17年ぶりの新製品となる「丸くない」ロボット掃除機 - エレクトロラックス「PUREi9」

モノのデザイン 第35回

17年ぶりの新製品となる「丸くない」ロボット掃除機 - エレクトロラックス「PUREi9」

2018.03.05

スウェーデンの家電メーカー・エレクトロラックスからこのほど発売された、ロボット掃除機「PUREi9」。同社としては2001年に発売された「トリロバイト」以来のロボット掃除機の発売となる。

3月2日発売のエレクトロラックスの「PUREi9」。2001年に商用ロボット掃除機として初めて発売された「トリロバイト」以来の製品

新製品のコンセプトをはじめ、開発の経緯とプロセス、デザインについてのこだわりについて、日本法人であるエレクトラックス・ジャパンで、アシスタント・プロダクトライン・マネジャーを務める、小林麻梨亜氏にお答えいただいた。

同社から17年ぶりに発売されることになったロボット掃除機だが、新製品の開発にあたっては、現状のロボット掃除機が抱える問題点を克服した製品を出すという目標が掲げられた。同社では、掃除機としての基本性能が高いうえに、家具を移動させるなどロボット掃除機を動かす前に準備をする必要がないように、障害物を的確に認識し、最初から最後まで任せられる製品が目指されたという。

野球のホームベースのような形状が特徴の本体。高さ8.5センチ、奥行28センチと、ロボット掃除機市場の中でもコンパクトかつスリムさが際立つ。マットなメタリックボディーで、先進性を想起させながらも上品で洗練されたデザインが特長だ

そこで採用されたのが、"3D Visionテクノロジー"という、ロボット掃除機の性能を左右する自立走行のための技術。他社の高価格帯のロボット掃除機にも採用されている"SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)"と呼ばれる技術のひとつで、周りの環境と自分の位置を認識して地図を作成しながら自走するための仕組み。もとは自動車などの自動運転技術として開発されたものだ。

しかし、同じSLAMでも、PUREi9の場合は、前面の両サイドに備えられた発光部からのレーザーを、その間にあるカメラによって捉えることで、環境認識をするのが独自な点。カメラで認識した障害物をソフトウェアで分析し、行動パターンを決定する総合的なシステムでもあり、部屋のレイアウトと障害物を同時に認識できているのが特長だ。主に赤外線センサーと天井部にあるカメラで別々のものを検知して判断する他社の仕組みとは異なり、わかりやすく言うと、「人間が目で見ているように部屋の状況が見えている」というものだという。

本体前方には両サイドにレーザーの発光部を備え、それを受信するカメラが真ん中にある。センサーとカメラが同じ方向にあるため、人間の目と同じように物体を捉えられる

だが、これらのセンサーと、各々3つのサーキットボードと個別のプロセッサー、さらには掃除部分のすべてのシステムを、幅32.5センチ×奥行28センチ×高さ8.5センチというコンパクトな筺体の中に、性能や自立性に妥協することなく搭載するというのは至難の業だったと小林氏は次のように説明する。

「スウェーデン本社の開発チームの話では、ミリ単位で障害物や敷居などの小さな段差、落ちてはいけない大きな段差などを確実に検知できるレベルの3Dビジョンセンサーを自社開発しなければならなかったそうです。3Dビジョンセンサーの開発には、もちろん光学センサーと、レーザーの安全認証、工場での最終試験、画像処理・分析といったイメージプロセス部分も含まれます。そして、実環境での長年のテストの間に発見された、イレギュラーな環境でも問題なく対処できるお掃除パターンとナビゲーションを検討しなければならず、とても苦労したとのことです」

「3Dビジョンセンサー」により捉えた障害物を解析するイメージ画像

他のロボット掃除機に比べてPUREi9が特殊な点としては、形状も挙げられる。17年前に発売したトリロバイトをはじめ、現在も市場において主流になっている円形は採用されなかった。三角形がベースではあるものの、3つの角を断ち落とした野球のホームベースのような形だ。この形状が採用された理由について、「丸型のような内転機構で方向転換に長けながらも、丸型よりコンパクトでしっかり角までリーチできるようにするため、研究を重ねた結果、現在の特殊な形に至りました」と小林氏。

2001年に発売された「トリロバイト」(写真右)と比較すると、サイズも形状も何もかも変わっているが、デザインの印象にはどこか似通ったものも感じられる

PUREi9は、本体の操作部も洗練された印象を持つ。三角形の一辺に細長い帯状のタッチパネル液晶が採用され、操作時にのみバックライトが点灯してボタン類が表示される仕組みだ。小林氏によると、操作部のUIは特にこだわった部分で、「UIは直感的に分かりやすく、シームレスで操作しやすい洗練されたタッチパネルが採用されています」と話す。

コーナー部分にもアプローチしやすいよう緻密に計算された、PUREi9の形状。吸引口が本体前方のギリギリの位置にあり、サイドブラシの位置も吸引口に極力近づけられており、集めたゴミを取りこぼしにくい
本体操作部のUIもこだわられた部分。タッチパネルを部分的に採用し、シームレスで操作しやすい上に操作時以外はボタンが消灯するなどデザイン性も損ねない

PUREi9は、排気口のデザインもユニークだ。本体後方の左右2ヶ所に丸いパンチ穴が複数設けられたデザインで、一見するとオーディオスピーカーを彷彿させる。このデザインにはどのような意図があるのだろうか。

「排気口部分のデザインは、消費者テストでの結果をもとに研究・開発したものです。小さな排気口は、ゴミが排出されずに中に留まる高いフィルター性能を象徴しています。実際に排気されている部分はダイナミックなパターンですが、デザイン上はシームレスにフェードアウトすることで掃除機と調和させています。この手法はエレクトロラックスの掃除機製品群に共通した、デザイン上のキーエレメントとなっています」

オーディオスピーカーの穴のような洗練されたデザインが採用された排気口

PUREi9のホームベースのような形状は、機能的な意図だけでなく、先進的でユニーク、かつオリジナルなロボット掃除機であることを示しシンボリックな意味もあるとのことだ。

「PUREi9は"ウェルビーイング(暮らしをより豊かに)"というビジョンに沿った新しいデザインパターンを採用しています。このデザインは、デザインのトレンドと、ご家庭のインテリアにもっとも自然になじむようなものをというさまざまな発想から生まれたものです。全体的には、"フィット"と"フィール"に最も重点を置き、それを実現する頑丈さ・しなやかさと同時に、精密な形状を目指しました。そして、前面の3DVisionのカメラやレーザーのウィンドウ部分が目立つように、またPUREi9の主要コンポーネントの最先端の賢さにスポットライトが当たるようにデザインされています」と小林氏。

停止中の充電台も薄型で目立ちすぎないデザインで周りのインテリアと調和力が高い

さらに、マットでメタリックなカラーを採用した理由は、「最高にプレミアムな製品にするため、高級感を与える仕上げにしました。この重厚感により、本体のコンパクトさをさらに強調する狙いもあります」と説明した。

17年ぶりに登場したエレクトロラックスのロボット掃除機。商用のロボット掃除機を初めて発売した先駆者としての意地をかけ、技術面においてもデザイン意匠においても独自性ある製品を投入し、市場に再参入するかたちとなるが、消費者の間にどのように受け入れられるかを楽しみにしたい。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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