機能と審美性を追求した

モノのデザイン 第33回

機能と審美性を追求した"デザインエアコン" - ダイキン「risora」(前編)

2018.02.19

ダイキン工業から3月下旬に発売される、家庭用ルームエアコン「risora」。インテリア性を重視したエアコンのシリーズとして新たに投入されたラインナップだ。今回は、デザイン担当チームの1人である、同社テクノロジー・イノベーションセンター先端デザイングループの中森大樹氏に、製品の開発の経緯やコンセプト、製品化までのプロセスについて伺った。

3月下旬発売のダイキン工業のルームエアコン「risora」

デザイン性を追求したルームエアコンの発売は、ダイキン工業では実は今回が初めてではない。「UXシリーズ」として2016年秋にも発売されている。 2014年に「Daikin Emura」の名で欧州で先行発売された。日本へはそれから1年半後になり、いわば"逆輸入"というかたちで発売されたが、中森氏はその経緯を次のように振り返った。

ダイキン工業 テクノロジー・イノベーションセンター先端デザイングループの中森大樹氏

「弊社では当時からインテリアに調和するエアコンの必要性を感じていながら、実際に日本市場でその需要がどれほどあるのかは未知数といった状態でした。そのため、新製品の開発に踏み込む前に一度、まずはUXシリーズを日本でも発売してみて、その反響によって検討しようということになりました」

2014年に欧州で発売された「Daikin Emura」。その後2016年秋に日本でも「UXシリーズ」として展開された

その結果、日本の消費者からの声は「かっこいい」と概ねポジティブなものが多かったとのこと。しかし、デザイン性は受け入れられた一方で、「部屋に合うかどうか」といった躊躇の声もあったという。つまりUXシリーズの発売により日本市場での展開を検討する上で得られた知見は、日本の住宅環境にマッチした製品を作り出す必要性だ。

そこで、2年ほど前にプロジェクトが発足した「risora」では、外形寸法を決めるところから始まった。特に日本市場においては、建築設計上無視できないエアコンの課題があるためだ。

というのも、日本の木造住宅では"半間幅"と呼ばれる柱間の標準仕様がある。エアコンの室内機が壁に取り付けられる際にはこの幅に収まるサイズであることが求められることが多い。そのため、「risora」では日本の一般的な建築仕様の住宅に取り付けられるよう、縦横サイズは同社のフラッグシップモデルと同じ寸法に設定された。

しかし、空間に違和感なく溶け込めるよう、UXシリーズと同様、奥行きは極力"薄い"ものが目指された。とはいえ、近年、省エネ性能が求められる家庭用エアコンは、内部の熱交換器が大型化する傾向にある。また、多機能化によっても容積が増している。つまり、「スリム化を図ること」と「性能や機能性の維持」は相反する要素でもある。

「UXシリーズ」の日本での発売を経て、第2弾となる「risora」に求められたのは、住宅事情に合わせた小型・スリム化だった

中森氏によると、スリムな製品の開発を進める上で最初に検討されたのは省くべき機能の選定だ。そしてその際の出発点となったのは、"空気を愛されるものにする"という、「risora」の製品コンセプトだった。

「エアコンの性能を追求した結果、空気そのものが快適になったとしても、その機器自体の形状が圧迫感があって室内で浮いていたなら、製品コンセプトから言えば快適とは言えません。そこで、外観と性能という別個のものを両立させるという考え方をせずに、それぞれを出発点として、"空調機器"として快適な姿を突き詰めていくことにしました」

次に、「risora」を求めるターゲット層を"インテリアにこだわる人"と明確に設定。そこを起点に、最新技術をすべて搭載したフラッグシップ機から間引いたとしても、性能面とデザイン面での快適性に影響が少ない機能として、「フィルターの自動清掃機能」が絞り込まれた。

他方、エアコンの性能とデザインの両面で欠かすことのできない機能としては、"垂直気流"と呼ばれる、ダイキン独自の制御技術が選ばれた。独自の機構設計のフラップにより風を真下に吹きつけることができるというもので、冬は暖かい空気を床に這わせて床暖房のような暖かさをもたらし、夏はサーキュレーション型の気流と組み合わせることで室内における温度ムラを解消し効率よく快適な冷房環境に寄与する。

スリム化を図るために機能の取捨選択が行われた結果、"垂直気流"というフラップを垂直にして風を真下に送る独自の機能は引き継がれた

しかし、前述のとおり室内機の薄型化を図りつつもこの技術を実現するには、フラッグシップの技術をそのまま転用しただけでは難しい。そこでフラップ部分もrisora仕様に一から検討し直されたそうだが、一筋縄ではいかない多くの課題を克服する必要があったという。

