デザインも使い勝手も「シームレス」な血圧計を目指して - オムロン「上腕式血圧計 HEM-7600T」

モノのデザイン 第21回

デザインも使い勝手も「シームレス」な血圧計を目指して - オムロン「上腕式血圧計 HEM-7600T」

2017.04.19

血圧計と言えば、本体とカフ(腕帯)がチューブでつながった"チューブ式"と呼ばれる形態が一般的だ。しかし、オムロン ヘルスケアが3月1日に発売した新製品「オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T」(以下HEM-7600T)は、これまでの常識を打ち破り、本体とカフが一体化したチューブレスタイプの画期的な製品となっている。

「オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T」。上腕式血圧計で本体・カフの一体型化とチューブレス式を実現

装着から測定までをスムーズに行うことができ、ユーザーの使い勝手の大幅な向上に成功したHEM-7600Tのデザインを担当した同社デザインコミュニケーション部の荻原剛氏に話を伺った。

「シームレス」な血圧計を目指して

HEM-7600Tのデザインでコンセプトとして、最初に掲げられたのは"シームレス"だという。3つの要素を「シームレス」にすることを軸として開発が進められた。

オムロン ヘルスケア デザインコミュニケーション部の荻原剛氏

「血圧を"測る"という行為をユーザーが習慣として取り入れるためには、装着や操作がめんどうでなくなるということが不可欠です。これが開発における1つ目の軸になると考えました」(荻原氏)

そこで目指したのは前述のとおり、本体とカフが一体となった血圧計。これを実現するためには、ポンプやセンサーなどの各部品を小型化することがまず検討されたとのこと。

血圧計で心臓部となるのは、ポンプとモーターから空気を排出する弁の部品だが、この2つは一から新しく開発が進められたのだという。ただし、ただ単に小さくすればいいというわけではない、と荻原氏。

「小型化すると言っても、ある程度限界はあります。というのも、モーターを小さくすると、必然的に周波数の高い稼働音になり、うるさく感じてしまうんです。ゆえに、ただ単に部品を小型化すればいいというわけではないんです。初期のモデルはモーター音がかなり大きかったのですが、ソフトでモーターを制御し、同じ大きさでも極力音を抑えることに成功しました」(荻原氏)。

また、ユーザビリティとの兼ね合いも必要だ。「コンパクトさと使い勝手の両立をめざし、開発チームとともに、さまざまな構造を検討しました。小型化しすぎても逆に使いにくくなってしまいます。チーム内で意見が分かれるところもありましたが、薄く見せるための配置パターンを10通りぐらい作ってみたり、使い勝手と装着感とのバランスなどを見ながら、一つひとつ議論して決めていきました」

本体にカフを一体化させるためには、本体の小型・薄型化は不可欠。初期の段階では発泡スチロールで原寸大のモックアップを作成し、装着感と操作感とのバランスなどが検討された
本体内にはポンプやモーター、センサーなどさまざまな部品が収められている。装着性や操作感に直結する重量感や重心バランスなども検証された

従来のタイプの血圧計における装着の煩わしさを解消するため、開発されたのが同機だ。しかし、ディスプレーが独立しているために大きな画面で測定結果を見やすいという従来機のメリットは失われる。本体とカフを一体化させた場合のディスプレー部分には、多くの課題があったという。

そこで、表示部として採用されたのが有機ELディスプレーだ。従来の液晶に比べると高精細な表示が可能で、文字がつぶれることがなく視認性に優れているためだ。しかし、荻原氏によると、問題はそれだけではなかったとのこと。

「表示部がカフの一部として収まっているため、まずはどういう向きで取り付けるか、ということも考えなければなりません。そこで実際にユーザビリティーテストを行ってみたところ、操作する面が手前側にあるほうが使い勝手がいいと感じるユーザーが多いとわかりました」

ディスプレーも小型化されることにより損なわれてしまう視認性の問題は有機EL液晶の採用でクリア。高精細に表示できるため、細かな文字でもつぶれることなく表示でき、記号や絵文字による表現も多彩になる

ユーザーフレンドリーなエラー画面

モーター音の問題と同様、装着感をよくするために、何もかも小型化を図ればよいというわけではない。特に表示部に関しては"見やすさ"を損ねないレベルで位置や配置を検討する必要がある。さらに、視認性を高めるために採用された有機ELディスプレーも次なる課題を招いたのだという。

「血圧計というのは、測定前に毎回必ずキャリブレーション(目盛調整)を行います。従来の液晶の場合だと4~5秒程度かかっていても、画面の立ち上がりと連動していたため気になりにくかったのですが、全点灯するというワンアクションがない有機ELだと、とても長く感じるんです。そこで、ソフトを使ってキャリブレーション時間を1.5秒ほど短縮しました。早すぎず遅すぎもしない、ちょうどいい時間というのが意外と難しいんですよ」

もちろん、高精細な表示が可能になった有機ELディスプレーに表示される内容についてもわかりやすさに配慮され、改良が施された。

高精細に文字を表示できるようになったため、エラーの案内も番号や記号ではなく日本語で直接全文表示ができるようになり、ユーザービリティーが大幅に向上。表示するフォントも荻原氏自ら作成したとのことだ

大きな点では、エラー内容を日本語で具体的に表示できるという点だ。電化製品にありがちだが、従来の血圧計ではエラーとなった場合は英数字を組み合わせたエラーコードが表示されるのみで、詳細は取り扱い説明書を参照する必要があった。それを、ディスプレー上で確認できるようにしたのだ。例えば測定中に体が動いたり、カフの巻き方がゆるかったりした場合には、「再測定をおすすめします」というメッセージやその理由がマークや文字で表示されるので、ユーザーが惑わされないで済む。

