モノのデザイン 第20回

"鍋屋が作るべき炊飯器"を実現するために - 愛知ドビー「バーミキュラ ライスポット」

2017.04.11

2010年に発売され、一時は納品まで15カ月待ちと言われるほどの大ヒット商品となった、愛知ドビーの鋳物ホーロー製無水調理鍋「バーミキュラ」。2016年12月には、IHクッキングヒーターとセットにした炊飯用の新製品「バーミキュラ ライスポット」が発売された。

「バーミキュラ ライスポット」

直火でも使用可能な鍋を直接IHヒーターにセットして炊飯するという、従来の電気式炊飯器にはない画期的なスタイルと、鍋としても単独で直火で使えるという汎用性の高さ、そして洗練されたデザインにより、7万9800円という高価な商品にもかかわらず、現在も入荷待ち2カ月という人気商品となっている。

今回はこのヒット商品の開発秘話やこだわりなどプロダクトデザインにまつわる話を中心に、愛知ドビー取締役 ブランド統括室 室長の折橋みな氏に訊ねた。

鍋メーカーがつくる”炊飯器”

愛知ドビー取締役 ブランド統括室 室長 折橋みな氏

「弊社は家電メーカーではありません。あくまで"鍋"という調理器具を作っている会社なんです」と話す、折橋氏。今回の商品を開発するにあたっては、常に同社の代表的製品である鍋「バーミキュラ」を中心に進められていったのだという。そして商品を企画するに至った経緯を次のように説明する。

「バーミキュラというのは、もともと無水調理で野菜をおいしく料理するために作った商品だったのですが、ユーザーの方からご飯を炊くととてもおいしいという声が多く聞かれました。しかしその一方で、無水調理鍋というのは火加減が難しいという声もあり、簡単に調理ができておいしいご飯を炊くためにはどうしたらよいか?ということから、バーミキュラにとって最適な熱源を開発しようということになったんです。そしてそれを突き詰めていった結果が、"ポットヒーター"と呼んでいるIHヒーターになります」

バーミキュラにとっての理想的な熱源として生まれたポットヒーターは、底面のハイパワーIHコイルと側面から鍋を加熱できるアルミヒーター、外気からの冷たい空気を遮断できる断熱カバーから主に構成される。この仕組みで接した部分にしか熱を与えられない通常のIHヒーターの弱点を補い、かまど炊きに近い鍋を包み込むような加熱が再現できるという。一般においしいご飯を炊くには、素早く沸点に到達させることが不可欠とされているが、電源によらない別の工夫との合わせ技で最大消費電力に制限のある一般家庭用電化製品において、直火に迫る高火力を実現したのだという。

「バーミキュラ ライスポット」のポットヒーター

鍋を炊飯に特化したデザインに

一方、鍋に関しても従来のバーミキュラとは若干の変更が施されている。元来のバーミキュラは"トリプルサーモテクノロジー"と呼ばれる三層のホーロー構造と精度0.01ミリという密閉性、"リブ"と称される鍋底の波模様が特徴。ライスポットではこれら3つの要素は継承しながらも、リブの模様が異なることに気が付く。折橋氏によると、これは炊飯用に特化して変更されたとのことだ。

「バーミキュラ ライスポット」は、鍋が従来のものとは異なる設計がされていて、その変更点のひとつとして、鍋底のリブが水紋状になっている(画像右)

「通常のバーミキュラのリブは縦にストライプ状に設けられているのですが、ライスポットは水紋状にしました。理由は、炊けたご飯をほぐす"飯返し"がしやすいことと、洗いやすくするためです」

また、よりお米をスムーズに対流させるために、ライスポットの鍋は形状も下側がより丸くなっているのも特徴だ。しかし、通常のライスポットと最も違うのは"フタ"の部分。実はこの部分にこそ、お米をおいしく炊くために炊飯に特化した仕掛けが多数施されているのだ。

その最も大きな秘密が"フローティングリッド"と呼ばれる機構。ライスポットのフタには一部小さな"溝"があえて設けられている。鍋の高い密閉性を保ちながら、中の蒸気をスムーズに外へ逃すための機構として考え出されたものだが、折橋氏はこの方式を採用した理由を次のように明かす。

「非常に密閉性が高いバーミキュラは高火力で炊飯させると吹きこぼれてしまうんです。それを解決させるためには、例えば圧力鍋のように穴を開けて圧力が溜まるのを防ぐとか何か付属品を付けるという方法もあるのですが、バーミキュラが持つシンプルで無駄のないデザイン性を大事にしたかったので、何か余計なものを付けるという以外の方法ということでこの機構に辿り着きました。通常の炊飯器だと蒸気を出す場所は一定ですが、この仕組みだとフタの位置次第で、蒸気口の場所も自由に変えることもできるので、壁紙を濡らしてしまうといった問題も同時に解消することができました」

炊飯はもちろん、料理をする「鍋」としても利用できる

ライスポットのフタは、上部に"つまみ"がないことも従来のバーミキュラと大きく異なるもう1つのポイントだ。つまみが裏側からネジ留めされている通常のバーミキュラとは違い、継ぎ目がない一体構造になっている。さらに、内側には"ダブルリッドリング"という2つのリング状の突起が設けられている。これには、炊飯用に特化して生まれたライスポットならではの理由があるのだ。というのも、ライスポットは一般的な炊飯器のような"ごはんの保温"の機能を持たない。折橋氏はその理由を次のように説明した。