「筺体室内機の小型化に伴って、フラップも小さくしなければなりません。しかし、フラップが小さいと気流を遠くまで届けることは難しいのです。さらに、フラップ部分は稼動中の外観を損ねてしまう要因でもあります。十分な性能を出しながらも、美観を損ねないようにどの程度まで反らせるかといったことも考慮しなければならず、内側に羽根を設けて隠すなど設計担当者からもアイディアを提案してもらいながら検討を重ねました」

美観を損ねず、遠くまで気流を届けることのできる薄いフラップの開発は最も労力を要した1つ

薄型化を図るために、「risora」では"多連結ソウエッジクロスフローファン"と呼ばれる新たなファンも開発された。空気抵抗を低減するために、従来のファンよりも連結部分を増やし、ファンの各翼部分にスリットが施されているのが特徴だ。中森氏はその検討過程を次のように説明した。

「ファンというのは単に小さくしただけだと性能が出せず、大きいままで内部部品が近接すると音がうるさくなってしまいます。そこでまずは目標とするファンの直径を決めた上で、サイドの形状や部品の配置の仕方などが検証され、最終的に辿り着いたのがこの形です」

従来のファン(上)と「risora」のために開発されたファンの比較
各翼部分にスリットを設けることにより、ファンを小型化したことにより発生する騒音が抑えられた

欧州で最初に発売された後に、日本には逆輸入という形で市場投入された「UXシリーズ」に次ぐダイキンのデザインエアコン第2弾として登場した「risora」。"日本発"としては第一陣となる製品としては日本の住宅事情が大いに加味され、薄さと小型化が第一の至上命題とされる中、機能・性能を極力上位機種のスペックに近づけるため、エアコンの構造や機構設計がさまざまに見直され、技術イノベーションにもつながった。次回後編では、特徴的なカラーバリエーションの話や、視覚的効果など外観上のこだわりや工夫について紹介したい。

損なのか得なのか? ユーザー目線で考えるトヨタのサブスク「KINTO」

損なのか得なのか? ユーザー目線で考えるトヨタのサブスク「KINTO」

2019.02.20

トヨタがクルマの月額定額サービス「KINTO」を開始

「カローラ スポーツ」が3年で192万円強

このサービスをトヨタが始めることの意義

トヨタが提案する新しいクルマとの関係、それが愛車サブスクリプションサービス「KINTO」(キント)だ。簡単にいえば3年契約の自動車購入プランだが、最大の魅力は“明朗会計”とでもいうべき月額負担のみで、クルマのある生活を手にすることができるところ。この新たな販売形態は、我々にどんなメリットをもたらすのだろうか。ユーザー目線で考えてみた。

トヨタがクルマのサブスクリプションサービス「KINTO」を始める

「プリウス」が月々4万9,788円から乗れる新サービス

トヨタは2019年2月5日、愛車サブスクリプションサービスの運営会社として株式会社KINTOを設立すると発表した。新サービス「KINTO」の名称は、西遊記に登場する「筋斗雲」からインスパイアされたもの。必要な時にすぐに現れ、思いのままに移動できる便利さや自由さを表しているとのことだ。

KINTOの愛車サブスクリプションサービスは3年契約で、毎月定額料金を支払えば、クルマを期間限定で所有できる。単に車両代が定額なのではなく、月々の料金には、登録時の諸費用および税金、メンテナンス費、任意保険、毎年の自動車税までが含まれている。このほかの負担といえば、ガソリン代や洗車代、必要な人には駐車場代くらいで済んでしまう。複雑なクルマのコストをシンプル化したことは同サービスの特筆すべき点といえるだろう。

サービスメニューは、トヨタ車対応の「KINTO ONE」とレクサス車対応の「KINTO SELECT」の2つが用意されている。

KINTO ONEで選べるのは、「プリウス」「カローラ スポーツ」「アルファード」「ヴェルファイア」「クラウン」の5車種。全てハイブリッド仕様となる。選択できるグレードは制限されるが、ボディカラーは自由に選べる(有償色は追加料金)。オプションはパッケージされたものから選択することになるようだ。サービス開始が3月1日からなので、詳しい仕様やオプションパッケージの追加料金などは明かされていないが、最も安いプリウスの場合、月額(税込み)4万9,788円~5万9,832円で手にすることができる。ボーナス併用払いを利用すれば、月々の負担を減らすことが可能だ。

KINTO ONEは「プリウス」(画像)などトヨタ車5車種からクルマを選べる。月額料金は4万9,788円~5万9,832円

KINTO SELECTでは「ES」「IS」「RC」「UX」「RX」「NX」から1台を選ぶ。車種はセダン、クーペ、SUVと豊富だ。選べるのはハイブリッドモデルのみとなる。3年契約であることに変わりはないが、KINTO ONEと違うのは、これら6車種のうち、1台に3年乗るわけではなく、6か月ごとに乗り換えができるところ。月額料金は194,400円と高めだが、こちらも全ての費用が“コミコミ”となっている。

