17年ぶりの新製品となる「丸くない」ロボット掃除機 - エレクトロラックス「PUREi9」

モノのデザイン 第35回

17年ぶりの新製品となる「丸くない」ロボット掃除機 - エレクトロラックス「PUREi9」

2018.03.05

スウェーデンの家電メーカー・エレクトロラックスからこのほど発売された、ロボット掃除機「PUREi9」。同社としては2001年に発売された「トリロバイト」以来のロボット掃除機の発売となる。

3月2日発売のエレクトロラックスの「PUREi9」。2001年に商用ロボット掃除機として初めて発売された「トリロバイト」以来の製品

新製品のコンセプトをはじめ、開発の経緯とプロセス、デザインについてのこだわりについて、日本法人であるエレクトラックス・ジャパンで、アシスタント・プロダクトライン・マネジャーを務める、小林麻梨亜氏にお答えいただいた。

同社から17年ぶりに発売されることになったロボット掃除機だが、新製品の開発にあたっては、現状のロボット掃除機が抱える問題点を克服した製品を出すという目標が掲げられた。同社では、掃除機としての基本性能が高いうえに、家具を移動させるなどロボット掃除機を動かす前に準備をする必要がないように、障害物を的確に認識し、最初から最後まで任せられる製品が目指されたという。

野球のホームベースのような形状が特徴の本体。高さ8.5センチ、奥行28センチと、ロボット掃除機市場の中でもコンパクトかつスリムさが際立つ。マットなメタリックボディーで、先進性を想起させながらも上品で洗練されたデザインが特長だ

そこで採用されたのが、"3D Visionテクノロジー"という、ロボット掃除機の性能を左右する自立走行のための技術。他社の高価格帯のロボット掃除機にも採用されている"SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)"と呼ばれる技術のひとつで、周りの環境と自分の位置を認識して地図を作成しながら自走するための仕組み。もとは自動車などの自動運転技術として開発されたものだ。

しかし、同じSLAMでも、PUREi9の場合は、前面の両サイドに備えられた発光部からのレーザーを、その間にあるカメラによって捉えることで、環境認識をするのが独自な点。カメラで認識した障害物をソフトウェアで分析し、行動パターンを決定する総合的なシステムでもあり、部屋のレイアウトと障害物を同時に認識できているのが特長だ。主に赤外線センサーと天井部にあるカメラで別々のものを検知して判断する他社の仕組みとは異なり、わかりやすく言うと、「人間が目で見ているように部屋の状況が見えている」というものだという。

本体前方には両サイドにレーザーの発光部を備え、それを受信するカメラが真ん中にある。センサーとカメラが同じ方向にあるため、人間の目と同じように物体を捉えられる

だが、これらのセンサーと、各々3つのサーキットボードと個別のプロセッサー、さらには掃除部分のすべてのシステムを、幅32.5センチ×奥行28センチ×高さ8.5センチというコンパクトな筺体の中に、性能や自立性に妥協することなく搭載するというのは至難の業だったと小林氏は次のように説明する。

「スウェーデン本社の開発チームの話では、ミリ単位で障害物や敷居などの小さな段差、落ちてはいけない大きな段差などを確実に検知できるレベルの3Dビジョンセンサーを自社開発しなければならなかったそうです。3Dビジョンセンサーの開発には、もちろん光学センサーと、レーザーの安全認証、工場での最終試験、画像処理・分析といったイメージプロセス部分も含まれます。そして、実環境での長年のテストの間に発見された、イレギュラーな環境でも問題なく対処できるお掃除パターンとナビゲーションを検討しなければならず、とても苦労したとのことです」

「3Dビジョンセンサー」により捉えた障害物を解析するイメージ画像

他のロボット掃除機に比べてPUREi9が特殊な点としては、形状も挙げられる。17年前に発売したトリロバイトをはじめ、現在も市場において主流になっている円形は採用されなかった。三角形がベースではあるものの、3つの角を断ち落とした野球のホームベースのような形だ。この形状が採用された理由について、「丸型のような内転機構で方向転換に長けながらも、丸型よりコンパクトでしっかり角までリーチできるようにするため、研究を重ねた結果、現在の特殊な形に至りました」と小林氏。

2001年に発売された「トリロバイト」(写真右)と比較すると、サイズも形状も何もかも変わっているが、デザインの印象にはどこか似通ったものも感じられる

PUREi9は、本体の操作部も洗練された印象を持つ。三角形の一辺に細長い帯状のタッチパネル液晶が採用され、操作時にのみバックライトが点灯してボタン類が表示される仕組みだ。小林氏によると、操作部のUIは特にこだわった部分で、「UIは直感的に分かりやすく、シームレスで操作しやすい洗練されたタッチパネルが採用されています」と話す。

コーナー部分にもアプローチしやすいよう緻密に計算された、PUREi9の形状。吸引口が本体前方のギリギリの位置にあり、サイドブラシの位置も吸引口に極力近づけられており、集めたゴミを取りこぼしにくい
本体操作部のUIもこだわられた部分。タッチパネルを部分的に採用し、シームレスで操作しやすい上に操作時以外はボタンが消灯するなどデザイン性も損ねない

PUREi9は、排気口のデザインもユニークだ。本体後方の左右2ヶ所に丸いパンチ穴が複数設けられたデザインで、一見するとオーディオスピーカーを彷彿させる。このデザインにはどのような意図があるのだろうか。

「排気口部分のデザインは、消費者テストでの結果をもとに研究・開発したものです。小さな排気口は、ゴミが排出されずに中に留まる高いフィルター性能を象徴しています。実際に排気されている部分はダイナミックなパターンですが、デザイン上はシームレスにフェードアウトすることで掃除機と調和させています。この手法はエレクトロラックスの掃除機製品群に共通した、デザイン上のキーエレメントとなっています」

オーディオスピーカーの穴のような洗練されたデザインが採用された排気口

PUREi9のホームベースのような形状は、機能的な意図だけでなく、先進的でユニーク、かつオリジナルなロボット掃除機であることを示しシンボリックな意味もあるとのことだ。

「PUREi9は"ウェルビーイング(暮らしをより豊かに)"というビジョンに沿った新しいデザインパターンを採用しています。このデザインは、デザインのトレンドと、ご家庭のインテリアにもっとも自然になじむようなものをというさまざまな発想から生まれたものです。全体的には、"フィット"と"フィール"に最も重点を置き、それを実現する頑丈さ・しなやかさと同時に、精密な形状を目指しました。そして、前面の3DVisionのカメラやレーザーのウィンドウ部分が目立つように、またPUREi9の主要コンポーネントの最先端の賢さにスポットライトが当たるようにデザインされています」と小林氏。

停止中の充電台も薄型で目立ちすぎないデザインで周りのインテリアと調和力が高い

さらに、マットでメタリックなカラーを採用した理由は、「最高にプレミアムな製品にするため、高級感を与える仕上げにしました。この重厚感により、本体のコンパクトさをさらに強調する狙いもあります」と説明した。

17年ぶりに登場したエレクトロラックスのロボット掃除機。商用のロボット掃除機を初めて発売した先駆者としての意地をかけ、技術面においてもデザイン意匠においても独自性ある製品を投入し、市場に再参入するかたちとなるが、消費者の間にどのように受け入れられるかを楽しみにしたい。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。