50年超えのロングセラーを支える「明快な」デザイン - ブラウン「マルチクイック 9 ハンドブレンダー」

モノのデザイン 第26回

50年超えのロングセラーを支える「明快な」デザイン - ブラウン「マルチクイック 9 ハンドブレンダー」

2017.10.23

ドイツの家電メーカー・ブラウンハウスホールド(以下、ブラウン)から10月1日に発売された「マルチクイック 9 ハンドブレンダー」(以下MQ9)。ブラウンのハンドブレンダーは、1966年に初代が発売され、以降50年以上にわたり世界的に販売されているロングセラー商品。これまでにも何度も改良が重ねられてきたが、新製品も高い機能性と操作性を追求し、同社の技術力を集結させたシリーズ最高峰のモデルと自信を見せる。

10月1日発売のブラウンハウスホールド「マルチクイック 9 ハンドブレンダー」(MQ9)。1966年に初代が発売され、以降50年以上にわたって世界的に販売されている

そんな渾身の製品であるMQ9の知られざるこだわりについて、ドイツ本社から来日した、ブラウンハウスホールド ヘッド・オブ・デザインを務めるデュイ・フォン・ヴー氏(以下フォン氏)に、プロダクトデザインを中心に話を伺った。

ブラウンハウスホールドでヘッド・オブ・デザインを務める、デュイ・フォン・ヴー氏。同社のプロダクトデザインの総責任者。日本での新製品の発表に合わせて、来日した

ブラウンのハンドブレンダー"マルチクイック"シリーズは、モーターの動力を伝える回転軸の部分が「ベル型シャフト」という特許を取得した独自の形状をしている。撹拌した食材の周囲への飛び散りを防止するために産み出された形状だが、新製品では"ベル"と呼ばれる食材を掴み込む先端の形状が微妙に変わっている。フォン氏はその理由を次のように説明した。

ブラウンのハンドブレンダーのパワーベル部分。食材を巻き込み、カッターで砕く部分は「ベル型シャフト」と呼ばれる独自の形状を採用している。食材が当たらない"デッドゾーン"を解消するため、MQ9ではカッターの一部に「ミルブレード」という突起を設けた

「新製品では実はカッター部分の形状も変わっています。刃の一部に『ミルブレード』という突起を設けたのですが、カッターが回転して食材を切る"ミルカッター式"のブレンダーの場合は、刃の中心部に食材が溜まりがちでどうしても切れない"デッドゾーン"が存在するんです。その問題を解決するためにこれを設けました。ところが、カッターの形状を変更したことで、パワーベルの開口部を高くする必要があります。このため、パワーベルのデザインも見直しました。その結果、食材の流動を促し、均一につぶし混ぜられるようにするためには、すき間の部分の形状まで変えることになりました」

カッターの性能がアップしたことにより、新製品はより固い素材を砕けるようにもなった。そのため、カッターの素材自体もより耐久性の高いものを選ぶ必要があったという。また、研磨性も重要なため、双方の要素をさまざまな食材を用いて評価試験が行われたそうだ。

撹拌効率を高めるため、新製品はカッターの回転軸部分が垂直方向にも上下できるようになった

MQ9のもう1つの大きな改良点としては、"アクティブブレードテクノロジー"と呼ばれる機能の追加も挙げられる。シャフト自体が上下に伸縮するというハンドブレンダーとしては世界で初めての機能で、これにより底に溜まりやすい食材をカッターの刃がしっかりと巻き込むことができ、撹拌範囲が2.5倍に拡大。「シャフトが垂直方向に動くことにより、効果的に材料を掴み取ることができるようになりました。撹拌範囲が広がったことにより、全体をより細かく滑らかに仕上げられるようになりました」とフォン氏。

また、以前から操作性に定評があるマルチクイックシリーズだが、楕円状のグリップの形状には大きな意味がある。フォン氏は次のように明かす。

「手の大きさの違いや利用シーンに応じて、いろんな持ち方があります。例えば、スティック状のものを握った時に、"げんこつ握り"という全体を掴むようにした持ち方もあれば、鉛筆のような握り方をしたりと、人によってそれぞれ自由です。そこでまずどんな持ち方でもできるように丸くするのですが、丸いだけだとどの方向に持つべきか指向性が定まりません。ところが、楕円形にすることにより、とりあえず前か後ろというのは直感的にわかりますよね」

特徴的なMQ9のグリップ部分。どんな手のサイズの人がどのような握り方をしても持ちやすい形状が検討された。楕円形の形状はどちらが前か後ろかの指向性を使う人が持っただけでわかるようにするためのソリューションでもあるとのこと
ハンドブレンダーのグリップ部分をデザインするにあたっては、さまざまな人の物の掴み方が研究された
MQ9のコンセプトデザイン画