KINTO SELECTは「UX」(画像)などレクサス車6車種からクルマを選べる。月額料金は19万4,400円だ

新車に半年ごとに乗り換えられるのはかなり贅沢といえるが、残念なのは、グレードとカラー、装着オプションまでが完全指定となってしまうこと。これは、納期などの事情を考慮した結果だという。ちなみに、KINTO SELECTは2月6日に始まったばかりだが、2月13日の時点で、すでに契約者が現れているというのには少し驚いた。

なぜハイブリッド車だけのラインアップなのか

車両のラインアップを見て気になったのは、全てがハイブリッド車である点だ。トヨタが先頃、KINTOについての説明会を東京で開催したので、この点について質問してみると、株式会社KINTOの小寺信也社長からは、「DCM(車載通信機)搭載車のみに限定した」との回答が得られた。もちろん、人気や需要を踏まえた点もあるだろう。しかし、リアルなところでは、エコカーに適用される減税の恩恵を考慮したという事情があるのかもしれない。

ただ、トヨタはKINTOがDCM搭載車のみであることを、ユーザーメリットとして還元する手立てについても検討している。それが運転のポイント化だ。通信機能を用いた運転の評価を行い、安全運転やエコ運転など、その乗り手がクルマを大切に扱っていると判断できれば、それを利用料金の値引きという形で還元する手法である。さらに、このデータを、KINTO利用車両の中古車販売時の品質保証にも役立てるようだ。

このほか、KINTOでは販売や追加サービスについても様々な構想を検討している模様。小寺社長によれば、中古車版のKINTOも将来的には検討してみたいアイデアだそうだ。また、地域によっては、冬期のマストアイテムであるスタッドレスタイヤについても、オプションとして対応できるように考えているとのことだった。

KINTOにラインアップされたのは、「クラウン」(画像)などDCMを搭載する車両のみ。いわゆる「コネクティッド技術」を利用すれば、ドライバーの運転を評価し、その評価に合わせたポイントを付与することができる 

KINTO ONEとKINTO SELECTのどちらのサービスも、まずは東京地区から試験的に始めて、今年の夏以降には全国に展開し、秋口にはサービス対象車を拡大していく計画だという。サービス拡大に合わせて、それぞれの車種や仕様など選択肢も増えていくようだ。

KINTOのユーザーメリットとしては、3年間の車両代および維持費というコストを明確化できる点に加え、購入プロセスを簡素化できる点が挙げられる。最終的な契約では販売店に出向く必要があるが、車両のセレクトや見積もりなどはWEBで済ますことが可能だ。ワンプライスのため、値引きを引き出す営業マンとの駆け引きも不要となる。

注目すべきは、自動車任意保険が料金に含まれていることだろう。基本的な対物・対人だけでなく、フルカバーの車両保険である点にも言及しておきたい。また、全年齢に対応しているので、保険料が高くなる若い人ほど大きなメリットが享受できる。車両保険の免責は5万円なので、もしもの際、負担が最小限で済むのも嬉しい。

KINTO ONEで「アルファード」(画像)を選んだ場合の月額料金は8万5,320円~9万9,360円。これは登録時の諸費用や任意保険などを含む価格だ

気になる“お得度”を「カローラ スポーツ」で考える

ただ、やはり気になるのは、同サービスの“お得度”だろう。そこで、今回はグレード構成が分かりやすい「カローラ スポーツ」を例にとって考えてみたい。

対象車である「カローラ スポーツ」のエントリーグレードである「ハイブリッドG“X”」の車両価格は241万9,200円。これに対し、「KINTO ONE」の月額料金の下限は5万3,460円なので、年間で64万1,520円、3年間の総額は192万4,560円とそれなりの金額になる。

比較対象としやすいのが、車両価格の一部を据え置く残価設定型ローンだ。とあるトヨタ販売店のWEBサイトを訪れ、車両本体のみで「カローラ スポーツ」を購入した場合の残価設定ローン(3年契約)を試算してみると、頭金なし、金利4.5%で月々4万7,400円となった。残価設定ローンの場合、一定額を据え置くので、最終回に据え置き額を支払わなければ、クルマは返却しなくてはならないので条件は似ている。これにメンテナンス代、自動車任意保険、2年目以降の自動車税などが加わることを考えると、もしかしたら、KINTOはお得なのかもと思えてきた。

ただし、普通にクルマを購入する際には、値引きや付属品のサービスがある(可能性がある)ことは、忘れてはいけないポイントだ。金利だって、キャンペーンなどでもっと条件が良いこともある。とはいえ、自動車保険のことを考えると、少なくとも若者は、KINTOをトヨタからの魅力的な提案と受け取るかもしれない。

