肉を回して焼く

モノのデザイン 第32回

肉を回して焼く"特別感"あふれる家電 - パナソニック 「ロティサリーグリル&スモーク」

2018.01.17

パナソニックが2017年11月に発売した「ロティサリーグリル&スモーク」。内部に肉を回転させる機構を持ち、家庭で手軽にロティサリー料理や燻製料理などを楽しむことができるこれまでなかった調理家電で、今流行りの"インスタ映え"する家電としても話題をさらった新製品だ。

今回は、同製品の企画やデザインに携わったパナソニック2人の担当者に、開発秘話やデザイン上のこだわりについて話を伺った。

2017年11月発売のパナソニック「ロティサリーグリル&スモーク」NB-RDX100。内部で肉を回転させながらあぶり焼きができる"ロティ"をメインとしたグリル機能をはじめ、燻製、トーストの1台4役の新ジャンルの調理家電

冒頭でも述べたとおり、これまでにない調理家電として世に送り出された同製品だが、企画段階として挙がったテーマは"新しい食の提案"だという。パナソニック アプライアンス社ビューティ・リビング事業部商品企画部の石毛伸吾氏は、その背景について次のように語った。

パナソニック アプライアンス社ビューティ・リビング事業部商品企画部の石毛伸吾氏

「女性の就業率の上昇に伴い、近年夫婦共働き世帯の家庭が増え、ライフスタイルにも変化が見られます。夫婦共働きのため平日の食事は手早く済ませる一方で、週末は時間をかけてでも調理を楽しんだり、多少お金をかけてでも美味しいものを食べたいといった家族が増えるようになりました。そういうニーズに応えられる調理家電、かつ加熱調理が強みである弊社の技術を活かした製品で何か新しい価値を提供できないだろうかと、社内で検討が始まりました」

社内におけるカジュアルな議論を経て辿り着いたのが、肉を回転させて焼き上げることができる調理家電。当初賛否両論はあったものの、「こんな商品はなかった! 」という前代未聞のインパクトが評価され、2015年末ごろから「ロティサリーグリル&スモーク」という商品の方向性でプロジェクトがキックオフしたという。

その際に掲げられた商品のデザインコンセプトは"おうちバーベキュー"。キャンプなどのアウトドアで楽しむバーベキューのイメージをそのまま製品デザインとして表現するために採り入れられたのは"五感に訴えるデザイン"だ。

パナソニック アプライアンス社デザインセンター クッキングデザイン部の小林幹氏

デザインを担当したパナソニック アプライアンス社デザインセンター クッキングデザイン部の小林幹氏は次のように説明した。

「キャンプ場のバーベキューを楽しむ時のワクワクするシーンをご家庭で再現してもらえるようにデザインを考えていきました。肉を包み込むように覆い、回転させることで美味しくなることを造形で表現したかったんです。」

そしてデザイン上のもう1つの大きだなこだわりとして挙げられたのが、表面処理だ。「特別な調理器具をイメージしていただくために色は黒を基調に、手触りでも美味しさを感じていただけるよう質感にもこだわりました」と小林氏。

しかし、このこだわりが製品開発の上では大きなハードルにもなったともそれぞれ次のように打ち明ける。「中でもハンドルの部分に苦労しました。正面が湾曲しているゆえに、そのままハンドルを取り付けると、開閉の際に手が本体に当たってしまったりと安全面のハードルもありました。そのため、デザイナーも操作性や構造まで入り込んで検討しました。 」(小林氏)

お肉が回転するというイメージをデザインで具現化するために採用された円筒形。独自の形状ゆえに、操作性や安全性と両立させたハンドルの取り付けに想像以上に苦労したという

「円筒形は、板金で形作るなど成形に関しても通常よりも高い技術が必要です。表面の塗装に関してもそれくらいの質感が出せるかを何度もチェックしました」(石毛氏)

側面から見た本体。手前部分が円筒形になっており、一般的な立方体の製品ではない、高い成形技術が要求された

同製品は、ロティサリーをメインとしたグリルの他に燻製とオーブン、トーストの4つの機能を持つのも特徴だ。石毛氏によると、技術面で最も難しかったのはそれらを1台の調理器具として集約しなければならなかったことだという。

「この製品は、弊社のオーブントースターなどの加熱調理製品のフラッグシップ機という位置付けで、4つの調理機能を持たせています。しかし、それぞれの機能を一定の性能を維持しながら両立させるのは本当に苦労しました。というのも、何かの機能を作ったり、改良すると別の機能に影響があり、性能が変わってしまうということが起こります。本来相反する要求事項をひとつひとつ丁寧に折り合いをつけて、落としどころを決めていく作業は非常に難航しましたし、それを何度となく繰り返しながら設計を固めていきました」

ロティ調理の際には、肉を専用のカゴにセットし、オーブン/グリルでも使う受け皿と組み合わせて使用する。左右に渡された軸を本体内部の歯車にはめ込むことでカゴを回転させられる
専用の容器に食材を入れ、アルミホイルでフタをして庫内にセットすることで燻製調理にも対応する

中でも難しかったのがトーストの機能。ムラなく焼くことが実はとても難しく、4つの調理機能のそれぞれパラメーターを取った上で、徐々に優先事項の最適化が図られていった。

もう1つデザイン上のこだわりは"特別感"だ。前述のとおり、週末の"ご馳走"を楽しむための機械として開発された同製品は、使用する際の動作の上でもそれを体験できるよう、扉側には覗き窓のようなサイズ感の窓がデザインされていたり、トースト用の網がわずかに前に飛び出すような仕組みがあえて採用されている。

トーストを焼く時は焼き網をセット。網は着脱式だが、一般的なトースターのように扉を開くと網がわずかに前に飛び出す仕組みがわざわざ考えられた

同製品の操作部分は、右側にワンタッチのボタンをまとめ、左側にはダイヤル式の操作インタフェースを配備しているのも特徴的だ。この仕様も実は"ユーザー体験"を意識したものだと明かす。

「右側は全部オートメニュー用のボタンですが、左側のダイヤルは手動用です。オートで調理したい時にはワンタッチで簡単にできますが、手動で手作りする場合には、自分で操作するという"体験"を楽しんでもらえるようにあえて2通りの方法を採用しました。しかし、階層を深くすると操作方法がわかりにくくなってしまうので、プラグをコンセントにつないだ時に、それぞれの操作方法がLEDで交互に点灯して全機能がわかるように秘かな仕掛けをしています」(石毛氏)

調理時間の表示画面を境目に、左側のダイヤルが手動メニュー、右側のボタンがオートメニュー用に分かれている。わかりやすさと、手作りの楽しみを操作性でも体験できるようにした
ロティ用のかごを受け皿にセットするためのカゴ受けはあえて台形になっている。これはカゴとカゴ受けをセットする左右の方向をユーザーが直感的に理解できるようにするためにあえて採用されたという

調理する楽しみをユーザーに提供するだけでなく、その体験がわかりやすく使いやすいものでもなければならないと、熟考が重ねられた末に誕生した同製品。他にも受け皿にセットするロティ用のカゴのセットの方法を直感的に理解できるような形状を採用するなど調理家電としての使い勝手にも手を抜かず、パナソニックとして初めて作った製品とは思えぬ仕上がりだ。調理を面倒な"ルーティンワーク"というイメージから"エンターテイメント"な体験へと価値観を転換する製品としても、一目置かれるべき存在だ。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。