性能と快適さのはざまで

カフの向きや位置を気にせずに装着しても正確に測定できるというのも、測定に関わる"シームレス"化においてのもう1つの大きなポイントだ。荻原氏によると、技術以上に大きく立ちはだかったのは、各種機関による認可や法律上の壁だったという。

「"医療機器"として販売する血圧計は厚労省など発売する国の機関の基準をパスし、認可を受けなければなりません。カフをどちら向きに装着しても問題なく測定できるかどうかという検証には力を入れました。実は、今回製品化にこぎつけましたが、この機器の構想自体は10年ほど前からあって、プロジェクトとしては3年ぐらいかかりましたね」

内部の空気袋の長さが従来よりも1.5倍ほどになったカフ。気密性と装着感の快適さを両立させるため、内側にもう1枚布を貼り合わせた。素材の選定にあたっては荻原氏も関わった

その他、肌に直接装着するカフの快適さも重要だ。カフの内部には血圧を検知するためのセンサーがあり、全周が空気袋となっているのが基本構造。ただし、位置や向きを気にせずカフを装着可能にした構造により、HEM-7600Tの空気袋はこれまでの1.5倍ほどの長さになっている。

さらに、空気袋は気密性を保つことが重要なため、周囲を布で包むと性能を担保しやすいが、布は空気を通してしまうのでコーティングを施す必要があり、その結果触感がゴワゴワとしてしまい、ユーザーが装着した時の快適さを阻害してしまうというジレンマもある。

そこで、「素材の選定にあたっては開発担当者と一緒に探すところからやりました。最終的には肌に直接触れる部分の上にもう1枚布を施すことにしました」と荻原氏。

"自立する"血圧計を実現

同製品が目指したコンセプトの2点目は"日常生活"のシームレス化だ。荻原氏によると、オムロン ヘルスケアでは従来のチューブ式の血圧計の最大のデメリットは"佇まい"にあると考えていたという。

「チューブをなくすという課題に挑んだ新しい商品で、そのコンセプトを形に閉じ込めるためには、"立たせる"ことが必須と考えました。チューブレスなので、テーブルなどに置いていても邪魔にならず、血圧が気になった時にすぐに測定することを可能にしたかったんです。開発チームにも、この"自立する"という機能はマストでお願いしました。"めんどう"と思う部分を少しでもなくしたかったんです」と荻原氏。

毎日の使い勝手をよくするために「本体の"自立"はマストだった」と語る荻原氏
装着時に最適なカフの幅を維持しながら本体に部品を収めた上で自立させるために、いくつもの試作品が3Dプリンターで作成された。合わせて表示部や操作ボタンの位置なども検討された

ところが立たせると言っても現実的にはそれほど単純ではない。立たせるためにはカフの幅を広くするというのがもっとも簡単な方法だが、広く海外にも展開している製品である以上、ある程度レンジの広い層に適合する幅でなければならない。空気袋を制御するための機構を収めることも必要。ゆえに3Dプリンターで本体のモックアップ模型をいくつも作成し、検討が続けられたとのことだ。

荻原氏は「本体は腕に装着することを想定して内側にわずかに湾曲しています。切り出した面は一見平面のように見えますが、実は少しねじれています。ここが真っ直ぐだと、湾曲しているので成形した際に金型から抜けなくなってしまうんですよ」と打ち明ける。

デザインコンセプトとして、"シームレス"と掲げられた3つ目の項目は管理だ。HEM-7600Tは、計測結果を本体のディスプレーに表示する他に、Bluetooth経由でスマートフォンと接続し、専用アプリでデータの確認と管理が行うこともできる。スマホとの通信に関しても難しさを排除し、アプリ上でわかりやすくガイドできる接続フローを意識したとのことだ。

専用アプリ画面。スマホと本体と接続する際のナビゲーションをはじめ、管理画面もシンプルさとわかりやすさに留意した構成やインタフェースが採用された

シルバーをカラバリから外した理由

HEM-7600Tの本体カラーはブラックとホワイトの2色を展開する。もともとはホワイトのみだったが、ブラックが追加されたのだという。アメリカではブラックのみを販売する。カラーバリエーションの考え方について訊ねると、荻原氏は次のように説明した。

「血圧計は家庭用の電子機器であり、デザイン上も家電的なイメージを持つ人が多いかもしれませんが、そもそもは医療機器でもあります。サイバーな印象のシルバーも見た目としてはかっこいいと思いますし、候補には挙がりましたがが、実際には筐体は非金属のため塗装で金属っぽく演出する必要があります。いくら見栄えが良くても、それはフェイクですよね。医療機器としての本物感を出したかったこともあり、あえて却下しました」

ユーザビリティを改善することで、めんどうがらずに習慣的に血圧測定を行ってほしいという思いから誕生したHEM-7600T。担当者に話を伺ってみると、単に本体とカフを一体化したというだけには留まらない開発秘話や、表向きにはわかりにくい、ユーザー本位の視点に立った細かな配慮や工夫が随所に散りばめられていることがわかった。

血圧を測るという行為を気軽で簡単にすることで、高血圧に起因する心疾患や脳疾患を減らしたいという同社の思いが、プロダクトデザインとしてまさに昇華された商品とも言えるだろう。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

関連記事
総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
関連記事