「実は弊社がウェブで独自の調査をしたところ、2/3の方が"保温はなくてもいい"と回答しました。通常の炊飯器には上蓋が必ず付いていますが、これは保温のためには必須のものなのです。しかし、ご飯がおいしくなる理由の1つには"温度差"もあります。鍋の上下の温度差により激しい対流が起きることで全体をムラなく加熱することができ、蒸らしの行程の際には冷却することで旨みが凝縮されるんですが、上蓋があることがそれをどうしても阻害してしまうんです。弊社ではご飯がおいしくなくなる原因がフタにあると考えて、思い切って保温機能を止めることにしました。その代わりに、"お櫃"としての鍋の機能性を高めようと考えられたのがダブルリッドリングなんです」

「炊き上がった後に発生した蒸気が鍋肌を伝ってそのまま下に落ちるとご飯がベチャベチャになってしまいますが、これを防ぐために設けました。このリングがあることにより、蒸気がそのまま真下に落ちていき、ご飯の表面の乾燥を防ぎツヤツヤの状態を保つことができるんです。ユーザーの方からはフタにパッキン等がないためメンテナンスもしやすいと好評です」

シックなカラーの理由は「本物感」

一方、意匠デザインとして見た場合のライスポットは、従来のバーミキュラに比べると男性的な印象を受ける。ピンクなど淡色系の複数のカラーバリエーションを展開するバーミキュラに対して、ブラック&シルバーを基調としたシックなカラーの1点のみだ。「最初から家電を作るという意識ではなく、新たな調理道具を作るつもりで開発を進めましたので、調理道具としての"本物感"が出したかったんです。例えばステンレスのボウルとかそんなイメージですね。お櫃の代わりにもなるので、和をイメージさせることも意識しました」と折橋氏。

従来のバーミキュラ。カラーリングはシックながらやわらかなもので、ライスポット用のそれとは印象がかなり異なる

前述のとおり、ライスポットは鍋とヒーター部分に大きく分かれている。意匠として見た場合には、この2つが一体化した場合と、それぞれ独立した場合のデザイン性を意識する必要もある。意匠デザインする際にはどのようなことを意識して進められたのだろうか。

「ライスポットはまずは鋳物ホーロー鍋としてのバーミキュラの機能をそのまま受け継ぐ必要があります。かつご飯をおいしく炊くことができるという機能を形状に詰め込んだ結果がこの形です。お鍋が第一という考え方ではありますが、ヒーターにセットにした時の一体感は絶対になければなりません。さらに、お鍋を抜き取った時にはヒーターだけが残りますが、いずれの場合にも隠したくなるようなデザインではあってはならないと思いました。ヒーターだけが独立してあっても美しく、最近ではアイランドキッチンも増えましたし、キッチンに置かれた時にどこから見ても美しい"360°デザイン"を目指しました」

操作部に物理ボタンはなく、電源OFF時に文字はすべて消える
ポットヒーター裏面のパンチング加工や電源プラグの接続、そしてコンセントまで、隠したくならない"360°デザイン"を徹底

折橋氏の説明のとおり、ライスポットは前からはもちろんだが、確かに背面の美しさにも目が奪われる。例えば鍋を冷却する際に稼動するファンの排気口がパンチング状であったり、コードの出る位置のバランスのよさや丸い独特の形状のプラグなど随所に細やかなこだわりが感じられる。

「炊飯器の後ろ側って隠したくなるデザインが多いですよね。だからそういうものをなくしたいと思って、背面のデザインにもこだわりました。ただ、コードに関しては巻き取り式が一番ですが、構造上の制約でどうしても難しい面があります。出しっ放しになるならば妥協せずにやろうということで、色から何から、すべて特注で作りました」と折橋氏。

「鍋屋がやるべき炊飯器」を実現するために

"鍋屋が作る炊飯器"として、ライスポットの開発は最初から最後まで鍋を中心に進められたとはいうが、それぞれが共働して機能する2つの機器を、機能とデザインを両立させながら調節を図っていくのは決して容易ではないことは想像に難くない。折橋氏は中でも特に苦労した点を次のように話した。

「機能だけで進めてしまうと、機能をこうやるにはこのぐらいのスペースが必要というふうになってどんどん大きくなってしまったと思います。それは絶対に避けたかったので、今回は外側のデザインを初期の段階で割と固めてから進めていきました。ここに納まる構造を考えようということで、一番の肝であるIHのコイルもスペースが限られているのでちょっと折り曲げて二段にしたり。デザインの制約がある中で、いかにおいしくできるかっていうところを考えていきました」

最後に、今回のバーミキュラライスポットの製品化について、折橋氏は「鍋屋がやるべき炊飯器」と振り返った。「これまでにないことをしようとしているので、法律的な部分の確認作業もすごく大変でした。調理器具の新たな形として開発をしたものの、家電製品として安全面でクリアにしなければならない壁も多くありました。そういう意味では、大手の家電メーカーではなかなかできないデザインだったかもしれないので、弊社がやる意味があったと思っています」。

折橋氏によると、ライスポットが発売されて以降、ユーザーからは小型版を求める声も多いとのこと。今後もそうしたニーズにも耳を傾けつつも、「お鍋の会社として、あくまで鍋を中心に据えた製品開発をしていきたい。家電ではないかもしれないし、他にもいい熱源があればまったく別の新しいものを発売するかもしれません」と展望を語ってくれた。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

関連記事
アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

関連記事