するときに描いていただくのは、漢字50字とひらがなカタカナ、そして記号の一部だけです。それを1枚のパネルに構成するので、文字構成としては、まとめやすい。ところが、文字盤化する際には約5800字を1文字1文字描くことになり、完成するまでの年月は2年はかかります。外部デザイナーの方と書体をつくるようになって、われわれが一番苦労したのは、“今月と来月では、仕上がってくる書体の雰囲気が変わってしまうことがある”ということでした」

「文字を増やす際に字種リストを渡すのですが、『何の文字をつくるか』を見るためのリストのはずが、長い間ながめているうちに、つくっている文字がリストの文字に似てきて、当初のデザインと雰囲気が異なってきてしまった。ナールは既成概念をくつがえす、突き抜けたデザインの丸ゴシック体だったはずなのに、描き進むうちに最初のデザイン思想から離れ、持ち味が失われるということが起きたのです」

原字を描き進めるうち、コンテストのオリジナルデザインから、いつのまにか特徴が変わってしまっていたのだ。そのままでは、まるで違う書体になってしまう。結局、途中で1000字分を描き直すことになった。

中村氏もこのことを振り返り、著書に〈人の感覚は徐々に変化するものには気づきにくいものですから、いつも最初の見本と照らし合わせながら書き進めることが大切です。このようなことは、太さだけのことではなく字形とか感覚面でも同じようなことがいえます。感覚もときがたつことによってどんどん変化するものですが、とくに最初の感覚は大切にしていきたいものです〉と書いている。(*2)

悩ましい文字

「もうひとつ、ナールを監修したなかで、ひどく悩んだことがありました。ナールは、字面いっぱいに真四角に描かれた書体です。たとえばひらがなの『り』は通常は縦長、『へ』は横長の形をしていますが、これらの文字すら、できる限り正方形に近づけて描かれている。ぼくが悩んだのは、『々』という漢字でした」

ナールでは、縦長の「り」、横長の「へ」も正方形にかなり近い

「時々」「常々」「佐々木」など、同じ漢字を繰り返すことを表すときに用いられる「々」の字だ。

「常識的にいえば、この字は他の漢字よりも小さく描きます。では、通常は縦長、横長など固有の形をもつひらがなですら正方形に近づけているナールでは、どういう大きさにすればよいのか? 最初は『々』も他の漢字と同じ大きさで、真四角にするのがよいと思ったのですが、いざつくってみると、やはり少しは他の漢字より小さくしなければ『々』に見えないとわかりました」

「他の書体をつくるときにも『々』をどういう大きさにするか、いつも考えるのですが、ナールのときにはとりわけ悩んだものでした」

また、こうした試行錯誤を経て、「文字を図形化する際も、かなと漢字の使い方に意味のあることをあらためて認識しました」という。

新聞雑誌、広告から、道路標識まで

途中で1000字の描き直しなどがあったものの、コンテストから2年後の1972年(昭和47)、ナールは写研写植機用の文字盤として発売された。書体名は、「中村」の “ナ” と、丸みを表す言葉である「ラウンド」の頭文字 “R” をとって「ナール」とつけられた。(*3)さらに、ナールと組み合わせて使うことを想定した中太の「ナールD」の文字盤も1973年(昭和48)に発売された。

ナールD(上)とナール(下)

中村氏はコンテスト応募当時、ナールを本文書体と考えていたが、いざ発売されてみると、広告や雑誌、新聞などの見出しなどに使うディスプレイ書体として大人気となった。ポスターや広告のキャッチフレーズ、テレビの字幕、道路標識などに幅広く使われ、一世を風靡した。

「タイポスによってデザイナーのつくる書体が注目され、少女たちが丸文字を書くようになっていく流れのなかで登場したナールは、『時代に乗った』ともいえますが、むしろ『時代をつくった』書体といえるでしょう。写植の文字はナールの登場によって、それまで職人が手描きしていたレタリング文字の分野に浸透していった。“新書体ブーム”の幕開けでした。そうして写植の機械は、単に文字を印字するだけでなく、多彩なディスプレイ書体によって雑誌や広告にファッション性を生み出す手段のひとつとして、とらえられるようになっていったのです」

(つづく)

(注)
*1:中村征宏『文字をつくる』(美術出版社、1977年)P.80
*2:同書 P.21
*3:『文字に生きる〈写研五〇年の歩み〉』(写研、1975年)P.127

話し手 プロフィール

橋本和夫(はしもと・かずお)
書体設計士。イワタ顧問。1935年2月、大阪生まれ。1954年6月、活字製造販売会社・モトヤに入社。太佐源三氏のもと、ベントン彫刻機用の原字制作にたずさわる。1959年5月、写真植字機の大手メーカー・写研に入社。創業者・石井茂吉氏監修のもと、石井宋朝体の原字を制作。1963年に石井氏が亡くなった後は同社文字部のチーフとして、1990年代まで写研で制作発売されたほとんどすべての書体の監修にあたる。1995年8月、写研を退職。フリーランス期間を経て、1998年頃よりフォントメーカー・イワタにおいてデジタルフォントの書体監修・デザインにたずさわるようになり、同社顧問に。現在に至る。

著者 プロフィール

雪 朱里(ゆき・あかり)
ライター、編集者。1971年生まれ。写植からDTPへの移行期に印刷会社に在籍後、ビジネス系専門誌の編集長を経て、2000年よりフリーランス。文字、デザイン、印刷、手仕事などの分野で取材執筆活動をおこなう。著書に『描き文字のデザイン』『もじ部 書体デザイナーに聞くデザインの背景・フォント選びと使い方のコツ』(グラフィック社)、『文字をつくる 9人の書体デザイナー』(誠文堂新光社)、『活字地金彫刻師 清水金之助』(清水金之助の本をつくる会)、編集担当書籍に『ぼくのつくった書体の話 活字と写植、そして小塚書体のデザイン』(小塚昌彦著、グラフィック社)ほか多数。『デザインのひきだし』誌(グラフィック社)レギュラー編集者もつとめる。

■本連載は隔週掲載です。

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