欠かせない

モノのデザイン 第19回

欠かせない"インテリア"としての空気清浄機 - ブルーエア「Blueair Sense+」

2017.03.22

スウェーデンの空気清浄機専業メーカー・ブルーエア。"CADR"と呼ばれる世界標準の空気清浄機の性能評価指標でも高い数値を示すなど性能の高い製品でも知られるが、北欧メーカーならではのデザイン性の高い製品でも消費者から支持されている。

そこで今回は同社アジア統括ディレクターを務める、ヨナス・ホルスト氏に製品デザインにおける考え方やそれを実現している具体例について話を伺った。

ブルーエア アジア統括ディレクターを務める、ヨナス・ホルスト氏

欠かせない"インテリア"としての空清「Blueair Sense」シリーズ

同社では現在、大きく3つのシリーズを展開している。その中でも特にデザイン性を前面に打ち出した商品として2013年に発売されたのが「Blueair Sense」だ。インテリアに合わせて選べる6色のカラバリを用意した個室向けのラインナップで、強化ガラスを使用した天面にモーションセンサーを備え、その上に手のひらをかざすことで電源のオン/オフと風量の切り替えができるという新たな操作インターフェースを採用した。この操作方法により、本体には操作用のボタンを廃し、スッキリとしたデザインを実現した。

2015年12月に発売された「Blueair Sense+」。デザイン訴求を前面に打ち出し、2013年に初めて発売された「Blueair Sense」の後継機種として登場した

2015年にはさらに進化させた後継機「Blueair Sense+」を発売。基本構造やデザインは従来モデルを引き継いでいるが、ブルーエア製品として初めてWi-Fi機能を搭載した。

「Blueair Aware」と呼ばれる空気のセンシングとモニタリングのための別売のデバイスも合わせて発売。スマホアプリをハブとして連動させることで、空気の汚染度に応じた風量の自動制御やCO2濃度などの数値をアプリ上でリアルタイムで視覚化できるように拡張性を持たせられる空気清浄機として、業界にインパクトを与えた。

こうした空気清浄機そのものの"あり方"を新たにデザインすると言える同社の挑戦的な試みの意図をホルスト氏は次のように説明する。

「ブルーエアは、常にすばらしいデザインの製品を提供することに努めており、10年以上にわたり、スウェーデンの名誉あるデザイン賞であるExcellent Swedish Design賞を受賞しています。Senseの開発は、部屋の中に欠かせない"インテリア"としてのもう一歩進んだ空気清浄機を作りたいと考えていました。そこでスウェーデンのデザイン集団であるClaesson Koivisto Runeとともに開発を進めました。後継機として発売したSense+はSenseで採用したノンタッチセンサーによる操作インターフェースを引き継ぎつつも、Wi-Fi機能を搭載したことによりスマートフォンによるコントロールを実現しました。我々としては、今の時代を考えるとこれはとても自然な進化だと思っています」

Blueair Senseで初めて搭載された"ノンタッチセンサー"。本体に操作ボタンを排除し、手をかざすことで電源のオン/オフや風量の変更が行える仕組みの新たな操作インターフェースとして注目を集めた
「Blueair Aware」。高度な空気のセンシング機能を持ち、Wi-Fi経由で空気清浄機本体やスマートフォンと接続し、空気情報の表示や風量の自動制御を行う
"360°どこから見ても美しいデザイン"をテーマに掲げたBlueair Senseシリーズ。空気の吸引部や排出口も性能と見た目の美しさが両立するデザインが検討された

Blueair SenseからBlueair Sense+へと変わった際は、両者のカラーバリエーションの違いも消費者の目を惹きつけた。初代であるBlueair Senseはブラック、グレー、ホワイトの他に水色、ピンク、ブラウンの淡色系のカラーラインナップだったのに対して、後継機種となるBlueair Sense+は、ブラック、ホワイト、グレーの他は、レッド、グリーン、ブルーの"北欧カラー"とも呼ばれる彩度の低い原色系のカラーに一新された。

こうしたカラー展開の変更理由やカラバリの選定基準について、「Blueair Senseの発表から3年後に顧客調査を実施しました。すると、3年でインテリアデザインのトレンドが大きく変わっていることがわかりました。我々がカラーバリエーションを考える際には、消費者にとってより身近で、よりニーズを的確に捉えた色を反映させることを第一に考えています」とホルスト氏。

初代Blueair Senseのカラーラインナップ
後継機であるBlueair Sense+では、よりビビッドでインパクトの強いカラーが選択された

全製品に共通するデザインの理念は?

一方、ブルーエアが創業以来、同社の中核機種として位置付けているのが「Classic」と呼ばれるシリーズだ。コンシューマ向け商品の中ではフラッグシップとなる製品群でもあるが、こちらも2016年秋に6年ぶりに大幅なリニューアルが図られている。機能面での変更は、Blueair Senseに続いてWi-Fiを搭載。外観上は、操作パネルに目隠し用のカバーを設けるなどこれまで以上にスッキリとしたデザインに改良されている。

同シリーズのみならず、ブルーエアの製品は多機能化しながらも操作インタフェースや見た目のデザイン上はそれを感じさせない工夫がなされているようにも感じられるが、全製品に共通するデザインの理念としてはどういった要素が意識されているのだろうか。

