一から作り上げた

モノのデザイン 第29回

一から作り上げた"反転"する掃除機-東芝 コードレスクリーナー「VC-NXシリーズ」(後編)

2017.12.19

東芝ライフスタイルが今秋発売した、掃除機の新製品「VC-NXシリーズ」。キャニスタータイプの掃除機でありながら、駆動時間と吸引力の課題を克服したコードレス化を実現した製品だ。後編となる今回は、新製品における本体以外の部分についての開発裏話を、デザインを担当した、東芝 デザインセンター デザイン第二部 家庭電器システム担当参事の山内敏行氏に語っていただいた。

東芝ライフスタイルから今秋発売された「VC-NXシリーズ」。スタンダードモデルの「VC-NX1」は"ブラストシルバー"と"サテンゴールド"、プレミアムモデルの「VC-NXS1」は"グランレッド"と"グランブロンズ"のそれぞれ2色をラインナップする

ユーザーの不満点を解消する、使い勝手に優れたコードレス式のキャニスター掃除機を生みだすために、新型モーターとバッテリーの開発に始まり、本体の内部構造や設計に至るまですべて一から見直しが図られた同製品。だが、ヘッドと延長管部分も担当者たちを悩ませたパーツだったという。中でも延長管が収縮する構造が廃止されているのが特に目を惹く。山内氏はその理由を次のように語る。

「延長管が伸縮する構造にすると、使用するパーツが増えることになり、必然的に重くなってしまいます。しかし、今回は手元の軽さにこだわった製品でもあるため、長さが変えられる要素は思い切ってなくすことにしました。延長管の伸縮はキャニスター掃除機では当たり前の構造ですが、そもそもスティッククリーナーでは採用されていないので、そこは割り切ってもいいだろうと判断しました」

軽さにこだわって開発されたという延長管やブラシヘッドは、もちろん素材選びにも及ぶ。山内氏によると、基本的な構造設計は従来とは変わらないものの、素材はグラスファイバーと呼ばれる軽量性と堅牢性を兼ね備えたものが選ばれ、できる限り軽くするために、通常は2~2.5ミリ程度だという厚みを、最大で1.3ミリまで薄くしたという。

「今回、モーターが新規開発されたものなので、従来のキャニスター掃除機とは切り分け、ゼロからひとつひとつ最適化をする必要がありました。ホース部分や延長管はモーターのパワーとの相性も重要なので、より圧損が少なくて一番効率的な太さというのを検討しました」とのことだ。

開発初期段階では、スケッチやレンダリングだけでなく、使用時の操作感についてもデザイナー自らによる試作評価が行われたとのこと

バッテリータイプのキャニスター掃除機であることから、充電台の開発も必須だ。ダブルフェイススタイルと呼ばれる特異な機構を採用しているため、ここでも試行錯誤が続いたという。使い勝手のいい充電台を追求するために、次のような点が検討されたそうだ。

「充電台や充電ダストステーションは極力小さくしたいと思っていましたが、まずはどこに設置すべきかという点から議論しました。次に、本体をひっくり返して操作できるという特長をダストステーションにも活かせないだろうかということで考えられたのが、掃除機を掛けるという行為をする上で、自然な動作の流れでそのまま引っ張るだけでスムーズにダストステーションから引き出すことができるという仕組みでした。しかし、いざやってみると、バネの強さなど作ってみないとわからないということだらけで、ここでも何度も試作機を作ってはチェックしての繰り返しでした」

スタンダードモデル「VC-NX1」の充電台設置イメージ。壁際に置いてもスッキリ収まるスタイルが検討された
プレミアムモデルの「VC-NXS1」では"ダストステーション"と呼ばれる本体内のゴミを充電台に移動させる機構も備えている。本体をそのまま引っ張るだけで転がるようにスムーズに引き出せる仕組みも採用されている

