時代のニーズを反映した、愛される「雑貨」的電子文具 - キングジム「“こはる”MP20」

モノのデザイン 第22回

時代のニーズを反映した、愛される「雑貨」的電子文具 - キングジム「“こはる”MP20」

2017.06.01

5月19日にキングジムから発売になった、テーププリンター“こはる”MP20。2010年に発売された、マスキングテープに印字ができるプリンター“こはる”MP10の後継機だが、デザインが大幅に変更され、ハンドメイド好きな女性を中心に注目を集めている。

5月19日発売のテーププリンター「“こはる”MP20」。雑貨としても飾っておくことができ、より愛着が持てるものとして"家"をモチーフにしたデザインが採用された

今回は、同製品の開発の中心人物であるキングジム 開発本部 商品開発部 開発1課リーダーの井上彩子氏に、新商品の開発経緯をはじめ、商品コンセプトやデザインプロセスなどを伺った。

森ガール的デザインから一新、その意図は?

キングジム 開発本部 商品開発部 開発1課リーダーの井上彩子氏

“こはる”MP20は、縦横9.7センチ×10.7センチの手のひらサイズのテーププリンター。サイズ感は旧機種とあまり変わっていないが、"家"を模した形状で、ハンドバッグのような以前のデザインから大幅に変わっている。本体だけでなく、用いられているフォントやカラーも、旧機種に比べてシンプルなテイストが選ばれている印象だ。このような大幅な路線変更について井上氏は次のように説明した。

旧製品(左)はバッグがモチーフ。選ばれているフォントやカラーなどもよりガーリッシュなデザインで、当時トレンドだった"森ガール"を彷彿させるイメージだ

「初代の“こはる”が発売されたのは今から7年前です。その当時と今では、この製品を愛好してくださるような人々の趣味嗜好もずいぶん変化しています。その当時は"森ガール"という言葉に代表されるように、ナチュラルでかわいらしいものを好む女性が多かったのですが、最近はもう少しシンプルでスッキリしたものが好まれる傾向に変わってきたと思います。シンプルでよいものを長く使いたいというニーズが高まり、そのモノが自分の暮らしをどれだけ豊かにし、いかに溶け込めるかを重視するように、マインドが変化してきていると感じています。」

新製品の開発にあたって、目指した方向性は"愛される存在"になることだったという。「機能性で売るような製品ではないですし、毎年新しいものを出すというような類の製品でもありません。消費者の方に長く使ってもらえる、愛される存在になることを目標に企画しました」と井上氏。

そうして辿り着いたのが、雑貨のように飾っておけるテーププリンターという形だ。電子文具でありながら、インテリアとして生活空間にもなじむことを重要視している。机の引き出しにしまっておくのではなく、日常的に視界に入るところにあって、いつでも手に取れる商品にするためのデザインが追求された。

SNSを手がかりに、飾ってかわいい形を追求

デザイン会社から提案された、初回のデザイン案。家のモチーフは変わらないが、最終形と比べると、より"女子"っぽいデザインだ

井上氏によると、開発チームが次に取り組んだのが、SNSなどで投稿される写真などのリサーチ。「雑貨として部屋に並べてあった時に、どんなものがかわいく見えるんだろう? インテリアの邪魔をしないものはどんなものがあるんだろう? というのをリサーチしました。その結果、何かをモチーフにしたミニチュアのようなものが雑貨らしさにつながるのかな、と感じました」。

こうしてたどり着いたコンセプトと設定したターゲットイメージをもとに、外部の会社にデザインを委託。デザイン案には他にもポット型の観葉植物やレターボックスなどがあったが、満場一致で現在の家のデザインが選ばれたのだという。

「デザインラフの段階で、ほぼ今の形をしていました。煙突の部分がテープカッターになっていたり、液晶画面が窓になっていたりというのも、すでにデザイン案の中に盛り込まれていました。おうち型のデザインは、北欧風の雑貨でよく見かけるモチーフで、まさに目指す世界観にぴったりでした。カラーに関しても、最初から今の配色でした。当初は草花の模様がポイントで入っていましたが、最終的に最もシンプルな今の案に決定しました。地味すぎないかという意見もありましたが、どんな部屋にもマッチし、使う人を選ばないということで採用されました」

