肉を回して焼く

モノのデザイン 第32回

肉を回して焼く"特別感"あふれる家電 - パナソニック 「ロティサリーグリル&スモーク」

2018.01.17

パナソニックが2017年11月に発売した「ロティサリーグリル&スモーク」。内部に肉を回転させる機構を持ち、家庭で手軽にロティサリー料理や燻製料理などを楽しむことができるこれまでなかった調理家電で、今流行りの"インスタ映え"する家電としても話題をさらった新製品だ。

今回は、同製品の企画やデザインに携わったパナソニック2人の担当者に、開発秘話やデザイン上のこだわりについて話を伺った。

2017年11月発売のパナソニック「ロティサリーグリル&スモーク」NB-RDX100。内部で肉を回転させながらあぶり焼きができる"ロティ"をメインとしたグリル機能をはじめ、燻製、トーストの1台4役の新ジャンルの調理家電

冒頭でも述べたとおり、これまでにない調理家電として世に送り出された同製品だが、企画段階として挙がったテーマは"新しい食の提案"だという。パナソニック アプライアンス社ビューティ・リビング事業部商品企画部の石毛伸吾氏は、その背景について次のように語った。

パナソニック アプライアンス社ビューティ・リビング事業部商品企画部の石毛伸吾氏

「女性の就業率の上昇に伴い、近年夫婦共働き世帯の家庭が増え、ライフスタイルにも変化が見られます。夫婦共働きのため平日の食事は手早く済ませる一方で、週末は時間をかけてでも調理を楽しんだり、多少お金をかけてでも美味しいものを食べたいといった家族が増えるようになりました。そういうニーズに応えられる調理家電、かつ加熱調理が強みである弊社の技術を活かした製品で何か新しい価値を提供できないだろうかと、社内で検討が始まりました」

社内におけるカジュアルな議論を経て辿り着いたのが、肉を回転させて焼き上げることができる調理家電。当初賛否両論はあったものの、「こんな商品はなかった! 」という前代未聞のインパクトが評価され、2015年末ごろから「ロティサリーグリル&スモーク」という商品の方向性でプロジェクトがキックオフしたという。

その際に掲げられた商品のデザインコンセプトは"おうちバーベキュー"。キャンプなどのアウトドアで楽しむバーベキューのイメージをそのまま製品デザインとして表現するために採り入れられたのは"五感に訴えるデザイン"だ。

パナソニック アプライアンス社デザインセンター クッキングデザイン部の小林幹氏

デザインを担当したパナソニック アプライアンス社デザインセンター クッキングデザイン部の小林幹氏は次のように説明した。

「キャンプ場のバーベキューを楽しむ時のワクワクするシーンをご家庭で再現してもらえるようにデザインを考えていきました。肉を包み込むように覆い、回転させることで美味しくなることを造形で表現したかったんです。」

そしてデザイン上のもう1つの大きだなこだわりとして挙げられたのが、表面処理だ。「特別な調理器具をイメージしていただくために色は黒を基調に、手触りでも美味しさを感じていただけるよう質感にもこだわりました」と小林氏。

しかし、このこだわりが製品開発の上では大きなハードルにもなったともそれぞれ次のように打ち明ける。「中でもハンドルの部分に苦労しました。正面が湾曲しているゆえに、そのままハンドルを取り付けると、開閉の際に手が本体に当たってしまったりと安全面のハードルもありました。そのため、デザイナーも操作性や構造まで入り込んで検討しました。 」(小林氏)

お肉が回転するというイメージをデザインで具現化するために採用された円筒形。独自の形状ゆえに、操作性や安全性と両立させたハンドルの取り付けに想像以上に苦労したという

「円筒形は、板金で形作るなど成形に関しても通常よりも高い技術が必要です。表面の塗装に関してもそれくらいの質感が出せるかを何度もチェックしました」(石毛氏)

側面から見た本体。手前部分が円筒形になっており、一般的な立方体の製品ではない、高い成形技術が要求された

同製品は、ロティサリーをメインとしたグリルの他に燻製とオーブン、トーストの4つの機能を持つのも特徴だ。石毛氏によると、技術面で最も難しかったのはそれらを1台の調理器具として集約しなければならなかったことだという。

「この製品は、弊社のオーブントースターなどの加熱調理製品のフラッグシップ機という位置付けで、4つの調理機能を持たせています。しかし、それぞれの機能を一定の性能を維持しながら両立させるのは本当に苦労しました。というのも、何かの機能を作ったり、改良すると別の機能に影響があり、性能が変わってしまうということが起こります。本来相反する要求事項をひとつひとつ丁寧に折り合いをつけて、落としどころを決めていく作業は非常に難航しましたし、それを何度となく繰り返しながら設計を固めていきました」

ロティ調理の際には、肉を専用のカゴにセットし、オーブン/グリルでも使う受け皿と組み合わせて使用する。左右に渡された軸を本体内部の歯車にはめ込むことでカゴを回転させられる
専用の容器に食材を入れ、アルミホイルでフタをして庫内にセットすることで燻製調理にも対応する

中でも難しかったのがトーストの機能。ムラなく焼くことが実はとても難しく、4つの調理機能のそれぞれパラメーターを取った上で、徐々に優先事項の最適化が図られていった。

もう1つデザイン上のこだわりは"特別感"だ。前述のとおり、週末の"ご馳走"を楽しむための機械として開発された同製品は、使用する際の動作の上でもそれを体験できるよう、扉側には覗き窓のようなサイズ感の窓がデザインされていたり、トースト用の網がわずかに前に飛び出すような仕組みがあえて採用されている。

トーストを焼く時は焼き網をセット。網は着脱式だが、一般的なトースターのように扉を開くと網がわずかに前に飛び出す仕組みがわざわざ考えられた

同製品の操作部分は、右側にワンタッチのボタンをまとめ、左側にはダイヤル式の操作インタフェースを配備しているのも特徴的だ。この仕様も実は"ユーザー体験"を意識したものだと明かす。

「右側は全部オートメニュー用のボタンですが、左側のダイヤルは手動用です。オートで調理したい時にはワンタッチで簡単にできますが、手動で手作りする場合には、自分で操作するという"体験"を楽しんでもらえるようにあえて2通りの方法を採用しました。しかし、階層を深くすると操作方法がわかりにくくなってしまうので、プラグをコンセントにつないだ時に、それぞれの操作方法がLEDで交互に点灯して全機能がわかるように秘かな仕掛けをしています」(石毛氏)

調理時間の表示画面を境目に、左側のダイヤルが手動メニュー、右側のボタンがオートメニュー用に分かれている。わかりやすさと、手作りの楽しみを操作性でも体験できるようにした
ロティ用のかごを受け皿にセットするためのカゴ受けはあえて台形になっている。これはカゴとカゴ受けをセットする左右の方向をユーザーが直感的に理解できるようにするためにあえて採用されたという

調理する楽しみをユーザーに提供するだけでなく、その体験がわかりやすく使いやすいものでもなければならないと、熟考が重ねられた末に誕生した同製品。他にも受け皿にセットするロティ用のカゴのセットの方法を直感的に理解できるような形状を採用するなど調理家電としての使い勝手にも手を抜かず、パナソニックとして初めて作った製品とは思えぬ仕上がりだ。調理を面倒な"ルーティンワーク"というイメージから"エンターテイメント"な体験へと価値観を転換する製品としても、一目置かれるべき存在だ。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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