KINTO ONEで「カローラ スポーツ」(画像)を3年間乗る場合、料金は“コミコミ”で192万4,560円だ

トヨタがわざわざ自社でサブスクリプションサービスを展開する狙いは、新たな自動車ユーザーの掘り起こしだけでなく、販売店のネットワーク維持と収益確保にもある。仮にトヨタのクルマを使ったサービスであったとしても、他社のサブスクリプションサービスやリースなどでは、必ずしもトヨタの販売店を利用するとは限らないからだ。

また、KINTOは定額販売なので、販売に必要な人件費が削減できるし、販売後もメンテナンスによる定期的な入庫がある。これがメンテナンスによる収益を生み出し、KINTOユーザーとの関係を築く時間ともなる。その販売店をKINTOユーザーが気に入れば、3年後、次のクルマを選ぶ際、新車購入かKINTOの新契約になるのかなど選択肢は色々あるものの、とにかく同店の顧客となる可能性があるのだ。

また、KINTOは値引きなしのワンプライス販売なので、同サービスが普及すれば、トヨタの収益率向上に寄与するのはもちろんのこと、3年後の中古車価格の向上にもつながるかもしれない。

クルマの月額定額サービスは損なのか得なのか

結局のところ、KINTOは得なのか、損なのか。高級車をコロコロ乗り換えるKINTO SELECTは別格として、KINTO ONEの詳しいメニューが明かされるまで明言しづらい点はあるが、トヨタ自身も手探り状態であり、割高と思われないような価格設定に苦心していることは感じられた。

まだまだテスト段階ともいえるKINTOだが、購入プロセスの簡素化、完全月額定額による分かりやすい価格設定などにより、本来であればまとまった資金が必要となる愛車購入を検討してもらいやすくする上で、トヨタにとって新たなオプションとなるのは間違いなさそうだ。また、3年契約なので、ユーザーはライフスタイルに合わせてクルマを選べるという利点もある。

ただ、自動車自体の完成度は年々高まっており、ユーザーの平均保有期間と自動車の寿命は長くなっているのが現実でもある。コスト面で考えれば、1台を長期保有した方がトータルで安く済むのは間違いない。また、KINTOは定額サービスであるがゆえに、目先のコストだけに捕らわれた結果、身の丈に合わないクルマを選んでしまう危険性もあるだろう。

とはいえ、KINTOというサービスの登場が、とりあえず一度、クルマを持ってみようと考えるきっかけになるケースはあるはずだ。“所有”にこだわらない時代に、まずはクルマと向き合ってみるという機会を作り出すだけでも、トヨタがKINTOを始める意味は大きいのかもしれない。

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2019.02.20

docomo withで新たに「iPhone 7」が選べるように

同プランの対象端末であった「iPhone 6s」は在庫切れ

NTTドコモは、2019年2月27日より「docomo with」の対象端末に「iPhone 7(32GB)」を追加すると発表した。

iPhoneを取り扱うドコモショップや同社Webサイトで予約受付を開始する。一括価格は税別3万9600円。アップルストアの価格が税別5万800円なので、1万円以上お得ということになる。

iPhone 7

docomo withは2017年6月より始まったサービスで、ユーザーが端末を定価で購入することにより、毎月の通信料から1500円を恒久的に割引くというもの。端末購入補助が利用できないため、基本的には端末代金をそのまま支払う必要がある。

月々の利用料金を毎月1,500円割引きする料金サービス「docomo with」

3ブランドのオンラインショップから「6s」が消えた

NTTドコモは昨年9月、同プランに「iPhone 6s」を追加したが、今回の発表時点ですでに同社のWebページ上では「在庫切れ」になっている。

すでにAppleは昨年の「iPhone Xs」「Xs Max」「XR」の登場と同時期にiPhone 6sの販売を終了しており、KDDI(au)のサイトからは販売ページが消え、ソフトバンクのサイトでも「在庫切れ」の状態だ。

これで3大ブランド(ソフトバンク、KDDI、NTTドコモ)からiPhone 6sがなくなった。もちろん、各ブランドショップに在庫が残っている可能性はあるだろう。しかし、それがなくなるのも時間の問題かもしれない。

NTTドコモでは2019年第1四半期に通信料金を値下げした新たなプランを発表した。NTTドコモの吉澤和弘社長は2018年第3四半期の決算会見で「値下げの発表と実施は一緒のタイミングではない。第1四半期の前半で発表を行い、後半でスタートする」とコメントしていることから、今年の4月上旬に発表が行われ、6月あたりに開始という線が濃厚だ。

毎年2〜3月はスマホ業界的には「春商戦」と言われ、1年間で最もスマホが売れる時期とされている。しかし、今年はこうしたキャリア各社の状況を受けて「買い控え」が起こっているのでは、という声もある。春商戦真っただ中で行われた今回のNTTドコモの発表は、この状況に変化をもたらすかもしれない。

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