ブラッシュアップ案。最終形と比べると、直線的なデザインで、少し尖がった印象だ

一方、製造のプロセスでは若干の試行錯誤もあったという。「モックアップを作った段階では、実はもう少し直線的なデザインだったんです。ところが実際に手に持ってみたところ、角の部分が当たって痛いと感じることがわかりました。そこで角の部分の"R"(アール)を再調整することにしたのですが、直線的ですっきりしたイメージは保たれるギリギリのところを追求しました」と井上氏。また、樹脂製ボディの表面にシボ加工を施してマットで落ち着いた質感に仕上げるなど、空間に違和感なくマッチするようこだわったとのことだ。

デザイン検討時に作成されたモックアップ
モックアップ段階では直線的なデザインが電子文具としてのユーザビリティーを損ねてしまうことがわかり、持ちやすく手になじみやすいように角の部分にわずかに丸みが付けられた
煙突部分がテープカッターになった新製品。前モデルにはない機能だ。マスキングテープの場合には手でも容易にカットできていたが、新たにフィルムテープを発売したこともあり、必要不可欠な機能だったそうだ
本体裏側には「窓」が。単なる装飾ではなく、テープ残量を確認する機能を担っている

テープ追加に合わせた絵文字の拡充

新製品は本体デザインの路線変更に合わせて、テーププリンターとしての機能もバージョンアップが試みられている。ひとつ目がフォントのデザインだ。従来モデルから"スリム"と"スイート"の2つのフォントが追加され、7種類になった。

新製品とともに発売されたフィルムテープ(手前)。テーププリンターと同じ世界観を持つ北欧テイストの絵柄が採用されている

また、新製品に合わせ、従来の専用マスキングテープに加えて「フィルムテープ」も発売になっている。光沢のあるフィルムテープは水はねにも強く、キッチン用品のラベリングなどにも適しているため、従来よりも利用範囲が広がった。井上氏によると、テープの追加に合わせて絵文字やフレームも一新されているそうだ。

「マスキングテープの場合はラッピング用途が中心でしたが、新たにフィルムテープを追加したことによってラベリングの利用用途が増えることを想定して、絵文字やフレームも暮らしにまつわるアイテムをモチーフにした、アイコン的なデザインを増やしました」

フィルムテープの発売により、生活シーンへの利用用途が増えることを想定し、絵文字やフレームもアイコン的なデザインが追加された

新ブランド立ち上げで「軸ができた」

今回の新製品の発売と同時に、キングジムでは"HITOTOKI(ヒトトキ)"という新ブランドの立ち上げも発表された。2代目“こはる”は、新ブランドの第1弾製品という位置付けだ。新ブランド立ち上げの経緯について、井上氏は次のように明かした。

新ブランド"HITOTOKI(ヒトトキ)"の公式ページ。画像が中心となっており、ブランドのコンセプトが直感的に伝わる。Webサイトに加え、Instagramでも展開している

「弊社は事務用品メーカーとしてのイメージが強いですが、2010年に初代“こはる”を発売して以降、ガーリー『テプラ』や“ひより“といった電子文具をはじめ、『暮らしのキロク』、『KITTA(キッタ)』といった、いわゆる"女子文具"と呼ばれる製品の開発に力を入れ、ラインナップを増やしてきました。そうした流れの中で、担当者間では単なるカテゴリーとしての“女子文具”ではなく、もっとしっかりとした世界観を伝えることができるブランドを立ち上げたいという思いがあり、昨年の夏頃から具体的に話が進んでいきました」

「HITOTOKI」のブランドコンセプトは、「ほんのひとてま加えることで、暮らしが少し豊かになる商品」だという。2代目“こはる”の開発はブランド化が進行する以前から行われていたため、新しいブランドの発表を、製品発表と同じタイミングで行えるように作業を進めていった。

「今後はブランドという1つの軸が出来たことで方向性も定まり、これまで以上にブランドイメージに合わせた製品を展開できると思います。ブランドがあることで、ユーザーの方々とよりコミュニケーションしやすくなるというのも大きなポイントですね」(井上氏)

機能性と同時に"所有欲"を満たしてくれることも重要な文具におけるプロダクトデザイン。そんな中、今回登場したこはるの新製品は、雑貨として飾っておける"インテリア性"を追求した、ひと味違ったユニークな電子文具として目を惹く存在だ。今後もブランドとして統一された世界を持つ"コレクター心"をくすぐる、どんな新たなラインナップが登場するのかに注目していきたい。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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