6年ぶりに刷新されたClassicシリーズ3機種。ブルーエアのコンシューマ向け製品のフラッグシップで、Wi-Fiが搭載された他、より空間に溶け込みやすいデザインに若干改良が加えられた
デザイン面で最も大きく変更されたのが操作部。モノクロの液晶部から、LED表示のより直感的なボタンに。カバーがあり、未使用時には隠しておける
同社の業務用モデルの操作部の一例。機能が多くなると増えてしまいがちな操作インターフェースをいかにして簡潔で見映えよくするかがどのモデルにも常に考えられている

「ブルーエアは、20年前に創立されて以来、プロダクトデザインを大切に考えてきました。ブルーエアでは製品開発をする際、構想段階からデザインについても考慮しています。使用する素材や部品すべてがユーザー体験の一部となり、さらにその体験が世界中の人々にきれいな空気を提供するという目的達成につながると考えているからです。また、私たちの製品の共通したカギとなっているのは"品質"。スチール製の頑丈な筐体を使用しているのもそれを示すためのものです」

ホルスト氏が語るように、ブルーエアの製品は筺体にスチールが用いられている点も特長として挙げられる。それはインテリアとしての高級感にもつながっていると同時に、機能美でもあると次のように話す。

「筐体にスチールを使用することで、費用効率や耐久性、サステイナビリティなどのベネフィットも多くあります。その1つとしてまず、スチールは性能に影響を及ぼしません。硬いスチール製の筐体は、素材としても安定しており、ファンの振動を抑える効果もあるため運転音の低減にもつながります。半永久的にリサイクルも可能で、地球環境にも配慮した持続可能な素材とも言えます」

シンボル的素材を半分にしたカジュアルラインも追加

スチール製の筺体が同社製品の象徴でもあったブルーエアだが、2016年秋に発売された「Blue by Blueair」ではボディの上半分をプラスチック製とした。ブルーエアの製品はスチール素材を用いていることなどにより他社製品よりも高価であるために購入を躊躇う消費者に対して、手頃な価格で提供できるようにと新たに企画された製品だ。

価格や素材の違い以外にも、プロペラファンの採用や縦型の構造にするなど同社の他のシリーズとは一線を画したモデルだ。見た目の印象も他とは大きく異なるが、デザイン上はどのような点にこだわって開発されたのだろうか。

「デザイナーは、ユーザーにとって可能な限りシンプルで効率の高いデザインにしたいと考えていました。その特徴の1つと言えるのがユニークなモジュール化された構造です。主にファン、イオンチャンバー、フィルターのシンプルな3構造であるため、フィルターの交換やその他パーツを、まるでゴミ箱の中身を捨てる感覚で簡単に交換できます。段階の風量設定や電源のオン/オフを行う操作部も中央のボタン1つに集約し、ワンタッチで切り替えられるようにしました」

ブルーエアのカジュアルラインの新製品として、2016年秋に発売されたBlue by Blueair

前述のとおり、Blue by Blueairは本体下部から吸い込みフィルターでろ過した空気を内部のプロペラファンにより風を増幅し、天面から放出する仕組みを持つ、縦型の構造になっている。その際、空気が放出される穴の部分は幾何学模様のような配置で、デザイン上のアクセントのようにも感じられる。ホルスト氏によると、この配置はコンピューターによるシミュレーションの上に生み出されたものとのこと。「流体力学に基づき、最大限の気流を生み出しつつも運転音を最小限に抑えることができる形状として、このような双曲面の幾何学的な配置になりました」とホルスト氏。

Blue by Blueairの構造。吸引部とファンをそれぞれキューブ型に収めて積み重ねるというブルーエアの製品としてはこれまでにない構造が採用された
入れ子状に本体下部にセットする新しい仕組みのフィルターが導入された
Blue by Blueairのボタンも真ん中に1つあるのみ。表示もLEDで周辺が光るだけというブルーエアらしいシンプルな仕様だ
天面にある空気の排出口は、送風効率を考えコンピューターシミュレーションにより生み出されたものとのことだが、それ自体がデザイン的でもある

このように、空気清浄機の性能面と合わせてインテリアとしてのデザイン性にも早くから取り組みを続けてきた同社。しかし、空気清浄機そのものやデザインに対して、他国に比べて日本の消費が求めるニーズや傾向に違いはあるのだろうか。ホルスト氏は印象を次のように語ってくれた。

「日本のユーザーは、他国に比べると室内の空気を"管理したい"と考えている人が多くいると感じています。その志向に応えて、日本ではセンサーとダストフィルターが標準搭載されたモデルを販売しています。また、デザイン面については、質感やスマートかつコンパクトで、家の空間に馴染むデザインを好む傾向があると思います。北欧デザインに対する興味や関心もとても高いと感じていますね」

ここ数年、空気清浄機のデザイン訴求にも力を入れる日本のメーカーが増える中、外観だけでなく操作インタフェースとしてのデザイン性に至るまで、専業メーカーとして常にリードを続けるブルーエア。そんな中、2016年秋に発売されたBlue by Blueairはそれまで高級路線を歩んできた同社としては少し毛色の違うラインナップで、業界を驚かせた。

とはいえ、ホルスト氏のお話からは性能や機能美をデザイン性に反映させるという同社のポリシーはしっかりと守られているということが伝わってくる。今後もトレンドや消費者のニーズに合わせながらも、業界のリーダーとしてこれまでにない新しい製品を出し続けてくれることを期待してやまない。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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