外観上のデザインでは、特に本体のハンドル部分に強いこだわりがあるという。そう言われてこの部分をよくみると、タイヤから一直線になだらかにつながっているかのような自然なデザインになっていることに気付く。しかし、この見た目の美しさと機能性を両立させるのも一筋縄ではいかなかったそうだ。

「外観上の美しさを保つために、ちょうどタイヤからつながっているようなデザインになっているのですが、この部分の太さを調節するのが大変でした。ハンドルとしての強度や持った際の重心バランスや持ちやすさを考えるとあまり細くすることもできません。太過ぎてしまうとハンドル自体が持ちにくくなってしまいますし、調整が難しかったです。それから本体を床に置いた状態で使用する際にハンドルが飛び出ないようにするためにもかなり試行錯誤しました」

山内氏は、他にも"メカメカしさを感じさせない"ことが外観上のデザインのこだわりだと話す。そのため、タイヤ自体のデザインがスッキリしていることが強く意識されたとのことだが、本製品にはもう1つの大きな課題を抱えていた。

「排気の部分ですね。この部分は通常の掃除機ならば、後方の部分に設ければいいだけですが、"ダブルフェイススタイル"の本製品は前後がない構造。かと言って、排気口を下に設けてしまうと、床面に風を吹きつけてしまってゴミを舞い上がらせてしまうことになります。そこでシロッコファンの逆バージョンのような形にして側面に排気口を設けることになったのですが、横に穴がある設計を野暮ったく見せないようにそのままデザインに活かしました。この部分は特に機能美と言えるところですね」

可動式のハンドルは、重心バランスやグリップ感などの操作性を考慮した上で見た目も美しくなるようデザインに最も苦慮した部分の1つだという
"ダブルフェイススタイル"のために、大きな課題となった排気部。本体側面に設けることで解決を図ったと同時に機能美としてそのままタイヤ部分のデザインにも活かされている

同シリーズのカラーバリエーションは、スタンダードモデルのVC-NX1がブラストシルバーとサテンゴールド、プレミアムモデルのVC-NXS1はグランレッドとグランブロンズを展開している。これまで東芝の掃除機と言うと、消費者の間ではキャッチーなレッドのイメージが強かったと思うが、今回カラバリを思い切って変えたことや、選定の理由について山内氏は次のように語った。

「今回はすべて一から作ったブランニューの製品ですので、今までのイメージとは違ったものにしたいという思いが担当者の間ではありました。今までの流れで行くとレッドになるのですが、軽さやより先進的なイメージを与えたいということで、スタンダードモデルにはシルバーとゴールドを選びました。また、キャニスター型とはいえコードレス式なのでスティックタイプのように生活空間に出したままという使い方も想定されますので、室内の環境に対してインテリアとしてなじみやすい色というのもあります。一方のプレミアムモデルに関しては、高級感が出せるよう重厚感のあるカラーとして2色が選ばれたのですが、グロッシーな色とマット調の質感を組み合わせることで同じレッドであっても、これまでとは違った新しい感じを出すようにしました」

「今回は一から十までとにかくチャレンジングの要素が多かった」と振り返る、東芝 デザインセンター デザイン第二部 家庭電器システム担当参事の山内敏行氏

"コードレスで使い勝手のいい掃除機を開発する"という命題のもと誕生した、東芝ライフスタイルの「VC-NXシリーズ」。従来の掃除機の問題解決を図ることを起点に、新型モーターの開発に始まり、"ダブルフェイススタイル"と呼ばれる新たなスタイルの採用まで、掃除機史上においてはさまざまな試みが詰め込まれた画期的かつチャレンジングな製品と言える。

最後に山内氏は「今回やり切った感はありますが、ブランニューの初代モデルなので改善すべきところはあるかもしれません。我々としても、掃除機の開発は毎回生みの苦しみと格闘しながら、まだまだ何かあるんじゃないかと問題点を洗い出し、次のステージへと進化させていきたいです」と次の世代への意欲を語ってくれた。

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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2019.03.20

Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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