MQ9は、手元の操作部に近いところにわずかな"くびれ"が設けられているのも特徴だ。フォン氏によると「本体を安定して操作できるよう、握る場所が上に行きすぎないように絞ってあるんです。この部分には後ろ側もゴム素材にして滑らないようにしてあります」とのこと。

フォン氏が明かすように、MQ9の形状は操作性と機能性が熟考された上に辿り着いたものと言えるが、一般の調理家電らしからぬクールな佇まいも目を惹く。フォン氏は外観のデザイン上の哲学について次のように語る。

「我々は技術チームのテクノロジーとデザイン性がワンセットになっているのが大切だと考えています。つまりブラウンの先進的な技術をデザインでも表現するということです」

製品発表会で、その場でデッサンしながら、グリップの形状や角度に込められた意図を示したフォン氏
MQ9では、上部を押さえることで安全ロックを解除した上で、ボタンを指で押さえて操作する。このため、片手で握った際に両方のボタンにリーチしやすい配置であることが大事だという
MQ9では回転数の調整は操作ボタンの握り方で行う。強く握るほどカッターが高速で回転する仕組みで、ボタンの握り方だけで直感的に操作できるのも特長だ
上に向かって設けられたなだらかな傾斜も操作性のためのもの。裏側は滑り止めのゴム素材が用いられている

フォン氏がその具体的な一例として挙げたのが、シャフト部分のデザインだ。よく見ると上側はマットだが、下のベルの部分は光沢がある。

ハンドブレンダーは360°全面がユーザーの目に触れる部分。ゆえに全体のバランスを考慮したデザインが必要であると同時に衛生面での配慮と両立させる必要があった
間近で見ると、途中から素材が変わっているのがわかる。洗いやすさと清潔性を優先しパワーベルの部分はツヤ加工だが、全体的なデザインバランスと指紋のつきにくさから、途中からはマットな素材が用いられている

「ハンドブレンダーは要素が前面に出るので、我々は目に触れる部分はすべて美しくなければならないと考えています。ただし、調理器具なのでそれと同時に衛生的でなければなりません。一方、全体のコントラストを考えた時にはシャフトの部分はマットな質感のほうが望ましいのですが、洗浄性や機能性を考えると、パワーベルの部分はブラッシングをしたほうがよいです。そこで見た目と指紋をつきにくくするという意味でも、シャフトの上方だけをマットに仕上げる選択をしました」とフォン氏。

上下する"アクティブブレード"は、つなぎ目の内側に水が溜まらないようにするなど衛生面が優先され、スプリング式になったそうだ

同様に上下にスライドする部分についてもさまざまなアイディアがあったという。フォン氏は「例えば中にスプリングするバージョンも考えたのですが、使用後に洗ったり、食洗機で洗っても水が外に排出されるよう、衛生的なソリューションとデザイン性を両立させるという命題で最終的にはこのかたちに設計されました」と語る。

ハンドブレンダーに限らず、ブラウンの製品は、どこかハードでクールな男性的なデザインという印象がある。最後にその理由とともに、意匠デザインとしてのブランドの哲学を訊ねると次のように語ってくれた。

「製品のベースとなるのはテクノロジーですが、そのイメージをデザインとしてどう伝えていくかというのが1つです。それに加えて、製品を誰が使うのか? どのように使われるのか? という消費者像をしっかりとイメージした使い勝手としてのデザインも同時に満たさなければなりません。つまりビジュアル的な効果を追求するのではなく、ユーザーが何を求めているか? というしっかりとした論拠に立ったデザインでなければならないということです。それを我々はひと言で"クリアさ"と呼んでいるのですが、本質の部分に集中し、デザインも含めてわかりやすくて使いやすいプロダクトを目指しています。無駄のない、そぎ落としの美学と言い換えることもできるもしれませんが、ブラウンが掲げる"Everyday Home Essentials"という企業精神を誠実に体現するデザインを常に考えているのです」

歴代のブラウン ハンドブレンダーシリーズ
初代のハンドブレンダー。見た目にも機能的にも大幅に変わっているが「ユーザーを意識したデザインであることは変わっていない」とフォン氏

ユーザーがデザイン的に「あ、いいな!」と直感的に感じるデザインには、単純な美的センスだけでなく、ユーザーの想像を超える、深い機能美が詰め込まれているものが多い。そして長く愛される製品というのは、優れたテクノロジーに加えて、操作性はもちろん、見た目や所有していることの心地よさといった要素が三位一体となっていると感じる。

今回のインタビューを通じて、ブラウンのハンドブレンダーが50年以上にわたって常に消費者を意識し進化を続けてきたがゆえに、人々に長く使用され続けてきたと理解できた。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。